JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

国会前10万人・全国100万人総行動大成功! 警察の姑息な『発表』の手口

2015年8月31日(月)

 あっという間に1年の2/3が過ぎ去ってしまった! 光陰矢の如し!

 さて、きのうの【国会前10万人・全国100万人総行動】 は大成功!

20150830_NoWarDemo-03_Mainichi.jpg
   安保関連法案に反対し、国会正門(右上)前に集まる大勢の人たち
     =東京都千代田区で2015年8月30日午後2時21分
       本社ヘリから森田剛史撮影 (毎日新聞)


 NHKも含むマスメディアも大きく取り上げ、多くの新聞は1面TOP記事に!

 どうやって数えたかは不明だが、主催者発表では国会周辺に12万人が

総結集し、全国でも300以上の会場で集会が取り組まれたとのこと。 

 西日本新聞・日刊スポーツなどは、12万人 を見出しにしている。

Nikkansports_20150830-2140.jpg
12万人が安保法案に抗議 国会議事堂を取り囲む
 日刊スポーツ(共同) - 2015年8月30日21時40分


 先だって、学者・弁護士300人が会見し、山口二郎・法政大学教授が

  「われわれができることは、声をあげて、世論を作ること。
   それをちゃんと新聞で報道してもらうこと。
   野党の行動に道義があるんだとみんなに思ってもらうこと。
   それができれば、数の上で劣勢があっても、まだまだ廃案の可能性もある」

 とマスコミを叱咤激励した効果があったのかも知れない。

20150830_NoWarDemo-01_Mainichi.jpg
      安保関連法案に反対し、国会前を埋め尽くす人たち
      毎日新聞=2015年8月30日午後3時4分、後藤由耶撮

 処が、NHKは 「主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが
 集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。」 と警視庁発表を併記。

 一方で、別の報道では警視庁は参加者数を公表しておらず、関係者の話による
とし、3万人の参加であるとの報道を、主催者発表の12万人と併記している。

 上記、日刊スポーツ(共同)では、

 警視庁は参加者数の発表をしていないが、関係者は3万人余りとしている。

      と書いている。

 この大幅な参加者数の相違について、J-CAST News が取り上げていた。

主催者発表12万人なのに警察調べ3万人
 デモ参加者数、なぜこんなに違うのか

 J-CAST News - 2015/8/31 18:58
 

 その中で、重大だと思われる処を引用すると・・・

 「最大規模」なのは確かだが、参加者数を見出しに取った新聞は皆無だ。主催者発表と警察の調べとで大きな差があるためだ。 

 
 すなわち、警察側が極端に少ない数字を意図的にリークすることで、12万人を『大見出し』に使えなかったと云うのだ。

 報道機関に対する間接的言論統制と言わなければならない。

 上記ニュースでは、続けて 

 警視庁は警備の人員配置の参考にするために参加人数を集計・把握しているが、発表はしていない。各社は「警察関係者によると、国会周辺だけで参加者は約3万3000人」(朝日新聞)といった具合に、警視庁調べの参加者数を3万~3万3000人程度だと報じている。 


     *************

 いずれにせよ警視庁『発表』の3万人は、あまりにも少なすぎる。
この記事などによると、警視庁は「3万人」との公式発表はしていない、とのこと。

  「警察関係者」の『クチコミ』(意図的誘導リーク)として3万人と言っている
  ようで、警視庁が「虚偽発表」の責任を問われないようにする姑息なやり方だ!


  その「虚偽発表」をマスコミに流すことで、大手新聞などが12万人と大きく
  書けなかったとすれば、警察の姑息な手口が大成功したと云う処であろう!

  また、マスコミも独自取材で参加者数は概数でも出せたはずだが、
  警察発表に萎縮して報道しなかったとすれば、政権の管制下に落ちた訳だ!

