FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【ねんきん特別便】 が届いたが・・・

 みなさんの所にも三々五々届いていると思われます
【ねんきん特別便】
 (何で、ひらがなの「ねんきん」にしているのか?)
    が、私の所にも届きました。



 最初、短期間の雇用を2か所移りながら、3社目の現在の会社に377ヶ月(2008年7月現在)、すなわち31年半勤めている訳ですが、二つ目の会社の記録が抜けていました。
 会社そのものが社長以下3人と、小さかったので、納めていなかったのでしょうか?
その頃は、そういうことに、とんと関心が薄く(まだ20代でしたから)、どうなっていたのやら解りません。

 しかし、調査への回答としては、勤めていたことは書いておきたいと思います。

 ところが、その二つ目の会社も短期間に終わったので、何年何月から何月まで勤めていたのか正確に調べるのも大変だなぁと思っていたのですが、ふと気がついて、今勤めている会社に出した履歴書を見れば書いてあるのではないか?と早速問い合わせ。
 当社は従業員百名にも足らない中小企業ですが、総務に問い合わせると5分も掛らずに当時の(若くてハンサム?な)写真のついた「履歴書」が出てきてコピーしてくれました。(当社の総務は優秀!)

 そこには、1社目と2社目の就業期間が自らの筆跡で明瞭に書いてありました。(きれいな?万年筆文字!)

と、いう訳で、ブランク期間が特定できた次第です。

 みなさんも不明な部分があれば、履歴書を閲覧すれば解るかも知れません。
もっとも30年も前の履歴書が残っているかどうかは、これまた不明ですが・・・

**************************

つけ加うるに、厚労省・社会保険庁の寸足らず(間抜け)なことと言ったら、「ねんきん特別便」の回答用紙はA4サイズ三つ折りで来ているのに、返信用封筒は葉書大しかなく、三つ折りのままでは返信用封筒に入らないという寸足らず振り。
もう一度二つ折りにして六つ折りにしないと入らない有様。
返信を保存するにも収容するにも嵩張って仕方ない上に、紙を広げても皺が多くて平たくなりにくい(すなわち見難い)のに・・・
どうしてこんな処で安上がりにしようとするのかね。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1033-60bc4c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)