JUNSKY blog 2016

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【T-ns SOWL】 金曜夜に安保関連法の廃止訴える国会前でデモ

2016年4月30日(土)

 東京新聞から、きのうの 【T-ns SOWL】 の高校生たちによる
安保関連法の廃止訴える 国会前でデモ の記事が配信されました。
 引用して紹介します!


Tokyo_20160430_TnsSOWL.jpg
国会前で安保法制反対を訴える高校生らのグループ
「ティーンズ・ソウル」のメンバーら=29日午後7時28分、
東京・永田町で(淡路久喜撮影)
金曜日10代叫ぶ 「平和のためできること」
 東京新聞 - 2016年4月30日 朝刊
 

 安全保障関連法に反対する高校生らのグループ「T-ns SOWL」(ティーンズ・ソウル)が二十九日夜、東京・国会前での初めての抗議デモを行い、約七百人(主催者発表)が集まった。今夏の参院選までをめどに、原則的に毎週金曜午後七時から国会前でデモを行う。
 十代の若者が壇上でマイクを握り、リズムに合わせて「憲法守れ」「安保法制反対」などと訴えた。メンバーで、今春に高校を卒業した福田龍紀(りゅうき)さん(18)=東京都=は「公職選挙法の規定で、未成年はビラ配りや電話などでの選挙運動ができない。できるのは意見を言うこと。これが自分たちなりの行動だ」と叫んだ。
 デモに参加した高等専門学校四年鈴木大樹(だいき)さん(18)=静岡県=は「これまで日本は平和だったのに、わざわざ武器を持って国外に出る必要はない。自分たちの将来に漠然とした不安がある。若者の声が、関心の無い人にも届いてほしい」と訴えた。また大学二年の男性(20)=川崎市=は「国の将来について、自分よりも年の若い人たちがしっかり考えていることにたくましさを感じる」と話していた。
 ティーンズ・ソウルは高校生を中心に昨年七月に発足し、メンバーは現在六十五人。これまで月一回のペースで都内でデモや勉強会などをしていた。 




HuffPost-T-NS-SOWL-large570.jpg
【T-ns SOWL】高校生ら、金曜夜に国会前でデモ 安保関連法の廃止訴える
 朝日新聞デジタル:佐藤恵子 - 2016年04月30日 11時10分


     ****************

 福岡県内でも FYM (FUKUOKA Youth Movement) をはじめ
多くの団体が、行動を起こしています。

 それらの中から、明日から1週間ほどの取り組みを紹介します。
 (後藤富和さんの facebook 投稿より引用) 

5月1日(日)9:00 後藤寺駅前交差点(安保関連法に反対するママの会@筑豊)
5月1日(日)14:30 中央市民センター「憲法講演『いま、私たちがなすべきこと』講師井下顕弁護士」「憲法劇『時をつくる人々』堀良一作」(憲法劇団ひまわり一座)1000円(学生・障がい者500円、中学生以下無料)
5月1日(日)16:00 天神コア前(さんばば)
5月2日(月)14:00 望雲「亀山ののこ『9』憲法第9条トーク」(望雲)要予約
5月3日(火・祝)13:15 福岡市民会館「憲法九条は世界の宝だ(講師宝田明氏)」(九条の会福岡県連絡会)1000円
5月3日(火・祝)13:30 大牟田文化会館「憲法記念日講演会(講師金子勝立正大学名誉教授)(九条の会大牟田)
5月3日(火・祝)14:30 勝山公園(平和をあきらめない北九州ネット)
5月3日(火・祝)17:30 天神パルコ前「女たちは許さない!戦争法」(福岡・戦争に反対する女たち)
5月3日(火・祝)17:30 大牟田築町公園前(安保法制反対30分市民行動おおむた)
5月5日(木)19:30 福岡天神コア前(いのちを守るみんなのスタンディングアピール)
5月6日(金)18:00 天神コア前(戦争法を廃止する会)
5月6日(金)19:30 小倉駅南口(いのちを守るみんなのスタンディングアピール)
5月7日(土)11:30 西鉄二日市駅前(安保関連法に反対するママの会@筑紫野)
5月7日(土)13:00 天神中央公園「ママとみんなのピースパレード」(安保関連法に反対するママの会@福岡)
5月7日(土)16:00 天神中央公園「青空朗読劇『憲法9条が好きと言えなくなって』」(ピースリーディング福岡)
5月7日(土)16:00 小倉駅南口デッキ「辺野古米軍基地建設反対街宣」(イラク判決を活かす会)
5月7日(土)17:00 大牟田築町公園前(安保法制反対30分市民行動おおむた)
5月7日(土)17:00 柳川下百町交差点(安保法制反対30分市民行動やながわ)
5月8日(日)9:00 後藤寺駅前交差点(安保関連法に反対するママの会@筑豊)
5月8日(日)16:00 天神コア前(さんばば) 




