JUNSKY blog 2016

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

歌舞伎座、60年の歴史に幕 : 東京

2010年4月30日(金)

 この4月で歴史的役割を終え、新たに複合ビルの一角として建て替えられる「歌舞伎座」の閉幕式が今日行われた。

 私は見に行けていないが・・・

 「人間国宝の」の中村芝翫さん、坂田藤十郎さん、中村富十郎さんの三名の方が口上を述べ、その後数百人の歌舞伎役者一同が舞台に並び、熱心な観客と共に、歌舞伎座への別れを惜しんだ。


          (写真は共同通信Web版より)

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


************************
NHKニュースより 

歌舞伎座 別れを惜しみ閉場式
                4月30日 18時7分

 来月から建て替え工事が始まる東京・銀座の歌舞伎座で、30日、閉場式が行われ、俳優たちや観客が、歴史のある建物との別れを惜しみました。歌舞伎座は来月から建て替え工事が始まり、3年後の春に、29階建てのオフィスビルを併設した劇場に生まれ変わる予定です。

 銀座のシンボルとして、およそ60年間親しまれてきた今の歌舞伎座は、老朽化による建て替えのため来月から3年間、休場します。
歌舞伎座では30日、閉場式が行われ、当日券の売り場には徹夜組を含めておよそ300人が列を作りました。
 閉場式の舞台では、人間国宝の俳優3人が代表して口上を述べ、このうち中村芝翫さんは「わが家のような劇場がなくなるのはさみしゅうございます。今、82歳ですが、新しい歌舞伎座が出来たとき元気でしたら、また舞台上から皆さまにお会いしたいと思います」と述べました。
 閉場式では最後に歌舞伎俳優およそ200人が舞台に勢ぞろいし、関係者やファンの前で全員で手締めを行い、慣れ親しんだ歌舞伎座に別れを告げました。

 歌舞伎座の前で、明治時代から代々食料品店を営んできた79歳の女性は「毎日見ているこの姿が見納めになると思うと寂しいです」と話し、歌舞伎座の姿をカメラに収めていました。

 歌舞伎座は、来月から建て替え工事が始まり、3年後の春に29階建てのオフィスビルを併設した劇場に生まれ変わる予定です。
 



歌舞伎座、60年の歴史に幕 名優が活躍、ファン魅了 

      共同通信 2010年4月30日(金)20:09

 老朽化のため建て替えられる東京・銀座の歌舞伎座で30日、最後の公演となる「閉場式」が開催された。51年の開場以来、数々の名優たちが活躍しファンを楽しませた「歌舞伎の殿堂」は、約60年の歴史に幕を閉じた。閉場式では、人間国宝の尾上菊五郎さんら立ち役の俳優と、坂東玉三郎さんら女形の俳優がそれぞれ舞踊を、人間国宝の中村芝翫さん、坂田藤十郎さんらが口上を披露。
 


歌舞伎座で閉場式=60年の歴史に幕(時事通信) - goo ニュース
スポンサーサイト

5月を目前にして、依然定まらない鳩山内閣

2010年4月29日(木)

 世間では、今日から比並びの良いゴールデン・ウィークらしいが、
私は連休中の仕事で、ブルー・ウィークというところ。

 この仕事が一段落ついたら、また旅行にでも出かけましょう。

 さて、ようやく鳩山首相が就任後初めて沖縄を訪問するらしいが、
知事は来沖前から冷ややかな反応。

 代替え地の徳之島から圧倒的な反対の声が・・・

八方ふさがりの状況ではないか?

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


首相訪沖の混乱予想、米はシュワブ視察に懸念 

     読売新聞 2010年4月29日(木)22:16
 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相が急きょ、5月4日の初の沖縄入りを決めたことについて、政府内で現地の混乱と事態の悪化を懸念する声が出ている。

 首相は移設先となる米軍キャンプ・シュワブ(名護市辺野古)を視察したい考えだが、地元では移設反対の横断幕が掲げられるなど、反発が強まっており、米側も首相の安全確保への不安などから、視察に懸念を示すという異例の事態になっている。

 首相は今回の訪問で仲井真弘多知事と会談するほか、普天間飛行場のある宜野湾市やシュワブなどを訪れる考えだ。シュワブ沿岸部に移設する現行計画を修正し、鹿児島県・徳之島へのヘリコプター部隊の分散移転と組み合わせた政府の最終案を、現地で正式に発表することも検討している。

