FC2ブログ

JUNSKY blog

政治関連・社会問題などについて書いてゆきます!

【東九州道でずさん工事 大分の橋に破損部材 公表せず】   西日本新聞スクープ

2019年9月21日(土)

2019年9月19日(木)
今朝の西日本新聞紙面から
読者からの情報提供や公益通報に応えて
西日本新聞が取材する
【あなたの特命取材班】

今朝(9月19日)の調査は、
「橋の工事に破損部材など不適合製品を使用していた!」
 と云う話し。
そして、その調査結果は、まだ10年も経っていないのに
廃棄した!という疑惑隠しを役所が率先垂範!
当然スクープ記事!


20190919_Nishinippon-01.jpg

**************

【東九州道でずさん工事 大分の橋に破損部材 公表せず
  九地整、調査記録も廃棄】

 西日本新聞 - 2019年9月19日(木)
 【第1面-TOP記事】 

 九州地方整備局佐伯河川国道事務所が2012年に発注した東九州道の橋の新設工事で、破損した部材を無断で使用するなどずさんな工事が行われたとの情報が寄せられた。取材を進めると、九地整は16年にこの事実を把握しながら詳しく公表せず、調査記録を公文書として登録もせずに廃棄していたことが判明した。
 橋は、安部日鋼工業(岐阜県)が5億2867万円で受注し、12年3月~13年1月に施工した元越大橋(大分県佐伯市)。
 九地整に情報公開請求し開示された「調査結果報告書」によると、同社は福岡県内の工場でコンクリート製の橋桁を分割製作した際、桁と橋脚の間に設置する「免震ゴム支承」の位置を桁3本に誤って取り付けた。再発注すれば納期に間に合わないとの理由で、この部材を含む30以上の部材を油圧ショベルなどで削り出し、再製作した桁に無断で使用。部材1個が破損したが溶接して使った。
 16年、外部からの通報を受けて九地整は事実を把握。専門家を交えた調査の結果、「再使用品の全てが埋設され検証は不可能」だったが、現地調査などから「橋は健全と推測される」と結論付けた。
 調査の過程で、桁内部の鉄筋を覆うコンクリートの厚さ不足も判明。九地整はこの点を「粗雑工事」と認定して指名停止2カ月とし、その理由として厚さ不足についてのみ発表した。安部日鋼工業は取材に「既に(厚さ不足の)修補を完了し、厳しい処分を受けた。引き続き信頼回復に努めていく」とコメントを出した。
      ■
 報告書には、通報者が持参したという破損部材の写真もあった。複数の関係者に見せると「これ以外の部材も壊れていた」と証言。九地整は16年8月、同社などに計3回聞き取りを行っており、関係者の一人は「トン単位の力を受ける部材が2~3個割れており、大丈夫かと不安だった。同じ説明を聞き取りにもした」と話す。
 これに対し、報告書では破損した部材は1個となっている。証言が正しいかどうか確認するために、九地整に聞き取り記録の開示を求めたが、廃棄しており存在しないと回答があった。
 佐伯河川国道事務所の定める文書保存期間は「指名停止に関する文書」や「事故調査に関する文書」などは3~5年。廃棄した理由を問うと「本来ありえないが、記録を公文書として登録してなかった。報告書ができた後に廃棄されたと思われる」という。同様のケースは佐賀や宮崎の事務所でも確認されたといい、九地整の担当者は「管理がずさんだったと言われても仕方ない」と話した。
      ■
 もし他の部材も破損していた場合、長期的に見れば損傷が広がる恐れがあるとの見方もあるが、安全性に問題ないとの意見が専門家には多い。その理由の一つは、16年4月の熊本地震で震度4以上を経験した後に専門家を交えた九地整の調査が行われ、異常が確認されなかったことがある。
 九州大の松田泰治教授(地震工学)は「結果論だが、熊本地震で性能確認もできた。当面は継続使用して問題ない」と話す。
 とはいえ、破損部材の再使用などの契約違反が公表されなかった点は疑問が残る。開示された指名停止に関する資料では契約違反も指名停止期間に考慮されている。九地整は「規定に基づき指名停止期間が長い粗雑工事を認定した。粗雑の発表として該当部分だけ公表した」と説明した。
 五十嵐敬喜法政大名誉教授(公共事業論)は「再使用品の検証は事実上、行われていない。問題があれば即、人命に関わる重要構造物だからこそ積極的に公表すべきだった。ずさんな公文書管理のせいで検証もできず、疑念だけが残る」と語った。 (久知邦)
【第1面-TOP記事】
あなたの特命取材班






 

スポンサーサイト



テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

スポーツ・シンポジウム 明日(5月25日)開催!

