FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【立憲パートナーズ集会】in 福岡 予想外に少ない参集 苦言続出!

2019年9月28日(土)

【立憲パートナーズ集会】に参加しました。
ガーデンパレスホテルにて開催
2019年9月28日(土)
10時30分開会 12:10終了


20190928_CDP-Meeting-01.jpg
 左から野田国義参議院議員、山内康一衆議院議員、江崎孝選対部長
     「壇上は男ばっかり」との女性参加者の声有り


定刻少し前に到着しましたが、場内整理の係員から、
「できるだけ前方の席へ」と御案内があり、
相当前の席に着席しました。空席が目立ちます!
市民連合ふくおか の片山事務局長も来場されていました。

なお、今回の福岡会場の参加者は予想外に少なく、
立憲民主党の勢いの低下を如実に示す結果となりました。
枝野氏が来た去年の集会の半分も入っていなかったのでは?

20190928_CDP-Meeting-02.jpg

枝野幸男代表を迎えての【立憲アカデミー ふくおか】に途中から参加
 2018年5月19日(土) 13:00 - 16:00


山本太郎さんなら、あの会場に納まらなかったでしょう。

立憲民主党や国民民主党が日本共産党やれいわ新選組とは
別の道を進もうとすることを阻止するために、優柔不断を「非難する」のではなく、
市民の「共産・れいわと共闘しよう!」との声を大きくして挙げる
ことが重要だと考えます。

【れいわ新選組】山本太郎代表と【日本共産党】志位和夫委員長の党首会談
 JUNSKY blog - 2019年9月12日(木)


(以下、私による iPad ダイレクト入力によるもので
 予測変換による誤変換や途中で尻切れ状態の文などが
 あるかも知れません、文責は執筆者にあります。
 また、私のコメントを追記しました『➡』マークで表示)

【開会挨拶】

今年の選挙で、福岡県議 5名。福岡市議5名と
一般市議4名の14名が誕生した。
御支援に感謝します。

*************

【山内康一さんからの報告】

20190928_CDP-Meeting-03.jpg

立憲パートナーズのご奮闘とご協力に感謝。

次の総選挙を政権交代選挙にする。

最近の話題。
(旧民進党系の会派結成で)衆議院では119名
これは重要な数字
2009年 政権交代前 113議席。
安倍政権前の自民党119議席。
政権交代の前の野党はいずれも百議席超であった。
(➡(執筆者評):この観点は9月8日の「話す会」でも披露。
 こういう過去の数字を手掛りに政権交代間近のように
 考えているのは誠に甘い考えと言わなければならない)

野党がバラバラだったことが大きな弱点であった。
(➡:その最大の原因と責任は立憲民主党側にあるのに
 まるで他人事のような評論。評論家に成ってろ!)

細かい違いよりは大きな方向性で一緒にやる。
(➡:今頃気付いたか!?の感有り。市民連合はズッと言ってきた話し)

原発問題でもスケジュールには国民民主党との差はあるが、
再稼働や増設を目指す自民党と比べれば差は小さい。

稲富さん(国民民主党)の処に対立候補を立てるなどは馬鹿げている。

残念ながら立憲民主党だけでは、福岡の11区を埋めることはできない。

投票率を10%上げれば事態は変わる。

投票率をUPし、国民に将来像を見せれば支持が戻ってくる。

民主党政権は、色々問題もあったが、多くのことも成し遂げた。
政権交代前の民主党政権より強固なものになると思う。
(➡:政権を失った民主党と比べる考えが旧弊を引きずっている。
 これでは、安倍晋三に「民主党政権の悪夢」と言われるばかり。
 つまり日本共産党やれいわ新選組が加わった政権が眼中に無い?)

・・・・・・・・・

【野田国義氏より】

20190928_CDP-Meeting-04.jpg

参議院選挙での御支援に感謝。

最終的には野党の分裂選挙に成った。

前回は32万ほどだったが、今回は36万の支持を得た。
分裂していなければ50万に迫っていたとも考えられる。

来週には消費税10%にアップ。
今朝もニュース番組で取り上げられていた。

このことによって、日本経済が落ち込むことになると
業者の方も消費者も混乱し、生活に困窮する。

有明海の問題。
政権交代の大きな課題になる。
あのギロチンが落ちてゆく状況を思い出してください。

開門をして調査するのが先決であると思う。(拍手!)

私の地元では、突然バイパス道路建設の話が出ている
住民との話し合いや説明やコンセンサスもないまま進む。

・・・・・・・・・・

【江崎孝 参議院議員】

統一会派問題では地方では様々な意見がある。
立憲民主党としては、各党の統一会派ではなく、
立憲民主党の会派に参加して頂く共同会派とした。
(➡:これでは本格的な共闘にはならない!
 立憲民主党が主導権を握りたいという本心が丸見え。)

衆議院だけで呼び掛けた。

支持率1%も無いところと組んでもメリットは無い。
(➡:これを言っちゃあオシメエヨ! 党内集会と勘違いしてる!)

小選挙区で棲み分けが行われても・・・

参議院が乗ってくるとは思っていなかった。
参議院では61名。
(➡:如何にも参議院はお荷物だとでも言いたげな切り捨て方!)

予算委員会での質問時間が遥かに増える。

党首討論の時間も増える。

そういう中で安倍政権の本音を引き出すことができる。

国民民主党も立憲民主党も市民連合と約束した13項目には賛成しなけれなならない。

立憲民主党が呼び掛けて国民民主党が乗ってきたと言う経過。
(➡:こう言うことを公開集会の場で言って良いものか?
 内輪の集会と勘違いしているのでは?非道だろう!)

