FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

福岡市と福岡県がLINE社と共同で新型コロナウイルス対策サイト開設

2020年4月1日(水)

個人を特定せず健康状態の情報を収集するLINEアプリ。
但し入力した範囲の情報は政府に通知される。
居住地域(郵便番号入力)、年齢、健康状態など。
私は登録しました。

厚生労働省が運営するサイトと自治体が運営するサイトが
ありますが、私はどちらも登録しました。

***************

こちらは福岡市と福岡県がLINE社と共同で運営する
新型コロナウイルス対策サイト
登録した方が良いと思います。
私は速攻で登録しました!

設問に回答すると、あなたの感染状況をAIが予測して
LINのメッセージで返答してくれます。
また、関連する重要情報も送られてきます。

一人一人に合わせた新型コロナウイルス対策をLINEでサポートします
福岡県&福岡市―2020年3月31日


 福岡県のLINE公式アカウントと友だちになり、
あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた、
新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

 下記のボタン又はQRコードから「友だち追加」をしてください。


COVID19_Tool_QR_Fukuoka-S.jpg

県民のみなさまへ

 新型コロナウイルスから身を守るための行動は、一人一人の体調や周囲の状況によって異なります。また、世界中で新型コロナウイルスに関するデータが蓄積される中で、対応方針も今後変化していくことが予想されます。
 この取り組みは、一人一人の状況に関する情報をお知らせいただくことで、ご本人にあった情報の提供を行うものです。今後、国の方針が変化した場合にも、速やかにみなさまに情報を提供するために、その判断に影響する、あなたの情報についてLINEを通じてお聞きします。
 また、みなさまから提供された情報は、福岡県が管理し、各種学術組織と連携してサポートの検討を行います。また、個人を特定されるような形で公表することは決してありません。
 一人一人の取り組みが地域を守ることにつながり、国を守ることにつながります。みなさまにおかれましては、県からの情報を踏まえ、適切な行動をとっていただくよう、ご協力をお願いします。



     ******************

こちらは、米アップル社が開発した『新型コロナ対策のサイトとアプリ』

#COVID19ScreeningTool
https://www.apple.com/covid19/


【関連記事】

米アップル、新型コロナ対策のサイトとアプリ 自己診断可能に
 CNN-2020.03.29 Sun posted at 13:28 JST

(一部引用)
米アップルは29日までに、新型コロナウイルスの症状についての自己診断が可能なウェブサイトとアプリを新たに立ち上げた。パンデミック(世界的な大流行)が宣言された今回の感染拡大を巡っては、主要なハイテク企業から対策となるサービスを提供する動きが出ている。
アップルはCNN Businessに声明を出し、新たなツールについて、米疾病対策センター(CDC)やホワイトハウスの新型コロナウイルス対策本部、連邦緊急事態管理局(FEMA)と協力して開発したと説明。ウェブサイトとアプリにはウイルスに関する情報と質問表とが盛り込まれているとした。
質問表へのユーザーの回答を収集、保存することはしないが、ツールの利用についての匿名の情報は収集する見通しだという。検査ツールの利用にあたり、アップルのアカウントは必要ない。



スポンサーサイト



テーマ:COVID-19 - ジャンル:政治・経済