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政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

横浜市の新交通システム「シーサイドライン」始発駅で逆走して激突!

2019年6月3日(月)

 運航ダイヤが明確で信号システムも総合的に制御
されており、明確な鉄路の上を『単線走行』している
鉄道で逆走して激突と云う事故が起こった!

と云うことは、運航ダイヤも無く、各自が気儘に運転し
『鉄路の上を単線運転』ではなく、車線変更も自由な
自動車で自動運転制御できるはずが無いと思われる。

この事故は闇雲に自動車の自動運転を推進する政府や
自動車メーカーに警鐘を鳴らすものだと推察する!

【6月4日追記】
  2019年6月4日9:00から記者会見中!
  2019年6月4日11:00から手動運転で再開予定。
  通常ダイヤの65%程度を予定。
  10分から15分間隔の予定とのこと。
  自動運転のシステムの問題点は今も判明していないとのこと。


SeaSideLine_Accident-01.jpg


自動運転の列車逆走=車止めに衝突、15人負傷-横浜
乗りものニュース(時事)- 2019年6月2日

 1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の新交通システム「シーサイドライン」新杉田駅で、「電車が逆走して壁に接触し、けが人が多数出た」と110番があった。神奈川県警磯子署などによると、乗客15人が負傷し、3人が重傷を負ったが、いずれも命に別条はないという。

 国土交通省によると、列車は自動運転で運行されており、事故当時も乗務員は乗っていなかった。同署などが事故原因を調べている。

 同署によると、事故が起きた列車は新杉田発並木中央行きの5両編成。出発に向けてドアが閉まった後、停車位置から25メートルほど突然後退し、車止めにぶつかったという。

 当時約30人の乗客がおり、一部は骨折や頭部からの出血で、病院に搬送された。

 シーサイドラインは、横浜市などが出資する第三セクター「横浜シーサイドライン」が運営し、1989年に開業。JR新杉田駅と京浜急行金沢八景駅間の約11キロを結び、運転士がいない無人運行システムを導入している。 

 横浜市金沢区の会社員(23)は「事故と聞いてびっくりした。(運転見合わせで)これから家族に迎えに来てもらう」と話した。



【関連記事】

【「シーサイドライン」車両が逆走、車止めに衝突 14人けが】
TBSニュース - 2019年6月2日(日)2:38 am

 1日夜、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の駅で車両が逆走して車止めに衝突し、乗客14人がけがをする事故がありました。

 1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区の「シーサイドライン」新杉田駅で列車が発車する際に進行方向と逆に走り出し、およそ20メートル先にある車止めに衝突しました。警察と消防によりますと、この事故で乗客14人がけがをし、このうち女性1人が腰の骨を折るなどの大けがをしたということです。

 「発車と同時に逆に走り出したので。あれ、おかしいなと思った途端にものすごい衝撃音と衝撃。ガシャンというすごい音がして。一番後ろの車両の方は皆さん倒れ込んでました」(乗客)

 シーサイドラインは自動運転で無人運行している路線で、運行会社は「システムエラーか車両の故障か、早く原因を把握したい」としています。運転再開の見込みは立っていません。

 シーサイドラインには2日、国の運輸安全委員会が調査に入る予定です。





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テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

日本航空JALの旅客システムが全国的にダウン! 連休明けを直撃!

2019年5月9日(木)

各メディアの報道によれば、連休が終わり日常生活に戻ったばかりの
空での移動を直撃するシステムトラブルで空の便が大混乱!


日航で旅客システムに不具合 全国の空港、運航遅れ
 毎日新聞 - 2019年5月8日 08時20分


連休の初盤では新幹線が不通になったし、こういう込み合う時期こそ
コンピューターシステムに充分配慮を払った準備を行って頂きたい!


上越新幹線、3時間半ストップ
=停電で、連休の足混乱-JR東日本

時事通信 - 2019.04.28


    *********

日航で旅客システムに不具合 全国の空港、運航遅れ
 毎日新聞 - 2019年5月8日 08時20分

 8日午前6時50分ごろ、日本航空の国内線のチェックインに使用する旅客システムで障害が発生した。午前8時45分に復旧したが、大阪伊丹、羽田など全国の空港で32便が欠航し、最大約2時間半の遅れが出ている。

 日航によると、障害が起きたのは、自動チェックイン機の手続きや、スマートフォンやICカードを機器にかざして保安検査場に進めるシステム。自動チェックイン機などを管理するサーバー2台のうち1台のトラブルで、詳細は調査中。

 正午現在、32便の欠航が決まり、約2490人に影響が出ている。遅れは羽田―新千歳間で約2時間半、大阪(伊丹)―羽田間で約2時間20分、羽田―福岡間で約1時間10分。影響人員数は不明。今後遅れが拡大し、欠航が増えるおそれもある。

 空港内では社員がカウンターで1人ずつチェックインなどに対応し、いつもより時間がかかっている。同社は「大変ご迷惑をおかけし、おわび申し上げる。最新の運航状況を確認してほしい」と呼びかけている。【大村健一】

「こんなに並んでいるとは…」 
 羽田空港のカウンターには午前9時40分ごろ、約50人が並んだ。オーストラリア在住の高校教師、甲元浩幸さん(57)はニュースでシステム障害を知り、予定より1時間早く空港に来た。鹿児島に出張で向かうつもりで「予定通り無事に着いてくれればいいのですが」と不安そうな表情を浮かべた。