      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 
スポンサーサイト

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

本丸の衆議院選挙での『選挙協力』 腰が引ける民進党に日本共産党が攻勢!

2016年4月29日(金・祝日)

 先の衆議院【北海道5区】補欠選挙で、野党4党共同候補の池田まきさんが
与党(自公)+大地連合に5%未満の僅差まで迫ったが惜敗したことで、
単独選挙では全く勝機が無いことが民進党も骨身に沁みたはずだ!

 民進党内の旧民主党右派にある、「共産党と共闘すると票が逃げる」
との被害妄想的見解は【北海道5区】補欠選挙で、前回衆議院選挙に比べて
日本共産党支持層の 97.9%の票を固めただけではなく、
民進党支持層の票の 95.5%も固めたことで、
既に杞憂に過ぎないことが証明された。

高野孟ジャーナリスト 永田町の裏を読む
北海道補選の結果から参院選の勝利が見える 

 日刊ゲンダイ - 2016年4月28日
 

 (一部引用)
「自公VS民共の対決」と言い募って民進と共産とを離間させ、有権者の共産アレルギーを呼びおこそうとした戦術も功を奏さなかった。
 共同通信の出口調査では、
共産支持者の97.9%が統一候補に投票したのは当然として、
民進支持者の95.5%も統一候補に投票しており、
「共産と組んだら民進支持者の中の保守層が逃げる」といった現象は全く起こらなかった。
 前出の自民党ベテラン議員は、
「共産アレルギーをかき立てれば、女性や若い人たちを含む無党派層を引きつけられるだろうなんて発想が、そもそも時代がかっている。無党派層の70%は野党候補支持でしょう。投票率が高くなかった(57.6%)からよかったけれども、60%を超えたらひっくり返っていた」と言う。 



 こういう具体的な結果を元に民進党の安住淳国対委員長は選挙協力に
積極的な意欲を示したが(4/26)、
民進・安住氏「衆院選も野党統一候補で」 共産との連携に意欲
 JUNSKY blog 2016, 4月26日

早速翌日には岡田代表が、これに水を差す記者会見(4/27)。
民進・共産 野党連立政権の構想巡り温度差
 NHK - 2016年4月28日 5時45分


 こう、ころころ方針が揺れ動いていては有権者も腰が引けるだろう!

 しかしながら民進党は、今も選挙協力に及び腰だし、野党4党による
連合政権構想には一層否定的なようである。
 民進党結党でも国民的人気が、さっぱり上がらない中で、単独政権構想が
国民の支持を受けるはずもなく、選挙で民進党が単独過半数を取ることなど
全く可能性が無いのに・・・

 この腰が引けた民進党に日本共産党の志位和夫委員長が改めて
連携強化を求めた、とのこと。

共産委員長
選挙連携強化、民進に求める

 毎日新聞 - 2016年4月27日 18時20分


野党間で政権構想議論を=志位共産委員長、民進に再考促す
 時事通信 - 2016年4月27日(水)19時38分配信


【関連記事】

票は逃げなかった…志位氏、野党共闘の効果強調
 読売新聞 - 2016年4月28日(木) 9時53分配信


共産・志位委員長 衆院選の野党共闘・政権構想合意に重ねて意欲
 産経新聞 - 2016年4月27日(水)18時41分配信



      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

4月28日 日米安保条約が締結され沖縄が売り渡された日

2016年4月28日(木)

 今日4月28日は、64年前の1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約条約が
連合国と日本国のあいだで締結され、その裏で連合国には秘密に日米間で
『日米安保条約』が『密約』された日である。

 その中で、沖縄は『アメリカ合州国』に売り渡されてしまった!