2019年5月24日(金)

明日5時25分13:30から福岡県教育会館で
スポーツシンポジウム
日本の文化としてのスポーツの大いなる発展を目指して
(日本共産党 福岡スポーツ後援会主催)が開催されます!

20190531201207a0f.jpg


《シンポジウムの模様:2019年5月25日(土) 追記》

【国民文化としてのスポーツの大いなる発展をめざして】
日本共産党福岡スポーツ後援会主催
2019年5月25日(土) 福岡教育会館 13:30 〜 17:00

安広和雄後援会長より開会の挨拶。

2019053120121059a.jpg

戦争で失われた多くのスポーツ選手を含む若者が犠牲になった。

この企画を準備する中で多くの人々に働きかけたが、その中で
『国民文化としてのスポーツ』と言う言葉を頂いた。

1.平和あってのスポーツ ー9条改憲・軍事大国化に反対しようー
弁護士:前田憲徳さん
私も学生時代は柔道をやっていた。山下裕康氏も同世代。

現在はジョギングしながら裁判での弁論を考えたりしていて
ヒョット良い案が浮かぶことがある。
今は体幹を使った走り方を研究(試行錯誤)して楽しんでいる。
ジョギングの話題が続くが略🙂

安倍首相の強い改憲志向
2017年5月3日 日本会議へのビデオメッセージ
「自衛隊が違憲という議論を無くしたい。」

2019年5月3日 再び日本会議へのビデオメッセージ
「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」
「今年の参議院選挙で憲法改正を争点に据える。」

自民党の改憲条文イメージ
【4項目のポイント】
1)憲法9条に自衛隊を明記
2)緊急事態条項
3)合区解消
4)教育改革
上記の 2)から4) は、憲法改正不要。
現行法の改訂で対応可能。

憲法9条に
「自衛隊を明記することの意味」

(以下、スポーツの話から離れて自民党改憲案の話につき省略)

国家間の外交・交流や安全保障では無く、国と言う概念を超えた
人間の安全保障と云う考え方が重要。

その為には、『持続可能な経済への転換』が必要。

日本国憲法『前文』の理念が重要。
諸国民の公正と信義に信頼して
全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

2.これからの地域スポーツを考える
ー統合型地域クラブを中心にー
藤井雅人・福岡大学スポーツ科学部教授

20190531201209b59.jpg

サッカーをやっているが、少年時代はドイツが強豪国だった。
その縁で、ドイツのスポーツ政策を主に研究している。

地域にスポーツクラブ活動は大きく発展している。
商業型スポーツクラブもある。
総合型地域スポーツクラブ3599クラブが運営中または準備中。
2000年【スポーツ振興基本計画】
サッカークジの制定と関連。
クジの上がりを如何に配分するか?の枠を作るため。
1961年に東京オリンピック1964 に 向けて制定されたまま放置されていたもの。

1995年に『総合型地域スポーツクラブ モデル事業』
各中学校区に1つのクラブ設立を目指したが到達点には乖離がある。
クラブを設置している市区町村が全体の8割程度。

ドイツのスポーツクラブを紹介。(スライドで)
字が小さくて見えないが・・・

日本のスポーツクラブの総数は35万7千(1999年)
数的にはドイツに4倍あるが、単一種目型である。
日本は1クラブの会員数の平均は30人くらい。
ドイツでも半分くらい単一種目型であるが、
1クラブの会員数は300位。

これまでの日本のスポーツクラブの特徴。
単一種目型
世代限定的
閉鎖的
施設的な基盤を持ち難い
コミュニケーションが難しい。

総合型地域スポーツクラブが目指し特徴
複数種目
開放性
活動拠点
質の高い指導者
地域住民による主体的運営
️ 実はボランティア任せで行政は知らん顔!

総合型地域スポーツクラブで地域社会を作る
学校週5日制時代の青少年の受け皿に
地域の連帯意識の高揚
世代間交流などの地域社会の活性化
などの行政課題がボランティアに責任転嫁。

統合型地域スポーツクラブは平成26年以降ほとんど伸びていない。
量的拡大は既に限界。
中学校区は1万を超えているが三分の一に留まる。

日本人のスポーツへの参加状況
その多くがジョギングなどの個人でできる運動。

ドイツでは1980年代以降会員数が1000人を超えるスポーツクラブが続出。
ボランティアでは支えられず、プロの指導員を雇う必要が生じる。
顧客としての会員拡大。
会費の高騰を招いている。