電力総連が原発ゼロに乗ってくるか?
一応国民民主党は、2030年には原発ゼロを言っているが、
電力総連は、「実現しっこ無い」と居直って黙認している。
(➡:こう言うことを公開集会の場で言って良いものか?
 電力総連を主要構成団体とする連合の本音は良く判るが)

本気で政権を取ると言う姿を国民に見せる。

衆参同時選挙の話があった時には過半数の233立てようとした。
少なくとも立憲民主党だけで150から160立てようとしていた。

実際には同時選挙は無くなった。

9月に成って、福岡でも候補者擁立を目指して調整中だが
今決まっているのは4・5人。

福岡では投票率は極めて低かった。

一方では自民党と公明党の票が300万票程減った。
(巻きが入り)
時間が来たので終わります。

******************

フロアからの質問に答える。

(➡:全体として仕込み質問は無く、厳しい声が多かった。
 エールを挙げた質問は無かった。
 また、「れいわ新選組」への共感の声が多数出た)

*****

パートナーズとは何か?
放ったからしにされている感じ
質問をSNSに入れたら一方的に削除された。
更新手続きについて地元から連絡がありますとなっていたのに
連絡無いまま退会扱いのハガキが来た。
そう言う扱いが支援者を減らす結果になっているのでは?
れいわ新選組との差別化は?
日韓関係については如何か?
自民党と変わらないことを言っている。

山内康一氏

パートナーズの制度については、放ったらかしと言う声もあるが
今日のような集会を2回実施している。
メール登録をして頂いた方にはメールニュースを発行し、
アンケートを5回程行なっている。
山内個人のFacebookへの友達申請はお断りしている。
承認申請は基本的にはしていない。

合同会派の問題。
全ての人が参加して決めるのは実際には難しい。
党大会で基本方針が決まったことは党首や執行部が決定することもあり得る。
合同会派の推進も一定程度トップダウンで決めている。

2017年の衆議院選挙の公約と今回の参議院選挙の公約には一貫性がある。
部分的には詳しく表現。
前回衆議院選挙(2017年10月)は劇場型選挙だった。

れいわ新選組について。
れいわ新選組の手法は勉強して行きたいし参考になるが、
立憲民主党が、そのような手法を取るかどうか判断は別。

もっと、今日のような場を増やして行きたい。
『令和デモクラシー』を進めて行きたい。
(➡:『令和デモクラシー』とか安倍政権の企みの元号を使って
 曖昧な概念のデモクラシーでは、市民は共感しないだろう!
 「国民」と書くと国民民主党と混乱するので「市民」と表現。)

日韓関係
今回の政権は日韓関係を政争の具、選挙に利用している。
韓国叩きが支持率を上げることになると判断だと思う。
外の敵を作って支持率を上げる古い手法。
お隣の韓国とは良好な関係を築くべきである

江崎孝

パートナーズは扱い難い。
労働組合との関係もある。
パートナーズは東京中心の都市型組織。
日韓関係
1965年の協定で終わったと言う感触があり、政権に就いていた時の経緯もある。
本当は和解して欲しいと言う意見も多いが、韓国対応での安倍政権への国民の支持が6割もあると言う現状もある。

*****

フロアから
韓国問題の根幹は韓国の戦時中の日本による支配。
男は徴用工に、女は慰安婦にされた。
それを推進したのは商工大臣であった岸信介。安倍晋三の祖父。
1965年は 朝鮮戦争後の混乱が まだ治っていない頃。
安倍晋三が、一言謝罪の姿勢を見せれば此処までの事態には至って無かった。
三菱重工は賠償金を支払う意思があったが、安倍政権が抑えた。
意地を張らずに話し合うことが大事。

フロアから 北九州の方
今度の衆議院選挙は天下分け目の関ヶ原
徳川家康が勝利したのは豊臣恩顧の武士も受け容れたから。
野党統一の重要性を訴える。
消費税の問題。
中間層が無くなりつつある。
5%減税で纏まるべきだ。
れいわ新選組の主張を紹介。
新規国債発行の問題。MMT理論を紹介。
れいわも共産党も纏めた5%でやってゆくべきだ

フロアから
今日の集会は昨日初めて知った。
一般市民に対して今日の集会の案内はされていない。
16歳の少女(➡グレタさん)の方が余程迫力がある。
戦争に成った時に何処に逃げるのか?
戦争を仕掛けても巻き込まれてもいけない。

江崎孝さんより

消費税の問題。
立憲民主党内にも様々な意見がある。
5%への削減も含めて論議になるだろう。

MMT理論が浸透して来ているのも確か。
これも論議して行きたい。

市民の皆さんへの働き掛け。
考えて行きたい。

インパクトある質問は、もちろん工夫して行きたい。

戦争してはいけないのは当然

*****

フロアからの質問

差別問題。
虐待の問題、キッズステーション

フロアからの質問

民主党政権時代の財政緊縮政策など、旧民主党政権時の問題が選挙の度に叩かれる。

フロアからの質問

統一会派問題
対応が遅すぎる。
枝野氏の純血主義、孤立主義のせいか?
今回は急に進んだが、安倍政権を倒す為には野党統一は必要。
国民が求めているのは今の安倍政権を終わらせて欲しいと云う事なので大同団結して貰いたい。
「小異を捨てて大同につく」ではなく「小異は残して大同につく」でやって欲しい。

フロアからの質問
地方議員の方々が、もっと頻繁にこう云う機会を設けて欲しい。

フロアからの質問
今は幕末と同じ!
どんな政権を目指すのかキャッチコピーを打ち出すべき。
グレタさんの「地球が危ない」 のような

宗像の片山さん

5年前は5%だった。
増税分は富裕層の減税に使われた。
5年前に戻すだけ。
イージスアショアなどの無駄を無くして財源に充てる。
立憲と付いているのだから日本国憲法を重視してやって欲しい。

