JUNSKY blog 2016

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

秘密保護法 と 共謀罪 勉強会 が 開催されました!

2014年5月31日(土)

今日、午後2時から【秘密保護法 と 共謀罪 勉強会】が
福岡市内で開催されました。



弁護士、法律学者、報道関係者が報告を行い、これを受けて
シンポジウム形式の討論が行われました。



毎日新聞・西山問題(1970年代)も話題に揚がりました。

 弁護士の報告では、特定秘密保護法が罰則の対象とするのは『特定秘密情報』
の「漏洩」に限られ、「改竄」・「書き換え」・「削除」・「消去」などは
対象とされていない欠陥法であることを指摘。
お話にならない馬鹿げた法律であることを具体的に解説。

 また、官庁(官僚)が勝手に『特定秘密情報』をドンドン制定すると、
官僚の人事異動や退職などで、何を『特定秘密情報』に制定したかも
誰も解らなくなり、国家の安全に重要な情報として制定されたはずの
『特定秘密情報』が国民はもとより国会も知らないまま埋没してしまう
と云う、重大な問題があり、既にアメリカではそれが大きな問題に
なっているとのこと。

 そう云う訳で、今年12月からの運用開始前に、この法律の欠陥を
国民もよく解るように明らかにし、国会で運用停止に持ち込むことが
必要であるとの意志表明が行われました。


会場いっぱいの参加者で熱気に溢れていました。



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川内原発事故からの避難に足掛け二日 わずか30km.圏内で

2014年5月30日(金)

 今朝の西日本新聞の紙面によれば、自家用車を使用した場合
30km圏外にでるまでに 28時間45分もかかるという。

 おそろしい話しです。

 しかし、その28時間45分は、『半径30キロ圏の住民約21万人の9割』
が30km 圏外に非難する時間で、要介護者は含まないとのこと。

 風向きによっては、多くの人々が被曝する可能性がある。 
 



川内原発30キロ圏避難に最長29時間 県が推計
 (西日本新聞)− 2014年05月29日 18時03分 更新
 

 鹿児島県は29日、九州電力川内原発(薩摩川内市)で重大事故が起き、住民が自家用車で避難する際の推計時間を公表した。半径30キロ圏の住民約21万人の9割が圏外に出るまでに、最長で28時間45分、最短で9時間45分かかると見込んだ。南九州自動車道が使えない場合が最長で、幹線道路の渋滞地点で交通誘導が実施されれば最短になる。

 国の原子力災害対策指針が示す「避難指示から24時間以内に30キロ圏外に出る」との目安は「おおむね守られる」(県危機管理局)としている。

 川内原発は原子力規制委員会の優先審査を受けており、全国の原発で最も早く再稼働する可能性がある。 




「具体性ない」住民不信、川内原発の避難時間推計 鹿児島県、市町別の試算せず
 (西日本新聞)− 2014年05月30日 03時00分 更新
 


 「想定が甘すぎる」「再稼働ありきの机上の空論だ」−。鹿児島県が29日発表した九州電力川内原発(同県薩摩川内市)の重大事故時の避難時間推計。市町別の時間を試算しないなど、推計方法や想定の在り方に、住民や自治体関係者から批判や疑問が相次いだ。「最も厳しい想定をした」と県の担当者は胸を張るが、再稼働に向けた審査が全国の原発の中で最も早く進む中、住民の原発不信を深める推計となった。

 市の全域が30キロ圏に入る同県阿久根市。原発避難計画の周知を図ろうと、市は6月9日まで5回の説明会を予定する。同市の花木俊宗さん(82)は地元であった説明会で、避難先となっている熊本県芦北町までの渋滞時の所要時間を尋ねたが、市の回答は「県の推計が出たら説明する」。花木さんは「住民が一番知りたい市町別の避難時間がないとは。推計の意味がない」と憤る。市の担当者も「今後開く3回の説明会では県の推計も説明するが、住民は納得しない」とこぼした。 
 
記者:上野和重、湯之前八州



9割避難に最大29時間=川内原発の30キロ圏―鹿児島県が試算公表
 (時事通信)− 2014年5月29日(木)21:10
 

 鹿児島県は29日、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)で重大事故が起きた場合、半径30キロ圏内の住民の避難にかかる時間を試算したシミュレーション結果を公表した。住民21万人の9割が避難するのに、最大で約29時間かかるという。

 原子力規制委員会は川内原発の安全審査を優先的に進めており、全国で停止中の原発のうち再稼働第1号になる可能性が高い。周辺自治体は試算を参考に避難計画の整備を急ぐが、住民の理解を得られるか疑問視する向きもある。

 試算は、原発から半径5キロ圏の住民が事故後すぐ30キロ圏外に避難した後、5〜30キロ圏の住民に避難指示が出たと想定。天候や時間帯、観光シーズンなど条件を変えて13パターンにまとめた。