 原爆ドームを訪れるために広島に向かう、さいたま市大宮区の会社役員、小林孝紀さん(72)は、空港に到着してからシステム障害に気がついたという。「なんでこんなに並んでいるんだろうと不思議に思っていた。早めに来てよかったです」と話した。
【安藤いく子】



上越新幹線、3時間半ストップ
=停電で、連休の足混乱-JR東日本

時事通信 - 2019.04.28

 28日午前7時21分ごろ、上越新幹線上毛高原-浦佐間で停電が発生し、東京-新潟間の上下線で運転を見合わせた。約3時間半後に再開したが、計35本が最大で3時間55分遅れ、約3万2100人に影響した。

 この日の下り指定席はほぼ完売しており、東京駅のホームには家族連れら利用客があふれるなど、連休2日目の帰省や行楽の足が大きく混乱した。

 JR東日本によると、新潟県湯沢町の変電所で送電トラブルがあり停電したとみられるが、原因は調査中という。停電発生の約30分後に別の変電所から送電を開始したが、変電所での切り替え作業のため再び電気を止めて作業を進めていた。

 一部同じ線路を使う北陸新幹線の12本も遅れが出たが、東北新幹線は平常通り運転した。 



【関連記事】

JALチェックイン障害の真相、端末制御システムの過負荷が引き金に
金子 寛人=日経 xTECH/日経コンピュータ-2019年5月9日

NikkeiX-Tech_20190509.jpg

JALで旅客システムに不具合 各地の空港に影響
2019年5月8日 7時53分

(一部引用:前略)
羽田空港の出発ロビーにある日本航空のカウンターでは、職員が航空券を一枚ずつ発行するなど対応にあたっていますが、手続きを待つ人で列ができていました。

日本航空によりますと、この影響で各地の空港を出発する航空機の運航に30分から50分程度の遅れが出ているということです。

日本航空では不具合の原因を調べていますが、これまでのところ復旧の見通しはたっておらず、運航の遅れがさらに拡大するおそれがあるということです。

【大阪空港で遅れ】
大阪空港では日本航空の自動チェックインの機械がすべて使えなくなっていて、機械の画面には「取り扱い中止」と表示されていました。乗客は日本航空のカウンターに列を作って、チェックインなどの搭乗手続きを進めていて、職員などが説明に追われていました。大阪空港では朝の出発便から遅れが出ているということです。

【福岡空港でも】
福岡空港の運営会社によりますと、福岡空港にある日本航空のカウンターでは手作業で搭乗手続きを行っているため、日本航空の出発便の一部に10分以上の遅れが出ているということです。

【四国の空港でも】
松山空港では午前7時45分に出発する東京便に遅れが出ているということです。また、高知空港や高松空港でも手作業などで搭乗手続きを行っていて、出発便の一部に15分から30分ほどの遅れが出ているということです。



JALでシステム障害、自動チェックインできず 34便欠航
[ITmedia] - 2019年05月08日 14時53分 公開





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テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

マクロン仏大統領 【ノートルダム大聖堂】を2024年の五輪までに再建宣言!

2019年4月17日(水)
 
【ノートルダム大聖堂】被災 尖塔崩落、大屋根崩壊!

Notre-Dam_Nikkei-20190417-01.jpg
   15時間後にようやく鎮火に至った!

日本経済新聞などの報道によると、フランスのマクロン大統領は、
昨日ネット上ではなく、文字通り大炎上した【ノートルダム大聖堂】を
2024年の五輪までに再建したいと宣言したとのこと!


ノートルダム「5年以内に再建」 マクロン仏大統領
 日本経済新聞 - 2019年4月17日(水) 5:33

Notre-Dam_Nikkei-20190417-05.jpg

マクロン大統領「5年以内に再建」
 24年パリ五輪視野か ノートルダム大聖堂火災

 毎日新聞 - 2019年4月17日(水) 10時50分


また、あれだけの大火にも拘わらず、職員や消防隊員によって
歴鋭的価値の高い美術品などの殆どが運び出されたと云う。


日経新聞WEB版掲載の写真を見ると、
上層部の円形のステンドグラスは焼損しているが
Notre-Dam_Nikkei-20190417-02.jpg

下層部の十字架やステンドグラスは一応原形を留めているように見える。
Notre-Dam_Nikkei-20190417-03.jpg

それでも、やはり1割前後の美術品などが被災したらしい。


ノートルダム火災 美術品5~10%被害
 「いばらの冠」は無事

 日本経済新聞 - 2019年4月17日(水)  夕刊


   Notre-Dam_Nikkei-20190417-04.jpg


フランスを代表する富豪(ピノー家とアルノ家)をはじめ、
日本を含めて世界中から支援の声が揚がっている。


国連事務総長「思いはともに」 仏政府にメッセージ
 日本経済新聞 - 2019年4月17日(水)  夕刊


ノートルダム大聖堂「再建」へ、国際的な支援始まる
 毎日新聞 - 2019年4月16日(火) 20時55分

 フランスの資産家として知られるLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループの主要株主ベルナール・アルノー氏は2億ユーロ(252億円相当)、グッチやサンローランといった高級ブランドを保有するケリンググループのフランソワ・アンリ・ピノー会長兼CEOは1億ユーロ(126億円相当)の寄付を表明した。



     ***********************

【ノートルダム大聖堂】炎上についての私の投稿は以下をご覧ください!