 沖縄の人々にとっては、「屈辱の日」となった。

 そして、まさにその当日・1952年4月28日に私もこの世に生を受けた。

 以下、【沖縄タイムス】 【琉球新報】 の記事より引用

     **********

きょう、沖縄「屈辱の日」 64年前の講和条約発効で米軍集中
 沖縄タイムス - 2016年4月28日 08:52
 

  沖縄を日本の施政権から切り離した1952年のサンフランシスコ講和条約発効から、28日で64年を迎えた。72年の日本復帰まで県民には日本国憲法が適用されず、米国民政府の布令・布告が県民生活を統治した。米軍基地が本土から沖縄に集中するきっかけとなった日でもある。

 那覇市の県庁前広場では、午後6時15分から「4・28県民屈辱の日 軍事支配を忘れない県民集会」(主催・沖縄平和運動センター)が開かれる。

 講和条約の発効をきっかけに憲法の適用除外となった沖縄には、50年代から山梨、岐阜などに駐留していた米海兵隊が移駐を開始。県民の土地を強制的に接収し、米軍基地を建設した。

 「4・28」は沖縄では「屈辱の日」とも呼ばれるが、安倍晋三政権は2013年に「日本が主権を回復した日」と位置付ける政府主催の式典を開催。県民との認識の乖離(かいり)が浮き彫りになっ 



<「屈辱の日」>重なる「普天間」と「4・28」
 琉球新報(滝本匠) - 2016年4月28日 12:01
 

 サンフランシスコ講和条約発効で沖縄が日本から分断され、2年が経過した後も沖縄住民の保護に後ろ向きな日本政府の姿勢が、当時の国会でのやりとりであらためて浮き彫りになった。米施政権下という枠組みではあったが、「東亜方面の情勢から見ると」などと当時の国際情勢などを引き合いに出すあたり、現在の米軍普天間飛行場返還・移設問題への日本政府姿勢と重なって見える。

 当時の沖縄は米施政権下で、住民は日本国籍を有していなかったとはいえ、政府は明らかに「日本人」とは別格に取り扱っていた。独立したての日本と戦勝国米国との力関係の差があったにせよ、日本政府として自国民である沖縄の住民の保護や地位保全に主体的に関わろうとする姿勢は見えない。
 「沖縄差別の源流ではないか」と指摘する宮田裕氏は、当時の日本政府の姿勢について「何ができたかも大事だが、どうしようとする意思があったのかが問われるべきだ」と指摘している。今の沖縄の状況を考える上で、「屈辱の日」で日本から切り離された当時の沖縄の状況から学ぶべき点は今も多い。 



【関連記事】


きょう「4・28」 沖縄「屈辱の日」を知ってますか?
 琉球新報 - 2016年4月28日 05:04


<社説>4・28「屈辱の日」 自己決定権回復を誓う日に
 琉球新報 - 2016年4月28日 06:02


      ******************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

衆院補選 【北海道5区】 与野党激突!勝敗の分かれ目は (NHK 4/27)

2016年4月27日(水)

 4月24日(日)に最終投票と開票が行われた 衆議院 【北海道5区】 補欠選挙
について、NHKが『出口調査』の状況を報道しています。

 座間宮ガレイ氏によると、NHKの出口調査は、極めて正確であるとのこと。

 部分引用で紹介します。 

衆院補選 【北海道5区】 与野党激突!勝敗の分かれ目は
 NHK:宮内宏樹記者 - 2016年4月27日 23時10分
 NHK-0427_2_02_ikedakoho.jpg