 住民が自家用車に2人ずつ乗って避難し、5〜30キロ圏の4割は避難指示が出る前に逃れたと仮定した場合、高速道路が使えなければ避難に28時間45分かかる。

 30キロ圏内では1キロ当たり100台超の渋滞が6カ所発生。住民の9割が避難した後も、自宅にとどまる人や渋滞で避難が遅れる人が1割おり、渋滞が全て解消されるのはさらに約7時間後とした。

 一方、車1台に4人が乗り、渋滞6カ所で交通誘導をした場合は、9時間15分で9割の避難が完了。1台に乗り合わせる人数が多く、誘導があれば避難時間は大幅に短縮できると結論付けた。  



川内原発:30キロ圏避難、完了時間に課題 鹿児島県試算
 (毎日新聞)− 2014年5月29日(木)19:47
 

 鹿児島県は29日、九州電力川内原発(同県薩摩川内市)で重大事故が起きた場合に、原発から30キロ圏内の住民が車で避難するのにかかる時間を試算したシミュレーション結果を公表した。試算では、最も標準的な想定で避難完了まで22時間かかる。ただ市や町ごとの避難時間が示されず、要援護者の存在が考慮されていないなど課題も多く、関係自治体は「住民に説明できる内容ではない」と批判している。

 九電の原発では、4月30日に佐賀、長崎、福岡の3県が合同で玄海原発(佐賀県玄海町)の避難シミュレーションを公表しており、今回はそれに続く。

 川内原発の30キロ圏内に一部でも含まれる自治体は▽薩摩川内市▽出水市▽阿久根市▽いちき串木野市▽日置市▽鹿児島市▽姶良市▽さつま町▽長島町−−の9市町で、圏内人口は約21万5000人。

 シミュレーションは5キロ圏内の予防防護措置区域(PAZ)に住む住民の90%が30キロ圏外に出た後、5〜30キロ圏内の緊急防護措置区域(UPZ)の住民が避難を開始−−という2段階避難で試算した。ただし5〜30キロ圏の住民の20〜60%は5キロ圏と同時に避難を始めると仮定。最終的に30キロ圏内の住民の90%が30キロ圏外に出た時点で避難「完了」とした。

 その上で全員が自家用車を使うことを前提に、1台当たりの乗車人数や天候、主要幹線が通行できない場合など13パターンの避難時間をはじき出した。

 その結果、1台平均2人で乗り、5〜30キロ圏の40%が5キロ圏と同時に避難を始める「最も標準的なパターン」で、5キロ圏からの避難が10時間15分、5〜30キロ圏まで含めると22時間だった。最も早く避難を終えるのは1台平均4人が乗り、警察による交通誘導があるパターンで、それぞれ5時間と9時間15分。一方、南九州自動車道が通行できない場合は最も時間がかかり、15時間45分と28時間45分という結果になった。

 今回、鹿児島県は玄海原発の際に佐賀県や長崎県が公表したような自治体ごとの避難時間は「県としてのシミュレーション」であることを理由に試算しなかった。また、30キロ圏を出てから避難所までの時間も示されていない。

 さらに、避難に手間取ることが予想される高齢者や介護が必要な人ら要援護者は事実上対象外。5キロ圏の要援護者については「渋滞が発生する前に速やかに避難する」としただけで、5〜30キロ圏は「把握が難しい」として一切前提に入れなかった。

 これに対し、県から説明を受けた自治体は「これでは住民に避難時間を説明できない」(阿久根市)などと一斉に反発する。日置市は、30キロ圏外に出た時点で「避難終了」としている点を問題視。担当者は「住民と接する立場として、30キロを超えてから実際の避難地域までどれだけかかるかの数字が必要」と語った。

 川内原発は原子力規制委員会の優先審査が進み、再稼働1号になる可能性が高まっている。【津島史人、杣谷健太】 




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【5月31日 追記】

市民団体が自主公聴会=川内再稼働「避難難しい」―鹿児島
 (時事通信)− 2014年5月31日(土)20:48
 

 脱原発を目指し、政府に政策提言を行う「原子力市民委員会」(座長・舩橋晴俊法政大教授)が31日、九州電力川内原発がある鹿児島県薩摩川内市で「自主公聴会」を行った。県内外から約100人が参加し、「完璧な避難は無理」などの意見が出た。

 川内原発は、再稼働の前提となる原子力規制委員会の安全審査が優先的に進められており、全国で最も早く再稼働する可能性が高い。市民委員会は、住民の意見を再稼働の議論に反映させる機会がないとして、自主公聴会を企画した。

 自主公聴会には、旧原子力安全委員会事務局で技術参与を務めた滝谷紘一氏らが参加。原発の新規制基準や避難計画などについて説明した。

 会場からは「障害者などの要援護者は福祉施設に確実に避難できるのか」「事故が発生したら九電は適切に対応できるのか」などの意見が出た。市民委員会は、国や規制委に向けた政策提言に意見を反映させる。  



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原発再稼働に都合の悪い委員には辞めてもらいます!

