FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

東映京都太秦(うずまさ)撮影所・第1スタジオが全焼 隣接の「東映太秦映画村」は営業再開! 

2012年5月21日(月)

 きのうのニュースになるが、京都にある東映太秦撮影所最大のスタジオ

「第一スタジオ」から出火し全焼したとのこと。

【水戸黄門】 や 【蒲田行進曲】 等の名作を送り出してきた伝統と由緒ある

スタジオだったらしい。

 多くの俳優たちがこの火災でのスタジオの焼失を惜しんだ。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

太秦の東映撮影所で火災=スタジオ全焼、けが人なし―京都
 (時事通信) - 2012年5月20日(日)18:58

 20日午後1時35分ごろ、京都市右京区太秦西蜂岡町の東映京都撮影所の第1スタジオで「撮影セットが燃えている」と119番があった。同市消防局によると、鉄筋コンクリート製平屋建ての同スタジオ(約1300平方メートル)が全焼し、隣接するプレハブ小屋も燃えた。けが人はいない。

 京都府警右京署などによると、スタジオ内には家などのセットが複数組まれている。出火当時は、2時間ドラマの撮影準備をしていたという。

 同署によると、出火直前、撮影スタッフの男性がスタジオの近くにある電源室でブレーカーを上げたところ、漏電警報が鳴ったという。同署は漏電により出火した可能性が高いとみて調べる。  



里見浩太朗らショック…「とても残念」
 東映撮影所 第1スタジオ全焼

 (産経新聞) - 2012年5月21日(月)15:36

 映画「蒲田行進曲」や、テレビドラマ「水戸黄門」シリーズなど数々の名作の撮影が行われてきた東映京都撮影所(京都市右京区太秦)の伝統の第1スタジオが全焼し、一夜明けた21日朝、関係者の間に動揺が広がった。

 昭和57年公開のヒット作「蒲田行進曲」(深作欣二監督)で、銀ちゃん(銀四郎)役を演じた風間杜夫さん(63)は一報を受け、「第1スタジオは『蒲田行進曲』のクライマックスの“階段落ち”のシーンで39段の大階段のセットを建てて撮影した思い出の場所。広いスタジオだったからこそ可能な撮影だったと思う。あの作品は映画の撮影所自体を舞台にしていたので、よけいに悲しい。深作監督もどんなに悲しまれているか…」と落胆した。「水戸黄門」で、助さんや水戸光圀役を演じた里見浩太朗さん(75)は「第1スタジオが建てられた昭和32年は、私が俳優デビューした年でもあり、スタジオとともに歩んできたような気がしていました。それだけにとても残念です」とショックを隠せない様子で語った。

 同撮影所には、燃えた第1スタジオを含め、計13のスタジオがあるが、東映では火事の原因調査などのため、21日は全スタジオの使用中止を決めた。22日以降の使用は未定という。

 同撮影所では船越英一郎さん主演のMBS系の人気ドラマ「狩矢警部」シリーズの撮影も行われているが、同番組担当者は「収録済みで影響はないが、驚いています」と話していた。

 一方、同撮影所の東側に隣接するテーマパーク「東映太秦映画村」は21日、通常通り開業した。 


火元?の電気設備、20年間更新されず 東映撮影所火災
 (朝日新聞) - 2012年5月21日(月)16:57
 

 京都・太秦の東映京都撮影所で撮影施設が全焼した火災で、出火元とみられる電源室の電気設備が少なくとも約20年間、更新されていなかったことが東映側への取材でわかった。火災は出火から16時間余りたった21日朝に鎮火した。京都府警は、老朽化で漏電した可能性があるとみて、近く実況見分をして調べる。

 府警や東映側によると、撮影施設「第一ステージ」で火の手が上がる直前、係員が隣の電源室で主電源を入れると、漏電を知らせる警報が鳴った。電源室から送られた電気はステージの照明や撮影機材に流れており、ステージ側で発火したとみられる。配電盤などの設備は約20年前に取り換えたのが最後だったといい、府警は維持・管理が適切だったか調べている。

 京都市消防局によると、撮影施設は劇場や商業施設ではないため、自動火災報知機やスプリンクラーなどの設置義務はない。消防局は2007年に撮影所の査察に入ったが、違反はなかったという。撮影所の河西央・管理部次長は「報知機があれば、もう少し早く火事に気づくことができたかもしれない」と悔やむ。




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


スポンサーサイト