 J-CAST News では、次の見解も紹介している。 

 1人が1平方メートルを占有するとした場合、仮に道路だけでなく森の中に人が入ったとしても、国会前のスペースには4万人しか収容できないとする試算を披露する人もいる。 



 参加者を 「意図的に少なく見積もる」 この『識者』は、
  『1人が1平方メートルを占有する』と云う条件で計算し、国会前のスペースには
  『4万人しか収容できない』と試算しているようだが、あの状況はどうみても
  『1人が1平方メートル』みたいなガラガラの余裕のある状況ではない。

20150830_NoWarDemo-01.jpg

  「1m四方に一人」 なら、閑散とした状況と言える。
  劇場の椅子席でも、1㎡ におよそ二人だ!(1席当り:約 1m×0.5m)
  椅子が無ければ、「1m四方」 に楽に4人は立てるのである。

   『1人が1平方メートルで4万人』 と言うことは4万㎡ あると云う事。
  逆に『1㎡に3・4人』居るだけでも12万から16万人になる勘定!

  あれだけギュウギュウ詰めの状況なら1㎡に10人前後入っている訳だから
  上の論拠から逆算すれば35万人でも収容できない訳では無い。

  SEALDs 発表の 「のべ35万人」 の発表も充分有り得るし、
  主宰者発表の12万人は、相当控えめでさえあると言える。


  国民・民衆の力を可能な限り小さく見せようとする政府・国家権力の
  『虚偽情報の意図的リーク』 に騙されてはならない!


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

8・30 『安保反対』・『戦争法案廃案』 100万人行動! 全国で展開!

2015年8月30日(日)

 今日 8月30日 『8・30 戦争法案廃案 100万人行動!』 が行われ、

国会議事堂前を中心に東京では、12万人が結集し国会を包囲したとのこと。

Kyodo_20150830-01.jpg
        国会正門前で開かれた安保法案に反対する集会で、
        道路を埋め尽くす大勢の人たち
        =30日午後、東京都千代田区(共同通信社ヘリから)


 福岡市でも、

8月30日(日)13:30 天神中央公園「“子どものしあわせを守るピースパレードin天神」
 (福岡県保育センター、福岡県保育団体連絡会、新日本婦人の会福岡県本部)

8月30日(日)17:00 警固公園・全国100万人行動連帯「戦争法をつくらせない会」

 など幾つもの行動が行われ、私が参加したものだけでも千人超が結集!

 全国集会の模様は、NHKも午後7時のニュースで報道したようです。

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会
 NHK - 2015年8月30日 18時43分
 

 NHK的には、頑張ったのかも・・・ 結構詳しいい報道です。

 ただ、参加者の規模について、「主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余り」

と書いていますが、共同通信では「警視庁は参加者数を発表していない」としています。

国会前、最大規模の集会 市民ら安保法案に反対
 BLOGOS・共同通信 - 2015年08月30日 17:37



ミュージカル【レ・ミゼラブル】から「民衆の歌」
 自由の森学園有志の子たちによる
 

きのうの facebook で予告のあった
ミュージカル【レ・ミゼラブル】から「民衆の歌」
自由の森学園有志の子たちによる
歌詞カードを見ずに声部を分けて歌っているようなので、
付け焼刃ではなく充分な練習の成果のようです!
感動と感激! やったね!
この投稿シェアの時点で既に10520回の再生!
凄い歌唱と拡散力!
もっと多くの人に見て欲しいしシェアして欲しい!
もう一度最後まで良く見たら、最後の最後に
日本共産党・小池晃さんらしい顔も見えた (^O^) 



 NHKニュースでも紹介されたが

 集会には音楽家の坂本龍一さんも参加し、「憲法の精神、9条の精神がここまで根づいていることを皆さんが示してくれ、勇気づけられている。憲法や民主主義を取り戻すためのとても大事な時期で、僕も一緒に行動していきます」と述べました。 

 
Sakamoto-Ryuichi_20150830-01.jpg
【スピーチ全文掲載】音楽家・坂本龍一氏
 IWJ:阿部洋地 - 2015年08月30日(日)
 