2014年5月29日(木)

あまりにも露骨な人事です!

原発再稼働の障害になる可能性のある調査結果を発言する委員を
原発関連業者から研究費を補助されている『学者』に置き換えようと
なりふり構わぬ『横暴』人事です!



朝日新聞によれば
【審査が厳格だとして再稼働を求める議員らから交代を求める声が出ていた
 地震学者の島崎邦彦委員長代理(68)は退任する。】 とのこと。
    (朝日新聞 − 2014年5月27日 15:00)

 厳格な立場の島崎邦彦委員長代理 に対して、
新任予定の田中知・東京大教授 と と石渡明・東北大教授は、
【原発は必要との立場】(朝日新聞 − 2014年5月27日)

毎日新聞によれば、一層具体的に
【田中氏は東京電力福島第1原発事故後も、経済産業省の有識者会議で「2030年以降も一定規模で原子力を維持することが適切」と述べるなど、原発の推進を掲げてきた。

 一方、原発の地震の審査を担当してきた島崎氏は、日本原子力発電敦賀原発(福井県)や東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層を「活断層」と認定するなど、事業者に厳しい姿勢で臨んだ。

 田中氏の就任と島崎氏の退任で、原子力業界からの独立を掲げる規制委の「原子力ムラ」色が強まらないかどうかが焦点になる。】
   (毎日新聞 − 2014年5月27日 20:59) 

原子力規制委員に田中知氏ら=政府が国会同意人事案
 (時事通信)− 2014年5月27日(火)13:19


規制委員に元原子力学会長ら 「審査厳格」の1人退任
 (朝日新聞)− 2014年5月27日(火)15:00


原子力規制委員:田中知・石渡氏が内定…島崎氏、再任せず
 (毎日新聞)− 2014年5月27日(火)20:59


規制委人事で2人提示、「ベストな人材」政府
 (読売新聞)− 2014年5月27日(火)22:53



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原子力規制委員:田中知・石渡氏が内定…島崎氏、再任せず
 (毎日新聞)− 2014年5月27日(火)20:59
 

 政府は27日、9月に任期満了を迎える原子力規制委員会の島崎邦彦委員長代理(68)と大島賢三委員(71)の後任に、田中知(さとる)・東京大教授(64)=原子力社会工学、石渡明・東北大東北アジア研究センター教授(61)=岩石地質学=をあてる人事案を衆参両院の議院運営委員会理事会に示した。任期は5年。規制委委員の人事案は衆参両院の同意が必要だ。【酒造唯】

 田中氏は東京電力福島第1原発事故後も、経済産業省の有識者会議で「2030年以降も一定規模で原子力を維持することが適切」と述べるなど、原発の推進を掲げてきた。

 一方、原発の地震の審査を担当してきた島崎氏は、日本原子力発電敦賀原発(福井県)や東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層を「活断層」と認定するなど、事業者に厳しい姿勢で臨んだ。田中氏の就任と島崎氏の退任で、原子力業界からの独立を掲げる規制委の「原子力ムラ」色が強まらないかどうかが焦点になる。

 人事案を巡っては、地震学者の島崎氏と元国連大使の大島氏が、原子力と関係が薄い分野の出身であることを理由に、自民党から「後任には原子力の専門家を選ぶべきだ」との声が出ていた。田中氏を選んだのは、こうした党内意見に配慮したとも受け取れる。

 田中氏は東京大大学院で原子力工学を専攻。福島第1原発事故直後の11年6月に日本原子力学会会長に就任。事故原因を分析する同学会の調査委員長を務め、最終報告書で「学術的に中立の立場を守る努力が足りなかった」と、専門家集団としての責任を認めた。田中氏は11年度、東電の関連財団から50万円以上の報酬を受け取ったほか、原発関連事業者2社から計110万円の研究費も受けている。

 石渡氏は東京大大学院で博士号を取得した。前日本地質学会会長。規制委の有識者調査団が実施した敦賀原発と関西電力大飯原発(福井県)の敷地内断層調査で、調査に参加していない専門家から意見を聞く「ピアレビュー」の座長を務めた。

 調査団は敦賀原発の断層は活断層、大飯原発の断層は活断層ではないと認定し、ピアレビューはいずれもこの結論を踏襲した。

 規制委員5人の任期は5年だが、交代時期が重ならないよう、初代委員に限って任期2年(2人)と任期3年(2人)を設けた。 





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百田尚樹 NHK経営委員 また外国を蔑視した暴言 以前なら即刻解任されただろう!