 しかし、首相のシュワブ視察の打診を受けた米側は「ゲートは1か所しかなく、激しい反対運動にさらされて、イメージが良くないのではないか」と日本側に懸念を表明した。「首相の安全を保証するのは難しい」とも伝えたという。

 実際、名護市辺野古のバス通りには29日、「ヘリポート移設 絶対許すな」と大書された幅4メートルの横断幕が掲げられた。周辺住民の一人は「首相がシュワブに入ろうとしても、数百人規模の住民が集まってゲートを封鎖する。9万人が県内移設に反対したばかりなのに、その直後に来て修正案を押しつけるなんて、何を考えているのか」と怒りをあらわにした。

 首相が県内移設反対の大規模集会の直後に沖縄を訪問せざるを得なくなったのは、これまで公言してきた「県外移設」の道が閉ざされ、現行計画を修正して政府案とすることを、約束通り5月末までに決着させるにはこの時期に地元に説明することが必要だからだ。

 政府関係者は「警備上の問題や政治的リスクがあまりに大きいので、体を張って止めようとしたが、どうしようもなかった」と語る。首相周辺は「『県外移設ではなく、申し訳ない』という気持ちから、自分で説明したいという思いがあった」と首相の誠意を強調するが、政府内では「先行きを見通せずに現行計画を破棄し、迷走したつけだ」と冷ややかな声が出ている。
 

鳩山首相 徳之島出身徳州会病院・徳田虎雄氏と会談

2010年4月28日(水)

 鳩山首相は、本日28日 徳之島出身で元衆議院議員の徳州会病院理事長・徳田虎雄氏と会談し、普天間基地の機能を徳之島に一部移設することについて打診した。

 徳田氏は、「基地の移設は無理」と拒否したらしい。(息子の徳田毅衆院議員の話)
首相、徳之島移転で具体案提示 徳田虎雄氏は「無理」(朝日新聞) - goo ニュース

 しかし、地元県知事や町長ではなく、一個人(徳之島では有力者らしいが…)に先に根回しをするというやり方が、適切さに欠くものであることは言うまでもない。
 これでは、地元自治体首長を事実上『虚仮(こけ)にした』に等しく、一層態度を硬化させるに違いない。

 この私の感触を裏付けるように、Webニュースでは、大久保明伊仙町長の批判を掲載している。
正常なアプローチでない=徳田氏と面会の首相批判−伊仙町長(時事通信) - goo ニュース


 鳩山内閣の手法は、何かに付けて裏目に出るようなやりかたである。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



「徳之島の皆さんにご迷惑おかけした」28日の鳩山首相(朝日新聞) - goo ニュース

徳之島3町長、鳩山・徳田会談後に改めて反対表明(朝日新聞) - goo ニュース

徳之島へ千人移転、首相が打診 機能分散案に徳田氏拒否(共同通信) - goo ニュース

鳩山首相、5月4日にも沖縄訪問=普天間移設で知事と意見交換(時事通信) - goo ニュース

昨日の鳩山氏への対応と対照的 小沢氏は起訴相当

2010年4月27日(火)

 昨日の鳩山総理「不起訴相当」とは正反対の結果が検索審査会から出された。

同じ、民主党幹部の小沢氏に対して「起訴処分相当」との結果である。

当然の結果だと言える。

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************



「起訴相当」小沢氏は説明責任を…野党攻勢 

     読売新聞 2010年4月27日21:20

 小沢民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関し、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決したことを受け、野党は小沢氏が国会での説明責任を果たすよう厳しく求める方針だ。

 鳩山首相の偽装献金事件も含めた「政治とカネ」の問題で攻勢を強め、参院選前に民主党に打撃を与えたい考えだ。

 自民党の谷垣総裁は27日夕、党本部で記者団に、「議決の意味は大変重い。『絶対権力者』に対し、東京地検は真実解明を目指す姿を見せなければならない」と述べた。同時に、「小沢氏は検察だけでなく、国会、国民に説明責任を果たさなければならない」と語った。