ノートルダム大聖堂・パリ大火災で尖塔も大屋根も崩落
 劇団四季「ノートルダムの鐘」上演名古屋でメッセージ

 観劇レビュー&旅行記 - 2019年4月16日(火)



名古屋四季劇場で「ノートルダムの鐘」上演中の劇団四季が メッセージ
 観劇レビュー&旅行記 - 2019年4月17日(水)





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テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

保釈中の強欲カルロス・ゴーン 4度目の逮捕! 今度はオマーン・ルートで!

2019年4月4日(木)

今度はオマーン・ルートで私的費用を日産に出させていたことがバレて
4度目の逮捕に至ったとのこと。 実はこのルートが本命との話しも。

日産の子会社からオマーンにある『販売店』に1500万ドルを送金させ
その内の500万ドルを強欲ゴーンが自らの預金口座に『還流』させ、
クルーズ船購入など、私的費用の支払いに充当していたと云う話し。

法外に超高額のサラリーを取得した上に、更に高額な退職金まで
準備させていたのに、その収入は使わずに子ども全員の授業料や
別荘や婦人が購入する商品の支払いや趣味の費用まで日産や
ルノーに支払わせていたと云う、まさに強欲そのものの醜態!

去年、日本で逮捕拘留された時はフランス国内で『不当逮捕』とか
『人質司法』だとか騒がれていたし、フラン政府も介入を図ったが
今やルノー迄カルロス・ゴーンの強欲さを告発し始めたので、
フランス国民も日本の対応に文句を言わなくなったようだ!


ルノー、年金と一部報酬を不承認
ゴーン前会長巡り、取締役辞任へ

共同通信 - 2019年4月4日(木) 00:24

 年間約77万ユーロ(約9600万円)もの超高額年金をルノーから受け取る
 ようになっていたが、ルノーは支払い停止を決定したとのこと。

ゴーン容疑者、仏政府に擁護要請=逮捕直前、仏TVに
時事通信 - 2019年4月4日(木) 19:40

 WEBも含めて外部との接触は禁じられていたはずでは?
 自らのSNSサイト(Twitter)を新たに開設して4月11日に記者会見する
 予定を掲載するなど、保釈条件に反していたことも再逮捕の理由か?

     **************
     
ゴーン元会長4度目逮捕 オマーンルート特別背任容疑
日本経済新聞 ー 2019年4月4日(金)

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日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)が同社の資金をオマーンの知人の会社に不正支出した疑いが強まったとして、東京地検特捜部は4日、会社法違反(特別背任)の疑いでゴーン元会長を再逮捕した。同日午前、東京都内にあるゴーン元会長宅に地検の係官が訪れ、同行を求めた。

ゴーン元会長は3月6日に保釈され、裁判所に届け出た東京都内の住居で生活を送っていた。特捜部が保釈中の被告を新たな容疑で逮捕するのは異例。元会長の逮捕は4回目となる。

特捜部は1月の追起訴後も捜査を継続し、中東各国に捜査共助を要請するなどしていた。「オマーンルート」解明には身柄勾留を含む強制捜査が不可欠と判断したもようだ。

ゴーン元会長の再逮捕容疑は、2015年12月から18年7月、日産子会社からオマーン財閥系の現地の販売代理店に販売促進費などの名目で計1500万ドルを送金。このうち、計500万ドルを元会長が実質的に保有する預金口座に還流させ、日産に約5億6300万円の損害を与えた疑い。

関係者によると、オマーンの販売代理店は財閥系の「スヘイル・バウワン・オートモービルズ」(SBA)。SBAへの送金額のうち、25%~50%がゴーン元会長側に渡っていたという。財閥経営者のスヘイル・バウワン氏はゴーン元会長の知人だった。

日産からSBA側に渡った資金は総額で約35億円に上る。SBA側からゴーン元会長の息子が経営する米国企業などにこの資金が流れていた形跡がある。また、ゴーン元会長がバウワン氏側から約30億円を個人的に借りていたとされる。

ゴーン元会長は08年、リーマン・ショックに伴う急激な円高の影響で、自身の資産管理会社が運用する通貨取引のスワップ契約で巨額の損失が発生。取引先銀行から追加担保を求められるなど資金繰りに窮していた。

日産の中東子会社では09年ごろから最高経営責任者(CEO)が使途を決めるCEO予備費と呼ばれる裁量枠が設定されるようになり、SBA側にもCEO予備費から販売促進費の名目で支出されていた。特捜部はCEO予備費の不透明な流れの解明を進める。

ゴーン元会長は18年11月の最初の逮捕以降、▽退任後に受け取る予定の報酬計約91億円を有価証券報告書に記載しなかった金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)▽サウジアラビアの知人側に日産子会社から約12億8千万円を不正支出させるなどした会社法違反(特別背任)――の罪で19年1月11日までに起訴されている。



     **************

ゴーン被告4回目逮捕 
オマーンに16億8900万円送金 特別背任容疑で

毎日新聞 ー 2019年4月4日(金)

