FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

共産・志位委員長が全国遊説開始 「蟹工船」にも言及 asahi.com

 福岡を最初の全国遊説の地に選んだのは、次期自民党総裁がほぼ確実視されている麻生太郎幹事長の地元と言うことがあったかも知れない。
 今夕6時からと言うことだったので、仕事が終わってから天神に駈け付けたが、到着したのは6時半を過ぎており、志位さんの演説も半分を過ぎていたと思う。
 6時45分頃には早々と終わってしまった。
それ故、「蟹工船」に触れたくだりは聞くことができなかった。

共産・志位委員長が全国遊説開始
   「蟹工船」にも言及

                   2008年9月12日22時46分
 共産党の志位委員長が12日、福岡・天神で街頭演説し、全国遊説のスタートを切った。若者に広がる「蟹工船」ブームにもふれ、「自民も公明も民主も、いずれは消費税を増税する。低所得者を苦しめ、福祉破壊そのものだ」。小雨が降りしきるなか、市民らに呼びかけた。

 共産には今、格差問題などで若者の関心が高まっているという。若い聴衆の姿がちらほらと見られた。北九州市の専門学校生の女性(22)は、街頭の看板で興味を持ち、足を運んだ。「消費税は生活にかかわるから関心があった。増税しないでほしい」

 この1年で、全国で新規党員が1万人以上増えたという。九州・沖縄でも党勢拡大の勢いに乗り、比例九州ブロックでの議席獲得を狙う。 



******************************

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

共産・志位委員長が全国遊説開始 「蟹工船」にも言及(朝日新聞) - goo ニュース

【コラム】 イマドキの日本共産党は何を目指しているのか?(R25) - goo ニュース
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1053-6ef190d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)