JUNSKY blog 2016

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

「内閣不信任案」 が否決され 一気に参議院選挙モード! 佐賀でも野党共闘成立!

2016年5月31日(最終日・火)

 野党4党は、昨日の申し合わせに従って「内閣不信任案」 を提出したが、
  解散・総選挙には追い込めず、『粛々と否決』 されたようだ!

 その結果、政局は一気に参議院選挙モードに突入! 

 難航していた参院選・佐賀選挙区でも 【市民連合さが】 による
粘り強い働きかけにより、 【市民連合さが】 が架け橋となって
いわゆるブッリジ共闘的な “野党共闘” が成立した!


 日本共産党側が大幅に譲歩したようにも見える。

市民連合、「民・共」候補一本化へ調整仲介
 佐賀新聞 - 2016年05月31日 10時44分
 

 野党の統一候補を支援する「市民連合さが」は30日、参院選佐賀選挙区(改選1)で民進党から出馬表明している中村哲治氏(44)と安全保障関連法の廃止などを盛り込んだ政策協定を結んだ。

 共産党県委員会とも31日に同様の協定を交わし、共産党は候補を取り下げる見通し。

 市民連合が仲介役を果たすことで、佐賀県でも野党の候補一本化が実現する。
 市民連合の畑山敏夫共同代表らは記者会見で「野党候補の一本化のために仲介の労をとった。今回の参院選を戦っていくには野党2人では厳しい」と述べた。

 31日に候補者の一本化に向け共産党県委員会と協議する。

 共産党はそれに先立ち総会を開き、候補者取り下げの条件を満たすか確認する。
 県委員会は昨年12月、新人の上村泰稔氏(51)の擁立を発表。
2月に無所属や野党候補で安保法廃止の公約が確認できれば上村氏の擁立を取り下げ、比例区に回す方針を決めている。

 市民連合と中村氏の協定は、
(1)安保関連法の廃止
(2)立憲主義の回復
(3)個人の尊厳を擁護する政治の実現
 を盛り込んでいる。


 中村氏は「政策協定を締結したことで党派を超えて連帯の輪ができるステップになった」と語った。
=2016参院選さが= 



    この件に関する私の facebook 投稿より 

  きのうの民進党と『市民連合さが』との協定に基づいて
 きょう日本共産党と『市民連合さが』との間でも協定成立。
 『市民連合さが』は、文字通り『野党の掛け橋』になった!
 全国32の『一人区』全てで”野党共闘”が成立した!
 ここからがスタートであり、選挙に勝った訳では無い!
 気を引き締めて無党派の人々に訴えて行きましょう!
     ***********
 やっぱり市民の力は凄い!
 市民連合の『粘り勝ち』と云う処か!
 期待通りの役割を果たして頂き、大感謝!
     ***********
 野党統一なるか?!懸念されていた佐賀県選挙区でも
 『野党共闘』が成立し、日本共産党が予定候補を取り下げ!
 これで、32の一人区全てで野党統一候補が決まった!



全1人区で野党一本化=共産、佐賀でも取り下げ-参院選
  時事通信 - 2016年5月30日(月)21時39分配信
 

 共産党佐賀県委員会は30日、夏の参院選佐賀選挙区(改選数1)で決めていた新人の上村泰稔氏(51)の擁立を取り下げる方針を固めた。
 これにより、参院選の行方を左右する全国32の1人区全てで、民進、共産、社民、生活の野党4党の候補者一本化が実質的に確定した。共産党は31日にも取り下げを発表する。

 統一候補の内訳は、民進公認15人、共産公認1人、無所属16人。
 自民党はいずれの1人区でも公認候補を立てており、全32選挙区で同党と野党統一候補の事実上の一騎打ちとなる。 

 共産党は佐賀選挙区で、民進党元職の中村哲治氏(44)を支援、上村氏は比例代表に回る。
中村氏は30日、市民団体との間で安全保障関連法廃止を目指すとした政策協定を締結。
共産党佐賀県委はこれを受け、31日にも上村氏の擁立撤回を正式決定する運び。

 自民党は同選挙区で、現職の福岡資麿氏(43)を公認している。(2016/05/30-22:12)



    この件に関する日本共産党・佐賀県議会議員・中央委員
    佐賀県委員会副委員長・武藤明美さんの facebook 投稿より
  

市民連合さがと協定成立。
昨夜の市民連合と、民進党公認中村てつじさんの協定を受けて、日本共産党佐賀県委員会は、その協定を尊重し中村てつじさんを支持することを決めました。
これで全国の一人区32選挙区すべてで、一本化できました!
野党の協力を願っていたみなさんに、お応えすることができました。
激励してくださったみなさん、ありがとうございます。 


