JUNSKY blog 2017

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

50代男性作業員が36万ベクレルのプルトニウム239を体内に取り込む!

2017年6月9日(金)

随分前に東海村で起こった、バケツの中で放射性物質が臨界に達し、
その作業に当たっていた方が悲惨な死を遂げた事があった。

今回の事故は、臨界に達したと云う状況とは異なるようだが、
大量の放射性物質が容器から爆発的に飛散し、周辺に居た人々
5人が吸い込んでしまったとのこと。

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肺に22,000ベクレルの放射性物質が入ったと云うが、
このニュースでは、36万ベクレルの放射性物質が体内を汚染した
と云う報道になっている。

その上、その放射性物質は、最悪の悪魔の放射性物質 プルトニウム239
だとのこと。

今後の健康被害を考えると恐ろしい限りである!

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体内に総量36万ベクレルか 原子力機構事故
 毎日新聞 - 2017年6月8日 17時41分

茨城県

 日本原子力研究開発機構の大洗研究開発センター(茨城県大洗町)で放射性物質が飛散して作業員5人が被ばくした事故で、肺から2万2000ベクレルのプルトニウム239が検出された50代の男性職員について、同機構が男性の体内に取り込まれた放射性物質の総量を36万ベクレルと推定していることが8日、分かった。同機構などはさらに詳細な被ばく状況を調べている。
 核燃料物質の保管容器を点検していた作業員5人が放射性物質に汚染された。

 原子力機構によると、男性職員の肺の被ばく値から、血液や骨、臓器など体全体に取り込まれた放射性物資の総量を算出し、36万ベクレルと推定した。この数値は1年間で1.2シーベルト、50年間で12シーベルトの内部被ばくを見込む根拠になったという。

 5人は燃料研究棟の分析室で核物質の点検中、ステンレス製容器を開けた際に中に入っていたビニール袋が破裂し、粉末状の放射性物質が飛散。男性職員を含めて4人が放射性物質であるプルトニウム239やアメリシウム241を肺に吸い込み内部被ばくした。破裂した原因はわかっていない。

 5人は搬送された放射線医学総合研究所(千葉市)で放射性物質の排出を促す薬剤投与などの治療を受けているが、現時点で体調不良などの訴えはないという。原子力機構などは詳しい内部被ばく状況や健康影響などを調べている。
【鈴木理之】



こんな事故が発生して居ても原発は次々と再稼働される!

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テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

詩織さん「黙ってたら事件消される」 スポニチ

2017年6月7日(水)

安倍晋三のお友達が詩織さんを人事不省に陥らせホテルに連れ込んで
強姦したが、逮捕直前に「逮捕するな!」と天の声が掛かって不起訴に
なった不可解な事件。

検察審査会への訴えを行う際に記者会見した詩織さんを各メディアが
フォローしているが、その一つが、このスポニチ!

今日は、そのスポニチの記事へのリンクを記載し一部を引用!

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詩織さん「黙ってたら事件消される」実名・顔出しで妹に迷惑も
直撃インタビュー【上】
 スポニチ - 2017年6月1日(木)
http://www.sponichi.co.jp/…/…/20170531s00042000488000c.html…
(記事から一部引用)
 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を準強姦(ごうかん)罪で告訴も、不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)が31日、都内でスポニチ本紙の取材に応じた。圧力があったとも感じさせた捜査、性犯罪被害者に不利に働く現在の法的・社会的状況を、時折、涙で声を詰まらせながら訴えた。
(中略)
 “実名・顔出し”を決意した裏には、「黙っていたら(事件が)消されてしまう」との思いもあった。相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている。
 捜査に消極的だった警視庁高輪署だが、「(現場の)ホテルには防犯カメラがあるから、データが消される前に必ず見てくださいと話してやっと見てくれて、事件性ありとみなされて、そこから少しずつ捜査がスタートしたんです」。ようやくこぎ着けた逮捕状の取得。しかし、それが執行されることはなかった。現場の捜査員からは電話で「上からの指示」と告げられた。
 執行にストップをかけたのは当時の警視庁刑事部長。菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある人物だった。「高輪署は捜査1課に話をしているし、著名人の捜査は大変だと聞いていたので、逮捕状を取る時もしかるべきところを通されているわけで…」と所轄と本庁とで情報共有がなされていたとした上で、突然の“捜査指揮”に言及。「誰に聞いても答えを教えてくれない。異例だとしか。本当に知りたいと思い自分でも調査をしていくと、(官邸人脈と刑事部長の)名前がリンクしたんです」