日本ではいわゆる『部活』によって子どもたちが主体的に
参画・運営する経験をしていない場合が多い。
総合型地域スポーツクラブの担い手を生み出すようになっていない。

現状の運動部のあり方を大きく変革して行く必要がある。

3.「今、スポーツの自由と民主主義が問われている」
廣畑成志さん
田川生まれ

20190531201207f40.jpg

昨年に引き続いてお招き頂きありがとうございます。

日本共産党の中央にスポーツ委員会があり、今も脚を突っ込んでいる。
会場に来る前に筥崎宮を通ったら、『敵国降伏』の額が架かっていた。
元寇の際のものだが、戦意高揚にも使われただろう。
そして、この会場に来たら『和』と云う言葉があった。
時代の流れを感じる。

1)天皇代替わりに思ったこと
徳仁天皇は改元に当たって『日本国憲法』に触れたが
安倍首相は全く触れなかった。
『差異化』
2020東京五輪の開会挨拶は誰が行うのか?
オリンピック憲章では国家元首が行うことになっている。

2)差異化がすすむスポーツの世界ーー「する」から「見る」への誘導
スポーツ基本計画の指標 2017️ 2022
① スポーツ実施率 (週1回以上)42→65%
② 障害者のスポーツ実施率(週1回以上) 19→ 40%
③ スポーツツーリズム 2204億円 → 3800億円
④ スポーツによる戦略的な国際展開 100ヶ国以上1000万円以上

笹川スポーツ財団の調査では否定的な見解。

3)「フェアで、リスペクトする世界」の危機 (不祥事の多発)
ーーー名ばかりのアスリート・ファースト

アメリカンフットボールでの暴力事件
ボクシングでの差別的判定
体操選手へのパワハラ・セクハラ。
2018年のスポーツ界の危機
山下泰裕選手強化部長(次期JOC会長予定)の熱弁(2018年6月11日)

ガバナンスコードの問題。
一方的適用は『踏み絵』になる。山口かおりさんは反対。

経済的基盤を持たないクラブの実態。
補助金の『不正使用』と問題視される。

4)スポーツの自由の保障、民主的な発展のために
歴史を思い起こして、それと闘って自由を護ることが重要。
一方で、スポーツの側から平和を求める運動を進める必要がある。
そう言う時代が来ている。
日本共産党は、そう言う活動を応援したい!

【パネルディスカッション】

高校野球の球数制限と連投の禁止の件 :榊山 より

藤井さん
そもそも全国大会の在り方からして考えて行かないと!

廣畑さん
連投の過剰負担を無くして行きたいと思うが。
高校野球完結型と身体形成。
みんながピッチャーをやりたいと思うので、誰もが可能性を持てるようにした方が良い。
この問題は、筒香選手などのプロ野球選手も発言して来ている。

労働者のひとたちに場所が無い、時間が無いと云う実態がある。

スポーツクラブがあちこちに出来ているが高齢者が多い。
子どもたちも参加できる場所もあるが。

廣畑さん
労働者のスポーツ参加は減っているが、民営のスポーツジムには行っているようだ。
労働組合も含めて厚生としてのスポーツが後退している。
8時間労働を確定する事が第1。
家計の安定も必要。
今は公的施設も高くなっている。
藤井さん
スポーツするにはお金と時間が要るのは事実。

ドイツでは自分で労働時間をマネジメントしてスポーツに費やす時間を確保している。

廣畑さん
大企業から適切な税金を納付させる政策を出して要るが、
フランスでは1%を労働者の健康維持に努めるようになっている。

中山市議より
部活について。私自身卓球部で楽しんでいた。
教員になってからバレー部を担当したが暴言体罰が
当たり前に行われており私もそれに流されていた。
勝利至上主義に陥って過剰練習が横行。
学校が変わってから卓球部の顧問になった。
北九州では朝7時から夜9時までやっていた。
福岡市教育委員会もガイドラインを改正したが、本質的では無いと思う。

廣畑さん部活はスポーツの冒涜であると思う。
文化の視点が無い。
プロの養成機関では無い。
部活は時間を制限し、地域スポーツに委ねるべき。
過剰な異常なヒーローを育てる方向を向いている。
もっとこの子の能力を伸ばすにはどうすれば良いかを考える時期に来ている。
一方で、「もっと一生懸命やりたい」と云う生徒も大勢居る。

藤井さん
今の点では、外部指導者を要請すると云う考えもある。
外部指導者を雇う為にはお金がいるので保護者からお金を集めるクラブもある。
一方で外部指導者を認めてしまうと、授業の体育の教師も外部指導者で良いとなる懸念もある。