2014年5月28日(水)

百田尚樹 NHK経営委員が 外国を馬鹿にするトンデモナイ発言。

まさに暴言!

馬鹿にされた国より、このような人物が公共『国策』放送局の経営委員であることは
日本国が世界に対して恥ずかしい限りです。

世界から日本に対する信用を失墜する国際的問題発言です。

その一部を引用すると

百田尚樹氏は【軍隊を持たない南太平洋の島国バヌアツやナウルの国名を挙げ、
「家に例えると貧乏長屋で、泥棒も入らない」と両国をやゆする発言をした。】
   (読売新聞 − 2014年5月24日 23:03)



 西日本新聞朝刊紙面に掲載されたのは、昨日でしたが、他では24日に既報でした。

百田氏、非武装国家をやゆ 「貧乏で泥棒も入らない」
 (西日本新聞)− 2014年05月26日 17時13分



 これまでならば、このような国際問題を引き起こすような発言をした者は、
即刻解任されていたに違いないが、経営委員長は『不問に付する』らしい。

【浜田委員長は「経営委は、委員が自律的に判断して行動していく組織」
として、百田氏に自制を求めるなどの措置は行わない意向を示した。】
   (毎日新聞 − 2014年5月27日 20:34)

 街のオヤジさんが、其の辺で呟いた訳では無い。
与党自民党の地方の大会で公的な立場で発言したのである。

 当然、責任を問われるべきであろう!

百田尚樹氏、バヌアツやナウルをやゆする発言
 (読売新聞)− 2014年5月24日(土)23:03


「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ―NHK経営委員の百田氏発言
 (時事通信)− 2014年5月24日(土)19:44


百田氏、非武装国家をやゆ 「貧乏で泥棒も入らない」
 (西日本新聞)− 2014年05月26日 17時13分


「風土計」【岩手日報】
 (岩手日報)− 2014年5月28日(水)10:10


NHK:経営委員長「百田氏発言慎重に」
 (毎日新聞)− 2014年5月27日(火)20:34




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百田氏、非武装国家をやゆ 「貧乏で泥棒も入らない」
 (西日本新聞)− 2014年05月26日 17時13分
 

 NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が、24日に開かれた自民党岐阜県連の定期大会で講演し「軍隊を家に例えると防犯用の鍵」とした上で、軍隊を持たない南太平洋の島国バヌアツやナウルを名指しで「家に例えると、くそ貧乏長屋で泥棒も入らない」とさげすむような発言をしていたことが26日、分かった。
 百田氏は2月、都知事選立候補者の応援演説で「南京大虐殺はなかった」などと発言し、波紋を広げていた。
 24日は岐阜市民会館で自民党県連関係者を前に講演。「しっかりした自衛権、交戦権を持つことが戦争抑止力につながる」と持論を展開した。 



NHK:経営委員長「百田氏発言慎重に」
 (毎日新聞)− 2014年5月27日(火)20:34
 

  NHKの浜田健一郎経営委員長は27日、経営委員を務める作家の百田尚樹氏が24日、自民党岐阜県連の定期大会で、軍隊を持たない南太平洋の島しょ国、バヌアツとナウルを「家に例えると、くそ貧乏長屋、泥棒も入らない」と発言したことについて、「もう少し慎重な発言であったほうがよかった」と述べた。同日開かれた経営委員会終了後、記者の質問に答えた。

 百田氏は講演で軍隊を持つ必要性を強調。「軍隊は家に例えると防犯用の鍵」などと述べた上で、軍隊を持たない両国を揶揄(やゆ)した。浜田委員長は「経営委は、委員が自律的に判断して行動していく組織」として、百田氏に自制を求めるなどの措置は行わない意向を示した。百田氏はこの日、仕事を理由に委員会を欠席した。 


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韓国大型客船沈没から ひと月半も経つのに行方不明者がまだ16人も 船体切断して捜索!

2014年5月27日(火)

 韓国では、大型旅客船の沈没以後も、地下鉄火災をはじめ、巨大システムの
管理不行き届きに原因があると思われる深刻な事故が相次いでいる。

 以前にも書いたことがあると思うが、韓国の『反原発運動』に関わっている人々は
次に大事故が起きるのは原発ではないか? と怖れ、反対運動に一層力を入れている。

 韓国で原発事故が起これば、西日本はもちろん、偏西風にのって日本列島全域が
放射能汚染にさらされることになり、全く他人事ではない!

 もちろん、世界最悪の原発事故を起こした日本の電力会社に原発を安全に管理する
能力があるはずもない訳で、日本でもこのまま廃炉にしてゆくべきである。

 話は、旅客船沈没に戻るが、まだ16人もの行方不明者が残っているとのこと。

 捜索を一歩前に進めるために、客船を切断することになり、行方不明者の家族も
同意したとのこと。

 ひと月をとうに超えているのに、行方不明者が残っているとは何と悲しいことか!

韓国旅客船沈没 捜索実施も行方不明者16人のまま
 (聯合ニュース) - 2014年5月27日(火)09:10
 

【珍島聯合ニュース】
 韓国の旅客船セウォル号の沈没から42日目となる27日未明、合同救助チームは海中での不明者捜索を実施したが、新たに発見された不明者はいない。不明者は21日以降、16人のままだ。死者は288人。

 この日は3階の船首左舷、中央部の厨房(ちゅうぼう)、船尾右舷の客室、4階の船尾右舷、5階の船首右舷を捜索した。続いて4階の船首左舷と5階の船首右舷を中心に確認作業を行う方針だ。

 一方、事故対策本部は船内の崩壊や大型の障害物が捜索を妨げている4階船尾側で、船体外板の一部を切断しクレーンで障害物を取り除く作業について話し合っている。午後にも不明者の家族に具体的な案を提示する予定だ。

 気象庁によると、事故海域の天気は晴れだが、午後になると風と波が強まる見通しだ。



不明者家族ら 船体一部の切断に同意=韓国旅客船事故
 (聯合ニュース) - 2014年5月27日(火)17:30
 

【珍島聯合ニュース】
 韓国旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明者の家族らは27日、船体崩壊などで捜索が不可能となったか所の船体一部を切断するとした政府の事故対策本部側の指針に合意した。家族らの法律代理人が明らかにした。

 家族らは遺体流出の恐れがあり、船体の切断は受け入れない考えを表明していたが、対策政府側が船体付近に網などを3重に張る方針を示し、同意したという。

 切断は4階の船尾から実施し、酸素アーク切断などの方法を使う。家族らに計画を説明した後、28日から始める予定だ。

 対策本部は27日午前に行った記者会見で、4階の船尾の窓2か所の約3平方メートルを切断する計画で、早ければ3〜4日内に完了するとの見通しを示した。気象条件によって1週間以上がかかる可能性もあるという。船内の障害物を取り出す作業にはさらなる時間が必要だと予測した。

 27日現在、事故による行方不明者は16人となっている。




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スカイライン が ベンツの環境対応エンジンを搭載 燃費大幅改善!

2014年5月26日(月)

エンジンの排気量は2000ccで、この車種では従来より小型に。
出力を高める「ターボ」の効果で2500ccのエンジンと出力はほぼ同じ
ガソリン1リットル当たりの燃費は最大13.6キロと、20%程度改善



日産、スカイラインの新型ターボ車を6月発売
 (時事通信) - 2014年5月26日(月)19:46
 

 日産自動車〈7201〉は26日、高級車「スカイライン」のターボ車「200GT―t」を6月5日に発売すると発表した。独自動車大手ダイムラーの高級車「メルセデス・ベンツ Eクラス」に使われているのと同じターボ付きエンジン(排気量2000cc)を搭載。排気量を抑え、燃費性能を高めた。日産の西川広人副社長は「高級セダンのマーケットで存在感のある車にしたい」と語った。  



日産がスカイラインにベンツのエンジン搭載
 (産経新聞) - 2014年5月26日(月)19:47


スカイラインにベンツのエンジン搭載
 (NHK)− 5月26日 19時59分
 

 日産自動車は、代表的な車種の「スカイライン」に、ドイツのメルセデス・ベンツにも使われている燃費性能が高いガソリンエンジンを搭載した新型モデルを発表しました。

発表によりますと、日産自動車のスカイラインの新型モデルは、提携先のドイツの自動車メーカー「ダイムラー」が製造し、メルセデス・ベンツにも使われているエンジンを搭載しています。
エンジンの排気量は2000ccで、この車種では従来より小型になりました。
出力を高める「ターボ」の効果で2500ccのエンジンと出力はほぼ同じですが、ガソリン1リットル当たりの燃費は最大13.6キロと、20%程度改善したということです。
スカイラインはハイブリッド車になっていましたが、この新型モデルは大容量のバッテリーなどが必要ないためハイブリッド車に比べ100キロ程度、軽量化されたとしています。
日産は今回、開発コストを引き下げるため、従来型エンジンの燃費向上や性能で実績があるドイツメーカーのエンジンを採用することになったと説明しています。
燃費向上や環境への対応で日本メーカーではハイブリッド車などに力を入れてきましたが、ヨーロッパでは従来型エンジンの排気量を小型化し、ターボなどを活用して出力を確保する技術が進んでいます。
日産自動車の西川廣人副社長は「日本ではハイブリッド車が主力だが、ヨーロッパではエンジンの小型化が主流で先行している。非常に魅力を感じているので勉強していきたい」と話しています。

