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JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【高速道路トンネル内天井崩落】 事故 アンカーボルト抜け落ち!

2012年12月3日(月)

 昨日(2012年12月2日、朝8時過ぎに発生した、

 【高速道路トンネル内天井崩落】 事故

 毎日新聞の写真記事によれば、断面構造は、こんな感じ。


     (基本的な構造:毎日新聞より;以下同様)

 事故から一日を経過して、事故の原因が少しづつ判明してきたようですが、

私は、昨日TVで放映された概略断面図を見てすぐにピンと来ました。


     (崩落の状況)

 センターは金物で吊られていて、云わば【V型】に崩落していました。

「トンネル上部で吊り金具を定着している部分が腐食して抜け落ちたのだろう」

と、私は考えましたが、ほぼこれに間違いないようです。


    (パネルの吊り方の概要)

 この部分は、35年間交換されなかったし、点検も目視だけであったとのこと。

先月、全般的な改修工事の検討委員会が始った矢先のことだったと報道されています。

 恐ろしいのは、今回崩落した100mを超える範囲の前後はもとよりトンネル全長に

亘って、崩落の危険があり、二次災害が予想されることです。


  (吊り金具部分の詳細;こんな重量物がM16アンカーで定着されていた?!)


 さらには全国で築後30年を超える高速道路を始め交通構造物が多数あることです。

 阪神大震災の折は高速道路の手抜き工事が見つかるなど大問題を露呈しました。

 東日本大震災では、それに加えて集客施設の天井崩落という問題が発覚しました。

 今回の事故の予兆とも捉えることができます。

 今回は、吊りボルトが抜け落ちて重量構造物が崩落したと云う悲惨な結果でしたが、

これと同じ構造のものを至急点検するのは当然として、この事象以外の危険が潜んで

いないか洞察力を働かせて追究する必要があります。【予防処置】


トンネル崩落:コンクリ劣化の可能性
 毎日新聞 − 最終更新 12月03日 14時21分


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 これは、高速道路だけのことではなく、交通構築物や建築構造物

 特に構造体の外側が『屋外』で、雨ざらし陽ざらしのような場合は、

経年劣化で防水層も破れ、微細なクラックから雨水が浸入し、構造体の強度を著しく

低下させる可能性があります。

 これでは、アンカーボルトが健全であった場合でも抜け落ちないとは限りません。

コンクリートが劣化すれば、当然アンカーボルトにも錆が発生するでしょう。

吊り金具破断の可能性は益々深まります。



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突然の崩落はなぜ
 〜緊急報告・中央道トンネル事故〜

  NHK クローズアップ現代 − 2012年12月3日(月)放送

     長いので引用しません。(上のリンクから御覧ください)

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トンネル崩落:コンクリ劣化の可能性
 毎日新聞 − 最終更新 12月03日 14時21分
 

 山梨県大月市の中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネル崩落事故で、中日本高速道路は3日、崩落した天井板を支えているつり金具をトンネル最上部の内壁に固定しているアンカーボルトが一部で脱落していたことを明らかにし「ボルトか内壁の老朽化も原因として考えられる」と説明した。
 また県警はワゴン車から5人、乗用車から3人の焼死体を収容。死者は計9人、重軽傷者2人となった。同社の設備管理に問題があった可能性が高まり、県警は大月署に捜査本部を設置、業務上過失致死傷容疑で調べを進める。

 県警や消防は、巻き込まれたのはトラックを含む3台と断定し、救出作業を終えた。

 中日本高速によると、トンネル最上部のコンクリートの内壁には、T字形鋼材(長さ6メートル、幅40センチ)が1枚につき16本のボルト(長さ230ミリ、直径16ミリ)で固定され、この鋼材1枚につき5本のつり金具の上端がつないであった。つり金具の下端も鋼材につながれ、この鋼材の上に左右から2枚の天井板を乗せてある構造だった。(上の詳細図・画像参照)
 3日未明から実施した緊急点検で、この内壁に打ち込まれたボルトが抜け落ちていたことを確認したという。ボルトが腐食していたり、さびたりしていたという情報はなく、ボルトとの接合部分のコンクリート自体が経年劣化していた可能性もある。