 日産自動車から中東オマーンの販売代理店に支出した資金の一部を不正に流用した疑いがあるとして、東京地検特捜部は4日、前会長のカルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反(特別背任)などで起訴、保釈中=を同法違反(特別背任)容疑で新たに逮捕した。前会長が逮捕されるのは4回目。前会長は否認しているとみられる。

 ゴーン前会長は最初の逮捕から108日目の3月6日に保釈された。特捜部がいったん保釈された被告を逮捕するのは極めて異例。

 逮捕容疑は、ゴーン容疑者は日産に損害を与えないように忠実に職務を行う任務があったのに、2015年12月~18年7月、自身の利益を図る目的で、日産子会社の中東日産(アラブ首長国連邦)からオマーンの販売代理店「SBA」に計1500万ドル(約16億8900万円)を送金させ、さらに販売代理店経由で自身が実質的に保有するレバノンの投資会社「GFI」に計500万ドル(約5億6300万円)を送金して日産に損害を与えたとしている。

 日産関係者らによると、12~18年、日産の最高経営責任者(CEO)だったゴーン前会長の裁量で支出できた「CEOリザーブ(予備費)」から計3200万ドルが中東日産を経由し、オマーンの販売代理店に複数回にわたって送金されていた。代理店のオーナーは前会長の長年の知人だったとされる。中東日産経由の資金の一部は前会長の妻の会社にも流れ、前会長の家族が使用する「社長号」と名付けられたクルーザーの購入費などに流用された疑いがあるという。

 特捜部は流用先の使途を明らかにしていないが、中東日産に絡む資金の流れの一部とみられる。

 オマーン代理店への送金経緯について、ゴーン前会長は今回の逮捕前、「業務上の正当な支払いだった」などと不正を否定していた。前会長は3日、ツイッターに自身の公式アカウントを開設し、11日に自らが出席する記者会見を開くと投稿していた。しかし、今回の逮捕で会見の実現は不透明となった。
【巽賢司、遠山和宏、金寿英】







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テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

ボーイング【B737-MAX8】半年の間に2回墜落し346人 全員死亡!

2019年3月11日 (月)

エチオピア航空に最近就航したばかりの
ボーイング 【B737-MAX8】が墜落し乗客・乗員157 名が
全員死亡したと云うニュースが流れた。

日本でもANAが2021年以降に30機の導入を予定!とのこと。

韓国の航空会社を始め日本との航路を持つ航空会社も複数在り!
日本人搭乗客も少なくないはず!

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   半年に2度墜落し346人が死亡した最新鋭『B737-MAX8』
 (2018年10月29日の事故で189人、2019年3月10日の事故で157人)

 既に2度墜落した「B-737 MAX8」はボーイング社が2017年に
引き渡しを開始したばかりの『最新鋭小型機』だとのこと。
 尤も、B737型機は私が学生の頃;凡そ半世紀前には存在
していた歴史と実績ある型式ではある。
 しかし、その頃から墜落も含むB737の事故は多かった!
最も事故率の高い機種の一つかも知れない!
【B737 事故】で検索するとWikipedia では62件の事故が
リストアップされていた(今回の事故は含まず)。
今回と同じエチオピア航空でも2010年1月25日にB737-800型機が
墜落しているとのこと。


     *************

エチオピアで旅客機墜落 搭乗の157人全員死亡
 日本経済新聞 - 2019/3/11 0:57更新

【ナイロビ=共同】
エチオピアの首都アディスアベバの国際空港から隣国ケニアの首都ナイロビに向かっていたエチオピア航空のボーイング737旅客機が10日、アディスアベバ南東のビショフツ近郊で墜落した。エチオピア航空は乗客149人と乗員8人全員が死亡したと発表した。
(以下略)



【関連記事】

ボーイング期待の小型旅客機、半年で2度目の墜落
 737MAX8 受注に影響も

 日本経済新聞 - 2019/3/11 0:30

 小型旅客機「737MAX8」は2018年10月にもインドネシアでライオン航空の運航便が墜落した。(全員死亡:189人)
 わずか半年の間に2度の墜落事故を起こしたことになる。
 インドネシア運輸安全委員会は18年11月の中間報告で、機体姿勢を認識するセンサーに誤った情報が入力され、墜落につながった可能性があると指摘した。正確な原因は引き続き調査中だ。

 「737MAX」シリーズはボーイングが期待を寄せる最新の小型機で、高い燃費性能により新興国の格安航空会社(LCC)などから人気が高い。18年に引き渡した806機の約6割が同シリーズだった。日本でもANAホールディングスが21年以降に30機の導入を予定している。




(3月12日追記)

ボーイング、小型機戦略に暗雲 米当局の対応焦点に
 日本経済新聞 - 2019/3/12 6:01

【ヒューストン=中山修志】
 米ボーイングの主力小型機「737MAX」が10日に2度目の墜落事故を起こしたことで、同社の事業戦略に懸念が広がっている。中国とインドネシアの航空当局が11日までに同型機の運航停止を指示。機体の認証元である米連邦航空局(FAA)の対応次第で、世界の航空業界に影響が及ぶ可能性がある。

 エチオピア航空が運航するボーイング「737MAX8型機」が10日、エチオピアの首都アディスアベバ郊外で墜落し、乗員乗客157人全員が死亡した。

 墜落事故を受け、中国とインドネシアの航空当局は国内航空会社に「737MAX」の運航停止と安全確認を命令。ブルームバーグ通信はインド当局も追加の安全措置をとる可能性があると報じた。墜落事故の影響が広がるとの見方から、同日のボーイングの株価は5%超下落した。