従来型エンジンで巻き返せるか
ドイツメーカーは、従来型エンジンの燃費や性能の向上ではこのところ日本メーカーより先行していると指摘されています。
背景には環境対応への戦略の違いがあります。
ドイツメーカーは、厳しくなっているヨーロッパの環境規制に素早く対応するため、ハイブリッド車や電気自動車の開発よりも、従来型のエンジンの改良を先行させてきました。
具体的にはまず、二酸化炭素の排出量を減らすためエンジンの排気量を小さくします。
その分、低下するエンジンの出力は、排気を利用して出力を高める「ターボ」を活用することなどで性能を損なうことなく燃費も向上させています。
こうしたエンジンは「ターボ付き小排気量エンジン」と呼ばれ、ドイツではフォルクスワーゲンなどでも導入されています。
この車のエンジンの排気量は1200ccですが1800cc程度の出力があります。
フォルクスワーゲンはヨーロッパだけでなく中国でも販売を伸ばし、現在、中国でおよそ20%のシェアを占めています。
一方、日本のメーカーは燃費を向上するためにハイブリッド車や電気自動車などモーターを活用することが主流になっています。
しかし、これらは従来型エンジンの車よりも比較的価格が高くなることなどから、海外市場、特に急成長している新興国では普及が進んでいません。
このうちハイブリッド車のシェアは日本では30%なのに対し、アメリカは3%程度、また中国では1%に満たないとされています。
IEA=国際エネルギー機関の調査では、ガソリンなどを燃料とした従来型エンジンの車は2030年でも世界の80%以上を占めると予測していて、日本メーカーの間では従来型エンジンの改良も課題となっています。
このため国内8社は共同でエンジンの燃焼効率や、ガソリンよりも安い軽油が燃料で消費者の関心が高まっているディーゼルエンジンの研究を始めることにしています。
しかし、ディーゼルエンジンでもドイツメーカーが先行しているとされていて、日本メーカーにとっては従来型エンジンの一段の改良や改善が新たな課題として浮上してきています。 




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井戸川克隆・前双葉町長 自説曲げず意気軒昂

2014年5月25日(日)

 あらゆる批判は言うに及ばず、誹謗中傷にもさらされながらも
井戸川克隆・前双葉町長は、自説曲げず意気軒昂で頼もしい限り!

 昨日も大津市で講演されたとのこと。

 こういう状況の中で、この講演を報道した中日新聞も偉い!


「原発 今すぐ廃炉に」 前双葉町長、大津で講演
 (中日新聞プラス) - 2014年5月25日(日)05:00
 

 東京電力福島第一原発が立地する福島県双葉町の井戸川克隆前町長が二十四日、大津市におの浜の解放県民センターで講演し、事故の影響の深刻さや避難の難しさなどから「原発は今すぐ廃炉に」と訴えた。
 井戸川さんは事故発生当時を振り返り、「電話も通じず情報が全くなかった。立地自治体だが、原発の様子を知るのが一番遅れた」と憤った。風もめまぐるしく変わり、被ばくしないで住民が避難することは「不可能だ」と指摘した。
 町に帰れるようになるまで、「海外の学者から五百年かかると言われた」と紹介。事故後、国が住民の許容被ばく線量を大幅に緩和したことに疑念を拭えないとし「未来ある子供たちを住まわせられない」と話した。
 人気漫画「美味しんぼ」に実名で登場した自身の発言に批判を浴びたが、「本当のこと。よく言ってくれたという声もある」と理解を求めた。
 講演は住民グループ「さいなら原発びわこネットワーク」が主催、二百十人が聞いた。講演後、参加者は原発反対を訴えて関西電力滋賀支店前などをパレードした。

 (井上靖史) 





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案外少ない 三菱重工業 (Mitsubishi Heavy Industry) の 造船 シェア

2014年5月24日(土)

名村造船 が 『佐世保重工業を完全子会社化』 の ニュース を見て…

 私が、「三菱重工業が日本一の造船会社」 と 思っていたのは大きな間違いでした。

 現在の処、業界TOPは、今治造船だとのこと。

 三菱重工業(MHI)は、意外や意外 国内第9位だとのこと。

 現在、MHIは、イタリア船籍の 『超大型豪華客船』 2隻 を受注し、長崎造船所で
1隻目の建設途上とのこと。 2隻目の建造にも今年中に着手するらしい。

 今回、統合される名村造船と佐世保重工の新会社は、『ばら積み船』など
専用貨物船が中心で、業界第3位になるとのこと。

 豪華客船を建造する技術においては、MHIが日本一なのだろうか?