高瀬県議
やった事も無い競技の顧問を押し付けられた。
技術指導よりもトラブル対応要員であった。
福岡県でも県議会にスポーツ担当部署出来て一員として参加した。
2020オリンピック準備が中心。
『タレント発掘事業』次のアスリート発掘養成事業。
県民が親しめる事業を中心にするべきであると討論したが
論議にならなかった。
福岡県ではスポーツ参加率は未だ46%。

要望の第1は身近な所に施設がある。
一緒に運動する仲間が欲しい。
利用料金が安いこと。

北九州では体力測定なのに、0.1秒を争うような競争を煽っている。

競争的環境を作って行く状況。

藤井さん
教育の場に『新自由主義的傾向』が導入されている 。
統一テストの順位付けと一緒で、全国平均との比較をする。

タレント発掘事業参加者が非常に多い。数万人規模からデータで選択。
選ばれた子どもへの教育はキチンと行われているようだが、
ほんの数十人しか選ばれないので効果は如何なものか?
福岡大学にもタレント発掘事業卒業者も来る。

廣畑さん
タレント発掘事業を行政がやるのは如何なものか?
業者がやるのは別に構わないが。
行政がやるべきは、生涯教育とコミュニケーションを増やすこと。

岡部平太氏の話。
科学的トレーニングを初めて日本に持ち込んだ方。
西日本新聞では特集を組んだ。


柳川市の卓球協会会長
外部指導者を導入した場合。
事故やイジメや暴力の問題をどうするのか?
と云う事を論議しています。
オリンピックの海外選手の受け入れを要請された。
バヌアツから選手1人だけ。

綿貫市議より
市民のスポーツ実施率を上げようと言うことは言ってはいるが、
スポーツイベントの誘致やプロスポーツへの応援と市民の交流に重点が置かれている。

藤井さん
おとどしにスポーツ振興市民計画の改正案を作ったが
法制度が変わってお蔵入り。
福岡県はスポーツ振興基本計画と称しているが
福岡市は旧来の名称のまま。
福岡市は新たな制度は必要なく、現在迄に進めているものを
充実して行く方向。
確かにイベント重視の傾向は強い。
廣畑さん
1つの中学校で子どもたちも要求を満足させるのは無理。
複数校での交流が必要。
国が関連予算を減らして行く中で自治体に負担が掛かる。
それをイベントで切り抜けるようになっている。



テーマ:日本共産党 - ジャンル:政治・経済

『天神ビッグバン』に便乗して三菱地所が【イムズビル】を解体!

2019年1月10日(木)

平成の終わりに合わせたように福岡天神を象徴する『代表選手』である
イムズ(Inter Media Station)ビルが解体され、高度限度ギリギリの
超高層ビルに建て替えることを三菱地所が決めたとのこと。

これまでは近接する福岡空港に関わる高度制限が制定されていたが
「国家戦略特区」認定で高度制限が大幅に緩和されたこともある。

高島福岡市長が提唱する『天神ビッグバン構想』に便乗するもの。

西日本新聞記事によれば、イムズの場所は『天神ビッグバン』区域からは
少し外れているようだが、福岡市長に仲間入りを要請するらしい。

『福岡ビル』は、既にこの構想に従って解体が決まっているようだが、
福岡ビルより相当後の平成時代に建った『イムズビル』は、築後30年
ほどであり、誠に勿体無い話である。

尤も、当時最先端技術を結集した9階から11階の『イムズホール』も
今や時代遅れなのかもしれない。
このホールは床面全体が多分割で昇降でき、様々なイベント対応できて
展示会は勿論、ライブコンサートにも重宝されてきたのだが、
収容人員においては、小ホールクラスであり採算性が悪かったのかも。


「思い出の場所」イムズ営業終了、惜しむ声 福岡市・天神 [福岡県]
西日本新聞 ー 2019年01月10日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/478330

 「イムズ建て替えへ」-。9日夕、福岡市・天神の商業ビル「イムズ」の営業終了と建て替えを伝える本紙号外が張り出された天神では、行き交う人々から驚きの声が上がった。平成元年の開業以来、福岡の中心で最先端の文化や情報を発信してきたイムズ。人々は建て替えに期待を膨らませる一方、別れを惜しみ思い出を振り返った。

 九州産業大4年の森田栞菜さん(22)と岡村沙耶さん(22)は「えーっ」と声をそろえて驚いた。森田さんは「天神コアも天神ビブレも無くなっちゃうし、服を買う場所が無くなりそう」と肩を落とした。