 (前略)
 NHKが行った出口調査は、激戦を浮き彫りにする結果となりました。
何が勝敗を分けたのか。
報道局選挙プロジェクトの宮内宏樹記者が解説します。

NHKは、投票日の当日、北海道5区の16の投票所で、投票を済ませた有権者1725人を対象に出口調査を行い、およそ75%に当たる1299人から回答を得ました。
なお、期日前投票をした有権者は調査の対象にはなっていません。

与野党“ガチンコ勝負” 

 まず、各政党の支持率を見ます。 自民党が44%、民進党が20%、公明党と共産党がそれぞれ5%など。
支持する政党がない、いわゆる無党派層は24%でした。
選挙の構図が異なるため単純な比較はできませんが、おととし行われた前回の衆議院選挙では、自民党が39%、当時の民主党が24%、維新の党が4%、公明党が5%、共産党が6%、無党派層は20%でした。
投票者全体に占める自民党と無党派の割合が増えているのが目立ちます。

 NHK-0427_2_05_graph2.jpg

投票先を見てみますと、自民、公明両党の支持層で和田さんに投票したと答えたのはそれぞれ90%を超えました。
支持層の90%以上を固めるというのは高いハードルです。
与党は、野党間の協力に危機感を抱き、徹底して組織を引き締めましたが、それが裏付けられる形となりました。

一方の野党です

自民、公明両党に対抗しようと、安全保障関連法の廃止を旗印に、そろって池田さんを支援する選挙協力を実現させました。
出口調査では、民進党支持層の90%台後半が池田さんに投票したと答えました。
また、自前の候補者を取り下げた共産党の支持層も、池田さんに投票したと答えたのは90%台後半でした。
自民、公明、それに民進、共産の各党とも、支持層の固め具合は前回の衆議院選挙を上回っていて、非常にしっかりと支持層を固めたのが特徴です。

NHK-0427_2_06_graph3.jpg
 

出口調査で、投票先を決める際に最も重視した政策課題を聞いたところ、いちばん多かったのは「景気対策」で54%でした。
そして、このうち、およそ70%が和田さんに投票したと答えました。

NHK-0427_2_07_graph4.jpg
 

一方、池田さんが力を入れて訴えたのは、安全保障関連法の廃止です。
しかし、出口調査で、最も重視した政策課題として「安全保障」と答えたのは「景気対策」の半分の27%でした。
また、池田さんは、シングルマザーとして2人の子どもを育てた経験などを交えて、待機児童問題の解消などを訴えましたが、「子育て支援」を重視したと答えたのは16%でした。
「安全保障」と「子育て支援」を合わせても、「景気対策」の54%に届いておらず、訴えの面でも、和田さんの主張のほうが、有権者の関心を集めたことがうかがえます。

カギを握る無党派層

与野党がそれぞれの支持層を徹底的に固めるなか、注目されたのは無党派層の動向です。
今回の出口調査では、無党派層のうち、池田さんに投票したと答えたのはおよそ70%。
和田さんの2倍余りとなりました。
池田さんの陣営では、幅広い支持を得ようと、政党の名前を前面に出さないなど、政党色をなるべく抑える戦略を取ったことが、無党派層から支持を集めた要因の1つとみています。

無党派層の割合は、年代が低いほど高い傾向にあります。
20代=48%、30代=42%、40代=38%、50代=26%、60代=21%、70代=11%
参議院選挙では選挙権年齢が引き下げられ、18歳と19歳も投票できるようになります。




      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

民進・安住氏「衆院選も野党統一候補で」 共産との連携に意欲 (産経新聞)

2016年4月26日(火)

 北海道5区の衆院補欠選挙で野党共同候補の池田まきさんが惜敗したことを
受けて、民進党の安住淳国対委員長は26日の記者会見で、一歩進んだ発言。

FNN-News_20160426-1.jpg

民進・安住氏「衆院選も野党統一候補で」 共産との連携に意欲
 産経新聞 - 2016年4月26日(火)19時7分配信


 日刊スポーツの 【政界地獄耳】 によると、池田まきさん敗北の最大の原因は
民進党が日本共産党・生活の党などの活動を露骨に妨害したことにあるとのこと。

危機感足りぬ民進候補強調が裏目
 日刊スポーツ【政界地獄耳】 - 2016年4月26日8時34分


安住淳国対委員長は
「野党が統一候補で戦えば衆院選でも十分な威力を発揮することははっきりした。
 バラバラでやったら国民からみて分かりにくい」

   と述べた、とのこと。

 日本共産党は補選の前から度々民進党に衆院選での協力を呼び掛けていた。
赤旗記事によると日本共産党の選挙協力の提案は、社民党・生活の党・旧維新とは
合意しているが、旧・民主党の腰が引けていて、新・民進党も影響されているらしい。