【山内康一さんからまとめ】

児童虐待の問題への詳しいお話ありがとうございます。
政策に活かしたい。

政策アンケートは、メール登録者に行い数万の回答を得た。

政党ブロックの件。

悪口の言い合いの件。ファクトに基づいた批判が必要。

統一会派結成が遅すぎた件は私も同感。

明治維新前夜の状況と云うのはその通りと思います。

MMT理論には私は懐疑的です。

法人税率の増税や企業優遇税制の廃止を目指す。

基幹税制としては消費税は必要と考えており、消費税ゼロには反対。

以上。 2019年9月28日(土) 12:10終了

【関連記事】

前回の「立憲アカデミー」をレポートした私のブログ
 JUNSKY blog - 2018年5月19日(土)


福山哲郎幹事長が来福した去年の集会をレポートした私のブログ
 JUNSKY blog - 2018年4月15日(日)




 
スポンサーサイト



テーマ:立憲民主党 - ジャンル:政治・経済

関西電力から原発立地自治体へ!ではなく自治体から関西電力幹部に裏金が渡った!

2019年9月27日(金)

【福井・高浜町元助役から関電会長ら6人に1億8000万円】

 最初このニュースをテレビニュースで聞いた時は、
関西電力が原発立地自治体の幹部に裏金を渡したのではなくて、
その逆で福井県高浜町の助役が関西電力の会長・社長・副社長など
幹部に裏金を渡したと言う話で、何かの間違いでは?と思った。

今日の毎日新聞や西日本新聞を見て、これらの裏金は
いわゆる『原発マネー』が還流していたものであることが判った。

20190927_Nishinippon-02.jpg

即ち、関西電力が会社として支出した『原発マネー』が裏で回って
関西電力の幹部個人の私腹を肥やしていた訳である。

故・高浜町元助役・森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)が勝手にやった
ことではなく、おそらく関西電力の幹部と密約でもあったのだろう。

地元有力者であったと云うが、そのような絵図を描けるとは思えず
関西電力側の人間乃至最高幹部の謀議によるものであろう。

ケシカラン話である!!

20190927_Nishinippon-01.jpg

 この西日本新聞の記事の『絵図』は、下記の毎日新聞のものと殆ど同じ!
と云うか全く同じ。 通信社の配信画像か?

・・・・・・・・・
関電会長ら6人に1億8000万円
 福井・高浜町元助役から 原発マネー還流か‬

 毎日新聞 ー 2019年9月27日(金)‬

‪ 
20190927_Mainichi-01.jpg

 関西電力の八木誠会長(69)ら6人が2011年からの7年間で、福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)から、計約1億8000万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で判明した。同町には関電高浜原発がある。

 関係者によると、会長のほかに岩根茂樹社長(66)、豊松秀己元副社長(65)が含まれる。金沢国税局は昨年1月、高浜原発や大飯原発(福井県おおい町)の関連工事を請け負う高浜町の建設会社への税務調査を開始。同社を端緒に調べたところ、工事受注などの手数料として、森山氏が約3億円を受け取っていたことを確認した。






 

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

『かんぽ不正』を去年いち早くスクープしたNHKを郵政が恫喝 

2019年9月26日(木)

 NHKの経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が
かんぽ生命保険の不正販売問題を追及したNHK番組に対して
郵政側から繰り返し抗議を受けたことを契機として
NHK(会長に対して)を厳重注意したという。

 すなわち外部の雑音でNHKの報道方針を変更させた
≒NHKが郵政の圧力に屈した!節を曲げた!と言える。

20190927_Nishinippon-03.jpg
     (9月27日西日本新聞の記事追加)

 郵政が恫喝した番組は、NHK 【クローズアップ現代+】の
2018年4月22日放送分。

 『かんぽ生命』など郵政関連の保険商品を認知症の傾向がある
高齢者も含めて多数の人々に無理やり高額かつ複数の契約を
させていた事件を当事者の声も含めてレポートした番組。
 その番組内では視聴者に関連する情報提供を求めたと云う。

 そして2018年7月に『第2弾』を放送ではなくWEB版で公開したが
この郵政からの抗議によって同年8月には WEBから削除された。

 自らの不正を隠蔽するためにNHK番組に干渉し、財界人が
会長を務める『NHK経営委員会』を動かして取材姿勢を変えさえた!
 『NHK経営委員会』は、NHKのTOPである上田良一会長を厳重注意
することで、NHK全体の報道方針に圧力を掛けた訳である。
 
 これでは、NHK記者や編集局が勇気ある報道を今後
行えなくなり、増々忖度報道ばかりが横行することになる!

 ところで、NHK経営委員会がNHK会長を『厳重注意』したのは、
去年・2018年10月のことだと云う。
 なぜ、1年近く経ってから表沙汰になったのだろうか?
いわゆる「公益通報」なのだろうか?
NHK内部で『犯人捜し』が行われることに無いように願いたい!

*****************

このニュースは、今夜(9/26)の【NEWS23】でも取り上げられた。

20190926_NEWS23-01.jpg

かんぽ生命の不正疑惑を2018年4月22日にいち早く報道した
NHK特集に対して郵政からNHKに相次ぐ抗議。
ただ、このニュース23の報道では、
NHKの経営委員会からNHK会長への干渉については伝えていない。

20190926_NEWS23-02.jpg

20190926_NEWS23-03.jpg

20190926_NEWS23-04.jpg

20190926_NEWS23-05.jpg

*****************

以下は、毎日新聞より

━━━━━━━━━━━━━
 毎日新聞ニュースメール
 2019年9月26日(木)朝
━━━━━━━━━━━━━

NHK報道巡り異例「注意」
■注目ニュース■
 かんぽ生命保険の不正販売問題を追及したNHK番組を巡り、NHK経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が昨年10月、日本郵政グループの申し入れを受け、「ガバナンス(統治)強化」などを名目に同局の上田良一会長を厳重注意していた。郵政側から繰り返し抗議を受けた同局は、続編の放送を延期し、番組のインターネット動画2本を削除した。会長への厳重注意は異例。
 複数の同局関係者は「経営委の厳重注意は個別番組への介入を禁じる放送法に抵触しかねない対応だ」と批判し、「郵政の抗議は取材・制作現場への圧力と感じた」と証言する。



