FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

『戦争の無かった平成時代』戦争抑止力は「日本国憲法」の平和条項!

2019年4月30日(火)

今日(2019年4月30日)深夜に元号が『平成』から『令和』に代わる。

午前中には、「退位礼当日賢所大前の儀」が行われたとのこと。
Nikkei_20190430_Emperor-Retire.jpg
天皇陛下「退位礼正殿の儀」へ 午後5時すぎにお言葉
 日本経済新聞 - 2019/4/30 9:38


『平成』時代は「戦争のない時代」(明仁天皇)と言われている。

それは、日本が戦火に巻き込まれなかったと云う意味では正しいが
自衛隊が戦地に派兵され、幸いにも犠牲者が出なかっただけで、
ジャーナリストや政府職員は海外での戦争や民族・宗教紛争に
巻き込まれて殺されている。

また、日本の米軍基地からは海外派兵が当たり前のように続けられていた。

世界各地では戦争や民族・宗教紛争は『平成』時代も絶え間なく続き、
多くの犠牲者が出ている。

その中で、日本全土が戦火に巻き込まれなかったのは、
「日本国憲法」とりわけ「前文」と「第9条」による政権への「抑止力」
によるものであった。

「戦争抑止力」は核兵器ではなく、
「日本国憲法」の平和条項である。



なお、私は明仁天皇の度重なる「日本国憲法」を護る意志表示や
被災地への慰問や戦争犠牲者と生存者への慰謝、戦争遺跡への慰霊
などの『日本国民の象徴』としての行動を高く評価しています。

明仁天皇が「日本国憲法」を尊重し平和メッセージを発し続けながら
「象徴としての果てしない道」を後継者に伝えられたように、徳仁(なるひと)
次期天皇も、それに続く人々にも「日本国憲法」の平和条項を擁護して
行動してほしい!

Kousitu_Kousei.jpg


    ************

【『平成』を締め括る後藤富和弁護士のメッセージ】

    ************

【明仁天皇のメッセージ】 へのリンクと抜粋(宮内庁公式サイトより)
   (適宜改行および文字補強は引用者による)

退位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば
(平成31年4月30日):閣議決定された「お言葉」であり限界あり!?

 こんにちをもち,天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。

 即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。
象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。

 明日あすから始まる新しい令和の時代が,平和で実り多くあることを,皇后と共に心から願い,ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。



象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば
 譲位を求めたビデオメッセージ (平成28年8月8日)

(一部引用)
 本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来,私は国事行為を行うと共に,日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を,日々模索しつつ過ごして来ました。
 伝統の継承者として,これを守り続ける責任に深く思いを致し,更に日々新たになる日本と世界の中にあって,日本の皇室が,いかに伝統を現代に生かし,いきいきとして社会に内在し,人々の期待に応えていくかを考えつつ,今日に至っています。
  (中略)
 始めにも述べましたように,憲法のもと,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。



天皇陛下御在位三十年記念式典
平成31年2月24日(日)(国立劇場)

(一部引用)
(前略) 平成の30年間,日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ,近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが,それはまた,決して平坦な時代ではなく,多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。
 世界は気候変動の周期に入り,我が国も多くの自然災害に襲われ,また高齢化,少子化による人口構造の変化から,過去に経験のない多くの社会現象にも直面しました。
 島国として比較的恵まれた形で独自の文化を育ててきた我が国も,今,グローバル化する世界の中で,更に外に向かって開かれ,その中で叡智えいちを持って自らの立場を確立し,誠意を持って他国との関係を構築していくことが求められているのではないかと思います。
(中略)
 天皇として即位して以来今日こんにちまで,日々国の安寧と人々の幸せを祈り,象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました
 しかし憲法で定められた象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く,これから先,私を継いでいく人たちが,次の時代,更に次の時代と象徴のあるべき姿を求め,先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています。
(以下略)



天皇陛下お誕生日に際し(平成30年:2018年)
平成30年12月20日:宮殿 石橋の間

(一部引用)
【災害へのお見舞い:略】
 私は即位以来,日本国憲法の下で象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を求めながらその務めを行い,今日までを過ごしてきました。
 譲位の日を迎えるまで,引き続きその在り方を求めながら,日々の務めを行っていきたいと思います。

 第二次世界大戦後の国際社会は,東西の冷戦構造の下にありましたが,平成元年の秋にベルリンの壁が崩れ,冷戦は終焉えんを迎え,これからの国際社会は平和な時を迎えるのではないかと希望を持ちました。
 しかしその後の世界の動きは,必ずしも望んだ方向には進みませんでした。世界各地で民族紛争や宗教による対立が発生し,また,テロにより多くの犠牲者が生まれ,さらには,多数の難民が苦難の日々を送っていることに,心が痛みます
【戦後の歩みを振り返り:略】 (沖縄への想いを改めて述べる)
 そうした中で平成の時代に入り,戦後50年,60年,70年の節目の年を迎えました。
 先の大戦で多くの人命が失われ,また,我が国の戦後の平和と繁栄が,このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず,戦後生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。
 平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに,心から安堵どしています。

そして,戦後60年にサイパン島を,戦後70年にパラオのペリリュー島を,更にその翌年フィリピンのカリラヤを慰霊のため訪問したことは忘れられません。皇后と私の訪問を温かく受け入れてくれた各国に感謝します。
(以下略:改めて災害被災者へのお見舞いと障碍者、外国人への気配り)



天皇陛下お誕生日に際し(平成29年:2017年)
平成29年12月20日:宮殿 石橋の間

(一部引用)
【ベトナム訪問について】
(前略) ハノイにおいて,先の大戦の終了後もベトナムに残り,ベトナム人と共にフランスからの独立戦争を戦った,かなりの数の日本兵が現地で生活を営んだ家族の人たちに会う機会もありました
 こうした日本兵たちは,ベトナムの独立後,勧告により帰国を余儀なくされ,残されたベトナム人の家族は,幾多の苦労を重ねました。そうした中,これらベトナム人の家族と,帰国した元残留日本兵たちが,その後日本で築いた幾組かの家族との間に,理解ある交流が長く続いてきていることを聞き,深く感慨を覚えました。
 ハノイ訪問ののちに古都であるフエを訪問しましたが,ベトナム独立運動の先駆者で,日本の支援を求めて我が国に滞在した時期もあるファン・ボイ・チャウの記念館も訪れました。ここでも日本とベトナムとの様々な交流の歴史に触れることとなりました。今後とも両国の友好関係が一層進展していくことを願っています。