 今回墜落した「737MAX8」は、2018年10月にもインドネシアのライオン航空で墜落事故を起こしている。ライオン航空機の正確な事故原因はなお調査中だが、インドネシア運輸安全委員会は昨年11月の中間報告で、機体の傾きを測定するデータの入力に誤りがあり、機首が上がりすぎて失速した可能性を指摘した。
(中略)
 「737MAX」はボーイングが17年に引き渡しを開始した最新鋭の小型機だ。18年の同社の引き渡しの約6割を占め、欧州エアバスの最新小型機「A320neo」とシェアを争う。中国では昨年12月に上海近郊に仕上げ・引き渡し拠点を開設し、現地生産で先行するエアバスの追い上げを狙っていた矢先だった。
(中略)
 米運輸安全委員会(NTSB)の前委員長ジム・ホール氏は11日の米CNBCテレビのインタビューで「2度の事故が続いた以上、ボーイングは安全性が確保されるまで『737MAX』の運航を自主的に止める措置を取るべきだ」と述べた。

 737シリーズは18年末時点で同年の引き渡し実績のおよそ8年分に相当する約4700機の受注残がある。



(3月14日 追記)

➡️ これは良い決断だ、‼️

トランプ氏、ボーイング事故同型機の運航停止 大統領令で
日本経済新聞 ー 2019年3月14日 (木) 6時32分

【ニューヨーク=中山修志】
トランプ米大統領は13日、2度の墜落事故を起こした米ボーイングの新型機「737MAX」の運航を停止するよう大統領令を出した。米連邦航空局(FAA)はこれを受けて米国内の運航停止を発表した。製造国の米国が停止措置に踏み切ったことで、世界で370機あまりの同型機の運航が全面的に停止する見通しだ。

トランプ氏は13日午後、記者団に「墜落事故の解決策を見つけられるまで『737MAX』の運航を止める。運輸長官とFAA局長代行、ボーイングのCEO(最高経営責任者)とも会談して支持を得た」と述べた。

FAAはトランプ氏の指示を受け、同型機の運航と領空内の飛行を禁止するよう航空各社に緊急通達を出した。合わせて「現場で収集した新たな証拠や衛星データの分析結果から判断した」との声明を発表。停止措置はボイスレコーダーなどの追加調査が終わるまで続くとした。

米航空会社で最多となる34機の「737MAX」を保有するサウスウエスト航空は「停止する機体は保有機の5%以下であり、従来通りの運航スケジュールを維持できるよう努める」とコメントを発表した。14機を保有するユナイテッド航空も「運営に大きな影響はない」としている。

「737MAX」は2018年10月のインドネシアに続き、今月10日にエチオピアでも墜落事故を起こした。中国や欧州など約50の国と地域が運航停止を決めたが、製造国である米当局はこれまで運航停止には慎重だった。FAAのエルウェル局長代行は12日の声明で「現時点で運航停止を判断する根拠は無い」と指摘。事故原因が不明な中で各国で停止措置が広がることに難色を示していた。

トランプ氏が運航停止を指示した背景には、ボーイング機の安全性に対する国内外の懸念の高まりがある。米国の客室乗務員の労働組合は12日に「安全が確認されるまで737MAXの運航を止めるべきだ」との声明を公表。20年大統領選への出馬を表明している民主党のウォーレン議員らもFAAに運航停止を求めた。

真っ先に停止措置に踏み切った中国などに続き、12日には欧州や中東各国が運航停止を決定。13日午前には当初慎重だったカナダ当局も停止を決定し、FAAが孤立する形になっていた。





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『無実を主張』するのに まさかの変装で逃げるカルロス・ゴーンの ブザマ!

2019年3月7日(木)

作業員に化けて逃げるなら、少人数で移動すればよいものを
多数の制服警察関係者?に取り囲まれて出てきたことから
カルロス・ゴーンである事がバレてしまった‼️
偽装するなら警察関係者も同じ作業服で出てくるべきだった😅

折角、日産でも三菱自動車でもルノーでもない軽ワゴン作業車を
用意したのに、すぐにバレてしまった。
多くのマスメディアが伝えているように「無罪だ❗️」と強弁するなら
堂々と出てくるべきだった。
コソコソしている上にお馬鹿だ!
・・・・・・・・


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ゴーン元会長は6日午後4時半ごろ作業服のような服装で帽子、眼鏡、マスク
で顔を隠して拘置所玄関に現れ、軽自動車に乗り込んで拘置所を出た。
その後、都内の弁護士事務所に入った。(日本経済新聞 ー 3月6日付けより)

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ゴーン元会長保釈、検察との対決へ 勾留108日間
日本経済新聞 ー 2019年3月6日(水)

日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(64)が6日、東京・小菅の東京拘置所から保釈された。2018年11月の逮捕以降、勾留は108日に及んだ。全面無罪を主張する元会長は弁護団と共に公判の準備を本格化し、法廷での検察との対決に備える。日産の社内調査による不正疑惑を否定し、新体制の確立を急ぐ経営陣への批判を強める可能性もある。