 公明党の山口代表は国会内で、「小沢氏は政治倫理審査会で自発的に説明するのも一つだ」と述べた。

 「第3極」を狙う各党からも、小沢氏に辞任を求める声が出た。

 たちあがれ日本の平沼代表は、都内で記者団に、「小沢氏は潔く幹事長職を辞することが必要で、場合によっては議員(辞職)まで考えないといけない」と述べた。みんなの党の渡辺代表は「小沢氏は辞めないことの理屈も立たない」とし、鳩山政権への影響を「マグニチュード8ぐらいの影響では」と評した。

 自民党の川崎二郎国会対策委員長は27日、民主党の山岡賢次国対委員長と会談し、衆院予算委員会で「政治とカネ」に関する集中審議を行うよう求めた。与党はこうした要求に一切応じず、6月16日の会期末をにらんで、郵政改革法案や国家公務員法改正案などの処理を淡々と進める構えだ。

 これに対し、自民党の大島幹事長と川崎国対委員長は電話で会談し、予算委が開催されなければ、国会審議の拒否も検討する方針を決めた。
 

偽装献金問題で鳩山首相「不起訴相当」 検察審査会議決

2010年4月26日(月)

 鳩山総理の資金問題を不起訴処分としたことに対して、検索審査会は「不起訴相当」との結果を出した。

<blocckquote>

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、東京第四検察審査会は、政治資金規正法違反(虚偽記載など)容疑で告発された首相と元政策秘書(55)を東京地検特捜部が不起訴(嫌疑不十分)とした処分について、不起訴相当とする議決をした。21日付。26日に公表した。

 特捜部の処分を妥当としたもので、再捜査は行われず、偽装献金事件をめぐる首相の捜査は終結する見通しだ。

 議決書は、収支報告書の実態のない個人寄付やパーティー券収入水増しなどの虚偽記載については、友愛政経懇話会の事務担当者だった元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)以外の者が知っていたとの証拠は見いだしがたい、と指摘した。

 ただ、首相が偽装献金の原資の一部になった実母からの年間1億8千万の資金提供を「まったく知らなかった」などと釈明したことを「素朴な国民感情として考えがたい」と批判。また特捜部が首相への事情聴取をしなかったことにも触れ、「(首相の)一方的な言い分にすぎない上申書の内容そのものに疑問を投げかける声が少なからずあった」と異例の「付言」をした。

 規正法は会計責任者の選任・監督義務違反について、選任と監督の両方の注意を怠った場合と定めている。鳩山首相については「選任に相当の注意義務を怠ったとはいえない」と判断し、監督責任までは検討せずに不起訴を支持した。一方で、「政治家に都合のよい規定だ。選任さえ問題なければ監督不十分でも刑事責任に問われないというのは、監督責任だけで会社の上司等が責任を取らされている世間一般の常識に合致しないので改正されるべきだ」と指摘した。

 特捜部は昨年12月、勝場元秘書を同法違反(虚偽記載)罪で起訴した。会計責任者だった元政策秘書も、今回の審査対象の虚偽記載容疑とは別に、重大な過失があったとして同法違反罪で略式起訴され、罰金30万円、公民権停止3年の略式命令を受けた。

 首相は「勝場元秘書にすべて任せており、自分は知らなかった」とする上申書を提出。特捜部は「首相自身が虚偽記載に関与した証拠がない」として不起訴とした。これに対し、首相を告発していた都内の男性が2月、検察審査会に審査を申し立てた。

 勝場元秘書は、東京地裁での公判で起訴内容を全面的に認め、22日に執行猶予つき有罪判決を受けた。(浦野直樹、久木良太)
 


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

鳩山首相不起訴相当 検察審査会の議決要旨

          産経新聞 04月26日13時27分

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、東京第4検察審査会(検審)が、鳩山氏の不起訴処分について「相当」とした議決の要旨は次の通り。

 【議決の趣旨】

 本件各不起訴処分は相当である。

 【議決の理由】

(1)被疑事実の要旨

 (略)

(2)検察官の不起訴処分

 各被疑事実について嫌疑不十分

 【審査会の判断】

 ▽関係者の供述は、収支報告書の虚偽の記載は勝場啓二被告(59)以外の者は全く知らず、鳩山氏は一切関与していないということで一致し、鳩山氏自身が虚偽の記載に積極的に加担しなければならない動機も見いだしがたく、他の証拠を検討してもこれを否定、覆すに足りる証拠はない。