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詩織さん「言ったらつぶされるんじゃないか」
勇気出して警察へ (直撃インタビュー【中】)
 スポニチ - 2017年6月2日(金)
http://www.sponichi.co.jp/…/k…/20170601s00042000570000c.html
(記事から一部引用)
 準強姦(ごうかん)罪で告訴したジャーナリストの山口敬之氏(51)が不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)。警察に被害を相談すること自体、勇気のいる行動だった。
《官邸人脈が見え隠れ》
 森友、加計両学園を巡り安倍官邸に対する忖度(そんたく)の有無が焦点となっているが、今回の問題を巡っても官邸人脈が見え隠れ。山口氏自身は安倍首相に最も近いとも言われるジャーナリストであり、高輪署が取得した逮捕状の執行にストップをかけた当時の警視庁刑事部長は、菅官房長官の秘書官を務めたこともある人物。警視庁で長く刑事畑を歩んだ関係者は「この種の事案では聞いたことがない。異例だ」と指摘した。警視庁はさらに、詩織さんに示談を促し弁護士も紹介。これについても「余計なことだ」と断じた。一方、週刊新潮5月25日号によると、山口氏は同誌の取材依頼書をメールで受信後、現職の内閣情報官に宛てたとみられるメールを誤って同誌に送信。「質問状が来ました」との文面だった。情報官は国内外のさまざまな情勢について首相に報告するため、たびたび官邸入りしている。



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詩織さんに現行法の壁 泣き寝入りの温床「合意って何」
【直撃インタビュー(下)】
 スポニチ - 2017年6月3日(土)
http://www.sponichi.co.jp/…/k…/20170602s00042000448000c.html
(記事から一部引用:前略)
 事件性を疑う状況が判明し捜査に着手も、逮捕状を取得するまでにはいろいろなハードルを越える必要があった。進捗(しんちょく)状況を聞くにつけ、確信したのは準強姦罪の構成要件も含めた現行法の問題点。「鏡のようにそのまま反映されているんだってことが凄く分かった」
(中略)
 簡単には変えられない社会のシステム。「それは一般の人たちの認識にもかかっている。お話をして理解を深めてもらうことが一番だと思う」。闘いはこれからも続く。=終わり=
《捜査検証せず》
 性犯罪を厳罰化する刑法改正案が審議入りした2日の衆院本会議で、民進党の井出庸生氏が捜査の経緯について検証するよう求めた。高輪署が取得した逮捕状の執行に当時の警視庁刑事部長がストップをかけたことについて「関係者からも疑問の声が上がっている」と指摘。これに対し、松本純国家公安委員長は「検証することは考えていない」と拒否し、理由について「警視庁で必要な捜査が尽くされ、検察庁で不起訴処分となっていることを踏まえた」と説明した。



テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

福島第1原発 燃料デブリ 530Sv (ミリもマイクロも付かない) 1分も経たずに死亡!

2017年2月4日(土)

東京電力が漸く燃料デブリの状況と、そこの放射線量を発表した !
530シーベルト(Sv) と云う マイクロシーベルト の百万倍 の単位である。

尤も、これが最高レベルの測定値であったかどうかは東京電力のみぞ知る
ことではあり、私たちが測定できるものでは無いが。

このレベルに晒された人間は数十秒で死に至ると云うもので、作業は出来ない。

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西日本新聞 記事から


‪事故後最大530シーベルト推計 
足場に穴、福島第1原発2号機
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/305573
#西日本新聞‬ ー 2017年2月3日