東京地検特捜部の逮捕によって表舞台から突然姿を消したカリスマ経営者が拘束を解かれたことで、その言動には国際的な注目が集まっている。

保釈条件で、住居は事前に届け出た東京都内の物件を指定されており、海外渡航や事件関係者との接触は禁止された。事前に裁判所の許可を得れば日産などの取締役会には参加できるが、実際に出席を求めるか、許可を得られるかは不透明だ。

東京地裁は5日にゴーン元会長の保釈を認める決定をし、決定を不服とした検察の準抗告も棄却した。ゴーン元会長は6日、保釈保証金の10億円を納付した。

弁護人は6日夜、「回復が必要」として同日はゴーン元会長の記者会見を行わないことを明らかにした。改めて会見の開催を検討するという。

ゴーン元会長は地裁の保釈決定を受けて公表した声明で「私は無実だ。自分自身を弁護することに全力でコミットする」と改めて検察との対決姿勢を鮮明にした。保釈により弁護団との打ち合わせに制約がなくなり、細かい事実関係の確認や検察が開示した証拠の検討など公判に向けた準備を本格化するとみられる。

公判での争点や証拠は今後の公判前整理手続きで絞り込まれる。証人尋問の対象選定などが難航して長引いた場合、初公判は20年にずれ込む可能性もある。

ゴーン元会長は18年11月に特捜部に逮捕された後、日産の会長職と代表権を解かれた。4月の臨時株主総会で取締役も解任される見通しとなっている。仏ルノーの会長職と最高経営責任者(CEO)職は自ら退いた。

日産は西川広人社長兼CEOが主導し、日産、三菱自動車、ルノーの3社連合も既に各トップの合議制に移行。ゴーン元会長が日産などの経営に直接的な影響を及ぼすのは難しいとみられる。

他方、ゴーン元会長は1月30日に拘置所内で日本経済新聞のインタビューに応じた際、自身の逮捕につながった日産の不正調査について「策略であり、反逆だ」と主張。今後、記者会見を開くなどして起訴内容や他の不正疑惑について潔白を訴え、日産幹部らの関与を指摘する可能性もある。

ゴーン元会長は、受領を先送りした役員報酬を開示しなかった金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)と、巨額の不正支出などによって日産に損害を与えた会社法違反(特別背任)の罪で起訴されている。



【3月8日追記】

➡️ ホントにマヌケでお馬鹿だった!
この扮装を指示した弁護士も失敗だったと認めているとのこと!

ゴーン元会長変装「名声に泥塗った」 弁護人が謝罪
日本経済新聞 ー 2019年3月8日(金)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42187710Y9A300C1CC0000/

保釈された日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(64)の弁護人の1人、高野隆弁護士が8日、自身のブログに投稿し、ゴーン元会長が作業服を着て東京拘置所から保釈されたことは「すべて私が計画して実行した。未熟な計画で名声に泥を塗る結果となった」と謝罪した。




アクセス:ゴーン前会長、変装お粗末 弁護士発案
本人乗り気 大勢の刑務官いなければ…
毎日新聞【和田浩幸、中川聡子】 ー 2019年3月8日(金)
https://mainichi.jp/articles/20190308/ddm/041/020/031000c

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(64)が、6日の保釈時に作業員の格好で現れた。公判で無罪を主張して闘うとみられ、スーツ姿で堂々と出てくるだろう、という大方の予想を覆す「変装」作戦。弁護士の提案で本人も乗り気だったというが……。

 最初に驚いたのは東京拘置所で待ち構えていた報道陣だった。




ゴーン被告おマヌケ“変装”の真相 作業服用意の会社を直撃
日刊ゲンダイ ー 2019年3月8日(金)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/249019
#日刊ゲンダイDIGITAL

 逮捕から108日目に保釈されたカルロス・ゴーン被告のマヌケな変装姿は、世間に衝撃を与えた。作業着の胸元に記された「〇〇ハウジング」は、埼玉県内に実在する。

 日刊ゲンダイが同社を直撃したところ、社員が「当日朝、弁護士に頼まれて社長が用意した」と、こう打ち明けた。

「実はゴーンさんの弁護士がウチのお客さんなんです。いきなり『作業着を3着用意して欲しい』と依頼があり、何に使うか分からないまま用意したそうです」

 青い帽子には日本電装のマークが入っているが……。

「電車工事の下請けの際に使用していた帽子が社内に置いてあった。3年くらい前からヘルメットに代わり、現在は使っていない帽子です」

 ゴーン被告を乗せたスズキの軽ワゴン車を手配したのも、社長だという。





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北海道地震で全電源喪失! 泊原発も交流電源喪失で一時危険な事態に

2018年9月8日(土)


北海道を突如襲った震度7の地震は、大規模な土砂崩れを起こしただけでは無く、
震源近くの火力発電所が緊急停止したことから、北海道電力の全発電所が
ドミノ倒しのように緊急停止し、北海道全土で停電すると言う異常事態に陥った!

