fc2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

富山の冤罪男性 再審で無罪

 当ブログが、今も「畠山鈴香さんは冤罪ではないか」というスタンスで記事を書いていることは、御常連の皆さまは良く御存知のことと思います。

 最近はNHKでも、冤罪問題 を取上げていますし、【マスコミ倫理懇談会全国協議会】の第51回全国大会での最高裁刑事局の 平木正洋・総括参事官の発言 もありました。

 そういう見直しが行われていることは、一歩前進ではありますが、だからと言って取調官の先入観と偏見による自白強要が減った訳ではないし、冤罪もでっち上げられています。

 今回の、柳原浩さんの冤罪事件も、冤罪の類型にそのまま当てはまる経過を辿っています。
恐喝ともいえる取調官の強圧的な態度、ウソと誘導による“自白”の強要。
否定すると大声でどなり「はい」としか言うなと脅かすなど、ヤクザまがいのやり方です。
 このように現在の取調べには、「こいつを犯人にしよう」と捜査当局が思ったら最後「推定無罪」「疑わしくは被疑者の利益に」という法曹界の常識は無く、とにかく「落とす」ことだけに焦点を集中するだけです。
 被疑者にとって有利になる証拠は全て隠滅ないし秘匿し、少しでも不利な証拠は重箱の隅まで捜し出して来てマスコミにリークし、情報を操作して「犯人だ」との意識を世の中に植え付け大衆を洗脳する。
 
 果ては、今回の事件では取調官は「家族もあんたを見放している」との決定的ウソを付き、『頑張る』意気も喪失させる。

 本当に、人権侵害であり人道に反する取調べが行われている。

 この事件では、別の事件で逮捕された真犯人がこの犯罪を認めたから、柳原さんは無罪であると認定されたが、こういう例は稀有なものであり、冤罪のまま有罪となり服役している人たちも多いことであろう。

 柳原さんは、取調官を法定に呼び出すよう裁判官に求めたが、捜査当局はこの出頭要請を拒否したと言う。
 いわば、自らの違法な取調べに弁解するすべも無く、出頭拒否で犯罪性を追伸したようなものだ。

 このような『冤罪』が、今後起こることのないように、人権と「推定無罪」の考え方と、自白偏重ではなく、具体的な証拠による取調べを行うような改革を行っていただきたい。

 畠山鈴香さんの事件も実態のある証拠を何も提示できていないとうに見える。
柳原さんのような無実の人を監獄に送ったり、死刑に処されたりすることのないようにして頂きたいし、推移を見守りたい。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************


*********************************

富山の冤罪男性、再審で無罪
   女性暴行で逮捕・服役

               朝日新聞 2007年10月10日(水)15:58

 02年に強姦(ごうかん)と強姦未遂の2事件で富山県警に逮捕され、実刑判決を受けて服役後に無実とわかった同県の柳原浩さん(40)の再審の判決で、富山地裁高岡支部は10日、求刑通り無罪を言い渡した。藤田敏裁判長は「犯人でないことは明らかで、犯罪の証明はない」と述べた。

 藤田裁判長は判決を言い渡した後、柳原さんに「無実であるのに有罪判決を受けて服役したことを、誠にお気の毒に思っています」と話した。

 再審で、検察側は柳原さんの犯行時間帯のアリバイにつながる自宅の通話記録などの証拠を提出。無罪を求めていた。弁護側は、県警の高圧的な取り調べが柳原さんを自白に追い込んだと主張。捜査の経緯を解明するため、取り調べを担当した警察官の証人尋問などを求めたが、却下された。

富山の冤罪男性、再審で無罪 女性暴行で逮捕・服役(朝日新聞) - goo ニュース
********************************

「納得のいかない判決」
    冤罪事件の柳原浩さん

               共同通信   2007年10月10日(水)20:28

 「納得のいかない判決だった」。富山の冤罪事件で柳原浩さん(40)は10日、富山地裁高岡支部の再審判決公判閉廷後、「無罪判決でも、真実が闇に葬られたままではうれしくない」と述べ、冤罪を生んだ捜査の解明が法廷で見送られたことに無念さをにじませた。柳原さんは「もう少しまじめに捜査していたら、新たな(女性暴行の)被害者も出なかった」と富山県警と富山地検を批判した。

「納得のいかない判決」 冤罪事件の柳原浩さん(共同通信) - goo ニュース

******************************

改めておわび=再審無罪判決受け
    −富山地検・県警

               時事通信    2007年10月10日(水)18:20

 富山県の女性暴行事件の再審公判で、富山地裁高岡支部が柳原浩さん(40)に無罪判決を言い渡したことを受け、富山地検の佐野仁志次席検事は10日、「改めて柳原さんをはじめ家族、被害者など関係各方面に多大なご迷惑を掛け、おわびします。本件を肝に銘じ、今後、基本に忠実な捜査をさらに徹底し、再発防止に努めます」とのコメントを発表した。

 また、判決直後に控訴しないことを決めたことについては「早く(柳原さんの無罪を)確定させるため」と述べた。 

改めておわび=再審無罪判決受け−富山地検・県警 (時事通信) - goo ニュース
スポンサーサイト



子ども達の遊具が凶器に

 この所、子ども用の遊具や「おむつ交換台」やショッピングモールのエスカレーター等などでの、子どもの事故が目立ちます。

 おそらく、この手の事故が急に増えたのでは無くて、これまでは泣き寝入りというか、おおやけになる前に済まされて、マスコミの載らなかっただけではないかと思われます。

 不幸な事故ではありますが、こういう事故が頻繁に発生していることが世の中に広まり、業者側では再発防止処置を、保護者側では危険回避処置を取ることによって、急速に事故を減らすことも可能です。

 これを教訓に、事故が起こりにくい安全な製品とサービスと環境を提供されることを製造業者や設置業者の皆さんにお願いするものです。

 また、子供達が危険な環境に晒される事のないよう、保護者も気を付ける必要があるでしょう。

*******************************************
今日も御覧頂きありがとうございます。
このブログを応援して頂ける方ははクリックを!

*******************************************

********************************
ルームランナーで腕に重傷 女児巻き込まれる
                共同通信   2007年10月9日(火)12:46

 札幌市内の小学校低学年の女児が、自宅で電動式ルームランナーに腕を巻き込まれ、重傷を負っていたことが分かった。札幌消費者センターが9日、発表した。ルームランナーによる事故が報告されたのは初めて。9月中旬、自宅で母親が時速約4・5キロでルームランナーを使用中、機器近くに座り込んだ女児の左手がゴム製走行ベルトに触れ、腕ごとベルトに巻き込まれた。皮膚移植が必要だという。

ルームランナーで腕に重傷 女児巻き込まれる(共同通信) - goo ニュース

********************************
ブランコの鎖、遊戯中に切れる 宝塚の公園
            神戸新聞   2007年10月8日(月)12:05

 七日午後五時ごろ、宝塚市清荒神一の清駅前公園で、同市立小一年の男児(6つ)がブランコで遊んでいたところ、突然、ブランコをつっている鉄製の鎖(長さ二・四メートル)が切れた。男児にけがはなかった。

 宝塚署の調べでは、男児が乗ったブランコを友人三人で回転させ、鎖をねじって遊んでいたところ、片方の鎖が上から約四十センチの部分で切れたという。同市は、同公園のほかのブランコの使用を禁止し、これまでの管理状況などを調べている。
ブランコの鎖、遊戯中に切れる 宝塚の公園(神戸新聞) - goo ニュース

******************************** 
小1男児、ゲーム機に挟まれ指切断 岐阜・本巣
          朝日新聞   2007年10月7日(日)00:53

 6日午後4時50分ごろ、岐阜県本巣市政田のアウトレットモール「リバーサイドモール」のゲームコーナーで、愛知県犬山市内の小学1年の男児(6)がサッカーシュートゲームのボール搬出用機械に手を挟まれ、右手人さし指の先を切断する大けがをした。

 北方署の調べでは、事故があったのはボールをけって的に当てるゲーム「ターゲットストライカー」。男児は一緒に来ていた女児と、通常は入ることができない的とボールをける場所の間に入って遊んでいた。現場に高さ約110センチ、奥行き約65センチ、幅約35センチのボールを回収する機械があり、その機械のチェーンに指を挟んだとみられる。

 ボールをける場所には高さ120センチから上に垂直に網が張られ、通常は入ることができない。
小1男児、ゲーム機に挟まれ指切断 岐阜・本巣(朝日新聞) - goo ニュース

*********************************
おむつ交換台で18件の転落事故、頭がい骨骨折も
              朝日新聞   2007年10月5日(金)20:39

 公共施設や商業施設に設置されている折りたたみ式のおむつ交換台から乳幼児が転落する事故がこの10年間で18件起きていることがわかった。国民生活センターが5日、発表した。うち2件では頭の骨を折る大けがをしたという。同センターは「あくまでも交換台はおむつ交換だけを目的に使い、赤ちゃんから目や手を離さないで」と呼びかけている。

 同センターによると、富山県内の商業施設で今年6月、4カ月の男児がおむつ交換台から落ち、頭蓋骨(ずがいこつ)を折った。母親がおむつを交換後、トイレに入って洗面所で手を洗っている間に、男児は台を足でけり、締めていたベルトから抜け落ちたらしい。他にも、赤ちゃんが寝返りを打つなどして転落したケースがあるという。

 経済産業省によると、交換台は90年から生産開始。デパートや駅などに約9万台が取り付けられた。床からの高さは約80センチあり、ベルトが付いているものもある。ここ数年間に出荷された新製品では、頭の方向が壁になるようにするなどの工夫が施され、事故は起こっていないため、同省はメーカーや業界団体に対し、製品交換や定期的な点検を求めている。
おむつ交換台で18件の転落事故、頭がい骨骨折も(朝日新聞) - goo ニュース

******************************
懸垂コースター、女児骨折 鈴鹿サーキットの遊園地
            共同通信   2007年9月27日(木)19:40

 三重県の鈴鹿サーキット内の遊園地で、懸垂型のコースター「ブラックアウト」に乗った愛知県の小学4年生の女児(10)が胸の骨を折るなど約1カ月の重傷を負っていたことが27日、分かった。女児は23日午後、父親と乗車した後、胸や首の痛みを訴え、救護所で張り薬をもらって帰宅。25日に病院を受診し、けがが分かった。ブラックアウトはオランダのベコマ社製で95年、同園が導入。これまでに、けがはなかったという。
懸垂コースター、女児骨折 鈴鹿サーキットの遊園地(共同通信) - goo ニュース

********************************
幼稚園の回転遊具で園児が指切断 名古屋
           朝日新聞    2007年9月16日(日)00:31

 名古屋市中川区供米田2丁目の学校法人桜台学園「戸田桜台幼稚園」(園児175人)の園庭で14日午後4時20分ごろ、男子園児(6)が回転型の遊具に手を挟まれ、右手中指の先を切断するなどの大けがをした。

 同園や愛知県警中川署によると、事故があったのはアンパンマンなどの絵柄があしらわれたカップ状の回転遊具(直径145センチ、高さ85センチの強化プラスチック製)で、10年ほど前から設置されていたという。

 事故当時は4人の園児が一緒に遊んでいた。男子園児は遊具内の昇降用の部分近くにしゃがんで手を外に出していて、台座と回転する部分の間に手を挟まれたらしい。
幼稚園の回転遊具で園児が指切断 名古屋(朝日新聞) - goo ニュース

********************************
都市公園の遊具、初の全国一斉点検 国交省が要請
               朝日新聞    2007年9月21日(金)20:18

 国土交通省は21日、全国の都市公園にある滑り台と登り棒の安全を点検するよう、自治体に要請した。神戸市内の公園で滑り台と登り棒を組み合わせた複合遊具の不具合が相次いで見つかったためで、全国の都市公園にある遊具を一斉点検するのは初めてという。

 対象の遊具は、ポリエチレン製のチューブをくぐり抜けるタイプの滑り台と、コイル状の金属製登り棒。

 神戸市では5月以降、複合遊具のチューブ型滑り台とコイル型登り棒に亀裂や破断があるのが6カ所の公園で見つかった。けが人は出ていない。材料の厚み不足や構造上の問題が原因とみられ、韓国から輸入・販売した遊具メーカー「内田工業」(名古屋市)が全国にある同種の200台以上を調査中。現時点で三十数台で不具合が見つかっているという。
都市公園の遊具、初の全国一斉点検 国交省が要請(朝日新聞) - goo ニュース
********************************