NHKの自律揺るがす 経営委「統治」口実に かんぽ報道、異例の注意
 毎日新聞 - 2019年9月26日(木) 02時05分

20190926_Mainichi-01.jpg

 かんぽ生命保険の不正販売問題をいち早く報道したNHKの番組を巡り、日本郵政グループが抗議や申し入れを繰り返し、NHK経営委員会が上田良一会長を厳重注意していた。
個別番組への介入と受け止められかねない経営委の対応や、続編の放送を延期して番組編集の根幹である「自主自律」を揺るがした執行部の判断の是非が問われている。
【NHK問題取材班】
(以下略;有料記事)


***********
NHK報道巡り異例「注意」 経営委、郵政抗議受け
 かんぽ不正、続編延期

 毎日新聞 - 2019年9月26日(木) 02時00分

20190926_Mainichi-04.jpg

 かんぽ生命保険の不正販売問題を追及したNHK番組を巡り、NHK経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が昨年10月、日本郵政グループの申し入れを受け、「ガバナンス(統治)強化」などを名目に同局の上田良一会長を厳重注意していた。郵政側から繰り返し抗議を受けた同局は、続編の放送を延期し、番組のインターネット動画2本を削除した。会長への厳重注意は異例。複数の同局関係者は「経営委の厳重注意は個別番組への介入を禁じる放送法に抵触しかねない対応だ」と批判し、「郵政の抗議は取材・制作現場への圧力と感じた」と証言する。
 入手した文書や関係者への取材で明らかになった。
(以下略;有料記事)


***********

9月27日、日刊ゲンダイの記事追記

日本郵政のイチャモンに屈したNHKの腐敗、画面からの腐臭
 日刊ゲンダイ - 2019/09/27 17:00

20190927_NikkanGendai-01.jpg



 
続きを読む

テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース

自信満々の下手な英語で環境問題を「セクシー」に解決するべきだ!とのおバカ発言 小泉進次郎

2019年9月25日(水)

状況によってはSEXYは『褒め言葉』だったり『魅力あるように』
とか解釈できるが、この場では当に 『場違い』 だろう。

小泉進次郎氏の日本語での弁解では本人は「英語力」に自信満々のようだが
その『過信』が墓穴を掘ることに!

勘違いして使えば、それこそセクハラに!!

追加して言えば、英語力が必要だ!と自らの英語力を
マスメディアにひけらかした割には、わたし的に見れば
たいしたことのない初級レベルの英語だったと思う。

明仁・上皇や美智子・上皇后、徳仁・天皇や雅子・皇后の
「国際的英語レベル」には遥かに及ばないことと思う。

記者の質問への答えに窮して即応できていなかった。
その上、記者の質問はそれほど高度なものでは無かった。
英語力を自慢するならもっと流暢になってからにすべき!



「sexyに」気候変動問題を...進次郎大臣の真意は?
テレ朝news - ニュースパス 2019年9月25日 

Koizumi-Sinjirou.png

 ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣は国連の環境関連のイベントで演説しました。

 小泉環境大臣:「日本は1997年に京都議定書を採択したが、リーダーシップを発揮してこなかった。きょうから我々は変わります」

 一方、この演説の前の記者会見での小泉大臣の発言が海外メディアで報道されました。

 小泉環境大臣:「気候変動のような大きな問題は楽しく、かっこ良く、セクシーであるべきだ」(英語で)

 ロイター通信はこの発言を取り上げ、「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言した」と大きく報じました。ロイター通信はまた、日本が23日の気候行動サミットで発言しないことや火力発電を増やしていることを指摘し、日本政府の地球温暖化問題への取り組みに懐疑的な見方を示しています。

     ************

 ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が温暖化問題のイベント後に会見し、気候変動問題について「セクシーであるべきだ」と語りました。どういう意味なのでしょうか。

 その発信力は国際舞台でも通用するのでしょうか。アメリカのニューヨークで行われた国連の環境に関連するイベントで英語で演説。
 閣僚として外交デビューした小泉大臣。
 その小泉大臣、演説の前に行われた記者会見での発言が海外メディアに取り上げられています。「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言」。
 このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。



小泉進次郎氏「クールでセクシーに取り組むべきだ」
日刊スポーツ ー 2019年9月24日8時28分

スピーチは英語で実施。制限時間を大幅に超えた発言者がいたため、冒頭に「日本は時間を守る」と会場の笑いを誘い、準備した紙を読まずに即興で約3分間演説。具体的な政策は含まれず、慎重な内容となった。

小泉氏はスピーチに先立つ記者会見で「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と述べた。




進次郎株ダダ下がり “ステーキ&セクシー”発言で笑い者に
 日刊ゲンダイ - 2019年9月25日(水) 

20190924_Nikkan-Gendai.jpg

 初入閣から2週間。自民党きっての“人寄せパンダ”ともてはやされてきた小泉進次郎環境相の株がダダ下がりだ。小気味よい演説が売りだったはずが、「何を言っているのか分からない」と散々なのだ。福島原発事故の汚染水の最終処理場について問われ、「30年後の自分は何歳か、発災直後から考えていた。健康でいられたら、その30年後の約束を守れるかどうかの節目を見届けることができる政治家だと思う」と禅問答。張り切って向かった初外遊先の米国でも恥をさらしている。


 国連総会に出席するため、ニューヨークに到着した進次郎氏は「大臣として、国際社会の中で仕事に臨む環境分野として国を背負っているわけですから、それはやりがいを感じます」とドヤ顔。仕事に臨む環境分野???