 ここに来て、民主主義を取り戻す、憲法の精神を取り戻すことは、まさに、憲法を自分たちの血肉化することだと思うんです。とても大事な時期だと思います。

 僕たちにとっては、イギリス人にとっての『マグナ・カルタ』であり、フランス人にとっての『フランス革命』に近いものが、今、ここで起こっているのではないかと思っています。 

 一過性のものにしないで、ぜひ守り通して、行動を続けて欲しい。僕も一緒に行動していきます。
(以上、結論部分のみ引用。 全文はリンクまたは、この投稿の最後に)



   作家・森村誠一氏の姿も坂本龍一さんの後ろに見える。

     ****************

毎日新聞の【100万人集会】写真特集へのリンク
安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」
 毎日新聞 - 2015年08月30日(日)


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

国会包囲10万人 全国で100万人 空前 全国で370カ所超!

2015年8月29日(土)

国会包囲10万人 全国で100万人
  空前 全国で370カ所超 30日だけで250以上


   これは、赤旗・Web版 の見出しです。(開催数は8月27日現在)

  福岡県だけでも、今日・明日で、数十団体の行動が計画されています (別掲)

No War 2015-830_in Fukuoka
      各地で行動されている皆さん。 活動前後にでも合流してください!


 以下は、今回の全国行動に対して私が facebook で贈ったエールです。 

(2015)8・30 全国100万人行動
  【100万人!:Millionen ! 】の人の輪に寄す

Deine Zauber binden wieder  Was die Mode streng geteilt;
 Alle Menschen werden Brüder,  Wo dein sanfter Flügel weilt.
汝の(歓喜の)魅力は、時代が厳しく分断した者達を、再び結びつけ
 全ての人間は歓喜の柔らかい翼の中で兄弟になる!

Seid umschlungen, Millionen! Diesen Kuß der ganzen Welt!
抱かれよ幾百万の人々(諸人)よ、この口付けを全世界に!


ベートーヴェン(シラー原詩)「交響曲第9番・第4楽章」
【歓喜に寄す An die Freude! 】 より 一部引用(和訳は私)

かつて、各分野の人々がこのように次々と行動を起こしたことが
あったでしょうか!
戦争法を廃案に追い込む活動は、まさに山場を迎えているようです。

福岡県下では、今日明日だけでも
下記の行動 (別掲) が予定されているとのこと。
  (後藤富和さんの投稿から、ほんの一部引用)

<後藤富和さんへ>
これだけ多くの行動が組まれているとは凄いことですね!
かつて、これほど広範な人々が立ち上がったことがあったでしょうか?
60年安保(私、8歳)70年安保(私、高校生)の頃は
詳しくは覚えていませんが、学生や労働組合が中心的役割を
果たしていたように思います。

今回は、若い女性や、ママや、熟年の女性が行動を引っ張り、
若い人々も学生団体(60年安保では『全学連』?)に属さない
個人がSNSで集まって新しい結節点を造って活動するなど、
本当に幅広い活動となっているようです。

後藤富和さんが、それらの活動を連日紹介していることも
人々を結びつける重要なポイントになっていると思います。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

JRで続く広範な運行不能事故 と 中国を始め国内外の工場事故!

2015年8月28日(金)

 このところのJRの事故

 あまりにも頻繁に起こりすぎ?!

 一つの回線切れのために、関連する多くの路線に信号が送れなくなっている。

単なる偶然とは言えず、巨大システムの経年劣化が広範に広がっているのでは?

これでは、耐用年数を超えて運転している原発がいちばん心配です!