 しかし、民進党は北海道5区の結果を受けて、軌道修正を決意したようです。

 旧・民主党では、こういう発言が出ると必ず潰しに掛かる面々が居たようですが、
北海道5区では、前原誠司氏と小池晃日本共産党書記局長が和やかに揃い踏み
したようですから、そういう雑音も今回は少ないことでしょう。

Hokkaido-5_20160424.jpg

 今後の展開を大いに期待したいものです!

 しかし、残された時間は僅かです!

【関連記事】

民進 無所属候補への支援 改めて検討へ
 NHK - 2016年4月26日 7時06分


民進・安住国対委員長、衆院選でも野党共闘が必要との考え示す
 fnn news - 2016年04/26 20:48



      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 


続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

参議院一人区での野党共闘は一層進めなければならない! 衆議院でも!

2016年4月25日(月)


 北海道5区・衆議院補欠選挙の最終結果は、まさに僅差でした。
 得票数で12,325票・得票率で5%未満の差。

 池田まき さんを応援してきた当ブログとしても極めて残念な結果です。

 以下に最終結果を御紹介します。

衆議院補欠選挙・北海道5区結果
   和田義明:135,842(52.38%)
   池田まき:123,517(47.62%)
   投票率 57.63%
   有権者数 455,262人


Hokkaido-5_Result.jpg
    (NHKーWebニュースより)

  無所属候補が政党公認候補より不利となる公選法の規定は
  平等・公平ではなく「憲法違反」ではないか?!
  それを考えれば、この僅差は逆転した可能性も・・・

衆院北海道補選、与党勝利 野党、無所属戦術に壁
 毎日新聞 - 2016年4月25日 東京朝刊
 

 無所属候補は公職選挙法上、政党公認候補より不利とされる。
公認候補の場合、選挙期間中のビラやポスターなどの広報物や車、事務所は、候補者本人分に加え、政党への割り当てもある。
テレビの政見放送は党公認候補だけに認められる。
 民進党幹部は、池田氏の敗因について「ポスター、ビラ、政見放送で池田氏の露出が減り、失速した」と指摘した。
参院選に向け、選挙区によっては無所属型候補を政党公認に切り替えることも検討課題として浮上しそうだ。
     **************

 民進党幹部は24日、「野党が共闘しなければ勝負にならない選挙だった」と指摘。
共産党の小池晃書記局長も同日夜、「結果は残念だが、かなりのところまで与党を追い詰めた。
野党共闘の力が大きく発揮された」と記者団に強調した。

「初戦」でつまずいたとはいえ、これで各党に亀裂が入ったわけではない。

 共産党は次期衆院選で野党の選挙協力を目指している。
これに対し、民進党内では、有権者に政権選択を問う衆院選で共産党と組むことへの拒否反応が強い。
このため共産党は東京、京都、大阪の小選挙区に候補者を立てる方針を決め、民進党をけん制。
両党間の協議が難航すれば「共倒れ」する選挙区は増える。

 参院選を前に、改選数1の「1人区」(32選挙区)で4党を中心にした選挙協力の構築は進んでいる。
毎日新聞の調べによると24日現在、協力で合意(大筋合意を含む)した選挙区は21に上り、協議中の選挙区も9ある。
合意した候補予定者のうち11人は無所属だ。
 
 (引用した記事の順序は適宜入れ替えています:引用者)



 この結果を見て、野党共闘は国民に理解されていないと考えず
参議院一人区での野党共闘は一層進めなければならない!
 (難航しているのは香川県と鹿児島県だけとのこと)


