FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

総裁選報道=「自民のPR」と発言した NHKスタッフ処分

「大津留公彦のブログ2」などからTBが来ていた
NHKコールセンターの職員の問題発言について、
NHKは「トカゲの尻尾切り」的対応でお茶を濁した。

ことの成り行きをご存知の方には今更の話だが、このブログでは
書いて来なかったので、概要を簡単に御紹介すると・・・

 自民党の総裁選報道で、5人の“やらせ討論”を延々と流し続けたNHKに対して、ある視聴者が抗議の電話をしたところ、名前に『鹿』の付くコールセンター職員が「自民党のPRですから」と“正直に”回答したことから大問題になったという話しである。
 その上、その職員の応対は極めて横柄な態度だったらしく、その視聴者が怒りのあまり対応の一部始終をブログで紹介したものだから、連鎖的にブログに取り上げられて、中には「その職員を処分するべきだ」と解雇を求めるような動きもあった。

 当ブログでは、その職員の横柄さはあったとしても、NHKの実態を世の中に明らかにした“功労者”でもあるのだから、安易に「処分」を求めれば、これ幸いとNHKにとって不都合な発言をしたその職員を処分してしまうであろう、と考えてこの問題については敢えて書いて来なかった。

 結局、NHKはその職員を処分するだけで、放送局としての責任を果たすことはなにもしないままである。
 せいぜい、その職員の対応が視聴者に誤解を与えたことをお詫びするだけで、NHKとしての是正処置・再発防止処置は実施されていない。
 もっとも、その職員と直属上司を処分したと言うだけで、どのような処分が行われたかはニュースからは読めない。

 スタッフが不適切発言
   =総裁選報道は「自民党のPR」−NHK

         時事通信 2008年10月9日(木)17:30

 NHKの自民党総裁選報道をめぐる問い合わせに対し、視聴者コールセンターの業務を担当する関連団体職員が「(報道は)自民党のPRです」などと発言し、9日までに職員とその上司を処分していたことが分かった。

 NHK広報局によると、9月10日の「ニュース7」に総裁選候補者が出演して政策などを訴えたが、視聴者からコールセンターに「公平を欠く」などとの電話が約470件寄せられた。このうちの1件に対し、男性職員が問題発言をした。職員は「冷静を欠いていた」などと話しているという。

 同局では「極めて不適切な発言でおわびします。コールセンターのすべての担当者に対しても、NHKの報道姿勢に疑念を挟まれることのない懇切丁寧な対応を心掛けるよう改めて指導しました」とコメントしている。  


スタッフが不適切発言=総裁選報道は「自民党のPR」−NHK(時事通信) - goo ニュース

番組問い合わせに「自民党のPRです」、NHKが処分(読売新聞) - goo ニュース

総裁選報道への質問電話に NHK側『自民のPR』 東京新聞 2008年10月9日 夕刊 
    
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」


【関連記事】
やっぱりおかしい、NHK7時のニュース 内野光子のブログ  2008/9/10
「やっぱり、おかしいNHK7時のニュース」のその後の結末、何が変わったのか 〜担当者の処分?決定したというが  内野光子のブログ  2008/10/9
NHKが内野さんに謝罪! 大津留公彦のブログ2 2008/9/18
NHKに自民党総裁選異常番組関係で再度メールを送りました。 大津留公彦のブログ2 2008/9/29
ブロガーの連携はNHKを揺るがし始めている ポラリス 2008/09/30(火)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

miki_takaaki@yahoo.co.jp

大津留公彦さんには、私もお世話になっています。

私がNHKを含め、大手マスコミに対して持っている一番の不満は、麻生総理の、被差別部落出身の野中広務を総理にするわけにはいかないという最低の差別発言を、タブー視して報道していないことでしょうか。タブーも何も、野中本人が被差別部落出身であることを公言しているのですが。

これさえ国民が広く知れば、麻生内閣なんて、一瞬で吹っ飛ぶのにねえ。

当方のブログに、いろいろと記載がありますが、趣旨に賛成であれば、ぜひロゴを貼ってください。友人にも広めていただけるとうれしいです。

  • 2008/10/10(金) 16:35:47 |
  • URL |
  • harepanda #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1086-5ef009a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)