名村造船、規模拡大で開発力強化 佐世保重工を子会社化
 (フジサンケイビジネスアイ) - 2014年5月24日(土)08:21
 

 造船専業の名村造船所は23日、佐世保重工業を株式交換で完全子会社化すると発表した。両社によると、竣工(しゅんこう)量は今治造船、ジャパンマリンユナイテッドに次いで国内3位になる。造船業界は、2008年秋のリーマン・ショック以降の需要減や中韓勢との競争に見舞われている。規模拡大で開発力や調達力を強化し、生き残りを図る。

 株式交換は10月1日付で、佐世保重工の株式1株に対し、名村造船の株式0.128株を割り当てる。佐世保重工は上場廃止になる見込み。

 名村造船の佐賀県の工場と、佐世保重工の長崎県の工場は距離が近いうえ、両社は船種も似ていることなどから、設計開発や調達などでシナジーを発揮できると判断した。

 名村造船の名村建介社長は会見で、「両社の経営資源を活用することで勝ち残りを目指す」と述べた。現時点で人員削減などは予定していないという。

 造船業界では、昨年にIHIとJFEホールディングスが造船子会社を合併してジャパンマリンユナイテッドを設立。川崎重工業と三井造船の統合交渉は白紙に戻ったが、あらためて専業メーカーも含めた再編の動きが活発化する可能性もある。 



三菱重工グループ、舶用排熱回収システムを搭載した初の鉱石運搬船が就航
 (マイナビニュース) - 2014年5月23日(金)08:00
 

 三菱重工グループの三菱重工舶用機械エンジンは5月22日、舶用エンジンの排ガスを最大限に回収・利用して発電効率を高める同社独自の舶用排熱回収システム(MERS:Mitsubishi Energy Recovery System)を初めて鉱石運搬船に搭載し、海上試験において従来船と比較して大幅な燃費削減を達成したことを発表した。

電力消費量の多いコンテナ船のような大型船に搭載した際の燃費削減や環境負荷低減はすでに実証されていたが、それ以外の船舶で実証されたのは今回が初めて。

今回の舶用排熱回収システムは、名村造船所が建造した商船三井の鉱石運搬船に搭載されたもの。MERSは、排ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせ、それらを最適制御することで、広い運転域からの排熱を回収して燃費効率を高めるシステム。

今回、これにシャフトモーターを追設、余剰電力を同モーターを通して主機関に還元することで、排ガスエネルギーをさらに余すことなく回収可能として、約8%の燃費削減を達成した。

三菱重工舶用機械エンジンは今後も、船舶のエネルギー効率を高める多様かつ独創的な省エネ・新環境ソリューションを提案し、船舶の効率化と地球環境保全に貢献していくとしている。 

 


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沖縄県竹富町の 教科書問題 単独採択を 認定

2014年5月23日(金)




良い方向での解決案との声が 多い!

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【沖縄タイムス・社説 5/23】 [竹富分離決定]地域の主体性生かそう
 (沖縄タイムス) - 2014年5月23日(金)05:30


八重山教科書問題で竹富の単独採択決定
 (琉球新報) - 2014年5月22日(木)10:06


県教委、竹富の採択地区単独化を正式決定 八重山教科書問題
 (琉球新報) - 2014年5月21日(水)14:26


竹富町の単独決定 教科書採択で沖縄県教委
 (沖縄タイムス) - 2014年5月21日(水)18:41



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【沖縄タイムス・社説 5/23】 [竹富分離決定]地域の主体性生かそう
 (沖縄タイムス) - 2014年5月23日(金)05:30
 

 八重山地区の教科書採択問題で県教育委員会は21日、竹富町教育委員会を八重山採択地区から分離し、町単独の採択地区に変更することを決めた。

 竹富町教委の要望に沿ったもので、県教委の判断を評価したい。

 ふに落ちないのは文部科学省の対応だ。翌22日、経緯説明に訪れた諸見里明県教育長に対し、前川喜平初等中等教育局長は「県教委の決定は、法律の定める共同採択制度の趣旨に即しておらず遺憾だ」と述べた。
 県教委の宮城奈々委員長は竹富町教委の分離決定に際し「長い間、膠着(こうちゃく)状態にあった教科書採択に係る混乱は終息に向かうと思われる」とのコメントを発表した。
 菅義偉官房長官も21日の定例会見で、教科書採択地区を決める権限は県教委にあるとして「国が口を挟むことではない」と明言したばかりだ。
 国の介入による教科書問題の混乱は「終息」に向かわせるべきだ。これ以上問題をひきずり、教育現場に影響を及ぼすのは許されない。
 八重山教科書問題は、そもそもなぜ起きたのか。
 2012年度の中学校公民教科書の選定をめぐり石垣、竹富、与那国の教育長らで構成する「八重山採択地区協議会」の玉津博克会長(石垣市教育長)が、これまでの選定ルールを突然変えたのが発端だ。選定ルールの変更は、保守色の強い育鵬社版の教科書の使用を決めるのが目的だった。これに反発した竹富町が結果的に、文科省から是正要求を出された。
 