Saga_JCP_20160531.jpg

      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 
スポンサーサイト

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

4野党党首会談を開催、安倍内閣不信任案の共同提出で合意

2016年5月30日(月)

 日本共産党の志位委員長のTwitter 投稿によると・・・ 

 4野党党首会談を開催、安倍内閣不信任案の共同提出で合意。
1、安保法制の強行成立、憲法改悪の推進は、立憲主義と平和主義への重大な挑戦である。
2、アベノミクスの失敗は、国民生活を破壊し、格差と貧困を拡大した。
3、TPP、沖縄問題などは、国民の声に耳を傾けない強権的な政治である。

      とのこと!

 毎日新聞によれば・・・

内閣不信任案  野党、31日に提出へ
 毎日新聞 【松本晃】 - 2016年5月30日 02時30分
 

  民進、共産、社民、生活の野党4党は、安倍内閣に対する不信任決議案を31日に衆院に提出する方針を固めた。安倍晋三首相の消費増税再延期方針に対し、「アベノミクスの失敗だ」として内閣総辞職を求める。30日に国会内で4党の党首会談を開き、確認する。

 提出に慎重だった社民党も同調する見込みだ。民進党の福山哲郎幹事長代理は29日、NHK番組で首相の増税延期方針について「アベノミクスは失敗したから、消費税を上げられない」と批判した。そのうえで「不信任に十分値する」との考えを示した。

 共産党の小池晃書記局長も同番組で「日本経済を壊した責任を認めず、世界経済が悪いから消費増税先送りだと言っている。政権を任せるわけにはいかない」と総辞職を求めた。社民党の又市征治幹事長は「増税ができる環境を作れなかったのは、アベノミクスが失敗したということだ」と語った。



 一方、消費税増税を再び2年半延期するにあたっては、解散総選挙で
国民に「信を問え」 と云う声も高まっているようであり、不信任案が
「解散総選挙」 の “呼び水” ないし “火打石” になる可能性も高い!


 ところで、安倍晋三内閣支持率が調査対象の過半数を上回る55%!
不支持は、33%だという(共同通信調査)
ちょっと信じられないが、こういう数字をリアルに見る必要がある!
と云うのは、座間宮ガレイ氏の強調する処!


 オバマ大統領の広島訪問が奏功していることは間違いないでしょう。
この訪問への支持は、98%と云う圧倒的数字!
 これは、核兵器を認める側も核廃絶を求める側も共感していると云うこと。

 私も、広島を訪問されたことは、肯定的に捉えています。

 支持率55%(時事通信報道)だから、何に対して期待しているのかと思えば、
来年4月の消費税率10%への引き上げ再延期に
 賛成:70・9%、反対:24・7%。
「アベノミクス」で景気が「よくなるとは思わない」:64・1%
安倍首相の下での憲法改正に
 反対:54・9%、賛成:35・0%。
日米地位協定を「改定するべきだ」との回答:71・0%
 「改定する必要はない」:17・9%
オバマ米大統領の広島訪問について「よかった」:98・0%
オバマ氏が広島訪問で
 「謝罪するべきだった」:18・3%。「謝罪する必要はなかった」:74・7%


 結局、安倍晋三の推進しようとしている憲法改正(戦争できる国への改造)
などの政治手法やアベノミクスは、評価されてはいないのに高い支持率
と云う自己矛盾を抱えている。
 民進党の不甲斐無さや腰が浮ついていて『立つ瀬が無い』 状況に
あきれてしまって、何かは知らねど、自民党に流れているのだろう。

 毎日新聞も同時期に別の世論調査を行っていて
以下のような結果の模様。 

<本社世論調査>参院選「行く」88%
 毎日新聞 - 5月29日(日)20時54分配信

最も重視する参院選の争点

 ◇重視する争点 「年金・医療」25%

 28、29両日の毎日新聞の全国世論調査によると、
夏の参院選で投票に「必ず行く」という回答は60%、「たぶん行く」は28%で、
計88%だった。
前回参院選前の2013年7月調査では「必ず行く」(67%)と「たぶん行く」を
合わせて92%。
今のところ大きな変化はみられない。
前回参院選の投票率(選挙区)は52.61%で戦後3番目に低かった。
今回、「たぶん行かない」は5%、「行かない」は2%だった。

