JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

広島原爆忌に沖縄配備のオスプレイ墜落!

2017年8月6日(日)

今日は、アメリカ合衆国が72年前に広島にウラン型原子爆弾を投下し、
十数万人を瞬時に焼き殺した日であり、慰霊の日です。

広島原爆の日
「核兵器なき世界」政府は橋渡しを

 毎日新聞 - 2017年8月6日 19時14分


ナチスがユダヤ人をガス室で殺して、焼却したのも残虐ですが、
それ以上に残虐な原子爆弾による殺戮がナチスの暴虐ほどには世界で
非難されていないのはバランスを欠くと思います。

そう云う潮流がアメリカを初めとする核兵器保有国で罷り通っている
国際情勢の中で、先月「核兵器」絶対悪とす「核兵器禁止条約」が
国連を構成する国・地域の3分の2の賛成で可決されたことは大きな
前進だったと思います。

今日の格調高い【広島平和宣言】にも引用されました!

<平和宣言全文>決して過去のものではない 広島原爆の日
 毎日新聞 - 2017年8月6日


 この式典で挨拶して、「核兵器禁止条約」を無視したのは
安倍晋三だけだったとのこと! 
 なんと、恥ずかしい限りでしょう!

     **********

平和祈念式典には、チェ・ゲバラの子息も参列されたとのこと。

ちょうど、今朝の 西日本新聞のコラム 【春秋】 で、そのいきさつを
読んだばかり!

20170806205434c5e.jpg

チェ・ゲバラ
長男カミーロさん、式典参列で広島入り

 毎日新聞 - 2017年8月5日 20時03分


     ***************

話変わって、オーストラリア沖で沖縄配備のオスプレイが墜落した
との皮肉な情報が入ってきました!


沖縄に配備されてから、既に2回目の墜落です。

在沖オスプレイ
墜落 豪沖、米軍3人不明…豪メディア

 毎日新聞 - 2017年8月5日 23時24分


どうして、この危険な欠陥機を法外なお金をかけて米国軍需産業を
儲けさせなくてはならないのでしょうか!

米軍のオスプレイは、本国に引き上げて貰うべきですし、
自衛隊が購入するなどと言う馬鹿げたことはやめて欲しい!







続きを読む

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

FC2Ad