 収支報告書の虚偽の記載には直接関係しないが、一連の証拠によれば、「友愛政経懇話会」を含む鳩山氏の政治団体には、鳩山氏の母から、総支出に総収入を合わせる形で、実際の寄付などのほか、毎月1500万円、1年間で1億8000万円が拠出されている。

 それにもかかわらず、鳩山氏は母からの莫大(ばくだい)な資金が使われていることも全く知らなかったという。

 しかし、当検察審査会としては、素朴な国民感情として、このようなことは考えがたいとし、鳩山氏自身に対して検察官の取り調べがなされなかったこともあり、鳩山氏の一方的な言い分にすぎない上申書の内容そのものに疑問を投げかける声が少なからずあったことを付言する。

 ▽鳩山氏が会計責任者の選任について、相当の注意義務を怠ったということはできない。

 政治団体の代表者が、政治資金規正法の適用を受けるのは、代表者が会計責任者の選任および監督について相当の注意を怠ったときである。「選任および監督」の「および」は、選任と監督の両方を充足しない限り、責任を問うことはできない。

 したがって、選任において問題がないことの結論に至った以上、監督面について検討するまでもない。

 なお、この「選任および監督」について、当検察審査会では「政治家に都合のよい規定になっている。監督責任だけで会社の上司らが責任を取らされている世間一般の常識に合致していないので改正されるべきである」との意見が強く主張されたので付言する。
 

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会 (讀賣)

2010年4月25日(日)

 本日、沖縄県読谷村 ( よみたんそん ) 運動広場で開かれた
【米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める県民大会】
には、9万人が参加し、沖縄から米軍は出て行け!の意志を示しました。

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会(読売新聞) - goo ニュース

    (讀賣新聞Web版より)

 この集会には、仲井真 弘多( ひろかず ) 沖縄県知事も出席し、
鳩山首相に対し、「公約に沿ってネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」
と求めた。
 この仲井真知事の訴えの一部がNHKニュース(20:45)で紹介されていたが、以前の野党(社会党・共産党・沖縄大衆党)の知事の発言かとおもうような積極的な内容だった。
 前にもこのブログに書いたことがあるが、今沖縄で起こっていることを見ると、民主党が旧与党(自民党)のような対応をするのに対して、党派を問わず異議申し立てをしている感がある。


  (共同通信Web版より)

 大会に参加した共産党の志位委員長は、【「米軍基地の県内たらい回しに反対しようと、超党派で沖縄の心が一つになった素晴らしい大会だ。必ず歴史を動かす力になる」と意義を強調した。志位氏は「沖縄の怒りは沸騰点、限界点を超えた。日米両政府はこの声をしっかりと受け止め、応えるべきだ。国内のどこにも受け入れる場所はない」と改めて普天間の無条件撤去を求めた。 (時事通信)】という。

 社民党の福島党首は普天間問題の解決の方向によっては、『連立離脱』を強く示唆したという。
 

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

沖縄の負担軽減を…県内移設反対9万人集会 

       読売新聞 2010年4月25日(日)22:37

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める県民大会が25日、同県 読谷村 ( よみたんそん ) 運動広場で開かれ、主催者発表で約9万人が参加した。

 大会には仲井真 弘多 ( ひろかず ) 県知事も出席し、鳩山首相に対し、「公約に沿ってネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」と求めた。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を容認する仲井真氏も出席した大会で、県内移設に反対する強い姿勢が示されたことで、首相が目指す「5月末決着」は一層困難な情勢となった。

 仲井真氏の発言は、首相が昨年の衆院選の際、同飛行場の移設先について、「最低でも県外」と主張したことが念頭にあると見られる。仲井真氏は「普天間の固定化は絶対に許してはならない」と強調し、同飛行場の危険性除去と、沖縄の基地負担軽減も求めた。

 名護市の稲嶺進市長は、現行計画の修正案が政府内で浮上していることについて、「場当たり的なやり方で、県民を 愚弄 ( ぐろう ) するものだ」と述べ、政府を厳しく批判した。

