FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

東京ビッグサイトで起こったエスカレーターの逆走事故

昨日2008年8月3日午前10時前、
 東京ビッグサイトでエスカレーターの逆走事故が起こった。
許容荷重を大幅に上回る観客が同時に乗ったことが原因らしい。

 1段当たり130kgの許容荷重と言うから、二人までだが、当時は3人も4人も乗っていたという。4階で開催される“オタク文化系”のマニア垂涎の展示即売会があったためらしい。
 85段程度あったということだから、許容荷重は11トンほどだが、18トン前後の荷重が掛かっていたものと見られる。
 定格11トンとすれば、順方向(この場合は上昇)に動かす力は、起動時を除いて普通は25%増しの14t弱でしかなく、とても2倍近い荷重を持ち上げることはできないであろう。
 またブレーキの保持力も、普通は定格の125%から150%であるから保持できなくても当たり前となるであろう。

 テレビニュースで逆送する様子を見たが、上昇する速度よりも相当速く、下の段に居た人が倒れた上に次々折り重なるように上から被さっているようだった。
 これでは、下に成った人は逃げることができない。
結局大事故に至ってしまった。

 日本オーチスは、昨年来度々昇降機に関する事故が発生している。

 今の所、ブレーキの保持能力が足らなかったことが原因と報道されているようであるが、詳細な調査で、他のメーカー製品も含めて安全対策を施し、再発防止処置を実施して欲しい。

 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ (左のアイコンをクリックしてもらえたら嬉しいです)
******************************

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************
こちらは、「人気ブログ・ランキング」

 エスカレーター運転で通達
   想定内の荷重でと国交省

            共同通信 2008年8月4日(月)21:31

 東京国際展示場(東京ビッグサイト)で停止、逆走の事故があったエスカレーターは、多くの人が同時に乗り異常な荷重がかかっていたとみられることから、国交省は4日、全国の自治体や鉄道会社、業界団体に、想定を超える荷重とならないような運転管理を求める通達を出した。国交省によると、事故を起こしたエスカレーターは多くのステップに3人以上が乗り、基準を大幅に超えた荷重がかかったとみられている。
 

エスカレーター運転で通達 想定内の荷重でと国交省(共同通信) - goo ニュース

1段に想定以上殺到か=部品押収し原因究明へ−エスカレーター事故・警視庁(時事通信) - goo ニュース

東京ビッグサイトのエスカレーター事故 異常音、後ろ向きのまま滑落(産経新聞) - goo ニュース

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junskyblog.blog.fc2.com/tb.php/1010-80ab09ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)