■ドヤ顔で「ステーキ」「セクシー」

 そして、すぐさま高級ステーキ店へ向かうセンスのなさ。牛肉は、豚肉や鶏肉などの主要タンパク源の中で、生産時の環境負荷が飛びぬけて高く、環境保護団体などが牛肉摂取を控えるよう呼び掛けている。牛肉1キロの消費は車で100キロ走行するのと同量の温室効果ガスが排出されるからだ。お付き官僚らを引き連れて店に入る進次郎氏の映像を「独自 留学時代の好物“ステーキ”も」と報じたTBSによると、進次郎氏は「毎日でもステーキが食べたい」と話していたという。


 進次郎氏の遊説取材を重ねてきたジャーナリストの横田一氏は言う。

「進次郎氏の演説は落語で培ったトーク術に地元のトピックスを盛り込むため、聴衆のウケはいいのですが、文字に起こすと中身がありません。討論会などで政策論を丁々発止やり合った経験もない。政策をキチンと勉強している様子が見られないので、環境問題もチンプンカンプンなのではないでしょうか」

 ついに、準備してもオカシナことを言いだした。国連の環境関連イベントで「日本は1997年に京都議定書を採択したが、リーダーシップを発揮してこなかった。今日から我々は変わります」とタンカを切り、「気候変動のような大きな問題は楽しく、カッコ良く、セクシーであるべきだ」と演説。セクシーな気候変動問題??? これをロイター通信が「日本の新環境大臣が気候変動との戦いを“セクシーに”と発言」と報道。日本が気候変動サミットで発言せず、火力発電を増やすなど、地球温暖化への取り組み不足を批判している。

 ツイッターでは「#進次郎さんにキリッと朗読してほしいコメント」のハッシュタグで、モノマネ大喜利が流行。すっかり笑いものだ。




小泉進次郎氏のセクシー発言が波紋…環境大臣の資質問う声も
 女性自身 - 2019年9月25日(水)17:57配信

 各メディアによると現地で小泉大臣は「半年から1年かけて化石燃料脱却へどのように取り組むのか」との質問に「減らす」とコメント。続けて「どうやって?」と訊ねられると、しばし沈黙。そして「環境相にとどまらず政府として減らそうと話し合っています」と返した。

さらに気候変動の問題に取り組むには「すべてが楽しくなければいけない」と発言したという小泉大臣は「そしたら彼女が『それにセクシーもね』と付け足したのです」とコスタリカの外交官であるクリスティアナ・フィゲレス氏に笑顔。「僕も全く同感の意見です」と返答し、こう続けたという。

「政治には多くの場合、つまらない時が多い。しかし、気候変動のような大問題に対抗するためには楽しくなければならない。クール、それにセクシーにね」
(中略)
 そんな温暖化対策について日本が世界的に厳しい評価を受けるなか、サミットで小泉大臣は化石燃料の脱却について「政府で減らそうと話し合っている」と報告。いっぽう「楽しくクールに、セクシーに」と具体性のない話に始終し、若者たちがデモに参加するなかで「若い人たちを動かし勇気付ける必要がある」と発言したのだ。




東ちづる セクシー発言の問題点…進次郎氏に「政府としての具体策なかった」
 デイリースポーツ - 2019年9月25日(水) 18:56配信

 東は「『セクシー』が適切だったかどうかよりも、政府がどうしていくかの具体策がなかったことが問題かと」と小泉氏が日本政府としての考えを具体的に発信することができなかったのではと指摘。

 「政府だけではなく、一部の熱心な活動家を除いた私たち国民全般の、気候変動や環境への意識が低いことを世界に露呈したと思う」と日本全体の意識の低さがあらわになったのではと記した。また、国連本部でスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が演説をしたことにも触れ、「グレタさんの義憤溢れる発言と、世界の若者のデモで、しっかり気づいた」と投稿した。

 小泉氏は22日のニューヨークでの共同会見で「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」と英語で発言。ロイター通信も取り上げた。





遠野なぎこ、小泉環境相に辛らつ「ほんっとにこの人、スッカスカ」「コントみたいじゃない!?」
 スポーツ報知 - 2019年9月25日(水) 21:51配信

 女優の遠野なぎこ(39)は「別にセクシー発言自体は、どうでもいいと思うんですけど。隣の女性が言っているのを引用しただけですし」と問題はないとの見解を示した。

 しかし、すぐに「ほんっとにこの人、スッカスカだなって、最近。何か笑わせてるのかなみたいな」と言及。続けて「だってさ、あんな流ちょうな英語でお話をされて、つかみはOKみたいな雰囲気になってるけど、何か核心つかれると真顔になってストップしちゃうじゃないですか。コントみたいじゃない!?」とぶちまけた。







 

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

日本のミサイル探査能力は韓国以下であることが明らかに!

2019年9月24日(火)

日本のミサイル探査能力は韓国以下であることが明らかに!

・・・・・・・・・

北朝鮮新型ミサイル、探知できず ‬
‪低高度、変則軌道で日本政府 ‬

MSN‪ニュース ー 2019年9月23日 

20190923_MSN-01.jpg

 北朝鮮が5月以降、発射を繰り返した短距離の新型ミサイルに関し、日本政府が複数回、発射後の軌道を探知できなかったことが22日、分かった。
複数の関係者が明らかにした。
日本を射程に収める可能性があるミサイルも含まれていた。
低い高度や変則的な軌道のため捕捉できなかったとみられる。
日本政府は北朝鮮が既存のミサイル防衛網の突破を目指していると分析しており、技術開発の進展に危機感を強めている。

 韓国軍は探知に成功したとみられる。

日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)破棄が日本の安全保障に影響を及ぼす懸念も広がりそうだ。



《こちらは西日本新聞の記事から》

20190923_Nishinippon-01.jpg





 

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

増税対策商品券不評 低所得者の申請九州2割 購入費「余裕ない」

2019年9月23日(秋分の日)

公明党が『成果』だと吹聴している
いわゆる『プレミア付き商品券』による消費税還元措置。

購入には事前申し込みが必要で、且つ最低4000円必要
なことから、対象者の2割に留まっていると言う。

500円券10枚綴りで、5冊(2万円)まで購入可能だが、
500円未満の買い物でもお釣りが出ない。

『購入に必要な4000円を出す余裕が無い』との声も!