 東京電力は2日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器の内部調査で撮影した画像を解析した結果、調査時点の内部の空間放射線量は推定で最大毎時530シーベルトだったと明らかにした。第1原発事故での最大値。原子炉直下にある鉄製の作業用足場に穴(約1メートル四方)が開いていることも判明。メルトダウン(炉心溶融)で溶け落ちた核燃料(デブリ)の熱でできたとみられる。足場には、デブリの可能性がある堆積物が広範囲に付着しているのが見つかっている。

 線量は数十秒の被ばくで人が死亡するレベルで、事故が起きた原子炉内の過酷な状況が明らかになった。



以下は、 日刊スポーツ記事から

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福島原発「想像できない高線量」数十秒で死亡レベル
http://www.nikkansports.com/general/news/1773748.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
@nikkansports ー 2017年2月3日

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博多駅前・真正面のメインストリートが道路全幅を超えて大規模陥没  避難勧告も発令!

2016年11月8日(火)


 今朝、通勤中にNHKを聞いていたら、博多駅付近で道路が陥没して
付近が通行止めとの臨時ニュース。

 私の通勤路には直接関係は無いが、ほんの 1km ほど先のこと。

 携帯でワンセグテレビを確認したら、最初丸い穴が二つほどできたらしいが、
間もなく、道路全幅に亘って次々と崩落したらしい。

 写真をみたらまさに博多駅の真正面! 中洲方面に向かう幹線道路!
もう一つのメインストリート 『大博通り』 の隣の主要道!

JR博多駅前で道路陥没
 毎日新聞 - 2016年11月8日 08時52分


 大都市の中心部で、こんなに大規模な陥没は『かつてない』大事故では?
地下鉄建設との関連は深いらしい!
この写真(毎日新聞提供:以下同様)の手前が博多駅の真正面!

Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-01.jpg

    博多駅方向を見た遠景写真
Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-0945.jpg

    同じく博多駅方面を臨む写真
Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-1055.jpg
    博多駅前アミュプラザのクリスマス・デコレーションも虚しい?!

 上空からの写真では、陥没した範囲の巨大さが解る! すさまじい限り。
Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-03.jpg
 こんなに大規模な陥没だったとは?!
 すぐ横のビル群の基礎部分も崩落しつつある。 
 陥没した底面が 『平面状』 なのも不思議な感じ。 もしかして水面?
 NHKニュースによると
 「破裂した水道管から大量の水が流れ込んでいます」 との記者の報告と
 「上下水道にあたったというよりは地下水が流れる地層にぶつかった
  ことが考えられる。」 との安福規之・九大教授の見解を紹介している。

 下の写真は、結構早い時間帯のものらしい。(午前8時過ぎ)
Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-02.jpg

 今朝は、別に地震も起こってないのに、こんなにも大規模な地盤崩落!

 刻々と陥没範囲は大きくなり、ビルの下部も崩落して杭がみえるほどに・・・
Mainichi-20161108_Hakataekimae-Kanbotsu-04.jpg
   今朝のNHKニュースでは、15m×20m と言っていたが、
   お昼のNHKニュースでは、27m×30m と大きく拡大・・・
   TV映像でみたら、水の流出する量と力は相当大きいように見えた!

     *****************

【崩落の瞬間動画】博多駅前の道路陥没 (読者提供)
 30メートル四方に穴、土砂流入 ビルに避難勧告

      西日本新聞 - 2016年11月08日12時13分
 地盤が無くなり、アスファルト塗装部分だけで保持していた道路面が
耐えかねて瞬間的に崩落する状況の映像。 落下した路面に一斉に
濁流(泥水)が襲いかかる!(と云うか崩落前にその下側は池に成っていた?!)


   こちらは、テレビニュースの画面のようです。
   セブン・イレブンのお店の下の地盤が無くなっています!

     *****************


 帰り道は前方を凝視して走行しなければ! どこで起こるか解らない!

