FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

高知県知事選 野党 共産松本氏擁立 統一候補で自公に対抗(高知新聞)

2019年10月16日(水)

立憲野党各党が画期的決断!
日本共産党が単独で擁立することはこれまでもあったが
日本共産党候補が参議院選挙に続いて野党統一候補で
知事選に立候補できる状況にまで政局が動いている!
参議院高知・徳島選挙区では野党統一候補(松本氏)は
確か40%の得票で与党候補に肉薄したのでは?!
与党・現職候補の8割に迫る得票数(20万票)だった。
その上、高知ではもっと得票率が高かったとのこと。
松本顕治氏(35)は若いし自・公を蹴落とすパワーがある。
     ************

 以下の高知新聞の記事で大事なのは次のくだり!

今夏の参院選徳島・高知選挙区に野党統一候補として出馬した松本氏に対し、立憲民主党、社民党などから出馬を求める声が出ていた。


  共産党から押し出したのではなく、他党から要請されて立候補する処!


2019高知県知事選‬
‪ 野党 共産松本氏擁立 統一候補で自公に対抗‬

 ‪高知新聞 ー 2019年10月16日(水) 8時40分‬

 尾﨑正直知事の4選不出馬を受けて行われる高知県知事選(11月7日告示)で、県内野党勢は15日、共産党高知県委員会常任委員の松本顕治氏(35)=高知市西塚ノ原=を統一候補として無所属で擁立することで一致した。17日に正式に出馬を表明する。
 知事選には、尾﨑氏が後継候補に指名し、自民党と公明党が推薦する元総務官僚、浜田省司氏(56)が出馬表明しており、事実上の与野党対決の構図になりそうだ。
 立憲民主党、国民民主党、社民党の各党と連合高知、県議会会派「県民の会」などは、9月末までをめどに浜田氏の対抗馬擁立を目指したが、具体化しなかった。一方、共産党も9月上旬に候補を擁立する方針を決めた上で、他の野党と連携する考えを示していた。

 共産党、市民団体「高知憲法アクション」を含めた野党勢は12日に会合を開き、候補者擁立を協議。今夏の参院選徳島・高知選挙区に野党統一候補として出馬した松本氏に対し、立憲民主党、社民党などから出馬を求める声が出ていた。

 松本氏は高知新聞の取材に対し、「相手陣営は自公政権の悪政をそのまま県政に持ち込む可能性がある。誰もが住みたくなる県政を実現したい」と話した。
 松本氏は福岡市出身で高知大学卒業。2002年に共産党に入党し、2017年衆院選高知1区には党公認で出馬した。(大山泰志)



20191016_Kochi-Matsumoto-Kenji-01.jpg

高知知事選 野党側は共産・松本氏擁立へ
 毎日新聞 - 2019年10月15日 22時32分 


高知県知事選挙に参議院選挙徳島高知選挙区の
野党統一候補であった松本顕治候補が選ばれた
画期的決定についての関連記事
なお、徳島選挙区では投票率が4割を切ったが
高知選挙区は46%超だったと云う。
それでも低いが ・・・

‪高知、徳島とも投票率低迷 高知46.34%、徳島38.59%
 ‪高知新聞 ー 2019年7月22日‬


SangiIn_TokusimaKochi_Touhyouritu.jpg


【10月17日追記】

志位和夫 @shiikazuo

(会見で)11月24日投票の高知県知事選に、松本顕治氏を無所属の野党統一候補として擁立することになりました!
憲法アクション、連合、立憲民主党、国民民主党、社民党、共産党などが現地で合意し、正式に出馬表明を行いました。共闘の力をフルに発揮し、松本知事誕生に全力をつくしたい!





 

続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済