20190922_Nishinippon-02.jpg


 西日本新聞の記事から

増税対策商品券不評 低所得者の申請九州2割 購入費「余裕ない」
 西日本新聞 - 2019年9月22日(日)
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/545181/ 


20190922_Nishinippon-01.jpg


 10月1日からの消費税増税に合わせた国の負担軽減策で、低所得者を対象にした「プレミアム付き商品券」の購入申請が低調だ。5千円分の商品券を4千円で購入できるが、九州7県の県庁所在地と政令市で申請しているのは対象者の約2割にとどまる。使える店舗や期間が限られ、購入には最低4千円が必要なことから、識者は「使い勝手が悪く、低所得者には負担が大きい」と指摘する。

 商品券は、住民税が非課税の人が対象で最大2万5千円分(販売額2万円)まで購入できる。基本的には500円の10枚つづり、おつりは出ない。市町村に登録した店舗で使用でき、期間は10月から来年3月末までの間で自治体が決める。

 国は商品券の予算として約1819億円を計上。市町村は7月末から8月にかけて申請の案内を対象者に送付した。ただ、案内から1~2カ月が経過しても反応は鈍い。福岡市では対象の19万2千世帯のうち、申請しているのは3万6千世帯で2割を下回る。3割を超えたのは鹿児島、大分両市だけだった。

 商品券を入手するには(1)市町村に申請する(2)購入引換券が届く(3)指定のスーパーや郵便局で購入する-という3段階を踏む必要がある。福岡市の担当者は「『手続きが煩雑で分からない』『購入に必要な4千円を出す余裕がない』という声を多く聞く」と明かす。

 登録店舗数も十分とは言い難い。総務省の調査では、同市内には小売店約1万2千店、飲食店は約9千店あるが、商品券が使える店舗は他の業種を含んでも約3500店という。

 2014年の増税時は、同じく住民税非課税の人を対象に1万円か1万5千円(いずれも初年度)を支給する臨時福祉給付金があり、申請は8割を超えた(厚生労働省調べ)。今回も多くの自治体に「現金でもらった方がいい」という声が寄せられている。

 非課税世帯の年収の目安は、単身の給与所得者でおおむね100万円以下。福岡県内で自治体の委託を受けて低所得者を支援する事業に取り組む女性(59)には「4千円も出せない」との相談が寄せられた。「ぎりぎりで暮らしている人たちの状況を理解した制度になっていない」と憤る。

 鹿児島大の伊藤周平教授(社会保障法)は「いかにもお金持ちによる発想という制度。低所得者の暮らしぶりに想像が及んでおらず、誰のための制度か分からない。支援策というより、商品券の使用によって景気の停滞を抑えたいとの思惑が透ける」と話す。

 商品券は子育て世帯(16年4月2日から19年9月末までに生まれた子がいる世帯)も購入できる。こちらは申請手続きは不要で引換券が送られてくる。 (斉藤幸奈)




 

テーマ:消費税 - ジャンル:政治・経済

【憲法変えようとする人 怪しいと思え】 れいわ・山本代表インタビュー

2019年9月22日(日)

東京新聞が、【れいわ新選組】の山本太郎代表へのロング・インタビューを
9月22日付けの紙面およびWEB版に掲載しています。

まずは、紙面の写真から


紙面の写真は山田 信幸 さんの投稿から拝借
TOKYO_20190922-02.jpg

「生きていたい」世の中に れいわ・山本代表インタビュー
「野党は希望ある経済政策を」

 東京新聞 - 2019年9月22日(日) 

 れいわ新選組の山本太郎代表は本紙のインタビューで、消費税率5%への減税での野党結集と、政権交代への意欲を語った。消費税減税は、生活に困窮した人たちが「自分ごと」として受け止めることができる経済政策だと指摘。減税で生活を引き上げる必要性を訴えた。 (大野暢子、清水俊介)

【こちらは記事の前文(リード)です】
記事全文をご覧になりたい方は、
東京新聞朝刊(上の写真)をご利用ください。



TOKYO_20190922-01.jpg

続いて、WEB掲載分の詳細

東京新聞:憲法変えようとする人 怪しいと思え
 れいわ・山本代表インタビュー

 東京新聞 - 2019年9月22日(日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019092202000127.html

 れいわ新選組の山本太郎代表は本紙の単独インタビューに応じ、安倍政権が目指す改憲に「現行憲法を守らずに変えようとする人間たちは信用するな、怪しいと思え、ということ」と反対する姿勢を示した。次期衆院選で消費税率5%への引き下げで野党が結集し、政権交代を目指す考えを強調した。 (大野暢子)

 山本氏は憲法が守られていない例として「いちばん分かりやすいのが二五条、生存権だ。『健康で文化的な最低限度の生活』ができている人がどれだけいるのか」と指摘した。

 憲法九条への自衛隊明記や、有事に政府への権限集中を認める緊急事態条項の新設などを掲げた自民党の改憲四項目については「本丸は緊急事態条項。全て内閣で決めて首相の思い通りにできる。国会はいらなくなるということ」と批判。「自衛隊の明記が大きな問題として取り上げられる可能性があるが、明記しようがしまいが、緊急事態条項が通れば何でもできちゃうって話だ」と訴えた。