 平成元年はイムズに加え、ソラリアプラザ、ユーテクプラザ天神(現天神ロフトビル)が天神に相次ぎ誕生し、第2次流通戦争と呼ばれた。同市東区の会社員内山隆さん(49)は「イムズは大学進学で熊本市から福岡に出てきた頃に開業し、デートにも来た思い出深い場所」と振り返った。

 買い物で娘とイムズに立ち寄った福岡県春日市の女性会社員(58)は「吹き抜けやらせん状のエスカレーターが斬新でアート関連イベントも楽しみだった。閉館は寂しい」。30周年の懸垂幕を掲げるビルをスマートフォンで撮っていた福岡市南区の40代女性会社員は、「天神も様変わりすると思うと、平成の終わりをしみじみと実感させられる」と感慨深げに話した。

 イムズ開業時からレストランを出店しているピエトロ(福岡市)の広報担当者は「年末年始に正式な通達があった。最後の日までお客さまをしっかりとおもてなししたい」と話した。

 かぶりものでビルを演じ、福岡の街の物語を描いてきた劇団「ギンギラ太陽’S」主宰の大塚ムネトさんは「平成とともに生まれた金ぴかで吹き抜けのビルのインパクトは強かったし、天神の新たな発展のきっかけをつくった。新施設も、次の時代を切り開く役割を果たす存在になってほしい。今からわくわくしている」と話した。

=2019/01/10付 西日本新聞朝刊=




(以下は、関連する西日本新聞の紙面の切り取り)

20190113153229cff.jpg

天神 中心部にあるイムズビルの位置関係
20190113153230572.jpg

イムズビル外観(開館当初は特徴的で金ピカの外観に賛否こもごもだった)
2019011315322832f.jpg

西鉄福岡・大牟田線と福岡市営地下鉄との位置関係
20190113153228aa3.jpg

天神界隈の空撮写真
2019011315323206e.jpg

福岡ビッグバン関連の施設変遷
20190113153233ea5.jpg


テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

北大阪と周辺地域で震度6弱の強い地震! 原発が『異常無し』と言わなければならないって何?!

2018年6月18日(月)

北大阪と周辺地域で震度6弱の強い地震が今朝の7:58に発生!

Earthquake_OSAKA_20180618-0758_NHK.jpg
大阪で震度6弱 今後1週間程度注意を
 NHK - 2018年6月18日 14時41分


その後も余震は続いていると云う。

阪神淡路大震災の教訓から高速道路や新幹線の高架橋は補強が済み
今回の地震で倒壊したり大きく破損したりすることは無かった!

また、一部で起こった火災も延焼せずに鎮火されたようで良かった!

しかし、中規模以上の地震が発生する度に
原発が『異常無し』『放射能のモニタリングポストにも異常値無し』と
言わなければならないことこそ原発の危険性を示しているのではないか?


▽大阪震度6弱:大飯・高浜原発、もんじゅなど「異常なし」
 毎日新聞 - 2018年6月18日(速報)
https://mainichi.jp/articles/20180618/k00/00e/040/134000c

Mainichi_20180618_Ooi-Genpatshu.jpg
     関西電力大飯原発=福井県おおい町で2018年3月、
     毎日新聞 : 加古信志撮影

原発は、韓国に学んで早急に全て廃炉にして欲しい!

━━━━━━━━━━━━━
毎日新聞ニュースメール
2018年6月18日(速報)
━━━━━━━━━━━━━

▽地震:大阪府北部で震度6弱
 毎日新聞 - 2018年6月18日(速報)
https://mainichi.jp/articles/20180618/k00/00e/040/123000c


2018年6月18日(月)昼
━━━━━━━━━━━━━

被害拡大 女児ら3人死亡 大阪震度6弱

■注目ニュース■

 18日午前7時58分ごろ、大阪府を中心に強い地震が発生し、大阪市北区、大阪府高槻、枚方、茨木、箕面の各市で震度6弱を観測した。大阪市などによると、市内の高齢男性と高槻市の女児が死亡したほか、茨木市でも80代の男性が死亡。負傷者も相次いでいる。