博多駅前の道路20m陥没、周辺は停電 地下鉄の工事中
 朝日新聞デジタル - 2016年11月8日09時14分



 ビルの基礎部分にも及ぶ巨大な地盤崩壊に直面して
 福岡市は近隣に避難勧告を出している。
 以下は、その第一報! 今後避難区域が拡大する可能性もある。

    ***************

福岡市緊急情報
【発表時刻】2016年11月8日 09時58分
 11月8日5時15分,博多駅前2丁目交差点付近において,
道路陥没事故が発生したことに伴い,
9時45分に以下の地域に避難勧告を発令しました。 
1 避難勧告場所 
(博多駅前2丁目3番12号,14号)
(博多駅前2丁目5番5号,7号)
(博多駅前3丁目25番21号)
(博多駅前3丁目26番1号,29号) 
 
2 開設避難場所 
(堅粕公民館,東住吉公民館)
  今後の情報にご注意ください。  


        避難勧告が発令された付近の地図
   マーキング部の北側(地図上で上側)の道路が陥没している!
Hakataekimae-3choume.jpg
   (マーキング部は、福岡市博多区博多駅前3丁目26番1号を示す
    このマークの『丸い部分』がまさに陥没した範囲と近似している)

     ***************

以下、NHK-News Web より、詳しい報道を引用

博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も
 NHK-News Web - 2016年11月8日 10時04分

 8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が5つの車線のおよそ15メートルにわたって大規模に陥没しました。これまでにけが人の情報はありませんが、周辺ではおよそ170戸が停電し、ガスの供給が停止されています。警察は、周辺のビルの入居者などに避難を呼びかけるとともに、被害の状況や陥没の原因を調べています。

 (2016年11月)8日午前5時ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前で、市道が、幅およそ15メートル、長さおよそ20メールにわたって大規模に陥没しました。
 現場は日中の交通量が多いJR博多駅前の交差点で、上空からの映像では、5つの車線と歩道がすべて陥没し、破裂した水道管から大量の水が流れ込んでいます。
 警察によりますと、これまでにけが人の情報はないということです。
 九州電力によりますと、午前9時の時点で、現場周辺や福岡空港の国際線ターミナルでおよそ170戸が停電しているということです。
 また、都市ガスを供給している西部ガスは、現場周辺でガスの供給を停止して、ガス漏れがないか確認を進めています。
 一方、福岡市交通局によりますと、現場近くでは地下鉄を延伸する工事が行われていて、8日朝、トンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため、工事を中断したということです。
 警察は、周辺のビルの入居者などに避難を呼びかけるとともに、被害の状況や陥没の原因を調べています。

停電 福岡空港でも

 JRによりますと、JR博多駅に直結する商業施設の一部で停電が起きていて、開店の時間を遅らせるなど影響が出ているということです。

 福岡空港事務所によりますと、JR博多駅からおよそ2キロ離れた福岡空港の国際線ターミナルでも8日午前5時すぎから店舗など一部で停電が起きています。
 九州電力によりますと、国際線ターミナルにつながる送電線が博多駅の近くの地下を通っているということで、九州電力は道路の陥没と関係があるとみて調べるとともに、復旧作業を進めています。
 航空各社によりますと発券の業務などは通常通り行われ、運航に影響はないということですが、生鮮食品など一部の貨物が積めなくなっているということです。

断水のビルも

 福岡市水道局によりますと、道路の陥没の影響で、現場周辺のビル6棟が断水しているということです。いずれのビルも貯水タンクがあるため、上水道は当面、使えるということですが、下水道が使えない可能性があるということです。

NTT回線に障害

 NTT西日本によりますと、JR博多駅前の陥没事故の影響で、現場周辺で固定電話などがつながらないという連絡が午前9時の時点でおよそ80件寄せられているということです。
 NTTが詳しい原因を調べていますが、今のところ復旧の見通しは立っていないということです。

交通への影響

 道路の陥没の影響で、西鉄の路線バスに運休は出ていませんが、博多駅を通る2つの路線で現場をう回して運行しているということです。

 JR九州によりますと、JR博多駅は、8日朝から駅ビルの一部で停電していますが、列車は、新幹線、在来線ともに平常どおり運転しているということです。JR九州は、停電と8日朝の陥没との関連を調べています。

地下鉄七隈線の延伸事業とは
 
 陥没した現場付近では、福岡市の市営地下鉄の路線を延伸する工事が行われていました。福岡市は、おととしから市営地下鉄七隈線を延伸する工事を行っています。

 工事は、現在、終点となっている中央区の天神南駅から延伸して博多区のJR博多駅につなげるためのものです。1.4キロの区間をおよそ450億円かけて工事し、平成32年度の開業を予定しています。