 参院選で最も重視する争点は、
▽「年金・医療」25%
▽「アベノミクス」12%
▽「憲法改正」11%
▽「子育て支援」10%
▽「消費増税」9%
▽「安全保障関連法」8%
▽「震災からの復興」8%
--などの順になった。
憲法改正は内閣支持層では6%だったのに対し、不支持層では22%を占めた。

 国会が憲法改正案を発議するには衆参各院で3分の2以上の賛成が必要だ。
参院選で、改憲に賛成する勢力が参院の3分の2以上の議席を占めることを
 「期待しない」は48%で、「期待する」の40%を上回った。
 「期待しない」は4月に行った前回調査より1ポイント増、
 「期待する」は同6ポイント増だった。

 参院選にいま投票するとした場合の比例代表の投票先は、
▽自民36%
▽民進12%
▽共産8%
▽公明7%
--など。自民党優位の傾向が続いている。

 ◇高校生校外デモ、届け出必要5割

 今回の参院選から18歳と19歳にも選挙権が認められる見通しだ。
これに関連し、高校生が学校の外でデモや集会に参加する際、
学校への届け出が「必要だと思う」は50%、
「必要とは思わない」は39%だった。
男性は「必要」(45%)と「必要とは思わない」(47%)が拮抗(きっこう)したが、
女性は「必要」(55%)が「必要とは思わない」(32%)を23ポイント上回った。

 ◇調査の方法

 5月28、29日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法で調査した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。18歳以上のいる1887世帯から、1033人の回答を得た。回答率は55%。 






      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

市民連合ふくおか が 【SEALDs】 奥田愛基 さんを招いて 講演会を開催

2016年5月29日(日)

 今日の午後6時半から 【SEALDs】 奥田愛基さんを招いた
   市民連合ふくおかの集会
    「安保法いらんばい!野党は共闘!」
           が開催されました。


DSCF4263 (800x600)

 会場の福岡市中央区 『都久志会館』 に結構な入りでした。

DSCF4317 (800x600)


 奥田愛基さんのお話しは北海道5区衆議院補欠選挙で池田まき・野党統一候補の
選挙戦の進め方を教訓とした 『選挙コンサルティング』 のような話し(自称)

DSCF4286 (800x600)

 具体的な手立て(Know How)の話が中心で、勉強になりました。

DSCF4275 (800x600)


 座間宮ガレイさんの話しが、過去の得票実績などを詳しく分析して
当選を目指す活動のポイントを教え込む話しなのに比べて、

DSCF4284 (800x600)


奥田愛基さんの話しは、投票に行かない5000万人に対して、如何にして
アプローチし、選挙に関心を持ってもらい、次に安倍政権打倒の票に
結びつけるかと云う話しでした。
DSCF4301 (800x600)

DSCF4270 (800x600)

 詳しくは、後藤富和さんの facebook を御覧ください

 双方をブレンドして活動すれば、多くの選挙に行かない人々を
野党共闘の候補者の支持者にできる可能性が出て来るでしょう。

マスコミも取材に来ていたようですが、放映されたかどうかを私は知りません。

DSCF4327 (800x600)


 奥田愛基さんの  『選挙コンサルティング』 的講演に続いて、
奥田愛基さんと福岡で活動を進める若者によるパネルディスカッションがありました。

DSCF4322 (800x600)

DSCF4324 (800x600)

DSCF4323 (800x600)


 詳しくは、後藤富和さんの facebook を御覧ください


 最後に、福岡県選挙区(定数3)から立候補予定の3名の野党候補から
それぞれの活動状況報告と支持拡大を訴えるアピールが行われました。

DSCF4332 (800x600)
      【古賀ゆきひと参院選予定候補(民進党)】

DSCF4336 (800x600)
      【しばた雅子参院選予定候補(日本共産党)】

DSCF4344 (800x600)
      【たけうち信昭参院選予定候補(社会民主党)】 


 詳しくは、後藤富和さんの facebook を御覧ください


 午後6時半から開催された催しは、8時45分頃お開きとなりました。

 

 


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

参院選 32の一人区で唯一野党共闘が成立していない佐賀選挙区は?!

2016年5月28日(土)

 7月中旬に最終投票日を迎える参議院選挙では、全国32の一人区全てで
“野党共闘” が成立する見通しであると、民進党の岡田代表も
日本共産党の志位委員長も公言しているが、実際には佐賀選挙区が難航中!

 日本共産党は積極的に野党共闘を求めているが、民進党が及び腰。

 それでも、民進党中央は一人区全てで“野党共闘”を実現させたい意向らしい。

  SAG2016052899000010.jpg
      民進党の全国幹事会に出席し、参院選に関する
      佐賀県連の現状を報告した園田泰郎代表代行(中央)
      佐賀新聞:2016年5月27日 = 東京・永田町の党本部

 これに関するニュースを古い物から昇順で引用すると・・・

「民共」共闘実現は不透明 民進県連内に慎重論
候補統一へ 共産秋波

 佐賀新聞 - 2016年05月10日 10時49分
 

社民、中村氏を推薦 政策協定締結へ
=2016参院選さが=

 佐賀新聞 - 2016年05月16日 09時53分
 

連合佐賀が中村氏推薦 連絡会で野党共闘協議へ
 佐賀新聞 - 2016年05月17日 09時59分
 

私のfacebook 投稿(5/26)より 
⇒ この記事の見出しで言う「野党共闘」は、社民党との連携であり
 仇敵・共産党には見向きもしていないらしい! 9日前の状況。



民進佐賀連、共産と「共闘」せず
 =夏決戦 2016参院選さが=

 佐賀新聞 - 2016年05月22日 09時44分
 

私のfacebook 投稿(5/26)より 
⇒  民進党・佐賀県連は、原発マネー漬けの「電力労組」が大のお得意様なので、
『原発反対を掲げる共産党とは絶対に組まない』という労組の圧力に負けている。


  SAG2016052699000037.jpg
     共産党との「共闘」をしないことを決めた民進党県連の常任幹事会
      = 21日、佐賀市の民進党県連事務所 : 佐賀新聞 

野党候補一本化、佐賀のみまとまらず
 参院選・全国32の1人区

 佐賀新聞 - 2016年05月26日 10時51分
 

私のfacebook 投稿(5/26)より
⇒ ここでは民進党が自らの『立つ瀬』が何処に有るか
 まだ理解していないらしい!
  「絶対!共産党とは共闘したくない」との頑迷な立場!
  こういう状況を他の31選挙区で打開してきたのは、
 まさに市民の「野党は共闘!」の声と運動だった!
 佐賀の『市民連合』や『みなせん』の人々の
 御奮闘に期待します。
  共産党は、最小限の基本さえ整えば、候補者を降ろすことは
 読み込み済み。
  あとは、民進党が如何なる方法かで『共闘』を飲むだけ!
 ただ、あまり外野からコメントするのは逆効果なのでこの辺で(笑) 



「統一候補へ一致点模索」 民進佐賀県連
 全国幹事会で報告
 佐賀新聞 - 2016年05月28日 09時07分
 

私のfacebook 投稿(5/26)より
⇒ あと一つだけ野党統一が決まらずに残っていて
 難航しているように見える参院選・佐賀県選挙区も
 他の31選挙区と同じように困難を打開して行くことでしょう!
 おそらく、何処でも民進党佐賀県連のような反応や
 もっと困難な状況を克服してきたのだと思います。
 電力労組の『共産党嫌い』も佐賀県に限った話では無いし。
 最終盤の佐賀県の市民の皆さんの働き掛けに期待します。 



困難な中を、徐々に折り合いを付けてようやくここまで来たことが判る。

【関連記事】

岡田氏「衆院選でも一本化を」 野党候補
 佐賀新聞 - 2016年05月21日 21時43分


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

オバマ米大統領が広島訪問 現職初、核廃絶訴え (西日本新聞 ほか)

2016年5月27日(金)

 「謝罪はしない」と云う明確なメッセージと伴に広島を訪問し、
如何なる『ギリギリの』コメントを述べるかが注目されていた
バラク・オバマ-アメリカ合州国大統領。

 さて、どのような演説を行ったのだろうか?

 西日本新聞 のWeb版の速報を引用してみる。

オバマ米大統領が広島訪問 現職初、核廃絶訴え
 西日本新聞 - 2016年05月27日  18時02分更新)
 

 オバマ米大統領が27日夕、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問した。平和記念公園で原爆慰霊碑に献花し、核兵器を使用した唯一の国としての「道義的責任」に言及し「核兵器なき世界」への取り組みを表明。広島、長崎で亡くなった人々を含め、第2次大戦の全犠牲者を追悼し、戦争の惨禍を繰り返さないための誓いを新たにする。

 オバマ氏は平和記念公園に到着後、安倍晋三首相と共に原爆資料館を見学した。献花後、被爆者も見守る中、数分程度の短い所感を発表。広島の次に原爆が投下された長崎にも触れ、市民の甚大な犠牲を心にとどめるよう世界の指導者に呼び掛ける。 


 なんと、この時間帯での報道でも、『予定記事』 だった!