Mainichi-20160425_YatouTouituMap-M.jpg
      (上記、毎日新聞の記事より)

 一方で、「野党共闘をすれば与党に勝てる訳では無い」
 ことも冷厳な事実として突き付けられた。

以下の毎日新聞記事を見ると、今回の得票結果は
2014年衆院選の北海道5区の結果と殆ど同じ。
        2016年 ・ 2014年
 与党側合計 135,842 ・ 131,000 (103.7%)
 野党側合計 123,517 ・ 126,000 (98.03%)
 2014年衆院選には公明党は立候補しなかったようで、
 公明党票が町村信孝氏に動いたかどうかは不明。
 但し今回、地域政党『新党・大地;鈴木宗男党』票が
 野党側から与党側に動いた分、与党側が増やし
 (すなわちそれを取り込んでも票が増えなかった)
 野党側が『無党派層』を取り込んだ結果とも見える。

 池田まきさんは無党派層の7割超の支持を得たという。
 野党共闘による安倍晋三独裁政治阻止には大義が有る!

 民進党は、これを厳しく且つ冷静に受け止め、参議院と伴に
 衆議院選挙・小選挙区での野党共闘にも踏み切らなければ
 ならないと私は思う!

 衆参同時選挙も目される中、それを直ちに!


衆参同日選、首相見送り 熊本地震の対応優先
 朝日新聞 - 2016年4月25日03時00分


 今朝のNHKのニュース番組では、
 解散権を一手に握っている首相が 「解散見送り」 と言った場合
 与野党とも「解散必至」と読み替えるのだそうです。
 古くは、中曽根内閣の 『寝たふり解散』 が有名!
 市民運動は一息ついて安心している暇はありません。
 寧ろ、『衆参同時選挙の可能性が高まってきた』
  と考えるべきだそうです!


      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 



 

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

京都3区は順調に勝利! しかし、北海道5区は惜敗!

2016年4月24日(日)

 今日、行われた衆議院補欠選挙の最終投票と開票で、
北海道5区の池田まき候補は残念ながら惜敗しました。

IkedaMaki_20160424.jpg
  北海道新聞&朝日新聞&ニコニコ動画配信 (コメントがうるさい!)
     北海道5区衆議院補欠選挙
       開票率:66%
        池田 まき  : 80.512
        和田 義明 : 92,041


 非常に残念ですが与野党激突選挙は、与党側の政治力に敗けました!


      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 



 

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

明日ふたつの衆議院補欠選挙の最終投票日!

2016年4月23日(土)

 衆議院・北海道5区と、京都3区の補欠選挙が明日最終投票日を迎える。

IkedaMaki.jpg
   衆議院・補欠選挙・北海道5区 池田まき候補(中央)

     *****************

 京都3区は、自民党が不戦敗の上、公明党も候補を立てず、一方で
京都で抜群の地盤を持つ日本共産党が自主投票と云う形で、
自公与党と補完勢力(おおさか維新)に反対する投票を呼びかけているので、
民進党の前職・泉健太氏が有利な戦いとのこと。

 関西地区は一時 旧「維新の会」が席巻する勢いだったが、早々に
メッキが剥げ落ち、旋風はどこへやら、今や低迷を極めている。
 良識ある人々には一時人気急上昇だった橋下徹の本性も見透かされている!

     ******************

 一方、北海道5区は、与党候補と野党統一候補の一騎打ちで
最後の最後まで予断を許さない状況だとのこと。

 期日前投票では、出口調査で与党候補の方が見込み投票数が多いらしい。
これは、期日前投票に組織的に力を入れている公明党・創価学会の組織力
による処が大きいかも知れない。
 
 無党派層での支持率は、池田まきさんへの方が与党の3倍だとのこと。
無党派層への呼びかけと棄権防止(投票日も行える)がキーポイント!

      ******************

 安倍晋三を打ちのめすためには、どちらも野党候補に勝利して欲しいが、
民進党の目を覚まさせるには、京都では僅差で、北海道では大差で
野党統一候補が勝利して欲しい!