【譲位について】
この度,再来年4月末に期日が決定した私の譲位については,これまで多くの人々が各々の立場で考え,努力してきてくれたことを,心から感謝しています。残された日々,象徴としての務めを果たしながら,次の時代への継承に向けた準備を,関係する人々と共に行っていきたいと思います。



天皇陛下お誕生日に際し(平成28年:2016年)
平成28年12月20日:宮殿 石橋の間

(一部引用)
【フィリピン訪問について】
(前略) 両国の今日の友好関係は,先の大戦で命を落とした多くのフィリピン人,日本人の犠牲の上に,長い年月を経て築かれてきました。この度の訪問において,こうした戦没者の霊の鎮まるそれぞれの場を訪ね,冥福を祈る機会を得たことは,有り難いことでした。
 また,戦後長く苦難の日々を送ってきた日系2世の人たちに会う機会を得たことも,私どもにとり非常に感慨深いことでした。
 今後とも両国の友好関係が更に深まることを祈っています。
(東日本大震災が発生してから5年 :お見舞いと励まし:略)
【譲位表明について】
 8月には,天皇としての自らの歩みを振り返り,この先の在り方,務めについて,ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました。多くの人々が耳を傾け,各々の立場で親身に考えてくれていることに,深く感謝しています。
(中略)
11月中旬には,私的旅行として長野県阿智村に行き,満蒙開拓平和記念館を訪れました。記念館では,旧満州から引き揚げてきた人たちから話を聞き,満蒙開拓に携わった人々の,厳しい経験への理解を深めることができました




天皇陛下お誕生日に際し(平成27年:2015年)
平成27年12月18日:宮殿 石橋の間

(一部引用)
(自然災害へのお見舞いとノーベル賞受賞者への祝意)

 今年は先の大戦が終結して70年という節目の年に当たります。この戦争においては,軍人以外の人々も含め,誠に多くの人命が失われました。
 平和であったならば,社会の様々な分野で有意義な人生を送ったであろう人々が命を失ったわけであり,このことを考えると,非常に心が痛みます。

【戦争に動員された民間船徴用と船員の犠牲について】
 軍人以外に戦争によって生命にかかわる大きな犠牲を払った人々として,民間の船の船員があります
 将来は外国航路の船員になることも夢見た人々が,民間の船を徴用して軍人や軍用物資などをのせる輸送船の船員として働き,敵の攻撃によって命を失いました
 日本は海に囲まれ,海運国として発展していました。私も小さい時,船の絵葉書を見て楽しんだことがありますが,それらの船は,病院船として残った氷川丸以外は,ほとんど海に沈んだということを後に知りました。
 制空権がなく,輸送船を守るべき軍艦などもない状況下でも,輸送業務に携わらなければならなかった船員の気持ちを本当に痛ましく思います。今年の6月には第45回戦没・殉職船員追悼式が神奈川県の戦没船員の碑の前で行われ,亡くなった船員のことを思い,供花しました。

 この節目の年に当たり,かつて日本の委任統治領であったパラオ共和国を皇后と共に訪問し,ペリリュー島にある日本政府の建立した西太平洋戦没者の碑と米国陸軍第81歩兵師団慰霊碑に供花しました
(パラオ慰霊について詳しく述べられた:略)
 この1年を振り返ると,様々な面で先の戦争のことを考えて過ごした1年だったように思います。
 年々,戦争を知らない世代が増加していきますが,先の戦争のことを十分に知り,考えを深めていくことが日本の将来にとって極めて大切なことと思います

 私はこの誕生日で82になります。年齢というものを感じることも多くなり,行事の時に間違えることもありました。したがって,一つ一つの行事に注意深く臨むことによって,少しでもそのようなことのないようにしていくつもりです。




続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

女王の国の『国営放送』BBCが日本の男系天皇制に疑義!

2019年4月29日(月)

 明後日には明仁(あきひと)天皇から徳仁(なるひと)皇太子に
皇位が継承されるが、その後は弟の秋篠宮文仁(ふみひと)親王に
引継がれ、その次は悠仁(ひさひと)親王となって愛子内親王の
従弟が継ぐことになる。

 このことについて
明仁天皇とも即位以来交流があるエリザベス女王の国である
イギリスの公共放送【BBC】が女系・女性天皇を認めていない
日本の制度に疑問を呈した映像記事を公開している。


日本の天皇:何故女性が皇位に就けないのか?

Japan emperor:
Why a woman can't take the throne

BBC News - 26 Apr 2019

Princess Aiko
  (女性天皇が実現すれば皇位継承第1順位の愛子内親王:BBCより)

The abdication of Emperor Akihito has reignited debate on Japan's male-only succession rule.

The BBC's Mariko Oi explains how the future of Japan's imperial family, one of the oldest in the world, may be in doubt if the rule isn't changed.
Video by Tessa Wong and Pamela Parker.





テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

『平成最後の』には辟易だが『昭和最後の』とは言えなかった点では前進!

2019年4月28日(日)

 今日4月28日は、67年前の1952年に
【サンフランシスコ平和条約】発効と同時に
沖縄を売り渡し日本を属国とした【日米安保条約】が発効した日です。

 そして、その日1952年4月28日は私の誕生日でもあります。

     *******

 処で、NHKを中心に各マスメディア等などが、様々な番組やイベントに
『平成最後の』と云う枕詞を付けて呼ぶので大半の方々は辟易している
ことと思います。 もちろん私もそのひとり。

 しかし、見方を少し変えると『平成最後の』と言えると云うことは、
明仁天皇の英断があって、逝去に伴う改元では無いからこその出来事!

 振り返ってみると、昭和63年末に『昭和最後の紅白歌合戦』等などと
枕詞を付けることはできず、明治時代でもあるまいし『歌舞音曲の禁止』
が皇室に忖度した権力者が吹聴したものです。

 万が一、『昭和最後の』とか枕詞を付けようものなら右翼のテロに
会いかねないような雰囲気でした。

 そう考えると何にでも『平成最後の』と云う枕詞を付けられると言うのは
幸せな事かも知れません。
 お元気な内に譲位を決断された明人天皇に敬意を表します。
 だからこそ、『平成最後』も『令和最初』も祝いの内に迎えられるのです!