 普天間移設問題で、超党派の県民大会が開かれるのは今回が初めて。大会には仲井真氏と県内全41市町村の首長、首長代理のほか、民主、自民、公明、共産、社民各党の国会議員らも参加した。共産党は志位委員長、社民党は重野幹事長がそれぞれ出席した。

 これに関連し、社民党党首の福島消費者相は25日夜、都内で開かれた県内移設に反対する集会に出席し、「私は昨年12月、辺野古の沿岸部に基地をつくる決定を内閣がした場合には、重大な決意しなければならないと述べた」と強調、引き続き閣内で県外移設を主張していく考えを強調した。
 



共産・志位氏、県民大会「歴史を動かす」
 =社民幹事長、県民の願い実感

      時事通信 2010年4月25日(日)18:03

 共産党の志位和夫委員長は25日午後、沖縄県読谷村で開かれた米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設に反対する県民大会について「米軍基地の県内たらい回しに反対しようと、超党派で沖縄の心が一つになった素晴らしい大会だ。必ず歴史を動かす力になる」と意義を強調した。同村内で記者団の質問に答えた。

 志位氏は「沖縄の怒りは沸騰点、限界点を超えた。日米両政府はこの声をしっかりと受け止め、応えるべきだ。国内のどこにも受け入れる場所はない」と改めて普天間の無条件撤去を求めた。

 また、同大会に出席した社民党の重野安正幹事長は記者団に「沖縄の皆さんの政府に対する熱い思いが体現された。県民の切なる願いが強いことを実感した」と表明。同党の阿部知子政審会長は、政府内で現行案修正の動きが出ていることに関し、「県民をもてあそんでいる。そのことに対する怒りの集会だと思う」と語った。 

[時事通信社]
 


現行案修正は駄目=辺野古なら連立離脱示唆−社民党首(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月25日(日)22:03

志位氏、米大使と初会談=普天間の無条件撤去求める(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月21日(水)18:03

共産史上初、志位委員長が米大使と会談 普天間移設など(朝日新聞) - goo ニュース
      2010年4月21日(水)20:17

普天間「厳しい局面」=共産委員長と会談−鳩山首相(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月23日(金)12:06



首相、辺野古案 「自然への冒涜」と、言ったようだが・・・

2010年4月24日(土)

 普天間基地問題で、鳩山内閣は、日々動揺を繰り返している。
アメリカのワシントン・ポスト(電子版)が、現行案を大筋で受け入れる考えを岡田克也外相がルース米駐日大使に伝えていた、と報じたらしいが、鳩山首相は「私は辺野古の海に立って、海が埋め立てられることの自然への冒涜(ぼうとく)を大変強く感じた。現行案が受け入れられる話は、あってはならない」と述べたと言う。

 政権の各大臣がその時の状況に応じて口先で誤魔化しの発言をしていると沖縄県民や国民が受け取るのは当然のことだろう。

  右往・左往の度合いは益々非道い状況になっている。
 
 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


首相、辺野古案容認の米紙報道を否定 「自然への冒涜」(朝日新聞) - goo ニュース 

      朝日新聞 2010年4月24日(土)19:04

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、鳩山由紀夫首相は24日、同県名護市の辺野古沿岸部を埋め立てて滑走路を建設する現行案について「私は辺野古の海に立って、海が埋め立てられることの自然への冒涜(ぼうとく)を大変強く感じた。現行案が受け入れられる話は、あってはならない」と述べた。ブラジル人向け施設などの視察先の群馬県大泉町で、記者団の質問に答えた。

 外務省や防衛省内には、前政権と米国が合意した現行案について、滑走路の位置をずらすなどの微修正であれば米側の理解が得られ、打開策になり得るとの見方がある。だが、首相の発言は、埋め立てを伴う案はいっさい認められないという立場を明確にしており、普天間移設先の選択肢はさらに狭まった。

 普天間問題については24日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)が、現行案を大筋で受け入れる考えを岡田克也外相がルース米駐日大使に伝えていた、と報じた。これについて首相は「外相が大使と会ったのは事実だが、内容は必ずしも事実ではない」と否定。岡田外相も24日、訪問先の長崎県佐世保市で「そういう事実はない」と語った。