▽大阪震度6弱:M6.1 3人死亡 壁倒れ女児下敷き
https://l.mainichi.jp/y7L1WNz

▽大阪震度6弱:月曜の朝を直撃 主要交通機関まひ
https://l.mainichi.jp/Uy217Ww

▽大阪震度6弱:首相官邸に対策室設置 菅官房長官
https://l.mainichi.jp/vwJJH6t

▽大阪震度6弱:安倍首相「政府一丸となり対応」
https://l.mainichi.jp/30l2px

▽大阪震度6弱:携帯大手3社が災害用伝言板
https://l.mainichi.jp/mMqECD1

▽大阪震度6弱:大飯・高浜原発、もんじゅなど「異常なし」
https://l.mainichi.jp/OzYK35d

▽大阪震度6弱:エレベーターの閉じ込め相次ぐ
https://l.mainichi.jp/Vna6G8x

▽大阪震度6弱:JR博多駅も混乱 会議、就活…大阪行けず
https://l.mainichi.jp/OvryxJH

▽大阪震度6弱:電話通じにくく コンビニでは通信障害も
https://l.mainichi.jp/qcLkSl9

続きを読む

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル:地域情報

阪神大震災から22年 熊本大震災から9ヶ月

2017年1月17日(火)

今日は、あの阪神・淡路大震災から22年の祈念日。

東日本大震災からは、およそ6年10ヶ月。

そして去年の九州 中部大震災いわゆる熊本大震災から9ヶ月。

いつ何処でこのような自然災害が起こるか解らない!

おまけに、日本中に老朽化した原発が散在している。

自然災害の発生は避けられないが対策をしておけば被害は減らせる。

一方、人工物である原発は、その気になれば無くせるのである。

災害を少しでも危険の減る方向に導くためには原発は即刻廃炉するべきだ!

直ぐに廃炉にしても仕事が無くなる訳ではない。

寧ろ『順調に動いている』時より、廃炉作業という仕事は

ずっと多いはずだ。

廃炉が終わる数十年後には、再生可能エネルギーなどの分野の仕事が

大きく育っているだろう!

話しを阪神大震災から22年に戻して・・・

私の【顔本友だち』 である ⇒ 真丘 奈央さんが、昨夜17:46 阪神大震災を祈念する
 イベントに参加されてアヴェ・マリアを歌われました。
 今年で4年目の参加とのこと。
 ライフワークと考えられているようです。
 なお、真丘(まさおか) 奈央(なお)さんは、
 元・宝塚雪組(他)の女優さんで、在籍中に阪神大震災に
 遭遇されたので、機会あるごとに思い出されると・・・


【関連記事】

阪神大震災22年、各地で追悼行事 今も模索続く
日刊スポーツ ー 2017年1月17日

 6,434人が亡くなった阪神大震災は17日、発生から22年となった。兵庫県内では、多くの人たちが地震発生の午前5時46分に黙とうし、犠牲者に鎮魂の祈りをささげた。神戸市の追悼の集いでは、遺族が「22年前の出来事は歴史の世界で済ますことはできない」と述べ、最愛の人の命を奪われた悲しみや震災を風化させない決意を示した。

 阪神の被災地では当時の経験をどう次代に受け継ぐか、日本列島で相次ぐ災害の対応にどのように生かすか模索が続く。17日の追悼行事には、2011年の東日本大震災や昨年4月の熊本地震の被災者も参加し、共に亡き人に思いをはせた。

 神戸市中央区の公園「東遊園地」では、市などが主催する「1・17のつどい」が発生時刻に合わせ開かれ、竹灯籠など約8千本で形作った「1995 光 1・17」の文字を市民らが囲んだ。

 神戸市東灘区で妻裕美子さん(当時32)を亡くした大阪府和泉市の会社員大鳥居慎司さん(58)は遺族代表として「夢の中でも、会って話を聞いてもらいたい。私へ託す思いも聞きたい」と今なお抱える悲しみを吐露。父子家庭の生活を振り返り「子どもを育てる目標があったからこそ、乗り越えられた」と家族への感謝の思いを語った。

 久元喜造神戸市長は各地の災害に触れ「常に隣り合わせにあることを痛感した。防災対策を強力に進め、他の都市や地域に貢献する」と教訓を分かち合う姿勢を示した。

 神戸市は17日午前10時、市内の小学校などで一斉に身を守る行動を取る「シェイクアウト訓練」を実施。児童らが犠牲になった兵庫県芦屋市の小学校や震源地となった淡路島などでも集会があり、兵庫県も式典を行う。(共同)





震災からの再生願い「生」点灯 宝塚・武庫川
 神戸新聞 ー 2017年1月17日

 阪神・淡路大震災からの再生を願い、石積みで「生(せい)」の文字をかたどったオブジェのライトアップが16日夕、兵庫県宝塚市の武庫川中州であり、市民らが祈りをささげた。

 2005年、同市在住の現代美術家大野良平さん(57)が制作した。大きさは縦20メートル、横10メートル。川の増水で流される度に積み直しており、大野さんは「生きるという思いがあれば人も心も再生できる」と願いを込める。