同じようなシステムの劣化が中国でも起こっているらしく、連日の大規模爆発事故。

そして、それが国内の企業や米軍施設でも起こっている。

JR東またケーブル火災 「ちょっと続きすぎ」「偶発とは言えないレベル」批判相次ぐ
 J CAST ニュース - 2015/8/27 16:20


停電トラブル:JR支社長が陳謝 「事故後対応も検証」 /東京
 毎日新聞 - 2015年08月21日 地方版


断線で35万人影響 京浜東北線の停電が露呈した“都会の弱点”
日刊ゲンダイ - 2015年8月7日



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:事故 - ジャンル:ニュース

【出た!防衛省のとんでもない「徴兵」構想!】 たつみコータロー

2015年8月27日(木)

 日本共産党の参議院議員 たつみコータロー さんのfacebook に

【出た!防衛省のとんでもない「徴兵」構想。】

と出ていたので、リンクをクリックすると たつみコータロー さんのホームページ
 が開いた。 で、一部手短に紹介すると・・・ 

 企業の新入社員に会社へのロイヤリティ(忠誠心)と規律や忍耐を叩き込む教育を、自衛隊への数年のインターンシップにより派遣して行い、その企業には補助金交付なり公共事業参入への優遇制度を設けようと云うことらしい。 



 この問題は、日刊ゲンダイでも大きく取り上げられている。(8/29追記)

民間企業の新人を戦地に投入 防衛省が画策する「隠れ徴兵制」
 日刊ゲンダイ - 2015年8月29日

   この記事は『防衛省の画策』が解り易い! その結びは以下のよう・・・

「企業を通じて戦地に(若者を)送るようなシステムを
 一経営者に提案をする発想そのものが恐ろしい」


 辰巳議員はこう指摘したが、その通り。
安保法案の成立を前提に勝手に自衛隊の海外派遣の計画をシミュレーションしていた防衛省だ。
「隠れ徴兵制」の導入も狙っているに違いない。
 やはり安保法案は何が何でも潰さないとダメだ。  



     **************

   以下、たつみコータロー さんのホームページ の記事を引用します。

【出た!防衛省のとんでもない「徴兵」構想。】
 たつみコータロー さんのホームページ - 2015.08.26

TatsumiKotaro_20150827.jpg
 

 本日の質問は衝撃の暴露でした。なんと防衛省は、民間企業を通じた自衛官確保策を考えていました。

 民間企業が就職すぐの新入社員を2年間インターンシップで自衛隊に派遣し、2年後会社に戻すプログラム。自衛隊志願者が減る中、新手の「徴兵」です。

 防衛省作成のイメージでは企業側のメリットとして、「自衛隊製『体育会系』人材を一定数確保することができる」としています。企業に従順な社員にして返します、ということでしょうか。

 また、課題として「企業側に対する何らかのインセンティブ付与が不可欠」とも。すでに予備自衛官を雇った建設会社が公共事業における入札で有利になる制度があります。今回のシステムでも補助金支給などを考えていたのでしょう。

 業績芳しくない企業は、公共事業や補助金欲しさに自らの社員を自衛隊に差し出すことになるかもしれません。
しかも業務命令だと断れないし「有事」になれば出動命令の対象にもなります。

 防衛省は2013年に作成しもう検討はしていないと答弁していましたが、このような発想そのものが恐ろしいと言わなければなりません。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

100超の大学教職員・300人以上の学者・弁護士らが 「安保法案の廃案を」

2015年8月26日(水)

 「安保法案の廃案を」 

 今日も全国各地で行動が行われていて、福岡市でも多くの人々が参加!

 たとえば、今日・明日だけでも、これくらいの取り組みが行われます。

【福岡での街宣・デモ・講演会 などの予定】
8月26日(水)16:00 菰川の川端橋(福岡市中央区)(工房陶友)
8月26日(水)18:30 筑紫野市生涯学習センター「新ガイドラインと安保法制で日本はどう変わるか(講師柳澤協二元内閣官房副長官補)」(戦争をさせない筑紫・朝倉の会)800円
8月26日(水)19:30 天神コア前(戦争法案反対ひとりスタンディングアピール)
8月27日(木)12:15 天神コア前(自由法曹団)
8月27日(木)16:00 菰川の川端橋(福岡市中央区)(工房陶友)
8月27日(木)18:00 ソラリアステージ前(九条の会福岡県連絡会)
8月27日(木)18:00 天神コア前(戦争法をつくらせない会)
8月27日(木)19:30 天神コア前(戦争法案反対ひとりスタンディングアピール)
8月28日(金)・29日(土)・30日(日)は、もっと多くの活動が!
特に8月30日(日)は、全国で100万人行動が呼びかけられています。
 【戦争法をつくらせない会】 8月30日(日) 17:00~ 天神・警固公園



 そういう中で、全国的な取り組みとして、【NHK】 が次の見出しで報道!