 福岡市交通局によりますと、道路が陥没した福岡市博多区の現場付近の地下20メートル余りのところでこの延伸工事に伴ってトンネルを掘る作業をしていたところ、午前5時ごろ、水が流れ込んだため工事を中断していたということです。

 この延伸工事をめぐっては、おととし10月にも、今回の陥没の現場から500メートルほど離れた福岡市博多区祇園町の市道が数メートルにわたって陥没し、福岡市交通局によりますと、現場付近の地下で行っていた延伸工事に伴って下水管を移設するための掘削工事が原因だったということです。

福岡市交通局HPにおわび

 今回の事故について、福岡市交通局はホームページに「七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故について」というおわびを掲載しました。
 この中で「博多駅前2丁目交差点付近において道路陥没事故が発生したため全面通行止めといたしております」「本件に関し、お怪我をされた方はおられません」と説明しています。
 そのうえで「原因については調査中であり、通行止めの期間は未定です。市民の皆様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」としています。

専門家 地下水流れる地層にぶつかったか

 今回の陥没について、地盤工学が専門で、この地下鉄工事の建設技術の専門委員会の委員も務めた九州大学の安福規之教授は「現場の映像からは、陥没した穴に大量の水がたまっている。上下水道は図面があり、トンネルの掘削の際には試し掘りをしながらかなり注意深く作業を進めているはずなので、上下水道にあたったというよりは地下水が流れる地層にぶつかったことが考えられる。この地域はかなり昔には川が流れていて水を含んだ堆積物が複雑に積もっていて、大量の水で道路の下の土砂が流出したことが道路の陥没につながった可能性がある」と指摘しています。 




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原発の圧力容器の素材に強度不足発覚! フランスで… 日本の全ての原発も!

2016年9月4日(日)


国内の全原発 フランスの問題部品と同じ製造法の部品使用
NHK NewsWeb ー 2016年9月3日 6時15分
 

フランスの原子力発電所で原子炉などの一部の部品に、比較的もろい鉄の合金が使われた疑いのあることがわかったことを受けて、電力各社が調査した結果、国内のすべての原発で問題の部品と同じ方法で製造されたものが使われていることがわかり、強度に問題がないか調べ、来月末までに国に報告するとしています。
この問題は、フランスの原発で原子炉などの一部の部品に、基準以上の炭素を含んだ比較的もろい鉄の合金が使われた疑いが出ているもので、これらは、いずれも「鍛造(たんぞう)」と呼ばれる方法で、製造されたことがわかっています。

これを受けて、日本の原子力規制委員会が、全国の電力会社に、国内の原発で同じような方法で製造されたものがないか、調べるよう指示した結果、18原発46基すべてで、原子炉の一部の部品に「鍛造」で作られたものが使われていることがわかりました。

原子力規制庁によりますと、鍛造の製造方法自体に問題はないということですが、品質管理などを誤ると、炭素が多く含まれる可能性があるということで、電力各社は、当時の記録などを基に強度に問題がないか調べ、来月末までに国に報告するとしています。 





以下は西日本新聞の記事から

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ANA ボーイング-787 でエンジンに重大欠陥 5か月間 公表せず! 

2016年8月27日(土)

 あの導入時からバッテリー火災事故を含め度々事故を起こした
いわく因縁付きの飛行機 ボーイング-787 で、大きな欠陥が発覚!

 おまけに軽微な部品の欠陥では無く、心臓部と云うべき最重要部品
【エンジン】 の欠陥である! 全日空では50機にも及ぶと云う。

 その上、5か月間公表しなかった! おそろしい話しである!