泊原発でも一時交流電源が喪失し危険な事態に!
非常用ディーゼル発電機を稼働して事無きを得たと言うが、
流通遮断が長期に及べば、ディーゼル燃料も枯渇し
使用済み燃料が過熱暴走する可能性もある。

この震源が泊原発直下であった可能性を考えるともっと恐ろしい事態である。

日本全国何処で今回のような大地震が発生するか判らず、
全原発が危険な状態にあると言っても過言では無いと思う。

火力発電所は、今回のような事態に陥っても放射性物質を放出したり核爆発を
起こしたりしないが、原発の場合は最悪「核爆発を起こす」可能性もあり
全く危機の度合いが異なるのである。

全原発を直ちに廃炉にし、再生可能エネルギーに転換するべきである。

北海道も泊原発無しでも供給量は充分足りているようである。

泊原発は既に停止中であった今回の事態で、休眠中の多くの火力発電所や
水力発電所を再稼働して対応できたことを考えれば原発は無くてみ足りている。

九州電力では、再生可能エネルギー購入量が原発の7機分にも相当する状況であり
『電源安定化』を口実に(原発の再稼働の為に)再生可能エネルギーの購入制限を
しようとしている程であり、原発が不要なことは明瞭である。


西日本新聞紙面より

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台風21号に続いて今度は震度7の大地震が北海道を襲う!

2018年9月6日(木)

その時、地震に気付いた訳では無いが、付けっ放しのタブレットテレビから
緊急地震情報の警報が聞こえたような気がする。

画面を見ると、その直前の2018年9月6日03時08分に
北海道で大きな地震が発生したとのこと。

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しばらくすると、北海道電力の全電源が落ち、北海道全域の全世帯と
施設・工場などが停電となったと云う。

泊原発は、東日本大震災以来、稼働はしていないと言うが、
使用済み燃料の冷却を続けて行かなければ福島第一原発のように
水素爆発に至る危険性があった。
全交流電源が遮断されたので非常用ディーゼル発電機を動かして
対応したらしい。

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私の facebook 投稿より

⇒ 極めて恐ろしい事態が進行中
北海道全体で交流電源が全て喪失!
「泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給」
非常用ディーゼル発電機が被災していたら?
(今回は幸い?『泊原発地域は震度2だった』と云うが)
ディーゼル燃料が無くなってしまったら?
燃料・資材輸送路が土砂崩れなどで途絶してしまったら?
(実際、北海道内ではあらゆる処で輸送路が断絶!)
ヘリでディーゼル燃料を送る?
ヘリの航空燃料も枯渇してしまったら?

玄海原発、川内原発を抱える九州全体も
全電力喪失と云う事態になることも有り得ることが
今回の北海道の地震で改めて解った。

それは、全国全ての電力会社で起こり得ること!
原子力発電所は直ちに全て廃炉に取り掛かるべきである!

    *****

北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給
 毎日新聞 - 2018年9月6日 04時32分
https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00m/040/184000c

北海道震度6強:295万戸停電 全ての火力発電所を停止
 毎日新聞 - 2018年9月6日 05時44分
https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00e/040/192000c



北海道震度6強:泊原発の外部電源喪失 非常用で電力供給
 毎日新聞 - 2018年9月6日 04時32分
https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00m/040/184000c

北海道震度6強
 北海道庁によると、北海道電力が6日午前3時45分、泊原発について確認したところ、外部電源が喪失していた。このため、非常用電源で電力を供給している。放射線量に異常はないという。



北海道震度6強:295万戸停電 全ての火力発電所を停止
 毎日新聞 - 2018年9月6日 05時44分
https://mainichi.jp/articles/20180906/k00/00e/040/192000c

北海道震度6強
 北海道災害対策本部が午前5時23分に北海道電力から受けた情報によると、道内すべての火力発電所が停止した。

 北海道電力によると、全道での停電のきっかけとなったのは苫東厚真発電所(厚真町)の発電量低下で、午前6時現在、北海道内すべての約295万戸が停電しているという。また、泊原発(泊村)の非常用ディーゼル発電機は6台あって10日間もつといい、補給用に軽油を手配しているという。道内5カ所の水力発電所は現在復旧した。

 今後、水力発電所から火力発電所に電気を送り、火力発電所の発電を再開させる予定という。北海道電力は「たいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願いします」としている。




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福岡市が公式サイトで【重要なお知らせ;ブロック塀を点検しましょう】

2018年6月25日(月)

 通勤通学時安泰に発生した6・18北大阪大地震でブロック塀が各地で倒れ、
登校中の児童や見守り活動中の高齢者が下敷きになって亡くなると云う
悲惨な事故が起きた!

 福岡市は、大地震から1週間後の本日(6/25)公式サイトに
【重要なお知らせ;ブロック塀を点検しましょう(除去工事の補助制度もあります)】
と云う広報記事を掲載した!

 このお知らせの最後に、検査をしてもらうための窓口機関の連絡先が掲載されている。
それを先に紹介すると・・・

新設や除去等を相談したい場合

ブロック塀等の新設や除却等を行う場合や,より具体的な調査が必要になった場合は,施工者かお知り合いの工務店等に
ご相談ください。いずれも分からない場合は,下記にお問合せください。

全九州コンクリートブロック工業組合

受付:月曜日から金曜日(土日祝を除く) 10時00分から15時00分まで
電話:092-413-1636
ファックス:092-413-1634

(公益社団法人)日本エクステリア建設業協会福岡県支部

受付:月曜日から金曜日(土日祝を除く) 9時00分から17時00分まで
電話:092-673-0401
ファックス:092-673-0403

(公益社団法人)日本建築家協会 九州支部 福岡地域会

電話:092-761-5267
ファックス:092-752-2378

(一般社団法人)福岡県建築士事務所協会

受付:月曜日から金曜日(土日祝を除く) 9時30分から12時00分 / 13時00分から17時00分
電話:092-473-7673
ファックス:092-473-7278

お問い合わせ先
部署: 住宅都市局 建築指導部 建築物安全推進課
住所: 福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4574
FAX番号: 092-733-5584
E-mail: kenchiku-anzen.HUPB@city.fukuoka.lg.jp



そして除去工事の助成事業も紹介。

除去工事補助金

道路に面する危険と判断されたブロック塀等については,除却費の一部を助成する制度がありますので,下記「問い合わせ先」にご確認ください。

危険なブロック塀等除去工事補助金交付事業
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/bid_safe/life/3609.html



以下が、重要なお知らせの通知内容  

福岡市 防災危機管理情報 - 2018年6月25日 

ブロック塀を点検しましょう(除去工事の補助制度もあります)

ブロック塀は身近にどこにでもあり,見るからに危険なものに限らず,見かけはしっかりしていても安全性に欠けるものがあります。
過去に発生した地震においては,ブロック塀の倒壊により多数の死者負傷者が発生しており,平成17年3月20日の福岡県西方沖地震(マグニチュード7.0)においても,コンクリートブロック塀の倒壊事例が多く発生し,その結果,1名の方がなくなられています。
「たかがブロック塀」などと安易に考えることなく,改めて身近なブロック塀の点検をしてみましょう。

ブロック塀は私有財産です。所有者の責任における管理が必要です。

ブロック塀は,プライバシーの確保,防犯,防火など,私たちの暮らしを守る重要な役割を果たしますが,地震などによる災害時には倒壊や落下など,命を脅かす危険なものへと変わってしまう場合があります。
不特定又は多数の人々が通行する道路,通学路,避難所などの道路に面するブロック塀は特にその安全確保が求められます。
基準を守り,安全・安心に暮らせるまちづくりを目指し,所有者の責任において管理しましょう。

ブロック塀の点検の5つのチェックポイント


BlockSafetyImage_FukuokaC.png

ブロック塀の構造を説明した図です

下記の5つのチェックポイントを参考にして,ご自身で点検してみましょう。

ブロック塀の点検のチェックポイント (106kbyte)pdf

1)塀の高さが高すぎていませんか?

塀の高さは,地盤面から1.2メートル以下(控え壁がある場合は約2メートル以下)か調べてください。
(例)ブロックの大きさ 高さ 約20センチメートル 幅 約40センチメートル
   1.2メートルは,コンクリートブロック約6段程度
2.0メートルは,コンクリートブロック約10段程度

2)塀の傾き,ひび割れはないですか?

塀が傾いていたり,ひび割れていたりしていませんか?

3)塀に鉄筋は入っていますか?

塀の中に,直径9ミリメートルの鉄筋が次のように入っているか調べてください。
この点検は,塀を造った施行者などと相談して行ってください。
鉄筋は縦横ともに80センチメートル間隔に入っていますか?
縦筋は頂部の横筋にかぎがけされていますか?
基礎の下側の横筋にかぎがけされていますか?
控え壁には鉄筋が入っていますか?
また,鉄筋が錆びていないか調べてください。

4)基礎あり,根入れの深さは十分ですか?

鉄筋コンクリートの基礎は,十分に根入れされていますか? まわりを掘って調べてください。
高さ1.2メートルを超えるブロック塀は,地盤面から30センチメートル以上の根入れがされていることが必要です。
「根入れ」とは,基礎のうち,土の中に入っている部分のことをいいます。

5)控壁はありますか?

控壁は,塀の高さが,1.2メートルを超える場合に必要です。次の2点について調べてください。
控壁は塀の長さ3.4メートル(ブロック塀8個程度)ごとにありますか?
控壁の長さは40センチメートル以上ありますか?

除去工事補助金

道路に面する危険と判断されたブロック塀等については,除却費の一部を助成する制度がありますので,下記「問い合わせ先」にご確認ください。


新設や除去等を相談したい場合

ブロック塀等の新設や除却等を行う場合や,より具体的な調査が必要になった場合は,施工者かお知り合いの工務店等に
ご相談ください。いずれも分からない場合は,下記にお問合せください。

(以下略:前掲) 




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北大阪地震でのブロック塀倒壊 危険性が指摘されていた!

2018年6月24日(日)

先週の週始めの通勤・通学時間帯に発生した北大阪地震では、
ブロック塀倒壊によって複数の死者が出た。

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中でも、高槻市の小学校のプール横のブロック塀倒壊で
小学生が下敷きになって圧死すると云う痛ましい事態も。

そのブロック塀は、防災教育に講師として派遣された専門家によって
危険性が数年前に指摘され、学校側もその旨を高槻市教委に
伝えたと言う。

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高槻市教委は、建築士など安全性を確認できる資格を持たない
担当者を現地に派遣し、打音検査などを行って「安全である」
と判断し、撤去や補強などの安全対策を施さなかった。

そのブロック塀が倒壊して小学生を襲ったのである。

その上、私のもう1つのブログや facebook にも書いたが、
このブロック塀は、上部8段が増築(継ぎ足し)されており、
継ぎ足した部分には1段目迄しか鉄筋が配筋されていなかった
のである。

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地震などは全く考えていなかったかのようだ!





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