100超の大学教職員ら「安保法案の廃案を」

 安倍政権の広報部に成り下がったように見えてもNHK的には抵抗しているらしい!

NHK-NewsWeb_20150826-01.jpg

 一部を引用すると 

 安全保障関連法案を巡っては、全国の大学で法案に反対する教職員や学生らによる有志のグループが発足していて、現在は108の大学に広がっているということです。 



Anti-Anpo_over100-University_20150826-01.jpg
         (画像は、稲葉 剛さんの facebook より拝借)

     *********************

 また、【弁護士ドットコム NEWS】 でも次の見出しでニュースを配信!

「憲法の危機だけでなく、知性の危機」
 安保法案反対の学者・弁護士300人が会見


Bengoshi-dot-com_20150826_1.jpg

 これも一部を引用すると 

 「安全保障関連法案に反対する学者の会」と「日本弁護士連合会」は8月26日、東京・霞が関の弁護士会館で共同記者会見を開いた。会場には、全国から学者と弁護士あわせて300人以上が集まり、安倍政権が推し進める安保法案の廃案を訴えた。 

   (中略)

 記者会見の質疑応答では、山口二郎・法政大学教授は
「われわれができることは、声をあげて、世論を作ること。それをちゃんと新聞で報道してもらうこと。野党の行動に道義があるんだとみんなに思ってもらうこと。それができれば、数の上で劣勢があっても、まだまだ廃案の可能性もある」と答えた。



法曹関係者、憲法学者らが300人余、 安保法案反対表明
 日本人輸送は?

 NEWS23 - 2015年08月26日


安保法案:採決日程調整大詰め 「11日まで成立」厳しく
 毎日新聞 - 2015年08月26日 21時48分


     ********************

 そして、その 【安全保障関連法案に反対する学者の会】 
公式サイトでは、賛同した大学名を一覧表で紹介し、さらなる賛同者も求めています。

 福岡市では、九州大学・西南学院大学・福岡大学で『有志の会』ができています。

 学者だけでなく、一般の方の賛同署名フォームも『別枠で』設けてありますので、
趣旨に賛同する方はだれでも『Web署名』できるようです。 私も署名しました。

 『安保法案』 ⇒ 「戦争法」に反対し廃案を求める活動は
急速に且つ広範に、日々拡大しています。 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

【SEALDs】 が全国に呼びかけた「戦争法反対」の行動 東京新聞が大きな記事に!

2015年8月25日(火)

【SEALDs】 が全国に呼びかけた8月23日の「戦争法反対」の行動

さすが、東京新聞! 取り上げ方が積極的です。

Tokyo_20150824-01.jpg

私は購読していませんが、1面TOP記事はもちろん、

他のページも使って報道していたとのこと!

Tokyo_20150824-02.jpg

Tokyo_20150824-03.jpg

目良 誠二郎さん のfacebook から写真をお借りしました。


SEALDs呼び掛け 全国60カ所でデモ
 東京新聞 - 2015年8月24日 朝刊


    **************

 一方で、こちらも「戦争法反対」の声を積極的に取り上げている【日刊ゲンダイ】では、

「SEALDs」の活動にエールを送っているが、「大人は指をくわえて見ている場合か」

と、労働組合などに結集する中高年の『大人』を叱咤激励!

「SEALDs」6500人デモ 大人は指をくわえて見ている場合か
 日刊ゲンダイ - 2015年8月24日


Nikkan-Gendai 20150824-01

 この記事に対する私のfacebookでにコメントです! 

 福岡市でも人数は数えてませんが、パット見『千人規模』の行動でした!
 福岡でも主導したのは 【FYM】 (Fukuoka Youth Movement) 
の横断幕(旧来の旗や幟ではなく)の元に結集したフリーの若者たちでした。
 それに「福岡・戦争を許さない女たち」「安保関連法案に反対するママの会@福岡」の二つの女性団体が共催!
 政党や労働組合の男たちは表に立たず、若者と女性に華を持たせているようでした。
 60代以上らしき方も目立ちました(私も60代の労働組合員;笑)!
 若者主導で、様々な団体や労働組合の幅広い世代の人々の参加で盛り上がっています。
 下記の、日刊ゲンダイ の見方は、60年安保・70年安保を闘った中高年を叱咤激励しているのでしょうが、若者の勢いに負けたり参加していない訳ではないのです!
 もちろん記事のタイトルのように「指をくわえて見ている」訳でもないのです!
  なお、私は日ごろの日刊ゲンダイや日刊スポーツの報道は高く評価していますし、若者にエールを送る、この記事も全体としては評価しています。 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

8.23 「戦争法反対・廃案」 を求める全国行動にリンクして福岡市でも行動!

2015年8月24日(月)

 8・30全国100万人集会を見据えて、きのう8月23日に全国で

「戦争法反対・廃案」 を求める行動が行われました。

CNC_TbgVAAADqJI.jpg


 福岡市でも、福岡市中央区天神大丸裏の警固公園で5時から開催。

MinnaDemo20150823Leaf.jpg

FYM(Fukuoka Youth Movement)が呼びかけの中心となり、女性や

母親や弁護士など多くの有志が、それぞれ呼び掛けて集会とデモが

行われ、多くの若者が行動していました。

150823_183341.jpg

 福岡市でも人数は数えてませんが、パット見『千人規模』の行動でした!

 福岡でも主導したのは 【FYM】 (Fukuoka Youth Movement) の横断幕
  (旧来の旗や幟ではなく)の元に結集したフリーの若者たちでした。
それに「福岡・戦争を許さない女たち」「安保関連法案に反対するママの会@福岡」
の二つの女性団体が共催!
 政党や労働組合の男たちは表に立たず若者と女性に華を持たせているようでした。
60代以上の方も目立ちました(私も60代の労働組合員;笑)!
若者主導で、労働組合も含む様々な団体やの幅広い世代の人々が参加し
若者に勇気づけられて、大いに盛り上がっています。

 一斉コール(労組はシュプレヒコールと言うが)も早口でリズミカル!

150823_185148.jpg


 今回の戦争法反対の活動では、従来にない多数の若者が積極的

自主的に行動しているのが特徴的です。

20150823-AnpoHantai_Nishinippon0824.jpg

 西日本新聞(8/24付け:上の記事)でも若者の行動を積極的に取り上げていますが

この記事では、開催地の一つとして福岡市を取り上げているだけで、記事の中心は

京都と東京の行動ばかりでした。 何故本社の目の前で行動している地元の動きを

紹介しないのでしょうか・・・

(紙面の別のページも探しましたが、何処にもありませんでした!)


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

統合幕僚監部文書に憲法学者「重大な問題」 (NHK報道)

2015年8月23日(日)

 日本共産党の小池晃参議院議員が、参議院の通称『安保法制委員会』で

暴露した、自衛隊「統合幕僚監部」が 5月の安倍政権による「閣議決定」後

直ちに実施した自衛隊幹部350人に対して行った『研修』文書の問題。


      戦争法案の施行前提に 自衛隊が部隊編成計画
   "8月成立" 日程表まで作成 小池氏「軍部独走の再現」と追及
         参院安保特 審議中断、散会に(8/5)