    全日空のボーイング787=羽田空港で25日
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     毎日新聞 Web版 より


   全日空
B787エンジン欠陥、5カ月公表せず 国際線トラブルで発覚

 毎日新聞 - 2016年8月26日
 

 ボーイング787に使われている英ロールスロイスのエンジン部品に欠陥が見つかり、全日本空輸(ANA)の国内線は改修に伴い、少なくとも9月まで1日10便程度が欠航することになった。欠航は計300便以上になる見通しだ。

 全日空はこの欠陥を今年3月ごろに把握し、改修を始めていたが、約5カ月間公表していなかった。「運航に影響が出るまで公表する考えはなかった。非常に多くのお客様にご迷惑をおかけし、申し訳ない」としている。

 全日空によると、この欠陥を受け、ロ社は同型のエンジンを使う全航空会社に改修を呼び掛けたという。国交省は25日、ロ社のエンジンを認証した欧州当局に対し、欠陥の原因調査や速やかな対策の実施を要請した。

 全日空によると、欠陥はエンジン内部で高速回転するタービンのブレード(羽根)の腐食を防ぐコーティングが不十分というもの。今年2月にマレーシア、3月にベトナムを離陸した機体はエンジン異常で引き返したが、大気中の汚染物質に含まれる成分に触れてブレードが腐食し、破断していた。

 全日空は飛行距離が長い国際線のみの部品交換を勧めたロ社の見解に従い、国際線で改修を進めていた。ところが8月20日、羽田発宮崎行きでも同じトラブルが起きたため、対象を国内線に広げた。

 日本航空の787のエンジンは米ゼネラルエレクトリック製で、影響はない。

 787は全日空と日航でバッテリーからの出火や発煙が相次ぎ、米航空当局が2013年1月に運航停止を指示。日本を含む各国も運航を見合わせた。ボーイングが改修して安全が確認された同4月に運航が認められた経緯がある。【内橋寿明】 



   787エンジン欠陥 全日空50機改修、1日10便欠航
 毎日新聞 - 2016年8月25日 21時06分
 

 全日本空輸は25日、ボーイング787に使われている英ロールスロイス社製のエンジンに見つかった欠陥を改修するため、所有する全50機のエンジン部品を順次交換すると発表した。今年2月以降、エンジン部品の一部が破断するトラブルが3件続いていた。

 全日空によると、国際線が37機、国内線が13機。既に改修に着手していた国際線は改修に伴う欠航はないが、国内線は26日から9月末まで1日10便程度が欠航し、影響は10月以降も続く見通し。改修は5機ずつで、国土交通省によると改修に伴う長期の欠航は異例。

 全日空によると、今年2月にマレーシア、3月にベトナムを離陸した機体がエンジン異常で引き返した。エンジン内部で高速回転するタービンのブレード(羽根)が大気中の汚染物質に含まれる成分に触れて腐食し、破断していた。腐食を防ぐ措置が不十分だったという。【内橋寿明】 




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テーマ:航空業界情報 - ジャンル:ニュース

1月17日は21年前の早朝に【阪神・淡路大震災】が発生した日です

2016年1月17日(日)

 21年前の1995年1月17日早朝、神戸市東灘区付近を震源の一つとする
 【阪神・淡路大震災】 が発生し、多くの方々が建物などの下敷きになって
『窒息死』、そして時間をおいて発生した火災の大規模延焼で『焼死』と云う
痛ましい震災が起こりました。

 日刊スポーツ報道では、6434人が亡くなったと云います。

 そのちょうど1年前にアメリカ西海岸のサンアンドレアス断層が大規模にズレ
ロスアンジェルス付近で高速道路が崩落する震災事故が発生。

 その時、日本の建設省や建築家は「日本ではそんな崩落事故は起こらない」
と豪語したにも関わらず、阪神高速道路の高架道路が無様に倒壊し、
少なからずの犠牲者を出しました。

 その後、耐震基準は大幅に強化されたにも関わらず、【東日本大震災】では
多くの公共施設の大天井が崩落! 普門館ホールでは死者も出ました。

 津波で、根刮ぎ建物を持って行かれた地方でも倒壊した建物は少なかった
ようで、ある意味では新しい耐震基準は奏効していたとも言えます。

     ***************

 さて、その【【阪神・淡路大震災】の被災地・神戸などでは、
今年も追悼の集いが各所で開催されました。

 その中の一つに私の facebook 友達の真丘奈央さんが参加され、
アヴェ・マリアを心を込めて歌われたとのこと!