 今後の改元もそうあるべきではないでしょうか?

 皇室典範は改正するか廃止しなければなりません!

 話変わって皇太子の幼名は浩宮と言っていましたが今は何と呼ぶ?

 宮内庁の公式サイトにある系図で皇太子徳仁(なるひと)さまである
ことが判りました。 秋篠宮は文仁。  皆さん知っていましたか?

     ***********

 一方で、次期天皇となる皇太子の弟の秋篠宮文仁親王の長男であり
この4月にお茶の水女子大付属中に入学した悠仁親王に対して
悪質な嫌がらせが発生したとのニュースが流れて来ました。

Mainichi-20190408_Hisahito.jpg
  お茶の水女子大付属中の入学式に臨まれる秋篠宮ご夫妻と悠仁さま
    =東京都文京区で2019年4月8日午前8時13分(代表撮影)

 以下のニュースによると、授業時間割など内部事情に相当詳しく、
外部から厳重警戒の校内に怪しまれることなく入っているようです。


悠仁さまの教室の席に包丁2本
 外で授業中 警備態勢を強化

毎日新聞 - 2019年4月27日 12時08分


悠仁さま机の刃物は果物ナイフ 
棒の先にテープで固定、刃はピンク色に塗装

 毎日新聞 - 2019年4月28日 00時38分


 こういう事態が発生するとなると、自分の子どもの命を皇位のために
危険に晒すことは耐えられないと、秋篠宮一家が皇族を離れる可能性も!

 もし、秋篠宮一家が皇族を離れて民間人になれば、今後の男系天皇の
後継者がほぼ無くなり、女性天皇か皇室の断絶に成り兼ねません。

Kousitu_Kousei.jpg
  (宮内庁公式サイトより切り貼り)

 しかし、大嘗祭の国費支出にも異議を唱えている秋篠宮ですから、
皇室の断絶もあまり意に介さないかも知れません。
 それはそれで、明人天皇に続く大英断ではないかと期待します。

 もちろん、これは私の空想に過ぎませんが・・・



続きを読む

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

【彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚】(東京新聞・望月衣塑子)

2019年4月27日(土)

 東京新聞の望月衣塑子・社会部記者が、森友学園問題で安倍晋三の関与を
隠蔽するための文書改ざんを命じられやむなく実施したのち遺書を残して自殺した
大阪財務局の職員の同僚へのインタビューを行い、4月24日に記事をUPされた!

 この問題は発覚後既に二年経過してマスコミ的には風化しつつある。

 しかし、公文書が政治家の都合に合わせて破棄したり改竄したりすることが
当たり前のように行われるようになった契機でもあり、うやむやにできない!

 以下、これをシェアします。

 **************

彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚
東京新聞・望月衣塑子 - 2019年4月24日

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する公文書改ざんなどを巡り、舞台となった財務省近畿財務局OBが本紙の取材に応じ、あらためて真相解明を訴えた。問題を巡っては、大阪第一検察審査会は三月に佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官らの「不起訴不当」を議決。大阪地検が再捜査している。国有地の大幅値引きや改ざんに首相周辺や政治家らの関与や忖度(そんたく)があった疑念は解消されていない。 (望月衣塑子)


 このOBは、近畿財務局で国有財産の管理処分を担う管財部に長年在籍した喜多徹信さん(70)と田中朋芳さん(63)。財務省の指示で改ざんを強要されたという趣旨の遺書を残して昨年三月に命を絶った近畿財務局の男性職員=当時(54)=とは旧知の仲だった。

 学園が取得した国有地が八億円余り値引きされていたことが発覚したのは二〇一七年二月。学園が建設を計画していた小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が一時就任していた。

 近畿財務局は本省と相談して学園に特例で国有地を貸し付け、その後に大幅値引きをした。喜多さんは「現場だけの判断でできるはずがない」と指摘。田中さんは「値引きの根拠となった地中のごみの処分量の口裏合わせも学園側に依頼していた。マル政(政治)案件だったからだとしか思えない」とみる。

 財務省の調査によると、安倍首相が一七年二月十七日に「私や妻が関係していたなら首相も議員も辞める」と答弁したのを機に、本省理財局が記録や文書の確認を開始。近畿財務局も本省の指示を受けて、政治家関係者との応接録などを廃棄した。首相答弁の九日後には、本省理財局の要請で近畿財務局職員が政治家関係者の照会状況削除などの改ざんも行った。

 そもそも改ざん前の文書には、昭恵氏との親密ぶりを強調する学園側の発言など、首相周辺や政治家に関する数々の記述があり、改ざんはのべ三百カ所以上に及んだ。

 喜多さんは「普通はこんなに記録を残さない。大幅値引きの言い訳がつかないから、あれほどの説明が付されたのだろう。『政治的意図があったのに自分たちのせいにされてはたまらない』という抗議の意思表示だったのでは」と考える。

 喜多さんらが職員に聞いた話では、改ざんを指示された男性職員は、職場の誰が見ても分かるほど顔つきがみるみる変わっていったという。喜多さんは「改ざんを命じられたときも相当抵抗したようだ。やっているのは犯罪。自分の信念や理に反して悔しかっただろう」とおもんぱかる。

 昨年三月二日に公文書改ざんが発覚すると、男性は財務省側の聴取を受けた翌日の同月七日、遺書を残して自殺。
 前日に男性を見かけた職員は「ひと言でも彼に声をかけていたら」と泣きながら喜多さんに電話してきた。

 公文書改ざんを巡る有印公文書変造・同行使容疑などについて検察審査会は、佐川氏ら当時の理財局幹部を不起訴とした大阪地検の判断を「不当」と議決。
 値引きを巡る問題でも、政治家らの働き掛けの影響について「さらに捜査を尽くすべきだ」と促した。

 「佐川氏は国会で『学園側との交渉記録を破棄した』と答弁したが、土地代金の支払いが済んでいない段階で破棄するわけがない。佐川氏が改ざんを指示したのは官邸を守るためと考えるのが自然だ」との見方を示す田中さん。「前代未聞の改ざんなのに、最高責任者の麻生太郎財務相が辞任しないのはおかしい。真相を明らかにして、男性の無念を晴らしたい」と決意を語った。


TOKYO_PK2019042402100089.jpg





テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

【れいわ新選組】の山本太郎さんが来福!