 当ブログは、池田まき さんを応援しています!

     *******************

北海道衆院補選、地震で自民“災害優先”アピール
 日刊スポーツ - 2016年4月23日9時49分
 

夏の前哨戦、衆院北海道と京都の補欠選挙あす投票
 日刊スポーツ - 2016年4月23日17時41分


      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 



  続きを読む

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

震災を政治パフォーマンスに利用しオスプレイを投入する安倍晋三

2016年4月22日(金)

 各報道機関のニュースによると
 【熊本大地震の被災地に支援物資を運ぶため米軍のオスプレイが
  2016年4月18日、初投入された】 とのこと。


 そして、この米軍のオスプレイ投入は、米軍からの申し入れではなく、
安倍晋三政権が、米軍に捩じ込んで出動を求めたのが真相らしい。

 しかし、リテラの報道では、オスプレイ投入の影で、
よりたくさん荷物を積める『CH-47J輸送ヘリ』70機は、待機状態のままだという。

熊本地震でオスプレイ投入の一方、
 輸送能力がより高い自衛隊のヘリが棚ざらしに!
  安倍-中谷が米軍と裏取引

 リテラ:高橋憲一郎 - 2016年4月19日


 そして、オスプレイが運んだのは段ボール200個程度分だけだったとのこと。

オスプレイが運んだのは段ボール200個強だけ!
 何度でも言う、オスプレイ投入は安倍政権の震災政治利用だ

 リテラ編集部 - 2016年4月20日


 オスプレイを認知させるための全くの政治パフォーマンスだった訳である。

 一方では、川内原発や伊方原発に懸念を示すSNS投稿に対して
ネトウヨのヤカラは、「震災の政治利用」として炎上させようと狙っている!

原発に懸念示すだけで「地震の政治利用」と炎上
  …ネット世論に騙されるな!
 川内、伊方原発で高まる大地震の可能性

 リテラ:エンジョウトオル - 2016年4月17日



      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:原発再稼働 - ジャンル:政治・経済

震度の階級(1~7) と 加速度(ガル)の目安

2016年4月21日(木)

 前回の投稿で、震度7と公表された4月16日1:25amの地震により
川内原発が震度4を観測したが、加速度は8.6ガルと云うのは2桁違う
のではないか? との疑問を呈したが、震度とガルの目安についての
情報を下記に示します。
 これを見ても8.6ガルは、あまりにも低い数値であると言えます。
8.6ガルは震度2ないし3程度に過ぎません。

 なお、近くで震度7(M7.3) の激震となっているのに、川内原発構内が
震度4だったと云うのも疑わしいと思っています。

 その日の、福岡市の防災情報では、川内原発より、はるか遠く離れた
福岡市でも、震度4(福岡市ほぼ全域) ~ 震度5弱(南区・塩原観測点)
となっています。

 もちろん地質構造との関係もありますから、必ずしも距離だけでは比較
できませんが、地質構造的にも川内原発は、震源と同じ中央構造線の
延長線上にあり、福岡市より一層 『震源との共通点』 があります。

川内原発は直ちに停止を! 全原発を廃炉に!

     ***************

震度の階級 と 加速度の目安

Shindo VS Gal Table

引用元: 教育資料としての震度・マグニチュード・ガル・カインに関する説明 より
 上記リンクより、詳しい解説が御覧いただけると思います。

参考情報: 【Hazard lab】地震予測検証・地震予知情報  NEWS 防災情報

 "地震の場合、ガルが大きいほど揺れが激しいことを示すが、
建物などの被害は地震の周期や継続時間に影響を受けるため、
必ずしも震度や被害とは直接結びつかない。

例えば、震度7を記録した阪神大震災では最大900ガルだったが、
新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発で最大2000ガルを計測したとされる。
また、2008年6月の岩手・宮城内陸地震で最大加速度4022ガルが記録され、
世界最大加速度としてギネスに認定された。
いっぽう、東日本大震災での最大加速度は2933ガル
関東大震災では300~400ガルだったとされている。"

      ******************

 今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:原発再稼働 - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad