FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

JMIU いすゞ自動車支部 解雇撤回求める通告書提出

いすゞ自動車が、来春までの契約更新をしたばかりの非正規労働者を、今月26日までに『使い捨て』にしようとしている事件で、勇気ある非正規労働者たちの有志が労働組合【JMIU いすゞ自動車支部】を結成し、早速「解雇撤回求める通告書」を提出した。

全面的に支持して応援して行きたい。

何しろ「減益」になるとはいえ、「利益」はある訳で、おまけに株主には配当をしていると言うから、その配当のうち幾分かを回せば、労働者の雇用と生活が維持できるのだ。

詳しくは、共産党の小池議員の国会質問をどうぞ。

12/2 いすゞは労働契約法違反 期間・派遣切り撤回を 小池議員が追及


-------------------------------------------------------

で、以下は「赤旗」記事のコピペである。(コピペ元:ポラリス)
 いすゞ非正規労働者が【JMIUいすゞ自動車支部】を結成


いすゞ非正規社員が労組
  違法解雇撤回・正社員化を
     栃木工場の4氏が結成


                2008年12月4日(木)「しんぶん赤旗」 


 いすゞ自動車による違法な期間・派遣社員の全員解雇の撤回と正社員化を求めて、解雇通告を受けた非正規労働者が三日、宇都宮市内で労働組合を結成しました。

 栃木工場(栃木県大平町)の期間・派遣社員ら四人で、JMIU(全日本金属情報機器労働組合)いすゞ自動車支部を結成しました。同工場で解雇通告を受けた派遣社員は二百七十四人、期間社員が百五十六人にのぼります。

 支部執行委員長に選ばれた松本浩利さん(46)は「不当な解雇と断固としてたたかっていきます。泣き寝入りしないで一緒に声を上げていこうと呼びかけたい」と語りました。

 大会では、全労連、JMIUの代表らが「違法な解雇を撤回させ、大企業に社会的責任を果たさせよう」「全国の非正規労働者を励ます。全国の支援と連帯で解雇を撤回させよう」と訴え。解雇撤回と正社員化などの要求を確認し、「いすゞ自動車は企業利益のみ追求する経営姿勢を改め、いまこそ企業の社会的責任を果たせと強く求める」とのアピールを採択しました。

 派遣社員の男性(23)は「来年四月まで働けると思っていたのに解雇とは許せない」、再雇用の契約社員の男性(60)は「会社の利益を支えてきた人たちにどうしてこんなことができるのか。解雇を撤回させたい」と語りました。

 労組は四日に組合結成を会社側へ通告。解雇撤回を求める仮処分申請を宇都宮地裁栃木支部に起こします。
  


 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

次に朝日新聞Web版の記事引用

解雇撤回求める通告書提出 いすゞ期間従業員労組
            asahi.com 2008年12月4日12時10分

工場の正門前で労組結成のビラを配る期間従業員ら
    =4日朝、栃木県大平町、細川卓撮影

 景気後退による減産を理由に期間従業員や派遣社員ら440人が契約打ち切りを通告されたいすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)で、4人が労働組合を結成し4日朝、「不法解雇」の撤回と団体交渉を求める通告書を同工場に提出した。

 結成された労組は、全日本金属情報機器労働組合(JMIU)いすゞ自動車支部。執行委員長で期間従業員の松本浩利さん(46)らは同日朝、工場前で、夜勤明けで退社する人や出勤してきた人に「不法な解雇を撤回させよう」と呼びかけるビラを配った。

 出社してきた派遣社員の男性(46)は「工場内でも仕事がなく、今は草刈りやペンキ塗りばかり。怒りを通り越して何も言いたくない。27日にも寮を出るように言われているが、せめて契約期間の来年3月までは住みたい」

 松本委員長は「多くの人に声をかけられ、思ったよりも手応えがあった。勇気を持って立ち上がり、一緒に闘ってほしい」と話した。

 松本委員長ら期間従業員2人は4日午前、解雇予告の無効を求める仮処分を宇都宮地裁栃木支部に申し立てた。

 同社は世界的なトラック需要の落ち込みを受け、年度内に国内生産の1割に当たる約2万8千台を減産する方針を表明。これに伴い、栃木工場と藤沢工場(神奈川県)を合わせ約1400人の期間従業員と派遣社員の契約を打ち切る予定にしている。 



解雇撤回求める通告書提出 いすゞ期間従業員労組(朝日新聞) - goo ニュース


続いて【関連記事】

いすゞ「解雇予告撤回を」
   期間従業員が仮処分申請

         産経新聞 2008年12月4日(木)16:15

 金融危機による減産を理由に不当な解雇予告を受けたとして、いすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)の期間従業員、松本浩利さん(46)ら2人が4日、解雇予告の効力停止などを求める仮処分を宇都宮地裁栃木支部に申し立てた。申し立て後の記者会見で松本さんは「自分がやってきた仕事に自信を持っている。引き続き雇用してほしい」と訴えた。

 申立書は「解雇が無効であることは明白。期間従業員を路頭に迷わせるものだ」としている。

 松本さんらは平成18年から2〜6カ月間の契約を繰り返し更新してきた。正社員と同じ2交代制勤務で残業もあり、トラックのエンジン部品をフォークリフトで運ぶ仕事などを担当。

 いすゞ自動車は栃木工場と藤沢工場(神奈川県藤沢市)の派遣社員と期間従業員、計約1400人全員の契約を26日で打ち切る方針を表明した。

 いすゞ自動車広報部は仮処分の申し立てについて「内容を把握していないので、コメントできない」としている。


いすゞ「解雇予告撤回を」 期間従業員が仮処分申請(産経新聞) - goo ニュース

いすゞ期間従業員が仮処分申請=解雇予告の無効求め−宇都宮地裁支部(時事通信) - goo ニュース



いすゞ期間従業員が労組結成=契約解除撤回求める−栃木(時事通信) - goo ニュース

大分キヤノン1100人削減 東芝大分は期間工ら380人 労働局調査(西日本新聞) - goo ニュース

内定取り消し331人、景気低迷 雇い止めも3万人(産経新聞) - goo ニュース

東芝北九州、派遣社員百数十人の契約解約へ(朝日新聞) - goo ニュース

派遣社員ら3244人契約解除へ(中国新聞) - goo ニュース

「派遣切り」悲鳴 職も住も失い年が越せない(産経新聞) - goo ニュース

マツダ防府工場500人削減へ(中国新聞) - goo ニュース

大企業による『派遣切り』は、すさまじい様相を呈している。

【派遣切】 JCP-Web 特集ページ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1149-8b34730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)