 一方、救出作業は夜を徹して行われ、3日午前3時25分ごろ、ワゴン車の運転席、助手席、最後部席から各1人、中間座席から2人の計5人の遺体を収容。いずれも東京都内の20代で、この車から軽傷を負って脱出した銀行員の女性(28)=神奈川県三浦市=の知人の男女とみられる。

 乗用車の3人は運転席、助手席、後部席でそれぞれ確認され午前6時20分に収容した。山梨県内の60〜70代の男性1人、女性2人とみて調べている。県警は近く同容疑で中日本高速を家宅捜索する方針。
  【沢田勇、春増翔太、古関俊樹】


中央道トンネル崩落 後手に回った対応
 毎日新聞 − 2012年12月03日(月) 東京朝刊
 

 ◇老朽化対策、先月から 「経年劣化」の指摘も−−高速3社

 天井板の崩落事故が発生した山梨県の中央自動車道・笹子トンネルは、供用開始から35年が経過しており、中日本高速道路など高速3社は先月、道路全般の老朽化対策について検討を始めたばかりだった。専門家からは経年劣化の可能性が指摘されるとともに、点検方法の見直しや早期の原因究明を求める声が上がった。

 中日本高速道路によると、笹子トンネルは中央道の起点・高井戸インターチェンジ(東京都杉並区)から82・7キロの地点にあり、全長4784メートルで77年12月20日開通。

 崩落した天井板はプレキャストコンクリート(PC)板と呼ばれ、板1枚は幅5メートル、奥行き1・2メートル、厚さ8〜9センチ、重さ約1・2〜1・4トン。これを左右に1枚ずつ並べ、両端はトンネルの壁に固定し、中央部分はトンネル最上部からつり金具で固定していた。

 つり金具は板の奥行きと同じ1・2メートル間隔で設けられ、金具と金具の間には隔壁がある。
 隔壁は天井の上の空間を左右に分け、片方はトンネル内の車の排ガスを換気機を使って排出する排気用、もう片方は外部の新鮮な空気を取り入れる送気用として利用しており、これは「横流(おうりゅう)換気方式」と呼ばれる。

 このトンネルの天井が約130メートルにわたり崩壊。つり金具部分も落ちる一方、天井板の両端はトンネルに固定されたままで、V字形になった。
施工は76年8月から77年9月に大成建設と大林組の共同企業体が行い、点検は中日本高速グループの中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京(東京都新宿区)が担当していた。

 同社によると、天井の点検は技術者の目視と専用のハンマーを使った打音で行われ、水門直仁・経営企画課長は「技術者はたたいた時の反発や音で劣化の有無についてある程度目安はつく。一番信頼性が高い方法で、他のトンネルや業者でも同様だ」と説明した。

 一方、近年は天井がなく、ジェットファンや車の流れでトンネルの出入り口で換気する「縦流(じゅうりゅう)換気方式」が主流とされる。横流方式には構造物が多くコストがかかる一方、縦流方式は安価なため普及したという。

 中日本高速は「トンネルの更新計画はなかったが、経済性や、天井板があると圧迫感があるので縦流方式の方が好ましいと考えていた。でも工事には長期間の通行止めが必要なので、簡単ではない」と説明した。
  【池田知広、神足俊輔】

 ◇建設30年以上、高速道36%

 中日本、東日本、西日本の高速3社の管理する全国の高速道路は総延長(約8700キロ)の36%にあたる3200キロの区間が建設から30年以上たつ。利用台数は1日当たり約700万台、大型車の通行台数も約200万台に上り、老朽化や交通量の多さから橋脚の鉄筋の腐食など急速に傷みが進み、補修が追いついていない状況だ。

 このため高速3社は先月、土木工学などの専門家による技術検討委員会を発足。道路の大規模な修繕など老朽化対策について検討を始めたばかり。ただし、具体的な検討は「これから入るところだった」(中日本の吉川良一保全・サービス事業本部長)という。