 午後7時前になって、ようやくロイター通信から速報が出た!

Reuters_20160527-1830.jpg
米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え
 ロイター 5月27日(金)18時30分配信
 

 [広島 27日 ロイター]
 オバマ米大統領は27日、現職大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花した。

 献花後のスピーチで大統領は「亡くなった方々を悼むために訪れた。あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する」と述べた。

 その上で「歴史の観点で直視する責任を共有する。このような苦しみを繰り返さないために何をすべきか問う必要がある」とし、核保有国は核なき世界を追求する勇気をもつ必要があると語った。

 大統領はその後、被爆者と握手し対話、原爆ドームを見学した後、平和記念公園を離れた。


 
 続いて、午後8時前に NHKから 少し詳しい報道

NHK_201605271813_01_02.jpg
オバマ大統領が所感 核なき世界への決意を表明
 NHK - 2016年5月27日 19時23分
 

 オバマ大統領は27日夕方、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、核兵器のない世界への決意を表明しました。オバマ大統領はすべての日程を終え、山口県のアメリカ軍岩国基地に向かい、帰国の途につきました。
 25日に来日したオバマ大統領は27日、伊勢志摩サミットを終えたあと、現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪れました。
 オバマ大統領は、平和公園で安倍総理大臣や岸田外務大臣の出迎えを受け、はじめに被爆者の遺品や写真などが展示されている原爆資料館を訪れました。
 そして、広島と長崎の両市長や被爆者たちが見守るなか、原爆慰霊碑に献花し、所感を述べました。

 この中でオバマ大統領は「われわれは、広島に来て、決して遠くはない過去に、恐るべき爆発があったことを思い起こし、10万人を超える日本の男性、女性、そして子ども達、数千人の朝鮮半島出身者、数十人のアメリカ人などの犠牲者の死を悼む。1945年8月6日の記憶を風化させてはならない」と述べました。
 そして、「空に上がったキノコ雲のイメージの中に、私たちは人類の矛盾を感じる」としたうえで、「広島、長崎で、第2次世界大戦は極めて残忍な形で終わった。広島、そして長崎を、人類の道義的な目覚めとすべきだ」と述べて、原爆の惨禍を繰り返してはならないという考えを示しました。
 また、「われわれは命を奪われた、罪のない人々がいたことを忘れてはならない。その苦しみはことばで表現できないほどだ。そして、歴史をきちんと直視する責任を共有しなければならない」と述べました。
 そしてオバマ大統領は「広島で亡くなった人たちは私たちと同じ普通の市民だ。彼らはもう戦争は望まない」と述べて、原爆で犠牲になった人たちの多くが一般市民であったことを強調しました。
 さらに、「科学で人間の命を奪うのではなく、人生をよりよくするために利用するべきだ。国家や、指導者達によってそうした選択がなされた場合、広島の教訓が生かされたことになる」と述べて、核兵器のない世界を目指すべきだと訴えました。

 このあと、オバマ大統領は日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の代表委員の坪井直さんなど、立ち会っていた被爆者の人たちに歩み寄り、握手を交わしながら話をしました。
 最後にオバマ大統領は、安倍総理大臣と岸田外務大臣とともに原爆ドームを視察し、説明を受け、車に乗り込んで平和公園をあとにしました。
 オバマ大統領は午後6時40分ごろ、ヘリコプターで広島を出発し、山口県のアメリカ軍岩国基地を経て帰国の途につきました。



オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」
 The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧
 投稿日: 2016年05月27日 19時45分 JST


HuffPost_20160527-OBAMA.jpg

  決して短いメッセージと云う訳ではなかったようだ!

     *****************

【関連記事】 この時点で、まだ訪問結果を報道している記事は無い!

オバマ大統領が広島に到着 現職米大統領で初
 NHK - 2016年5月27日 17時02分
 

 オバマ大統領は、ヘリコプターで広島市のヘリポートに到着しました。原爆投下から71年、現職のアメリカ大統領が被爆地、広島を訪れるのは初めてのことです。
 伊勢志摩サミットを終えたオバマ大統領は、午後5時ごろ、広島市のヘリポートにヘリコプターで到着しました。オバマ大統領は車に乗り換え、平和公園に向かう予定です。
 平和公園でオバマ大統領は、安倍総理大臣などと共に、被爆者の遺品などを展示している原爆資料館を訪れるほか、広島と長崎の両市長や被爆者たちが見守るなか、原爆慰霊碑に献花し、所感を述べることにしています。
 原爆投下から71年、現職のアメリカ大統領が広島を訪問するのは初めてのことです。
 オバマ大統領は、被爆地、広島で犠牲者を追悼し、みずからが掲げる「核兵器のない世界」に向けたメッセージを発信することにしています。



オバマ大統領、プラハから広島への7年
 日本経済新聞 - 2016/5/27 13:12


米大統領広島訪問
オバマ氏、平和記念公園に到着

 毎日新聞 - 2016年5月27日 17時27分
 

オバマ氏広島へ 「評価する」89% 朝日新聞世論調査
 朝日新聞 - 2016年5月23日23時18分

 

      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:アメリカ大統領選 - ジャンル:政治・経済

生活の党の小沢一郎代表 と 日本共産党の志位和夫委員長が金沢市で『揃い踏み』 さらに「共同記者会見」まで開催

2016年5月26日(木)

 NHKをはじめ各報道機関が伝える処によると、5月25日に
参院選石川県選挙区の野党統一候補の応援で
生活の党の小沢一郎代表 と 日本共産党の志位和夫委員長が
石川県入りし、金沢駅前でそろって街頭演説した、とのこと。

Jiji_20160525_1954.jpg
志位、小沢氏がそろって街頭演説
 時事通信 - 2016年5月25日(水) 19時54分配信


志位氏と小沢氏そろって街宣 参院選へ金沢から共闘アピール
 北國新聞社 - 2016年5月26日(木) 2時59分配信
 

  剛腕、壊し屋などの異名を持つ元自民党幹事長と、共産党のリーダー。保守と革新の対極にいた2氏が「共闘」の初舞台に選んだのは金沢だった。共産党の志位和夫委員長と生活の党の小沢一郎共同代表は25日、参院選石川県選挙区の野党統一候補の応援で県入りし、金沢駅前でそろって街頭演説した。志位氏が「百戦錬磨で心強い」と小沢氏を持ち上げれば、小沢氏も「2人で並ぶことに何のためらいもない」と結束をアピールし、以前ならありえないような光景を一目見ようと2千人(陣営発表)の聴衆が集まった。

 今参院選で野党党首が合同で街頭演説するのは初めて。新人の知名度アップを狙う陣営が志位、小沢両氏に働き掛けて実現した。

 午後4時過ぎ、志位氏に続き、小沢氏が街宣車の上に姿を見せると、2人はがっちり手を握り合った。

 「小沢さんは政界の大先輩。お互いに敵味方に分かれて対立することが多かった。今回一緒に戦えることは大変楽しみだ」

 先にマイクを握った志位氏は、隣に並ぶ小沢氏に視線を送りながら感慨深げにこう語った。

 1990年、志位氏が共産党書記局長に就いたころ、小沢氏は史上最年少の自民党幹事長として権力の中枢にいた。その後も、交わることなく対極にいた両氏だが、安倍政権の安全保障関連法採決を受け、昨夏ごろに急接近したとされる。

 小沢氏が「小沢がなんで共産党の委員長と一緒にやるんだと思う人もいるかもしれない。私もつい先だってまで、こんな日が来るとは思っていなかったから当然だ」と共闘に理解を求めると、聴衆から「小沢だけが頼りやぞ」と声援が飛ぶ場面もあった。

 さらに小沢氏は「安倍政権はあまりにも国民の命と暮らしを無視している。私と志位さんはこの点で完全に一致している。野党が本当に心合わせて選挙戦に取り組んでいることを国民に示す」と強調した。志位氏も「過去にいろいろあっても全部乗り越え、大同団結して必ず勝ち抜く。勝てるために必要なことはなんでもやる」と声を上げた。



志位氏と小沢氏、初の「共闘」 遊説車で並び立つ
 朝日新聞デジタル - 2016年5月25日(水) 22時59分配信


 そして、街頭演説会終了後、志位和夫委員長と小沢一郎代表 が
並んで共同記者会見を行い、参議院選挙での野党共闘と
衆議院選挙でも野党共闘が必要であることを強調した。