 北沢俊美防衛相も同日、長野市内で「現行案に戻ることはあり得ない」と言明。修正の可能性については「どこまでが修正かということがある」と述べた。民主党の輿石東・参院議員会長は甲府市で記者団に、現行案に戻る可能性について「それはないだろう。首相も沖縄県民の皆さんの考え、悲痛な叫びをきちんと受け止めている」と述べ、否定的な考えを示した。

 鳩山政権は、普天間のヘリコプター部隊の大半を鹿児島県徳之島に移し、残りをキャンプ・シュワブ(名護市など)陸上部にヘリポートを造って移設するなどの案を検討している。しかし徳之島の住民らが強く反発している上、ヘリ部隊と地上部隊が離れることに米側が難色を示しており、協議は難航している。
 


首相「埋め立ては冒とく」 普天間で現行計画受け入れ否定(共同通信) - goo ニュース

普天間現行案大筋受け入れと米紙 米大使に岡田外相伝達(共同通信) - goo ニュース

辺野古案「大筋受け入れ」 岡田外相が発言と米紙報道(朝日新聞) - goo ニュース

沖縄知事、県内移設反対の県民大会出席へ 普天間問題(朝日新聞) - goo ニュース





福岡シティ劇場での公演継続を断念 劇団「四季」

2010年4月23日(金)

 一時劇団の公演を「福岡シティ劇場」から撤退することを発表していたが、その後の集客状況を見て判断したいと延期していた劇団「四季」は、先日千秋楽を迎えた【クレイジー・フォー・ユー】の集客が希望していた水準に及ばなかったため、「福岡シティ劇場」での公演の存続を断念した。

 私が見た際も【クレイジー・フォー・ユー】の入りは悪かったし、これに先行する有名なミュージカル【コーラス・ライン】を見たときもガラガラであった。

 やむを得ないが、これは福岡の観客のレベルが下がった訳ではなく、長引く不況での解雇の横行と非正規労働の一層の拡大で、労働者全体の収入が大幅に下がったことが原因であると思う。
 非正規労働者は食費を切る詰めることなしには生活が成り立たない状況であり、とても観劇する時間もお金もないのである。
 かつての演劇やミュージカルの客層の中心を占めていた中年女性層も家計の収益低下で観劇に回す“ヘソクリ”も作れない実態のようである。
 “有閑マダム”と言われた層の激減が、観客激減の主たる原因であると思う。

劇団四季、福岡劇場存続を断念
客足戻らず「展望ない」

      共同通信 2010年4月23日(金)19:39

 劇団四季は23日、経営不振を理由に、九州唯一の常設専用劇場「福岡シティ劇場」(福岡市博多区)の存続を断念したと発表した。チケット販売中のミュージカル「エビータ」の後に予定されていた公演は中止する。四季の佐々木典夫副会長は23日、「このまま無理をして続けても、先の展望につながらないと判断した」と説明。福岡シティ劇場は96年、全国初の四季の常設専用劇場としてオープン。
 


「クレイジー・フォー・ユー」が千秋楽 存続占う第1弾は入場率58%(西日本新聞) - goo ニュース
      2010年4月19日(月)10:30

「新党改革」とはあまりにもお粗末な命名

2010年4月22日(木)

当ブログは、舛添氏が結成するとされる新党については、当面無視します。
 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************

舛添氏が離党届、党名は「新党改革」で調整(読売新聞) - goo ニュース

「舛添新党」23日に旗揚げ=打倒民主へ参院選に独自候補(時事通信) - goo ニュース

舛添氏が離党届 改革クを「新党改革」に衣替えで調整(朝日新聞) - goo ニュース

事業仕分け第二弾で二匹目のドジョウを狙えるか?

2010年4月21日(水)

 事業仕分け第二弾と称して民主党の仕分けチームが、主として独立行政法人に対する査察を行い始めた。

 相変わらず、蓮舫(レンホウ)参議院議員がテレビ映りで目立ちたがっているが、あの「スーパー・コンピューターは世界一でないといけないんですか? 二位じゃだめなんですか?」との認識不足の“指摘”以来、何故かやることなすこと全てが『おバカ』に見えてしまう。 