 また、笹子トンネルは70年代、会計検査院が高速3社の前身で当時の日本道路公団に対し、強度不足を指摘していたという。吉川本部長は「指摘は承知している。土が軟弱で建設に苦労したトンネルだったが、指摘を受けて補強した。今回の原因と直接結びつくとは考えていない」と述べた。

 建設省(現国土交通省)は74年、トンネルの建設や維持管理の基準として「道路トンネル技術基準」を策定。日本道路協会が93年にまとめた基準の指針「道路トンネル維持管理便覧」は、高速道トンネルの定期点検頻度を2〜5年に1回程度とし、天井板については変形や破損、漏水がないか点検するなどの基準を示す。実際の点検は各社がそれぞれ策定した要領に従って実施。国交省は各社に、天井板の材質や構造について耐久性や維持管理可能な設計を求めているが、具体的な指導や監督はない。
   【桐野耕一、樋岡徹也、石山絵歩】

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 ◇天井板が設置されているトンネル

 ※中日本高速道路の発表による

 <東日本高速道路>

 (1)圏央道   菅生トンネル(東京都)

 <中日本高速道路>

 (2)中央道   笹子トンネル(山梨県)

 (3)中央道   恵那山トンネル(長野−岐阜県)

 (4)東名高速  都夫良野トンネル(神奈川県)

 (5)新東名高速 富士川トンネル(静岡県)

 <西日本高速道路>

 (6)第2京阪道 京田辺トンネル(京都府)

 (7)第2京阪道 長尾東トンネル(大阪府)

 (8)第2京阪道 長尾台トンネル(同)

 (9)山陽道   志和トンネル(広島県)

(10)山陽道   安芸トンネル(同)

(11)山陽道   武田山トンネル(同)

(12)国道2号  関門トンネル(山口−福岡県)

   以上、毎日新聞(2012/12/3)の引用



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あいも変わらず“売国”政党に誘導しようとする世論調査発表(朝日)

2012年12月3日(月)

 朝日新聞が、12月1日・2日に実施した“一部の有検者”を対象に実施した

“世論調査”の結果を発表。

見出しでは、自民・民主しか表記していないし・・・

比例投票先 自民20%、民主15%
 朝日新聞世論調査

 朝日新聞 − 2012年12月3日(月)03時04分


 支持動向を示す折れ線グラフには、民主・自民・維新しか表示せず、

明らかに有権者をこれら山本太郎さん風に言えば“売国”政党に誘導する

報道となっている。


   (朝日デジタル 2012/12/3 付けより引用)