NHK_201605251944_01_03.jpg
志位委員長と小沢代表 同日選に備え野党連携強化を
 NHK - 2016年5月25日 19時05分
 

 共産党の志位委員長と生活の党の小沢代表は金沢市で共同で記者会見し、安倍総理大臣が夏の参議院選挙に合わせて「衆参同日選挙」に踏み切る可能性もあるとして、野党間の連携を強化する必要があるという認識を示しました。
 共産党の志位委員長と生活の党の小沢代表は25日、そろって金沢市を訪れ、初めて共同で記者会見しました。
この中で、共産党の志位委員長は、夏の参議院選挙について、「32の『1人区』で野党側の候補者を一本化できると思っている。『衆参同日選挙』は邪道だが、安倍総理大臣は邪道を邪道と考えない政治家だ。しっかりとした備えが必要で、小選挙区での野党共闘の態勢を作り上げたい」と述べました。また、志位氏は、安倍内閣に対する不信任決議案について、「野党4党の党首会談で合意したのは、不信任決議案の共同提出に向けて検討するということまでで、それ以上でも、それ以下でもない。よく相談してやっていきたいということに尽きる」と述べました。
 生活の党の小沢代表は「野党の立場としては『衆参同日選挙』あるべしという心構えが必要で、私は同日選挙の可能性はまだあるのではないかと思っている。不信任決議案については他党の皆さんに最終的には同調する」と述べました。



共産・志位委員長「小沢氏と息ぴったり」、蜜月アピール
 産経新聞 - 2016年5月27日(金) 7時55分配信
 (5月27日追記)


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

オバマ大統領が学生時代に「反戦反核論文」を学内誌に寄稿!

2016年5月25日(水)

 今日の西日本新聞によると、
 アメリカ大統領オバマ氏が学生時代に書いた『論文』(学内誌投稿)で
「反戦反核」を主張していたと云う!

201605250005_000_Obama-Report.jpg
オバマ氏「非核」学生時から 学内雑誌に寄稿
 西日本新聞 - 2016年05月25日 03時05分


 これが16年後、2009年のプラハ演説の伏線になっているとの記事。

 ケリー国務長官も学生運動の活動家だったと云うから、初心を忘れず、
残りの任期中に核兵器廃絶のイニシャチブを取って欲しいし、退任後も
核兵器廃絶・原発も含む核廃絶に積極的に関わって欲しい。

 オバマ大統領は、広島訪問に元捕虜も同行し、
出席戦争で傷ついた日米両国の関係者を対面させることで
「和解」のメッセージを発信したい意向だ、との話し。

オバマ氏訪問、被爆者参加で調整 元捕虜出席「和解」発信も 
 西日本新聞 - 2016年05月24日 18時10分


 また、別の記事ではオリバー・ストーン監督やノーム・チョムスキー氏ら
米国などの著名人や識者ら約70人が、被爆者との面会などの行動を
オバマ大統領に求める書簡を送ったとのこと。

大統領は被爆者面会を O・ストーン監督ら要請
 西日本新聞 - 2016年05月24日07時10分


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:アメリカ大統領選 - ジャンル:政治・経済

南海トラフ 四国や東海の沖合で特にひずみ (NHK)

2016年5月24日(火)

 2011年3月11日の【東日本大震災】 で起こったような、広範囲の
トラフ崩壊が、西日本でもそう遠くない時期に起こりそうだとのこと。

 これが『カルト』や『預言者』の妄言では無く、海上保安庁による
東日本大震災より前から9年間に亘る調査結果と云うから、信憑性が高い!

南海トラフ 四国や東海の沖合で特にひずみ 
 NHK - 2016年5月24日 1時04分


NHK-20160524-03.jpg

 東海から西の太平洋にある南海トラフでは、陸側のプレートの下に海側プレートが沈み込んでひずみがたまり続け、過去に繰り返し巨大地震が発生しています。国は今後、30年以内にマグニチュード8から9の巨大地震が発生する確率が60%から70%としていますが、震源域が海底のため、どこでひずみがたまっているか詳しく分かっていませんでした。



NHK-20160524-01.jpg

 海上保安庁は平成18年度から9年間かけて、南海トラフの15か所の海底にGPSの観測点を設置して海底の動きを直接調べ、どこにひずみがたまっているか解析を進めてきました。海側のプレートは年間におよそ6センチ沈み込んでいるとみられ、陸側のプレートの動きが大きいほど、プレートどうしの結びつきが強くひずみがたまっていることを示します。