 ■
 国の不当介入が、八重山教科書問題をいびつに発展させてきたのは論をまたない。
 だが、足元の「ゆがみ」にも目を向ける必要があるのではないか。
 教科書採択をめぐっては、与那国町の教育長も石垣市に同調している。なぜこうしたことが八重山で起きたのか。
 玉津教育長は20日、県教委が竹富町を単独採択地区化する方針を示していることを受けて上京。文科省の上野通子政務官との面会後、自民党文科部会にも出席し、県教委の姿勢を批判した。
 玉津教育長はこの際、記者団に「八重山は教育も行政も経済も一体だ。教科書だけ別というのは理解できない」と述べている。
 竹富町の分離を余儀なくしたのは玉津氏ではないか。その張本人が、「八重山の一体化」を強調するのは皮肉に響く。とはいえ、玉津氏の指摘に一理あるのも事実だ。
 
 
 ■
 八重山の3市町は、2000年代に合併を模索した。竹富町の役場は石垣島にある。3市町長は政治的な立場の違いを超え、観光などの分野で協調してきた。今回の竹富町の分離で、八重山社会全体に亀裂が波及する事態は避けなければならない。
 尖閣諸島に近い八重山住民には中国への警戒も強まっている。が、政府の国防政策が地域の利害にどう絡むのか冷静に見極める必要がある。地域の歴史から学ぶ視点を大切にしなければならない。地域住民が主体的に島の未来を論じる環境を取り戻すべきだ。 


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アクセスカウンター(御訪問総数)が 170 万アクセスを超えました! (*´∀`*)

2014年05月23日(金)

 おそらく昨日、当ブログのアクセス(過去8年半の御訪問総数)が

  170万アクセス を超えました!。

  (現在・2014年05月23日、午後10時の時点で 1,705,965 アクセス
   ;閲覧総数は、6,218,585)


 本当にありがとうございます。 m(_ _)m

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 ここまでこられましたのは、御訪問頂いている皆さま、

またブログランキングをクリックしていただき、

コメント・トラバなどで叱咤激励頂いている皆さまのおかげです。

ありがとうございます。


 165万 を超したのが、2014年5月16日くらい だったので、

1週間で、5万アクセス を頂きました。 m(_ _)m

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このブログのランキング

  昨日 2014.05.22(木) のランキングは

   7,216 (174,898) PV, 1,606 (96,273) IP, 183 ( 1 ) 位 / 2,021,860 ブログ

    PV;閲覧数, IP:当ブログ訪問者数 ( )内は、前回165万アクセス時


 特に、記録が残っている範囲で、この前の1週間(2014.05.11 〜 2014.05.17)では、

閲覧数:249,313 PV 、訪問者数:132,148 IP を数え、

順位も goo のブログ総数:2,020,173 ブログ中 【 3 位 】 


  に して頂きました。 

 (順位争いはしておりませんが・・・)


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2014年
_5月22日:170万
_5月16日:165万
2013年
10月28日:140万
_5月_3日:102万
_3月25日:101万
_2月25日:100万 !
_2月_4日:99万
_1月_6日:98万


2012年
12月15日:97万
9月16日:93万
5月12日:88万
3月24日:86万
_2月25日:85万


2011年
11月17日:81万
10月22日:80万
_9月29日:79万
_9月 9日:78万
_8月16日:77万
_6月26日:74万
_6月 2日:73万
_4月12日:70万
_3月29日:69万
_3月22日:68万
_3月 6日:66万
_2月14日:65万
_1月25日:64万


165万から170万までの40万アクセスに1週間、
140万から165万までの40万アクセスに7ヶ月(低下傾向)、

100万から140万までの40万アクセスに8ヶ月、
 (但し、以前のアクセスカウンターと相違しているようです)
99万から100万までの1万アクセスに21日、
98万から99万までの1万アクセスに28日、
97万から98万までの1万アクセスに22日、
93万から97万までの3万アクセスに90日、
88万から93万までの5万アクセスに127日、
86万から88万までの2万アクセスに50日、
85万から86万までの1万アクセスに29日、
81万から85万までの4万アクセスに99日、
80万から81万までの1万アクセスに25日、
79万から80万までの1万アクセスに23日、
78万から79万までの1万アクセスに20日、
77万から78万までの1万アクセスに23日、
74万から77万までの3万アクセスに54日、
73万から74万までの1万アクセスに24日、
70万から73万までの3万アクセスに50日、
69万から70万までの1万アクセスに14日、
68万から69万までの1万アクセスに 7日、
66万から68万までの2万アクセスに17日、
65万から66万までの1万アクセスに20日、
64万から65万までの1万アクセスに20日、


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