2019年4月26日(金)

今日は、【れいわ新選組】の山本太郎さん
     のメールニュースから御紹介!

20190413161737e48.jpg

10連休・終盤に福岡入りとのこと!

いつも山本太郎へ熱い応援ありがとうございます!
さて、山本太郎が立ち上げた政治団体「れいわ新選組」の存在と
その「8つの基本政策」を皆さんに知っていただき、
更に、支援の輪を広めるために、以下の各地で、
街頭演説や、新作ポスター貼り(掲示依頼)を行います。
ご都合つきましたら、是非ともお力をお貸しくださいますよう
何卒宜しくお願い致します。
○街頭演説会
※ボランティアにご参加頂ける方は、
現地に1時間前に集合にてお願いいたします。
・5月4日(土) 17:00〜 福岡・天神パルコ前
・5月5日(日) 17:00〜 福岡・小倉駅前広場



【以下 再掲】

山本太郎参議院議員・ご本人がUPした YouTube 映像


自由党からの離党
新党「れいわ新選組」立ち上げ
 についての記者会見
  (ノーカット版;約1時間半)

山本太郎参議院議員
2019/04/11 に公開

参議院議員山本太郎 公式Web : http://taro-yamamoto.jp/
れいわ新選組 Web : https://www.reiwa-shinsengumi.com/
れいわ新選組 Twitter : https://twitter.com/reiwashinsen
れいわ新選組 Facecook r : https://www.facebook.com/reiwa.shinsengumi/
山本太郎Twitter : https://twitter.com/yamamototaro0
太郎広報Twitter : https://twitter.com/taro_koho
山本太郎事務所 Facebook : https://www.facebook.com/imahahitori






テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

毎日新聞が共産党・小池晃氏の発言を真逆に描き立憲野党分断!

2019年4月25日(木)

【毎日新聞が立憲野党の討論会での共産党・小池晃氏の発言を
 全くすり替えてフェイクニュースにし安倍官邸の野党分断に協力!】

 昨日の毎日新聞が
『小池氏 連合政権入りに意欲』
と見出しを打ったのは立憲野党を分断する為のフェイクだった!


小池氏 連合政権入りに意欲
毎日新聞 - 2019年4月24日16時55分
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190424/k00/00m/010/149000c


その上、記事の最後には他の党のネガティブ反応まで!

【福山氏は「閣外とはいいながら政権を一緒にできるかは難しい。今結論が出る話ではない」。
平野氏も「(安倍政権を)倒した時に考えればいい」と述べるにとどめた。】
(毎日新聞4月24日付け)



小池晃さんの発言報道が嘘であるように、福山氏と平野氏の発言も
本当かどうか判らない。 少なくとも公式発言では無いだろう!

共産党外しを誘導して野党共闘を潰す為の安倍政権を利する
忖度報道である!


*****************

今日の【しんぶん赤旗】では以下のように書いており、
『連合政権入りに意欲』とは全く異なる内容の応答である。


参院1人区「本気の共闘を」/小池書記局長、福山・平野両氏と討論
しんぶん赤旗 ー 2019年4月25日(木)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-25/2019042501_03_1.html

AKAHATA_2019042501_03_1.jpg
   (写真)発言する小池書記局長(左)と(右へ)平野、福山の各氏
        =24日、東京都千代田区

 日本共産党の小池晃書記局長は24日、東京都内で開かれた「直撃!ニッポン塾」(篠原文也塾長)のパネル討論会に出席し、立憲民主党の福山哲郎幹事長、国民民主党の平野博文幹事長と、大企業の役員など、各界からの参加者の前で、参院選での市民と野党の共闘などについて議論しました。

 冒頭発言で小池氏は、衆院沖縄3区補選で、自民党候補が米軍辺野古新基地建設推進を明確に掲げるもとで、屋良朝博氏が勝利したとして、「『とどめの審判』だ。日本政府は、米国政府に普天間基地撤去を求める立場に立つべきだ」と指摘。衆院大阪12区補選での宮本岳志氏の大健闘について、「今後の市民と野党の共闘の発展にとって貴重な財産をつくった」と語り、「自民党を二つの補選で敗北に追い込んだインパクトは大きい」と語りました。

 その上で小池氏は、
参院選にむけて「自公と補完勢力を少数に追い込むことができるかどうかは、32ある1人区で野党が候補者を急いで一本化し、『本気の共闘』を実現できるかどうかにかかっている」と強調。立憲民主党の枝野幸男代表から、参院選にむけた党首会談がよびかけられたことに触れ、「1人区での野党統一候補の擁立を前にすすめたい」
と表明しました。

 福山氏は、「参院選1人区では調整して一本化していきたい。衆院選小選挙区も一本化にむけて準備していきたいというのが立ち位置だ」と表明。
 平野氏は、「32の(1人区で)選挙区調整が大きなカギになってくる。違いを認め合いながらも、野党間で連携し、政策協議しながらたたかうことが急務の課題だ」と語りました。

 篠原氏から、安倍政権打倒後の対応について問われて、
 小池氏は「安倍政権を倒すためにも、野党のたたかう旗印となる共通政策を確認して、たたかっていくことがどうしても必要だ。
政権構想についても前向きな合意をつくっていきたい」と述べました。

➡ 『小池氏 連合政権入りに意欲』に該当する処は一つも無い!


 
************

この毎日新聞の記事の中では「閣内に入ることまでは求めない」
と書いているのに見出しは『連合政権入りに意欲』と真逆!
安倍政権に忖度している編集長の意向だろう!


小池氏 連合政権入りに意欲
毎日新聞 - 2019年4月24日16時55分
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190424/k00/00m/010/149000c

 共産党の小池晃書記局長は24日、立憲民主党の福山哲郎、国民民主党の平野博文両幹事長との討論会で「選挙協力をするにあたっては連合政権にも前向きな合意をしたい」と述べた。

 小池氏は夏の参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う衆参同日選をにらみ「共産も含めて多数になる状況にあれば、その時は国民の負託に応えるべきだ」と主張。
「閣内に入ることまでは求めない」としながらも
「(自衛隊問題など)我々の政策はあるが連合政権には持ち込まない」
とも述べた。

 これに対し、福山氏は「閣外とはいいながら政権を一緒にできるかは難しい。今結論が出る話ではない」。
平野氏も「(安倍政権を)倒した時に考えればいい」と述べるにとどめた。
【毎日新聞;遠藤修平】


  毎日新聞は「政権構想についても前向きな合意」
  敢えて『連合政権入りに意欲』と書いて立憲野党内の『警戒心』
  を呼び起こして選挙協力を挫折させようとしている!
  これは勘違いではなく意図的なフェイク記事である!


テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

日経英文ニュース【航空自衛隊F35A墜落事故】について詳しく報道

2019年4月24日(水)

今日たまたまメールニュースを見ていたら
日経新聞の英文ニュース配信サービスが目に留まった。

早速登録してみたら、【航空自衛隊F35A墜落事故】の見出しを発見。

クリックしてみると、結構長文の英文が連なっていた (-_-;)
読むには中々『覚悟』が必要なようだ (笑)!

なお、日本経済新聞英文ニュースは、ヘリ搭載艦から改造される
『いずも』は【Aircraft Carrier】(航空母艦)である
と明確に定義している!

取り敢えず、facebook に切り貼りして後でじっくり読むことに!


2019041318205317a.jpg

以下に、その facebook 投稿部分を転載します。

 日経英文サイト(無料登録したが、読めるのは ひと月2本迄)

【F-35 crash shows problems still lurk behind stealth fighter】
TETSURO KOSAKA, Nikkei senior staff writer
APRIL 23, 2019 12:16 JST


【墜落したF-35ステルス戦闘機に潜む数多くの問題が明らかに】
航空自衛隊F35A墜落事故に関して、日本語サイトより相当詳しく記述。
英文全てを理解した訳ではないが「酸素欠乏」について強調している。
相当長文なので、気合を入れて読む『覚悟』が必要かも(笑)

**********
【Oxygen supply system raises questions
as search for pilot and plane continues】

(一部引用)
But the problem persisted in multiple jet models, including the F-35A. The military has not worked out the cause but reportedly has increased the emergency oxygen supply provided to pilots in case the OBOGS fails, among other precautions. Put bluntly, it is employing every trick it can think of to keep using the system.

With the Japan incident, the Air Self-Defense Force pilot called a halt to his training exercise just before the crash. This suggests that he realized something was wrong, after which the situation quickly deteriorated. That would fit with hypoxia caused by an OBOGS malfunction.

Such problems are a risk in the modern era. These days, all aircraft, civilian or military, are filled with electronics requiring complex software to run. As such, new planes must be put through a series of test flights to find and correct any problems in the code.


F35A_Nikkei-E_APR23-2019.jpg
An F-35A fighter jet at the Paris Air Show. U.S. pilots of F-35s
and other planes have reported symptoms that suggest
an oxygen shortage. © Reuters

【Japan reassures US on F-35 purchase despite crash】
RIEKO MIKI, Nikkei staff writer
APRIL 21, 2019 21:12 JST


【日本は墜落事故にも拘わらず米国製F-35の購入を再確認!】

**********
【Jet's role in diplomacy and defense
trumps safety concerns -- for now】

(一部引用)
After its initial order of 42 F-35As, the cabinet last year approved plans to buy another 105 jets. This includes 42 F-35Bs, which are capable of vertical takeoff and landing and could be deployed from a destroyer that Japan is converting into an aircraft carrier.
(安倍晋三)内閣は、最初の42機のF-35A発注に追加して昨年105機を追加した。
その中には、垂直離着陸機が離発着できるように駆逐艦(destroyer)から改造された
空母(aircraft carrier)に搭載する42機のF-35Bも含まれる。


F35A_Nikkei-E_APR21-2019.jpg
Japan's military is positioning the F-35A as the next mainstay of
its air forces, but the crash this month has raised concerns about
the plane. (Photo courtesy of the Japan Air Self-Defense Force)

日経英文サイト
(無料登録では、ひと月2本迄閲覧可能のようですが、
 見出しとリードは、もっと読めるようです)

【Japan to convert helicopter carrier Izumo into aircraft carrier】
Nikkei staff writers
DECEMBER 11, 2018 15:33 JST


【Plan to be included in new defense program, raising constitutional questions】
新しい防衛プラン(『いずも』の空母化など)に憲法上の疑義が持ち揚がっている。

TOKYO -- Japan plans to convert the Maritime Self-Defense Force's helicopter carrier Izumo into an aircraft carrier under a new basic defense program to be adopted later this month.

【日経東京】
日本(政府)は、新しい防衛政策の下で海上自衛隊のヘリコプター搭載艦『いずも』を
航空母艦(aircraft carrier)に改造することを今月(2018年12月)下旬に決定した。
➡ 日経新聞は改造された『いずも』が航空母艦であると明確に定義している。


IZUMO_Nikkei-E_DEC11-2018.jpg
A helicopter lands on the Japan Maritime Self Defense Force
helicopter carrier Izumo
The government's latest defense plan calls for the vessel to be
converted to carry F-35 jets. © Reuters

【Japan plans to deploy hypersonic missiles and upgraded carrier】
MASAYA KATO, Nikkei staff writer
DECEMBER 05, 2018 03:48 JST


【Draft guidelines raise eyebrows over growing offensive capabilities】

TOKYO -- The Japanese government is looking to deploy long-range and hypersonic missiles as part of guidelines due out this month, though some critics say such equipment goes beyond the Self-Defense Forces' purely defensive mandate.

【日経東京】
日本政府は、専守防衛の自衛隊の本来の任務を超えると批判されながらも
今月(2018年12月)改訂する防衛ガイドラインに沿って長距離超音速ミサイル
等の配備を進めようとしている。 



IZUMO_Nikkei-E_DEC05-2018.jpg
The Izumo military helicopter carrier of
the Japan Maritime Self-Defense Force (JMSDF) .
Japan has been beefing up its defense capabilities in order to
counter rising threats in the region. © Kyodo


続きを読む

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

【墜落したF35、1機分のお金で何ができたか?】 Newsweek 志葉玲

2019年4月23日(火)

 先日の青森沖での航空自衛隊の戦闘機【F35A】墜落事件に象徴される
安倍政権が、と云うよりもトランプにオベッカを使うために安倍晋三が
米国製のポンコツ兵器を爆買いしている問題!

Mainichi_20190412_F35A-01.jpg

 さまざまな切り口で批判されているが、こちらは
Newsweek 誌上で志葉玲さんが書いている記事!

 F35戦闘機を爆買いする6兆2千億円があれば、どれだけの政策を
実行できるかを検証した記事です。

【関連記事】

航空自衛隊のF35A戦闘機が墜落 搭乗員もいまだ行方不明!
 JUNSKY blog - 2019年4月12日
 http://junskyblog.blog.fc2.com/blog-entry-5252.html


     ***********

 Newsweek の 志葉 玲 さんの記事の主な点を先に引用すると・・・

「政府の給付型奨学金の予算は、2018年度で105億円とF35A1機分より少ない。今年3月に打ち切られた、原発事故での自主避難者への福島県からの住居支援の額が約80億円です。F35A1機分のお金があれば、90の認可型保育所を新設できます。F35シリーズは維持管理費も高く、運用30年で1機あたり307億円もかかります。

 安倍政権が計画している147機の購入費・維持管理費をあわせると、総額で6兆2000億円という莫大な金額となります。人々の暮らしや教育への支援をないがしろにしながら、トランプ政権に媚を売るために、欠陥戦闘機を爆買いすることは許されません」



 以下、記事全文を一部繰り返しになるかも知れませんが、引用して紹介します。

墜落したF35、1機分のお金で何ができたか―
「欠陥商品」147機6兆2000億円を爆買いの愚

Newsweek - 2019年4月16日(火)11時17分
志葉玲(フリージャーナリスト)


Newsweek_shiba20190416-f35.jpg
   2018年12月24日、三沢基地で行われたF-35A配備記念式典
U.S. Air Force/Tech. Sgt. Benjamin W. Stratton/Handout via REUTERS

<度重なる事故で性能が疑問視されているF35の爆買いを
 アメリカに約束した日本。その代償は高くつく>


 航空自衛隊三沢基地(青森県)所属の最新鋭戦闘機F35Aが太平洋上で墜落したと、10日、岩屋毅・防衛大臣が記者団に語った。同戦闘機の尾翼の一部が発見されたものの、操縦していた自衛官は、まだ行方不明のまま。大変痛ましいことであり、筆者としても、その生存を祈りたい。他方、F35シリーズは、以前からその安全性が疑問視されてきた上、1機116億円もする「米軍史上、最も高価な戦闘機」であることから、同シリーズを147機も爆買いしようとする安倍政権の計画にも批判の声が上がっている。

懸念されていた966件の欠陥
安倍政権の兵器爆買いの問題を指摘してきた市民団体「NAJAT(武器取引反対ネットワーク)」代表の杉原浩司さんは「F35のトラブルは以前から懸念されていた」と語る。

  「今年2月に国会で宮本徹・衆院議員が追及したように、F35シリーズは昨年1月の時点で未解決の欠陥が966件もあることが、米政府監査院(GAO)に指摘されていました
 実際、2017年にパイロットの酸素欠乏が6回も起きるなど、F35シリーズは重大トラブルを起こしていますし、未だそれらの欠陥を改善しきれていません。
 F35シリーズの海兵隊仕様であるF35Bは、昨年9月に墜落事故を起こし、米国防総省は国内外の全てのF35シリーズの飛行を一時停止していました。
 それにもかかわらず、2012年に決めていたF35Aを42機購入に加え、安倍政権は昨年末に閣議決定した『中期防衛力整備計画』で、105機(うち42機はF35B)も追加購入するとしているのです」(杉原さん)。


【動画】F35 欠陥把握せずに爆買い(2019.2.15 衆院予算委員会 宮本徹議員の質問)

【1機116億円のF35のかわりにできたこと】

安全性に疑問が持たれる上、1機116億円という高価さからも、杉原さんは安倍政権のF35シリーズ爆買いを批判する。

「政府の給付型奨学金の予算は、2018年度で105億円とF35A1機分より少ない。今年3月に打ち切られた、原発事故での自主避難者への福島県からの住居支援の額が約80億円です。F35A1機分のお金があれば、90の認可型保育所を新設できます。F35シリーズは維持管理費も高く、運用30年で1機あたり307億円もかかります。

 安倍政権が計画している147機の購入費・維持管理費をあわせると、総額で6兆2000億円という莫大な金額となります。人々の暮らしや教育への支援をないがしろにしながら、トランプ政権に媚を売るために、欠陥戦闘機を爆買いすることは許されません」(同)。

野心的な軍拡を進める中国やロシアに対抗するためには、防衛費増はやむ無しという主張もあるが、杉原さんは「むしろ、逆効果」と反論する。「レーダーに映らず、強力な爆弾を搭載できるF35シリーズは極めて攻撃性の高い戦闘機で、日本の防衛戦略の基本方針である『専守防衛』の域を超えています。F35シリーズを自衛隊が大量配備することは、中国やロシアにさらなる軍拡の口実を与え、際限のない軍拡競争で日本の財政をさらに圧迫するという事態を招きかねないのです」(杉原さん)。

【兵器爆買い、トランプのさらなる要求を招く】

安倍政権のF35シリーズ爆買いの背景には、安全保障とは別の動機もあるようだ。防衛省や自衛隊の動向に詳しい半田滋・東京新聞論説兼編集委員に筆者が聞いたところ「米国のトランプ大統領は日本の自動車に関税をかけようとしています。それを防ぐため、F35シリーズやイージス・アショアなど米国の兵器を爆買いしているのです」という。「これに味をしめたトランプ大統領が来年秋の大統領選での再選に向けて、日本へさらに法外な要求をしてくるかもしれません」(同)。

【カナダはF35購入を白紙に】

トランプ大統領のご機嫌をうかがうために、あまりに高価かつ安全性にも疑問が生じているF35シリーズを爆買いするべきなのか。カナダも、トランプ政権から貿易摩擦にからみ圧力を受けているが、F35シリーズについては、65機を購入する計画を白紙にし、今年5月に改めて次期戦闘機の入札を行うとしている。その入札は、必ずしもF35にこだわらず、ユーロファイタータイフーン(英独伊等の共同開発)や、ラファール(フランス製)、グリペン(スウェーデン)も含めて行うのだという。

日本としても、今回の事故の原因を徹底的に検証するとともに、人々の生活や教育への支援をないがしろにしている中での兵器爆買い自体を見直すことが必要なのではないだろうか。
(了)

[執筆者]
志葉玲
パレスチナやイラクなどの紛争地での現地取材、脱原発・自然エネルギー取材の他、米軍基地問題や貧困・格差etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに寄稿、テレビ局に映像を提供。著書に『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共編著に『原発依存国家』(扶桑社新書)、『イラク戦争を検証するための20の論点』(合同ブックレット)など。イラク戦争の検証を求めるネットワークの事務局長。





テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

統一地方選挙 野党共闘の『要』・日本共産党は全般的に議席減らす!

2019年4月22日(月)

 統一地方選挙後半戦が昨日投開票され、『2019年統一地方選』が終了!

 同時に行われた沖縄3区と大阪12区の衆議院補欠選挙の結果、

沖縄3区では、野党共闘候補が圧勝し、米軍基地辺野古移転に改めてNO!
を突き付ける結果となり嬉しい限り。

Okinawa-Times_20190421.jpg
屋良朝博氏が当選確実 衆院沖縄3区補選 辺野古新基地に反対訴え
 沖縄タイムス - 2019年4月21日(日) 20:00


一方、大阪12区で無所属で退路を断って立候補した宮本岳志さんは、
大きく水をあけられた最下位ででの大敗北となり野党共闘に暗雲が・・・

Miyamoto-Takeshi_20190421byTatsumi.jpg
   (写真は辰巳孝太郎さんの facebook より)
大阪12区補選、元職敗北でも共産・志位委員長「野党共闘に流れ」強調
 産経新聞 - 2019年4月21日(日) 22:50


 今回の統一地方選挙では、
福岡市で博多区の90票差での惜敗を含め
日本共産党は統一地方選挙でも全般的に議席減らす結果となった!

 野党共闘の要として大幅な妥協も図りながら努力してきたようだが、
必ずしも功を奏した結果とは言えない。

日本共産党は【衆院補選と統一地方選挙後半戦の結果について】
を発表して具体的な数字で結果を明らかにしている。

【2019統一選挙】
衆院補選と統一地方選挙後半戦の結果について

日本共産党中央委員会 - 2019年4月22日(月)
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/04/post-804.html


その数値部分を引用すると以下の通り。

 統一地方選挙の後半戦では、日本共産党は、
東京区議選で103議席(引用者注,前回比:83%;-21議席)、
一般市議選で615議席(引用者注,前回比:92%;-55議席)、
町村議選で279議席(引用者注,前回比:95%;-15議席)、
市町村議補欠選挙での4人の当選と
あわせて合計1001議席を獲得しました。
 前回比では、東京区議選で21議席、一般市議で55議席、
 町村議選で15議席の後退、

議席占有率では、
東京区議で16・06%から13・12%へ、
一般市議で9・79%から9・15%へ、
町村議では6・86%から6・62%へ
の後退となりました。

     ***********

 日本共産党では『JCPサポーター』に意見を求めているようです!

こんばんは!JCPサポーター事務局です。

衆院補選、統一地方選の投開票が行われた21日。
沖縄3区では「辺野古新基地反対」の強い意志を示す大きな勝利が、
大阪12区は悔しい結果でしたが、今後につながるたくさんの感動がありました。
統一地方選でも各地でサポーターが活躍した選挙でした。
みなさん、お疲れさまでした。

日本共産党が衆院補選と統一地方選挙の結果をうけて声明を発表しました↓↓

【2019統一選挙】
衆院補選と統一地方選挙後半戦の結果について

日本共産党中央委員会 - 2019年4月22日(月)
https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/04/post-804.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見募集!JCPS初の選挙どうだった?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんに超重要なお願いがあります!
今回の選挙はJCPサポーターとしては初めての全国選挙でした。
YouTuber小池晃、アクションシェアMAP、超激戦区キャンペーン、都道府県別の選挙情勢やボランティア情報を配信…

色々挑戦してきましたが、夏の参議院選挙に向けてもっと改善をはからなければならないことも痛感しています。

そこで、みなさんの率直な感想をお聞きし、参院選に向けての作戦に生かしていきたいと思います!

ぜひ忌憚のないご意見をお寄せください。
メールまたはマイページのご意見フォームからお願いします↓↓

メール ⇒ supporter@jcp.or.jp



【関連記事】

「2019年統一地方選・後半戦の結果について」の声明
 日本共産党福岡県委員会 (2019年4月22日)

 2019年統一地方選挙後半戦(一般市議・町議選)は21日、投開票され、日本共産党は24市町議選に37人が立候補し、19市町の26人が当選しました。

 党議員が空白だった福智町で新人の田崎さんが初当選を果たし、議席を奪還しました。久留米市は新人・小林さんが新旧交代を果たし2議席を維持しました。
 八女市と田川市は現職が複数議席を維持しました。春日市、古賀市、志免町、須恵町、芦屋町、岡垣町、遠賀町、筑後市、みやこ町、吉富町でいずれも現職が議席を守りました。新たに1議会(八女市)で議案提案権を得て、県内で議案提案権を持つ自治体は39・3%になりました。
 一方で、筑紫野市が2人の共倒れ、大野城市、嘉麻市で現有議席を失い、新たに3自治体が空白になりました。篠栗町では候補者を立てられませんでした。後半戦全体として、定数18減(党候補がいる選挙のみ)のもと、わが党は前回から9議席減、改選前から6議席の後退という残念な結果となりました。前半戦とあわせ県内の地方議員数は4年前から10議席減の78人になりました。