NHK-20160524-02.jpg

 四国の沖合や東海地方の遠州灘の沖合では、陸側のプレートは海側とほぼ同じ年間におよそ6センチずれ動き、特にひずみがたまっているほか、紀伊半島の周辺の沖合でも、年間およそ5センチとひずみがたまっていることが分かりました。このうち四国沖では、海側のプレートが沈み込み始めている浅い領域も含まれ、大きくずれ動くと高い津波が発生するおそれがあるとしています。



 日本列島は、相当ヤバイ状況にあるようです。


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:政治・経済

野党4党、全1人区で一本化へ 32選挙区めど 参院選 (朝日新聞)

2016年5月23日(月)

 朝日新聞などによると、最後まで決まらなかった佐賀選挙区も含めて
全ての一人区で、野党共闘で候補者1本化が成立しそうだと云う。

 大歓迎である!

 尤も、統一候補が決まったことは、選挙のスタートラインに立ったにすぎず、
これで当選の見込みが出てきた訳では無い。

 政権党による分断攻撃も含む凄まじい介入・妨害が起こるだろう!
どういう妨害が行われるかを「想定」して覚悟を決め、『想定外の事態』に
動揺しないようにしなければならない。

野党4党、全1人区で一本化へ 32選挙区めど 参院選
 朝日新聞 - デジタル 5月22日(日)5時50分配信 (有料記事)


参院選三重選挙区も、共産が候補取り下げ
 読売新聞 - 5月23日(月)23時44分配信
 

 共産党三重県委員会は23日、参院選三重選挙区(改選定数1)の候補予定者・釜井敏行氏(34)の擁立を取り下げると発表した。

 同選挙区では民進党現職の芝博一氏(66)が野党統一候補となる。

 これにより、全国に32ある参院選1人区のうち31選挙区で野党候補の一本化が実現した。残る佐賀選挙区でも、共産党が候補者をおろし、一本化が図られる見通しだ。 



三重で野党統一候補
芝氏 3党と市民連合が協定

 しんぶん赤旗


<野党>全1人区一本化 香川、共産候補に決定
 毎日新聞 - 5月21日(土)7時30分配信


立候補予定は309人…4野党、1人区一本化へ
 読売新聞 - 5月22日(日)9時1分配信


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

参議院 香川選挙区(一人区)で 野党統一候補を共産党系で合意(全国初)!

2016年5月22日(日)

 参議院香川選挙区(一人区)で 野党統一候補を共産党系で合意したとのこと。

 このニュースをWeb上で最初に見たのは朝日新聞記事だった。

共産系で野党統一候補へ 参院選・香川、民進が取り下げ
 朝日新聞 - 2016年5月20日05時20分


 この記事を見付けた時点で、他のニュースを当たってみたが、どのニュースにも
UPされていなかった。

 この時点で出ていた関連ニュースは、共産党側から香川選挙区を同党候補に!
と要請したと云うものだけだった。

参院香川、共産に一本化を=小池書記局長
 時事通信 - 2016年5月16日 17:14


 それから二日たって、Webニュースに当たってみたら、幾つか具他的になったことを
後追いするニュースが出ていた。

民進、共産に譲歩重ねる…香川で候補取り下げ
 読売新聞 - 2016年5月21日 15:13


香川で共産候補に一本化 参院選1人区で初 全1人区で「統一候補」のめど
 産経新聞 - 2016年5月21日 00:39


 さらに、衆院小選挙区でも共産党候補で一本化の選挙区も出てきそう!

民進、衆院小選挙区で共産に一部一本化も
 読売新聞 - 2016年5月22日 09:38


 民進党もようやく、自らの『立つ瀬』が何処に有るか解ってきたようです!

      **************

 そして、日本共産党の発行する【しんぶん赤旗】日刊紙Web版 にも正式に掲載された。

香川 民進候補が出馬見送り
 共産党・たなべ氏に一本化へ

 しんぶん赤旗 - 2016年5月21日(土)


共産候補で統一できれば全国の野党共闘に大きな力
 志位委員長が会見で強調

 しんぶん赤旗 - 2016年5月21日(土)


野党共闘、参院選をめぐる情勢について
 全国革新懇総会 志位委員長の特別発言

 しんぶん赤旗 - 2016年5月22日(日)

 
岩手で野党統一候補
 木戸口氏 4野党が確認書

 しんぶん赤旗 - 2016年5月22日(日)

 


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad