fc2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

嘉穂劇場「第九」 リハーサル


  (写真は嘉穂劇場での第九全体リハーサル)

今日12月15日は、嘉穂劇場「第九」 リハーサルでした。
今日は寒さも和らぎ、歌っていると暑いくらいでした。

これまでは、音楽室などあまり大きくない空間で、響きも結構ある会場で練習していましたから、この音響反射板のない、大きな響きの少ない空間で歌うのは全く勝手が違っていました。
まず、自分の声はあまり聞えず、背後で歌っている人の声が耳につきました。

配置は、男声全員がステージ背後中央に乗り、女声が50名ほど上手(かみて:向かって右)にアルト・下手(しもて:向かって左)にソプラノで男声を挟みました。
そして、客席2階・最前列に女声百名ほどが並ぶ形でした。(下の写真)


しかし、一通り終了後、バランスを聴いていた練習指揮者がフォルカ・レニッケ氏と相談し、男声も2階に上げることになりました。
男声全員が2階に上がるのかと思っていたところ、「2階にテナー・バスそれぞれ4名だけ上がって!」「暗譜で歌える人、さっと行って!」という志願兵募集だったので、私他8名が2階に上がりました。

2階は、天井が比較的近く、木板の格子天井羽目板となっているので、結構反射音が返ってきます。
舞台上で歌っているのとは全然違います。
私の歌っている位置から写したのが冒頭の写真。
若干下手よりの2階と言う訳です。

あすゲネプロが午後3時ごろからあり、6時の本番を迎えます。

練習指揮者の御評価では、
「去年よりは相当よい出来だから、自信を持って歌ってください」
と、励ましのエールを送ってくれました。

本番は12月16日午後5時開場、午後6時本番です。
まだ、当日券が幾らか残っているようです。
ぜひご来場ください。
写真は、嘉穂劇場前に掲示されている大看板です。

****************************

嘉穂劇場「第九」・8回目
このシリーズを最初から読む   第7回へ
番外編へ  第9回へ

************************************************
最後まで御覧頂きありがとうございました。
ついでにワン・クリックしていただければ嬉しいです。

************************************************
スポンサーサイト