 十月から税率が10%に引き上げられる消費税については「収入の少ない人ほど負担が大きくなる。この国を弱らせてきた原因」と指摘。次期衆院選では、れいわが掲げる税率5%への引き下げを野党の共通政策とすることで「消費税を争点にし、減税で人々の生活をどう守るかというカードを出す」との構想を示した。
 引き下げに慎重な立憲民主党や国民民主党には「万年野党で居続けるか、政権交代を起こすかだ」と連携を呼びかけた。一致できなければ「政権交代する意思がない」として、小選挙区での候補者調整に応じない可能性も示唆した。

 山本氏自身の二〇二〇年の東京都知事選や次期衆院選への立候補を含めた今後の去就は「全ての可能性を排除しない。山本太郎というカードを最大限に生かせる選択肢を選びたい」と語った。
(以下略)

 れいわは今年四月、参院議員だった山本氏が政治団体として設立。七月の参院選は比例代表で二百二十八万票を獲得し、重度障害者の二人が当選した。れいわは政党要件を満たしたが、山本氏は議席を失った。

<やまもと・たろう> 1974年、兵庫県宝塚市生まれ。91年に俳優デビューし、映画やドラマに出演。2011年の東京電力福島第一原発事故をきっかけに反原発運動を始める。13年に参院選東京選挙区に出馬し初当選。14年、「生活の党と山本太郎となかまたち」に合流し、共同代表に就任(16年に自由党に改称)。19年4月、自由と国民民主党の合流に加わらず、政治団体のれいわ新選組を立ち上げた。




 

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

【東九州道でずさん工事 大分の橋に破損部材 公表せず】   西日本新聞スクープ

2019年9月21日(土)

2019年9月19日(木)
今朝の西日本新聞紙面から
読者からの情報提供や公益通報に応えて
西日本新聞が取材する
【あなたの特命取材班】

今朝(9月19日)の調査は、
「橋の工事に破損部材など不適合製品を使用していた!」
 と云う話し。
そして、その調査結果は、まだ10年も経っていないのに
廃棄した!という疑惑隠しを役所が率先垂範!
当然スクープ記事!


20190919_Nishinippon-01.jpg

**************

【東九州道でずさん工事 大分の橋に破損部材 公表せず
  九地整、調査記録も廃棄】

 西日本新聞 - 2019年9月19日(木)
 【第1面-TOP記事】 

 九州地方整備局佐伯河川国道事務所が2012年に発注した東九州道の橋の新設工事で、破損した部材を無断で使用するなどずさんな工事が行われたとの情報が寄せられた。取材を進めると、九地整は16年にこの事実を把握しながら詳しく公表せず、調査記録を公文書として登録もせずに廃棄していたことが判明した。
 橋は、安部日鋼工業(岐阜県)が5億2867万円で受注し、12年3月~13年1月に施工した元越大橋(大分県佐伯市)。
 九地整に情報公開請求し開示された「調査結果報告書」によると、同社は福岡県内の工場でコンクリート製の橋桁を分割製作した際、桁と橋脚の間に設置する「免震ゴム支承」の位置を桁3本に誤って取り付けた。再発注すれば納期に間に合わないとの理由で、この部材を含む30以上の部材を油圧ショベルなどで削り出し、再製作した桁に無断で使用。部材1個が破損したが溶接して使った。
 16年、外部からの通報を受けて九地整は事実を把握。専門家を交えた調査の結果、「再使用品の全てが埋設され検証は不可能」だったが、現地調査などから「橋は健全と推測される」と結論付けた。
 調査の過程で、桁内部の鉄筋を覆うコンクリートの厚さ不足も判明。九地整はこの点を「粗雑工事」と認定して指名停止2カ月とし、その理由として厚さ不足についてのみ発表した。安部日鋼工業は取材に「既に(厚さ不足の)修補を完了し、厳しい処分を受けた。引き続き信頼回復に努めていく」とコメントを出した。
      ■
 報告書には、通報者が持参したという破損部材の写真もあった。複数の関係者に見せると「これ以外の部材も壊れていた」と証言。九地整は16年8月、同社などに計3回聞き取りを行っており、関係者の一人は「トン単位の力を受ける部材が2~3個割れており、大丈夫かと不安だった。同じ説明を聞き取りにもした」と話す。
 これに対し、報告書では破損した部材は1個となっている。証言が正しいかどうか確認するために、九地整に聞き取り記録の開示を求めたが、廃棄しており存在しないと回答があった。
 佐伯河川国道事務所の定める文書保存期間は「指名停止に関する文書」や「事故調査に関する文書」などは3~5年。廃棄した理由を問うと「本来ありえないが、記録を公文書として登録してなかった。報告書ができた後に廃棄されたと思われる」という。同様のケースは佐賀や宮崎の事務所でも確認されたといい、九地整の担当者は「管理がずさんだったと言われても仕方ない」と話した。
      ■
 もし他の部材も破損していた場合、長期的に見れば損傷が広がる恐れがあるとの見方もあるが、安全性に問題ないとの意見が専門家には多い。その理由の一つは、16年4月の熊本地震で震度4以上を経験した後に専門家を交えた九地整の調査が行われ、異常が確認されなかったことがある。
 九州大の松田泰治教授(地震工学)は「結果論だが、熊本地震で性能確認もできた。当面は継続使用して問題ない」と話す。
 とはいえ、破損部材の再使用などの契約違反が公表されなかった点は疑問が残る。開示された指名停止に関する資料では契約違反も指名停止期間に考慮されている。九地整は「規定に基づき指名停止期間が長い粗雑工事を認定した。粗雑の発表として該当部分だけ公表した」と説明した。
 五十嵐敬喜法政大名誉教授(公共事業論)は「再使用品の検証は事実上、行われていない。問題があれば即、人命に関わる重要構造物だからこそ積極的に公表すべきだった。ずさんな公文書管理のせいで検証もできず、疑念だけが残る」と語った。 (久知邦)
【第1面-TOP記事】
あなたの特命取材班






 

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

強制起訴された東京電力幹部3人全員に無罪の忖度判決!