 昼夜を分かたずご奮闘いただいた党員、後援会員、
読者のみなさん、ご支持、ご支援いただいたすべての
みなさんに心から感謝申し上げます。

 今回の統一地方選で日本共産党は、消費税10%増税や9条改憲に暴走する安倍政権から暮らしと平和を守る地方政治への転換を訴えました。また、高すぎる国保料(税)の大幅引き下げを訴え、全国知事会も要望する1兆円の公費投入をすればできると展望をしめしました。各自治体では、子ども医療費助成の拡充や介護保険料引き下げ、学校エアコン、待機児解消、地元中小業者の支援、防災の強化など切実な住民要求の実現を訴えました。各自治体の「ため込み金」(基金)を活用すれば財源はあることを示しました。こうした訴えは有権者から強い共感を得ました。公約実現にむけがんばります。

 日本共産党福岡県委員会は、みなさんからのご意見をお聞きしながら、今回の選挙戦の教訓を明らかにし、それを生かして次回統一地方選では必ずばん回するとともに、夏の参院選で野党共闘の勝利と日本共産党の躍進を実現するため全力で奮闘する決意です。

 消費税10%をめぐり選挙戦最終盤に、萩生田自民党幹事長代行の「延期もあり得る」発言が飛び出し、国民の世論と運動が政権与党を揺さぶっていることが明らかになりました。さらに運動を強めて増税中止に追い込ため、ともに力をあわせましょう。




  続きを読む

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【原発稼働後、白血病発症が約6倍に増加 驚愕の数値】 壱岐新報

2019年4月21日(日)

 今日は、たまたま facebook でシェアされていた壱岐新報の記事が
怖ろしい実態報道だったので、ひと月以上前の記事ですが、
その壱岐新報の記事の要点を紹介し、その後に記事を引用します!

     **********

 玄海原発1号機が稼働する以前の昭和44年から昭和52年までの期間は、
本市(壱岐市)における対10万人数の白血病死亡率は約3.6人と、
同期間の全国平均3.5人とほぼ同じ数値となっている。


 昭和50年に玄海原発1号機が稼働を始め、
その6年後の昭和56年に2号機が稼働開始、
平成6年に3号機、平成9年に4号機が稼働を開始するに従い、
白血病死亡率は増加の一途をたどっている。
平成9年から平成23年までの期間は、
全国平均5.7人に対して、本市は26.2人にも及ぶ。


 玄海原発は白血病を誘発すると言われるトリチウムを放出する。
放出量は全国にある他原発の中で最も多く、稼働開始から現在に
至るまで大気中や海洋中に放出され続けている。

 本市は玄海原発の対岸にあり、島の周囲は海で囲まれているため、
海洋に流されたトリチウムを周囲の海洋生物を介して、
住民が食事などで摂取している可能性は高い。

 以上、壱岐新報・2019年3月6日付けより一部引用

GenkaiGenpatsu_1-4_Sankei.jpg
    九州電力玄海原発(左上から時計回りに1・2・4・3号機)
    =2019年1月12日、佐賀県玄海町。産経新聞ニュース から

原発稼働後、白血病発症が約6倍に増加
驚愕の数値、専門機関による詳細な調査が必要

 壱岐新報 - 2019年3月6日(水)

 玄海原子力発電所と原発周辺自治体との白血病死亡率増加について、原発と白血病発症についての因果関係を調べている魚住昭三弁護士(長崎市)と、市防災士会の辻樹夫会長が公表した資料から、本市における白血病死亡率の詳細な推移がわかった。資料は昭和44年から始まるデータを記載し、5年ごとの白血病死亡率をまとめたもの。対10万人数の白血病死亡率は、玄海原発稼働前と後とでは6から7倍に増加しているという驚愕の数値が並ぶ。また原発周辺自治体も同様に、昭和50年の玄海原発1号機の稼働開始以降から死亡率増加を示す推移を示している。

 各県保健部局が毎年発行している衛生統計年報(人口動態編)を引用した資料によれば、玄海原発1号機が稼働する以前の昭和44年から昭和52年までの期間は、本市における対10万人数の白血病死亡率は約3.6人と、同期間の全国平均3.5人とほぼ同じ数値となっている。

 しかし昭和50年に玄海原発1号機が稼働を始め、その6年後の昭和56年に2号機が稼働開始、平成6年に3号機、平成9年に4号機が稼働を開始するに従い、白血病死亡率は増加の一途をたどっている。平成9年から平成23年までの期間は、全国平均5.7人に対して、本市は26.2人にも及ぶ。

 玄海原発は白血病を誘発すると言われるトリチウムを放出する。放出量は全国にある他原発の中で最も多く、稼働開始から現在に至るまで大気中や海洋中に放出され続けている。トリチウムは放射能を含んでいると言われ、全ての原発や核燃料再処理施設では回収されず、自然環境に垂れ流しの状況から、世界中でも深刻な問題となっている。

 本市は玄海原発の対岸にあり、島の周囲は海で囲まれているため、海洋に流されたトリチウムを周囲の海洋生物を介して、住民が食事などで摂取している可能性は高い。

 一方で県北部の白血病率の高さは、ウイルス性による風土病とされている。特に長崎県はウイルスキャリアが多いことから、玄海原発1号機稼働開始前から発症の割合は全国平均よりも高い。昭和44年から49年の全国平均3.5人に対し、本市は3.9人とわずかな差であり、他の県北部自治体も同様の数値だ。しかし平成9年以降は全国平均から6倍近い明らかな差が生じている。

 市防災士会の辻会長は「資料にまとめたデータは、各自治体が公表したもので改ざんする必要がない。相関関係の無視は許されない」と厳しい口調で語った。また「玄海原発の原子炉冷却海水は毎秒70㌧も壱岐水道に放出され、海水温度上昇により漁業にも影響がある」とし「市は九電に明確な調査と対応を要求すべき」と述べた。

 現在のところ、白血病の数値は、ウイルス性の風土病との考えや、他国から放射性物質などの飛来による可能性を疑う考えがある。しかし専門機関による正確な調査は行われておらず、玄海原発と白血病の因果関係は不明のままだ。ただ各自治体公表の資料からは、原発との関連も否定できない。不透明感が残るなか、一刻も早い調査を行う段階にいる。



【関連記事】

高い白血病死亡率、玄海原発の影響か
 壱岐新報 - 2019年2月20(水)


身体への影響は皆無なのか
 壱岐新報 - 2019年2月20(水)


『壱岐新報・社説』将来の子ども達のために調査を
 壱岐新報 - 2019年2月26日(火)




テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

次のページ