 午後5時ごろ、約160本の懐中電灯で石積みを照らし、同時46分、追悼のハンドベルが鳴り響いた。大野さんらはそっと手を合わせ、「われわれは犠牲になった方々の上に生かされている。命と向き合って考えるきっかけにしたい」と話した。

 また、近くの宝塚大橋南詰めに金属製のモニュメント「生」があり、市内の犠牲者数と同じ118本のろうそくをともした。(篠原拓真)





**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

宇都宮健児さんの講演会のお知らせ

2016年9月3日(土)

来週9月10日に宇都宮健児さんの講演会が福岡市で開催されます。

チラシを御確認ください。

なお、これとは別ですが、明日9月4日には、
ペシャワール会の中村哲代表の講演会が、
天神の つくし会館で開催されます。

20160904112350a40.jpeg


宇都宮健児さんの講演会のお知らせが届きましたので
御案内します。


私たちの暮らしと税制を考えよう!
~財源確保して社会保障の充実を~
9月10日(土)13:30~
天神チクモクビル・・・ 添付チラシ参照

講演:公正な税制を求める市民運動が、なぜ、今必要か…宇都宮健児氏(元日弁連会長)
報告:①パナマ文書とタックスヘイブンの闇について…和田聖仁氏(東京弁護士会)
   ②日弁連の「税と社会保障問題に関する取り組み報告」…辻康弘氏(佐賀弁護士会)
総括講演:財源を確保して社会保障の削減から充実へ…伊藤周平氏(鹿児島大学教授)   



**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

【熊本地震の県災害対策本部、30日解散】 くまにち.コム

2016年8月26日(金)

 熊本の地元紙・熊本日日新聞のWeb版 『くまにち.コム』 の記事。

【熊本地震の県災害対策本部、30日解散】 とのニュース。

まだまだ、被災者や避難者が多いし、熊本城は言うに及ばず
たくさんの建造物が破壊されたままだと云うのに・・・


熊本地震の県災害対策本部、30日解散
 くまにち.コム - 2016年08月26日


20160826003_DAT_20160825215850001.jpg
 

 県が、熊本地震の災害対策本部(本部長・蒲島郁夫知事)を30日に開く第49回会議を最後に解散する方針を固めたことが25日、分かった。地震活動が低下しつつあることに加え、行方不明者の捜索終了や避難者数の減少などで、応急対策から復旧・復興へと局面が移ったと判断した。

 被災者や被災市町村の支援は、6月20日に設置した県復旧・復興本部(本部長・蒲島知事)が主軸となって引き続き担う。新たな災害に対しては、県職員約60人が休日・夜間に待機する警戒本部(本部長・本田圭危機管理監)態勢を維持する。

 県災害対策本部は、4月14日の前震発生に伴い設置。自衛隊や消防、警察をはじめ、国の関係機関や全国の自治体と連携し、被災者の捜索・救助や救援物資の提供、被災市町村の事務応援、道路の復旧、災害廃棄物の処理、応急仮設住宅の建設といった応急対策を進めてきた。

 発生当初は、出先機関を含む県の全職員約4千人が24時間態勢で対応したが、その後、段階的に縮小。設置期間は30日までで139日となる。

 災害対策本部は、災害対策基本法に基づき県地域防災計画で規定した応急対策の実施組織。同計画は解散について「災害発生・拡大の恐れがなく、応急対策がおおむね完了したと認めたときに本部長が決定する」としている。(並松昭光)





**************************************************

  普天間基地はアメリカに持って帰れ! 辺野古新基地建設反対!

  今すぐ川内原発は停止を! 全ての原発は廃炉するべし!

*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

福岡市でも続く! 今夕6時前と 10時過ぎに 連続地震! 結構長く揺れた!

2016年4月19日(火)

 今日も『中央構造線』上を蠢く連続地震が続いています。

夕方6時前の地震では福岡市南区にある会社でも大きく長く揺れました!

古い木造建築物につき、窓枠などが軋んでいます。

ゆったり、ゆっくりと揺れました!

十数秒続いていたと思います。

もちろん、熊本から阿蘇を通って大分に至る共通断層の地震!