 第一弾では、思いやり予算に代表されるような無駄な軍事費は、初めから対象になっていないなど、本当の無駄を削減するつもりがない“恣意的な事業選択”が目立った。

 今回も、いわゆる“劇場型”事業仕分けの公開で、落ちぶれた支持率を回復するために使うつもりであろうが、二匹目のドジョウは居る訳ないのである。

 【対象は10府省に及び、省庁別では、文科省所管が科学技術振興機構の「新技術の企業化開発」事業など14法人、53事業で最多。次いで、国土交通省所管が都市再生機構の賃貸住宅管理事業など9法人、28事業】(時事通信) 

 今日の「河北新報の社説」でも、
 【昨年の事業仕分けは、鳩山内閣の数少ない成功例とされた。支持率が落ち続ける中で始まる第2弾が、政権浮揚のきっかけになればと頭をかすめるだろう。しかし、よこしまな思惑が交じれば核心に迫る目は曇る。真摯(しんし)な姿勢で議論してほしい。】
 と、皮肉たっぷりに締めくくっている。

 
*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************


仕分け第2弾、47独法を選定(産経新聞) - goo ニュース
      2010年4月21日(水)08:00

仕分け対象の独法決定=47法人、151事業−刷新会議(時事通信) - goo ニュース
      2010年4月20日(火)20:03

河北新報 【社説】 
 2010年04月21日水曜日
 

 事業仕分け第2弾/独立法人の暗部にメスを 

 政府の行政刷新会議による事業仕分けの第2弾が23日に始まる。対象は中央省庁の傘下にある独立行政法人(独法)。官僚が天下りしているかどうかや、民間への事業委託が可能かといった観点から47法人を選んだ。計151事業を洗い出すという。
 昨年の第1弾では、予算編成過程が完全公開の場で繰り広げられ、「劇場型」スタイルが関心を集めた。
 独法は、必要性に乏しい事業内容などが批判の的になることが多い。所管省庁から発注を独占的に受ける高コスト体質も、税金の無駄遣いに直結することから、仕分け人は厳しく切り込む方針だ。
 ただ、第1弾前半のように、一方的に問い詰めて結論を急ぐ進め方はいただけない。独法側もかなりの理論武装をしているといわれる。感情的な攻防は避け、独法の本来の在るべき姿を認識するための冷静で徹底した議論を期待したい。
 対象となる法人を省庁別にみると、研究機関を抱える文部科学省が最も多く、理化学研究所や宇宙航空研究開発機構など14法人。ほかに国土交通省9、厚生労働省7、農林水産省6など。
 独法は、学術試験研究や各種施策など実施部門を省庁から切り離した方が効率的なものを委ねる制度。橋本内閣が手掛けた行政改革の一環で、1999年に関連法や規則が制定された。
 予算の使い方や事業遂行などの自由裁量度が広がるとプラス面が強調された。ところが、競争入札によらない随意契約を結んで割高な事業になっていたり、省庁OBの再就職先になっていたりと組織肥大化の弊害が指摘されるようになった。
 昨年の仕分けでは、省庁から請け負った事業を別団体に委託し、補助金の上前をはねる「中抜き」と呼ばれる構造も発覚した。第2弾が独法対象となったのはこうした事情がある。
 事業の重複も目立つ。類似する研究開発が複数の独法にまたがるほか、中小企業支援や起業家育成などは、都道府県が独自に展開する施策とほとんど差異がない。採算性のある分野には民間企業も参入しており、非効率この上ない。
 行政刷新会議は統廃合や地方への移管を念頭に、仕分けに臨む方針だ。不要不急、役割を終えたものには思い切ってメスを入れてほしい。ただ、独法を導入した際、英国の事例をモデルにしたことも思い出すべきだろう。
 膨らむ官僚組織をスリム化して、達成目標を定めるという基本理念は、必ずしも間違っていない。「日本型システム」に問題があったと見るべきだ。独法の実態を掌握し、細かく吟味するよい機会である。その上で国がかかわり、責任を持つべき施策は残し、一方で無駄な組織は廃止するのが望ましい。
 昨年の事業仕分けは、鳩山内閣の数少ない成功例とされた。支持率が落ち続ける中で始まる第2弾が、政権浮揚のきっかけになればと頭をかすめるだろう。しかし、よこしまな思惑が交じれば核心に迫る目は曇る。真摯(しんし)な姿勢で議論してほしい。

         河北新報 【社説】 2010年04月21日水曜日
 

次のページ

FC2Ad