2019年9月20日(金)

今朝の西日本新聞紙面から
福島第一原発爆発:東京電力裁判で人命無視の不当判決!
強制起訴された東京電力幹部3人全員に無罪判決!


20190920_Nishinippon-02.jpg

【東電原発事故 「無罪」でも責任は免れぬ】
  西日本新聞・社説 - 2019/9/20 10:43

 
20190920_Nishinippon-07.jpg

20190920_Nishinippon-03.jpg

20190920_Nishinippon-04.jpg

20190920_Nishinippon-05.jpg

20190920_Nishinippon-06.jpg


問うべきは原発事業の不可解な巨大さ 柳田邦男さん寄稿
 朝日新聞デジタル - 2019年9月20日(金)


東電旧経営陣に無罪判決 大津波の予見可能性否定
 河北新報オンラインニュース - 2019年09月20日金曜日
 @kahoku_shimpoさんから

 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電の元会長勝俣恒久(79)、ともに元副社長の武黒一郎(73)、武藤栄(69)の3被告に対し、東京地裁は19日、いずれも無罪(求刑禁錮5年)とする判決を言い渡した。10メートルを超える津波の襲来について、「運転停止を義務付けるほどの危険を具体的に認識したとは認められない」として予見可能性を否定した。第1原発事故の刑事責任に関する司法判断は初めて。

 東電は2008年3月、海抜10メートルの原発敷地に「最大15.7メートル」の津波が来るとの試算結果を把握。試算は福島県沖を含む海溝沿いで「どこでも津波地震が起こり得る」とした国の地震予測「長期評価」(02年7月公表)に基づいており、安全対策を義務付けるほどの十分な根拠があったと言えるかどうかが最大の焦点だった。
 永渕健一裁判長は「長期評価は具体的な根拠を示さず、専門家や実務家、内閣府から疑問が示されていた」と指摘。「客観的に信頼性、具体性があったとは言えない」と判断した。
 検察側は「防潮堤の設置や運転停止などの措置により深刻な事故は防げた」と主張していた。判決は「3人が試算を知った後、事故を回避するには原発を運転停止させるほかなかった」とした上で「運転停止を義務付けるほどの津波襲来に対する危険を、3人が具体的に認識できたとは認められない」と結論付けた。
 地裁は「第1原発は法令上の許可を得て設置、運転されていた。社会通念の反映であるはずの法令による規制は、絶対的安全性の確保までは求めていなかった」との見解を示した。判決言い渡し後、3人に対する説諭はなかった。
 判決によると、3人は東電役員として第1原発の運転や安全保全業務に従事。11年3月の事故では長時間の避難を余儀なくされた福島県大熊町の双葉病院患者ら44人が死亡したほか、原子炉建屋の水素爆発で自衛官ら13人がけがをした。東日本大震災では最大15.5メートルの津波が原発を襲った。
 全国で避難者らが集団提起した民事訴訟は28件あり、各地の地裁では「大津波は予測でき、事故は防げた」と東電の過失を認める判決が相次いでいた。
 事故を巡り、福島県では最大16万4865人(12年5月)が避難。今年8月末時点でなお県内外に4万2290人が避難している。

[東京電力旧経営陣公判]福島県内外の市民1万4716人が2012年、東電旧経営陣らを告訴・告発した。東京地検は捜査を経て2度にわたり不起訴処分としたが、検察審査会はその都度3人を「起訴すべきだ」と判断。東京地裁から選任された検察官役の指定弁護士が16年2月に強制的に起訴し、今年3月の結審まで37回の公判が開かれた。



憤りと深いあきらめ 肉親と故郷奪われた被災者にとっての東電無罪判決
 毎日新聞2019年9月19日 19時55分


東電旧経営陣に無罪判決 刑事司法の限界示す【解説】
 河北新報オンラインニュース - 2019年09月20日金曜日
 @kahoku_shimpoさんから




 

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

「れいわ新選組」【赤坂見附事務所】の事務所開き

2019年9月19日(木)

「れいわ新選組」が赤坂見附に
 新たに事務所を設置したとのこと


20190917_Reiwa AkasakaOffice Opening-01


先日9月17日北海道への遊説を前にして
山本太郎「れいわ新選組」代表が支援者を招いて
【赤坂見附】に新たに設置した事務所開きで挨拶!
@赤坂見附2019 09 17

山本太郎代表は、解散総選挙が年内に行われる可能性も視野に
全国遊説を計画。 11月20日解散の可能性と云う具体的日程も。

それだけの緊迫感を立憲民主党も持って欲しい。
彼らは来年の東京オリンピック前後と悠長な考え。

山本太郎代表は、いつ解散されても対応できるよう
野党連合政権構想を進めたいと考えている。

雪で閉じ込められる前に北海道から順次南下するらしい。

首都圏は最後に遊説するとのこと。


れいわ新選組 党本部オープン!
~事務所開きのお知らせ~

 れいわ新選組 公式サイト - 2019年9月17日



消費税廃止で政権交代を目指したる!人災政権は即刻、退陣を
-山本太郎「れいわ新選組」代表、事務所開き
 @赤坂見附2019 09 17 約1時間25分の映像

****************

9月20日(金)追記

山本太郎代表にひとこと言いたくて 行脚先に集う人たち
朝日新聞デジタル・寺本大蔵 - 2019年9月20日11時00分 





 

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

次のページ