 今回も電話での読みあげ・聞取り式と云う正確性が疑われ、且つ

一定の方向に誘導しやすい調査方法を実施。

 だいたい、今どき世帯用の固定電話番号で通じる世帯は限られている。

若者の多くは固定電話を持たず、携帯電話で生活している。

 傾向に偏りが出るのは当然のことである。

 朝日新聞自らが正確性に疑問を掲げている方法である。

【世論調査、党名の尋ね方が影響か 投票先、報道各社で差(朝日11/21) 】

 その上、母集団の大きさもWeb記事には明示していないので、

統計的評価を行う価値があるかどうかも疑問な調査結果である。

 通常、調査対象が精々千名内外であり回答率は6割程度なので、

統計的な妥当性は無い、単なる自己満足の目安に過ぎないものだ。

  ※ 別のWeb記事から標本数判明

     有効回答は926人。回答率は55%

     統計的に全くお話しにならない標本数である。

     **************

 さすがに「言葉」で明示している訳ではないが、記事の流れを読むと、

これら三党以外の『雑多な』政党に投票しても無駄だ! という感触。

 原発推進または当面維持勢力に世論を誘導しようとしている。

莫大な広告収入がマスメディアを支配していることがその背景であろう。

 そういう背景があるとして読む必要があるが、新党【日本未来の党】に

ついては、「生活」など構成する元の党の支持率を足した程度の支持率しか

得られていないようで、情勢を大転換する力は得られなかったようだし、

“調査対象の有権者”の過半も懐疑的に見ているようである。

 そういう中で、日本共産党が、2%代の限界を突破し4%に支持率を

アップさせたことは、注目に値するだろう。


 今も、「伸びて欲しい政党は共産党です」とは口に出しづらいのが

世の中の実態であり、世論調査の時もその傾向は同様である。

 これまでの選挙では、日本共産党は世論調査の支持率の2倍程度の

支持率を実際の選挙では獲得しているので、議席増が見込める可能性も。

 原発即時全面停止、TPP反対、消費税増税STOP、憲法9条を守る

山本太郎さんも目指す、この4つの方針を明確に掲げているのは、

日本共産党しかないようだ。

 なお、当ブログは共産党応援ブログではありません。


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比例投票先 自民20%、民主15%
 朝日新聞世論調査

 朝日新聞 − 2012年12月3日(月)03時04分
 

世論調査―質問と回答〈12月1、2日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。
◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問。
丸カッコ内の数字は、11月24、25日の調査結果)

◆野田内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する 20  (18)

 支持しない 59 (63)

◆いま、どの政党を支持していますか。

民主12(12)▽自民15(16)▽未来2(−)▽公明2(2)▽維新5(6)▽共産2(2)▽みんな2(1)▽社民1(2)▽新党大地0(0)▽国民新0(0)▽新党日本0(0)▽みどりの風0(1)▽新党改革0(0)▽その他の政党0(1)▽支持政党なし36(38)▽答えない・分からない23(19)

◆仮にいま、衆議院選挙の投票をするとしたら、比例区ではどの政党に投票したいと思いますか。

民主15(13)▽自民20(23)▽未来3(−)▽公明4(4)▽維新9(9)▽共産3(2)▽みんな3(3)▽社民1(2)▽新党大地0(0)▽国民新0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(3)▽答えない・分からない41(41)

◆今度の衆議院選挙で、どの政党に議席を伸ばしてほしいと思いますか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)

民主15(14)▽自民24(25)▽未来6(−)▽公明4(3)▽維新17(22)▽共産4(3)▽みんな6(6)▽社民1(2)▽新党大地0(0)▽国民新0(0)▽新党日本0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(5)▽答えない・分からない22(20)

◆滋賀県の嘉田由紀子知事が、今度の衆議院選挙に向けて新しい政党「日本未来の党」を結成しました。日本未来の党に期待しますか。期待しませんか。

 期待する 23

 期待しない 62

◆日本未来の党には、小沢一郎さんの「国民の生活が第一」や河村たかし・名古屋市長の「減税日本」などの政党や政治家が合流しました。こうした政党などが合流したことはよかったと思いますか。そうは思いませんか。

 よかった 17

 そうは思わない 65

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、原子力発電に対する政党や候補者の姿勢をどの程度重視して決めますか。(択一)

 大いに重視する 28

 ある程度重視する 47

 あまり重視しない 17

 全く重視しない 5

◆原子力発電は、今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)

 早くやめる 18

 徐々に減らしてやめる 66

 使い続ける 11

◇それを実現するために、あなたが最も期待する政党はどこですか。(択一)

(「早くやめる」と回答した人の中の比率)民主14▽自民10▽未来17▽公明2▽維新10▽共産17▽みんな4▽社民2▽新党大地1▽国民新0▽新党日本0▽新党改革1▽その他の政党1▽答えない・分からない21

(「徐々に減らしてやめる」と回答した人の中の比率)民主13▽自民20▽未来12▽公明4▽維新17▽共産1▽みんな4▽社民1▽新党大地0▽国民新0▽新党日本0▽新党改革0▽その他の政党0▽答えない・分からない28

(「使い続ける」と回答した人の中の比率)民主20▽自民34▽未来0▽公明1▽維新15▽共産0▽みんな0▽社民0▽新党大地0▽国民新0▽新党日本0▽新党改革0▽その他の政党1▽答えない・分からない29

◆今度の衆議院選挙で投票する政党や候補者を決めるとき、憲法9条に対する政党や候補者の姿勢をどの程度重視して決めますか。(択一)

 大いに重視する 25

 ある程度重視する 43

 あまり重視しない 21

 全く重視しない 6

◆憲法9条を改正して、自衛隊を国防軍にすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成 26

 反対 51

     ◇

〈調査方法〉1、2の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。
世帯用と判明した番号は1690件、
有効回答は926人。回答率は55%