FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

実況中継 福田首相 辞任 またも国会直前に唐突に!

映画「嫌われ松子の一生」を見ていたら、
臨時ニュースのテロップが流れた。(2008年9月1日21:20)
福田首相が辞任の意向という。

早速、NHKにチャンネルを変えると、午後9時半(もうすぐ)記者会見で辞任の意向を表明するとのこと。(21:29)

本日の防災の日の防災訓練を指揮し、大阪府岸和田市での訓練に参加した後に幹部と会談して辞任の意向を固めたらしい。

記者会見が始まった。

   (画像は時事通信配信)

************************

安倍首相から9月26日に引継いで1年ほどたった。
最初から積年の問題が顕在化してきていた。
将来を見据えながら国民目線での改革に取組んできた。
道路特定財源の一般財源化など・・・
最終結論は得ていないが、レールを敷くことができた。
体制を整えることを目的に内閣改造を行った。
先週水曜日に政策を提示することができた。
先の国会では民主党が駆け引きで審議拒否などを行った。
国民生活を考えた場合に、そのような駆け引きで政策の空白を生じさせる訳には行かず、辞任することを決意した。
これをきっかけに次の自民党の総裁の元に強力な体制で臨んでいただきたい。
(21:35)

【質疑応答】
安倍首相の時とは違う。安倍氏は病気であったが私は元気である。
先週末に辞任を決意した。
今が政治空白を最小限にできる機会であると考えた。
私が続けるのは内閣支持率の問題もあり、ふさわしくないと考えた。
麻生・町村氏に私の考えを説明した。
1ヶ月前に内閣改造をして、国会を迎えないうちに総辞職は何故か?
新内閣には経済対策を重点において取組んでもらい、先週末に一応の結果を見た。
解散という声もある中で政治情勢が不安定になってはいけないので、国民に御迷惑を掛けない時期に辞任することを選んだ。今が一番いい時期だと思う。
順調に行けばいいですよ。しかし私の視線ではこのままでは順調に行きそうにないことが見えていた。
記者会見終わり。(21:48)
*************************

以上、リアルタイムでのキーボード入力なので、多少欠落や誤記があってもご容赦。
事後の情報で、上の記述を変更はしません。

************************
 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

福田首相が辞任を表明、決断は先週末に(gooニュース) - goo ニュース

福田首相が辞意(朝日新聞) - goo ニュース

「なぜ」「やっぱり」…首相の辞任表明に驚き広がる(読売新聞) - goo ニュース

福田首相が辞意を表明=在任1年、政権運営行き詰まり−麻生氏が後継の軸に(時事通信) - goo ニュース

福田首相、辞意表明 支持率低迷・公明と路線対立(朝日新聞) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1041-7b39e7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)