   真丘奈央さんの facebook をシェアしておきます。 
Masaoka-Nao_20160116.jpg

 この様に中州の“生”の文字がライトアップされ
この様に“生”のモニュメントの前で歌いました🎶
皆様、河辺の冷たい空気の中での作業とセレモニー、本当にお疲れ様でした✨
ありがとうございました(*^_^*)  


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 会場に着きました(*^_^*)
宝塚南口の武庫川のほとりです✨
阪神大震災のちょうど12時間前の追悼のイベント。
武庫川の中州の“生”の石積がライトアップされ、大橋のつけねの“生”のモニュメントの横で、1分間。赤い糸でみんなが繋がって、黙祷の後に私がアカペラで「アヴェマリア」を歌います。



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【関連記事】

阪神大震災から21年 試練越え、新たな一歩へ
 日刊スポーツ - 2016年1月17日9時45分


震度7 何が生死を分けたのか
 ~埋もれたデータ 21年目の真実~

 NHKスペシャル - 2016年1月17日(日) 午後9時00分~9時49分



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テーマ:東日本大震災 - ジャンル:政治・経済

JRで続く広範な運行不能事故 と 中国を始め国内外の工場事故!

2015年8月28日(金)

 このところのJRの事故

 あまりにも頻繁に起こりすぎ?!

 一つの回線切れのために、関連する多くの路線に信号が送れなくなっている。

単なる偶然とは言えず、巨大システムの経年劣化が広範に広がっているのでは?

これでは、耐用年数を超えて運転している原発がいちばん心配です!

同じようなシステムの劣化が中国でも起こっているらしく、連日の大規模爆発事故。

そして、それが国内の企業や米軍施設でも起こっている。

JR東またケーブル火災 「ちょっと続きすぎ」「偶発とは言えないレベル」批判相次ぐ
 J CAST ニュース - 2015/8/27 16:20


停電トラブル:JR支社長が陳謝 「事故後対応も検証」 /東京
 毎日新聞 - 2015年08月21日 地方版


断線で35万人影響 京浜東北線の停電が露呈した“都会の弱点”
日刊ゲンダイ - 2015年8月7日



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テーマ:事故 - ジャンル:ニュース

【日航123便御巣鷹山に墜落】 から30年 NHKも疑問を提示!

2015年8月12日(水)

 今日は、30年前にお盆の帰省客や観光客で満員だった 【日航123便】 が

群馬県の御巣鷹山に墜落した日です。

社説:日航機墜落30年 8・12を安全の原点に
 毎日新聞 - 2015年08月11日・社説



 先日、NHK特集で 「日航ジャンボ機墜落・空白の16時間」 
  と云う番組が放送されました。

日航ジャンボ機事故 空白の16時間
 ~“墜落の夜”30年目の真実~

 NHK スペシャル - 2015年8月7日(金) 午前1:30 (再放送)


 そのドキュメンタリーの冒頭で、当事墜落現場近くを低空飛行する飛行機が

間も無く山陰に隠れ、火花と煙を見た女性の証言が紹介された。

 その女性は、事故当日もすぐに通報し、受け取られていたが、対策本部には

連絡されず埋もれた情報となっていた。

 もう一つは、そのような民間情報ではなく、たまたま付近を通りかかった

自衛隊機の輸送機が、不安定な飛行をする民間機を見たと云う情報と、

別の自衛隊機が墜落地点の山に多数の火焔が上がっているのを見つけ

通報したが、これらの極めて公的な情報も何故か埋もれてしまったとのこと。

 この内、一つでも対策本部に届いていたら、もっと初動が早くなり、

命を失わずに済んだ人々も多かっただろう。

 残念乍ら、16時間のあいだ、墜落地点が確定せず、発見された時には

524人の乗客・乗員の内、僅か4名しか助からなかった!

 結果論と言ってしまえば、それまでである。

 しかし、墜落当時も自衛隊の標的機と間違えて撃たれただとか、

その標的機が、123便B747の尾翼付近に激突しただとかの噂が流れた。

 うがった見方をすれば、生存者が居て証言されると困る事態が発生していて

それを隠すために、敢えて発見を遅らせ、ほぼ生存可能性が無いだろうと

判断した時点で『発見』されたことにしたのではないのか?

と考えさせられるショッキングなドキュメンタリーであった。

 もちろん、NHK特集内で、そのような疑惑を指摘していた訳では無い。

しかし、墜落に関する具体的な決定的情報が幾つも埋もれていたという

事実は、番組を見る人に、そういう感想を抱かせるに十分であった。

日航ジャンボ機事故  空白の16時間
 ~“墜落の夜”30年目の真実~

 NHK スペシャル - 2015年8月7日(金) 午前1:30 (再放送)
 

 犠牲者520人、生存者4人。単独の航空機事故としては史上最悪となった日航ジャンボ機の墜落事故から8月で30年。事故原因が様々な角度から検証されてきた中で、ほとんど顧みられてこなかったのが群馬県御巣鷹山の墜落現場を発見するまで関係機関の動きである。
 墜落から生存者確認までに要した時間は、国内の事故としては異例の長さとも言える「16時間」。さらに救えた命は本当になかったのか。各機関の内部資料や当事者たちの初めての証言から、様々な事実が浮かびあがってきた。
 番組では、これまで明らかにされてこなかった事実の発掘を通して、巨大事故が日本社会に今なお突きつけているものを凝視していく。 



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一方、今日(8月12日)放送されたTBS系列の再現ドラマ・ドキュメント

8.12日航ジャンボ機墜落事故 30年の真相

  では、NHKで報道された最初の証言者のことは最初に紹介されず、

コクピット・クルーの奮闘状況とフライトレコーダーのデータによる再現映像と

生存者とその家族の証言が中心でした。 これはこれで、中々迫真に迫る番組でした。

 番組後半では、最初の発見情報も紹介されたが、「生存者は存在しないだろう」

「二次災害の恐れがある」「政府は夏休み状態で機能していなかった」

「自衛隊は数多くの情報に翻弄されていた」などが

平沢勝栄氏の証言も交えて放映された。
  
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テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

巨額利権の有る処に汚職あり FIFA 最高幹部に巨額賄賂事件

2015年05月29日(金)

 何ともオゾマシキ事件である。

 フェアプレーが求められるスポーツの世界にも政治の世界以上に
汚らしい賄賂授受が 『公然と』 行われていたらしい!

 ジャック・ワーナー・元・副会長は、南アフリカからだけでも
1000万ドル(約12億円) もの賄賂を受け取り私腹を肥やしていた!
 毎日新聞によれば、それを都合したのは南アフリカ政府だと云うから
国家を挙げてワイロ攻勢を行っていたことになる。
 賄賂を贈っていたのは、当然南アフリカだけではないだろうから
肥やした私腹にどれだけ入ったことであろうか?

 しかし、何故この事件の操作にに米国のFBIが熱心なのか解らなかった。

 毎日新聞記事には、以下の記述があり、これがベースにあるらしい。

 今回の事件は、米大手銀行ニューヨーク支店の口座を使って金銭の授受が行われるなど、米国の金融システムが利用された。
 米メディアによると、ニューヨークの連邦地検と連邦捜査局(FBI)が内偵を続け、FIFA幹部の米国人男性が11年に捜査協力をしたことから調べが進んだ。リンチ司法長官は今年4月まで同地検の検事正として捜査の指揮を執っていた。



サッカー:FIFA汚職 南ア側、元副会長に12億円 W杯招致賄賂か 米の起訴資料
 毎日新聞 - 2015年05月28日 東京夕刊


サッカー:FIFA汚職 日本協会「不正ない」 W杯招致、FIFAに「お土産」
 毎日新聞 - 2015年05月29日 東京朝刊

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     ⇒ 日本も屋久杉で作ったサッカーボールを
        手土産としてFIFAの理事に渡したと云う。
         『外交儀礼』と云うが賄賂との差は微妙!

FIFA汚職:会長に辞任圧力 欧州「再選なら脱退も」
 毎日新聞 - 2015年05月29日 08時12分




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