原子力規制庁舎は、今日も『原発は異常なし』と鸚鵡返しに発言しています。

     ***************

【関連記事】

気象庁 熊本~大分で地震活動活発な状態続く
 NHK - 2016年4月19日 15時49分
 

熊本県で震度5強 津波の心配なし
 NHK - 2016年4月19日 17時56分
 

熊本県で震度5弱 津波の心配なし
 NHK - 2016年4月19日 20時54分
 

震度5弱の地震 気象庁「引き続き警戒必要」
 NHK - 2016年4月19日 22時25分
 

熊本と大分の地震640回に 激しい揺れに警戒を
 NHK - 2016年4月19日 22時35分
 



*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


  続きを読む

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

4月16日1:25の地震は東京まで 約4分で到達し 長周期振動が発生 

2016年4月18日(月)


20:42頃、TVで、『強い地震』 の緊急地震速報! 
熊本県中部 阿蘇付近の地図に「×」印。
これまでは、9秒か10秒後に揺れたので、
その頃に来るかと思って身構えていたが、
今夜は、およそ18秒後位だった。

速報の出るタイミングが速くなったのだろうか?
福岡市は震度3の表示が今出た!

【震源で震度5強・M5.3】


NHK-NewsWeb_20160418-01.jpg

震度5強は、熊本県・阿蘇市、産山村、大分県・竹田市
など。 速報値で、M5.3。
津波は無し!
搜索に入っている人々の二次災害が心配だ!

今日の夕方のニュースによれば、4月16日1:25の地震は
東京まで 約4分で到達し、長周期振動が発生していたと云う。

およそ千キロ超も離れているのに4分と言うことは、
時速1万5千キロ・秒速4キロの速さ!
音速よりも十数倍速い!

次は読売新聞の紙面の写メ

NHKをはじめ、各報道機関でも紹介されている気象庁のデータ
マグニチュード3.5以上の『余震』 と云うか連鎖地震の状況は
過去に事例が無いほど多発しており、特に4月16日1:25のM7.3
の巨大地震後に連鎖地震が跳ね上がっている。
Yomiuri_20160418-01.jpg

 また、こちらは有感地震(震度1以上)の頻度を示すグラフ
Yomiuri_20160418-02.jpg


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

『熊本地震』 震源の一方は東方(伊方原発)へ 一方は南西(川内原発)へ

2016年4月17日(日)

 様々なメディアで、『熊本地震』 の震源が九州の広範囲に広がっていると指摘!
 そして、南西の方向すなわち川内原発の方向に延伸とも


 こちらは、今日のNHK報道
160417_130723.jpg
 NHK報道でさえ、気象庁・地震津波監視課長の記者会見を伝える形で
 「徐々に南の方にも地震活動が伸びている」 と報道
  「比奈区断層帯 南西側で地震活動 活発」 とも

160417_130709.jpg

 こちらは、昨日の報道
160416_192612.jpg
 断層帯の南西から北東に分布する震源域を示しています。

 再び、今日のNHKテレビ報道から
160417_130655.jpg
 「熊本県での地震活動の範囲
  これまでよりも南西に広がっている」

   と、暗に川内原発に向かっていることを示唆。

 一方では、震源が東進していると云う観測結果も

阿蘇、大分も震源域に 九州横断の「溝」にずれ [熊本県]
 西日本新聞 - 2016年04月16日 16時48分


160417_130624.jpg
 震度5レベル以上の地震は、今日の正午まででも14回
 震度4以上に拡大すると80回
 にも及ぶとのこと。

160417_130646.jpg
 そして有感地震(震度1以上)は、この時点で4百回を超す!

160417_130542.jpg
 上の写真で、熊本城の周りに煙が出たようになっているのは、
 第一撃(4/14,21:26)で、瓦が落下して土煙が上がっている処。
 重い瓦が落下することで、本体を守る先人の智慧なんだそうです。
地震で熊本城の瓦が崩れた→実はそれが正解。
そこには日本建築の”ある工夫”があった

 BUZZmag - 2016年4月16日


     ********************

【関連記事】

<熊本地震>熊本、阿蘇、大分…3つ別々の地震が同時に発生
 毎日新聞 - 2016年4月16日(土)11時0分配信


「震源、じわじわと東に」 別の活断層に影響の可能性
 朝日新聞 - 2016年4月16日11時35分


益城で断層発見、田んぼに露出 緊急調査「相当なエネルギー放出」
 西日本新聞 - 2016年04月16日 19時55分


「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」専門家が警告
 現代ビジネス「賢者の知恵」高橋学 - 2016年04月16日(土)


専門家が警告 震源地至近の阿蘇山「破局噴火」の可能性も
 日刊ゲンダイ - 2016年4月15日


「万が一に備え、川内原発は止めるべき」 共産・志位氏
 朝日新聞 - 2016年4月17日12時37分


川内原発を止めてください。
 change.org - 2016年4月16日




*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************
 


 

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

次のページ