「(太平洋戦争)戦前・戦中に日本軍部・大本営が行った暴走と同じではないか?」

と日本共産党だけではなく、民主党や他の野党やマスメディアも巻き込んで

大きな争点になってきています。

 最初8月11日の質疑で、防衛大臣は知らなかったと言っていたのに、19日の答弁

では、5月の閣議決定後防衛大臣の指示の元に作成したものと居直り。

 

 おととい(8/21)には、憲法研究者60人(8/21現在)あまりが、「重大な問題」 として

声明を発表したとのこと。

NHK-NewsWeb_20150821-01.jpg
統合幕僚監部文書に憲法学者「重大な問題」
 NHK NEWS WEB - 2015年8月21日 14時08分


 声明の中では、
「合憲性に深刻な疑いのある法案について、成立を予定して検討課題を示すことは重大な問題である」
「議会制民主主義のプロセスよりも、防衛実務の事情を優先した対応と言わざるをえず『軍部独走』という批判をまぬがれない」

     (NHK報道より) と強く訴えています!

NHK-NewsWeb_20150821-02S.jpg


 他にも様々な団体が、この問題を重大視して取り上げています。

 もちろん、「戦争法」 を廃案に! と云う行動も多くの青年や母親たちが

特定の団体に所属することなく全国各地で自主的に声を上げています。

 今回の国民的広がりを持つ活動は60年安保や70年安保以上に

民主主義の新たな可能性を示す行動のように見えます。

 特に、高校生を含む青年たちの、SNSを活用した行動は日本の未来も

捨てたものではないとの期待を抱かせるものだと思います。

     *****************

【関連記事】

民主・枝野氏 防衛相の責任追及へ集中審議を
 NHK NewsWeb - 2015年8月17日 13時05分


安保法案 参院特別委で19日審議再開へ
 NHK NewsWeb - 2015年8月18日 13時16分


防衛相 統合幕僚監部の文書「問題ない」
 NHK NewsWeb - 2015年8月19日 12時55分

 (これは政府の辻褄の合わない言い訳に過ぎない)


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

【川内原発】 再稼働した直後に 「レベル2」 の事故発生! 廃炉しかない!

2015年8月22日(土)

 私は、きのうの昼(12時)過ぎに会社の同僚の話として
この事故が起きたことを知りました。

 下記のNHK報道によると、
「いまのところ運転に問題なく原子炉の運転や発電、送電は続ける」
   と云う反省のない九電の態度。
 こういう初期事故が発生しても桜島の噴火予報があっても、
「原子炉の運転や発電、送電は続ける」のは、『約束違反』だと思います。

 尤も、「噴火予知がされたら燃料棒を引き上げて避難させる」
と云う九電の『約束』が実現可能性の少ない「空約束」であることは、
多くの方々に衆知の事実でしたが・・・

 どんな危険性が予想されても「原子炉の運転や発電、送電は続ける」とは、
「福島原発事故」から何の教訓も得ていないおバカな人たち!

 とはいえ、九電のおバカさを笑っているだけでは危険からは逃れられず・・・

 全ての原発を廃炉に追い込みましょう!

     *************** 

NHK-NewsWeb_201508211237.jpg

川内原発 トラブルで出力上昇作業を延期
 NHK-NewsWeb - 8月21日 16時06分
 

 今月11日に再稼働した鹿児島県にある川内原子力発電所1号機で、発電に使った蒸気を水に戻す設備でトラブルがあり、九州電力は、発電機の出力を上げる作業を延期すると発表しました。九州電力は今のところ運転に問題はなく、原子炉の運転や発電、送電は続けるとしています。 (以下別記)

 

【関連記事】

川内原発1号機でトラブル 出力上昇延期へ
 産経新聞 -  2015年8月21日(金) 11時5分配信


川内1号機、出力上昇を延期=2次冷却水に海水混入か―九電
 時事通信 8月21日(金)10時33分配信


川内原発1号機でトラブル、冷却用の海水漏れか
 読売新聞 - 2015年08月21日 22時41分



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


続きを読む

テーマ:原発再稼働 - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad